ブログ記事41件
引き続いてから10月28日~29日にかけて行ってきた、後藤総合車両所一般公開についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ米子駅で境港園に乗り換えて移動富士見町駅に到着です富士見町駅構内の様子、1面1線の無人駅です富士見町駅の駅舎もとい入口富士見町駅から歩いて後藤総合車両所へこのサンライズのキャラクターはサロハネちゃんというみたいなんか見たことがある子たち後藤総合車両所にはキ100が保存されています単線用雪カキ車の説明書きキ182
引き続いて8月13日~21日にかけて行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷札幌記念旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハDD14ってあんまりなじみがない機体でした連結部も間近で見れますDD14-323号機の説明書きDD15-37号機岩見沢第二機関区所属DD15-37号機の説明書きラッセル2機は隅っこの方にいましたキ270、キ100で松任にもいましたねキ550、単線用と複線用の違いだったかな?ターンテーブルと扇車庫あま
2023年9月8日(金)。天気快晴。北見市内の散策です。先ずはハッカ記念館へ。1935(昭和10)年築の洋館です。前に植わっている草は、ハッカです。建物内は趣のある佇まい。こちらは貴賓室。天皇も訪れたそうです。ハッカ記念館の隣にある蒸留所。ハッカの製造工程を見ることができます。北見市のキャラクター「ミントくん」。ここは1983(昭和58)年までホクレンのハッカ工場があった敷地です。在りし日のハッカ工場の模型。「ハッカ記念館」の隣に、旧国鉄の車両を保存している「オホーツク鉄道歴史
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵昨日京都のポポンデッタでエンドウ製のキ100形を激安で見つけたので連れて帰って来ました。オークションでもなかなか良いお値段をしている事があるのでお買い得でした。😊箱入りですが中敷きが無いので余ったウレタンで作りたいと思います。箱から出してレールに乗せてみました。なかなか厳ついフォルムですね。😁画像では見づらいですが側面の排雪ウイングも可動します。この排雪ウイングは片側を開くとリンクで両方開く構造で閉じる時も同様です。面白いギミックですね。
2023年2月7日、JR西日本松任工場のキ209が同所内にて解体されました。ずっと松任の保存車だと思っていたのですが、今年にこの松任工場自体が閉鎖されるため、それに向けた在庫処分のような感じで解体が進められているのかと思われます。いつ行っても松任にいたキ209、475系やEF81とのコラボを見たりといて当たり前のような存在になっていました。今まで当たり前にいた子が急にいなくなるのは寂しくて仕方がありませんが、今まで撮れていただけでもよかったと思います。この車両も国鉄時代に廃車になっている
解体途中のキ209*撮影は2023年2月ですので現存していません*キ209と思われるパーツ類辛うじて原形をとどめる2014年だったかに一度だけ撮影しています。北陸本線とつながるレールの上に乗っていて保存されているんだなーと思っただけでしたがまさか解体されるとは。。部品類の一部は3月上旬まで一か所に置かれ残されていたみたいです。2023年2月8日松任(金沢総合車両所松任本所)にておわり
2023年2月7日、松任工場で保存されていたキ100形209が解体されました。撮影は2022年12月6日です。以上です
9月10・11日の2日間、真岡の仲間8名で釜石線のSL銀河の撮影に出かけてきました。車3台に便乗し、出発地と出発時間は各々フリー、花巻での集合場所だけを決めていました。我々茨城組は現地へ向かう途中、北上にある「展勝地」に立ち寄りました。こちらには国鉄時代に北上線などで活躍した「キ100除雪車」が静態保存されていました。なかなかユーモラスな顔をしています。保存状態が良く今にも動き出しそうなくらい綺麗でした。「キ100」の後ろには「C58342」が鎮座していました。このシゴハチは宮古→仙台→尻内
1933年製造の老兵が本気の走りを見せてくれました※有志によるチャーター撮影会です
4月23日早坂峠下る前に普通防寒対策するのですけど真っ暗で着替え不能しばらく下って寒くなってから自販機前で着替え・・・これまず失敗。一旦冷えるとなかなか暖まりません。空気が乾燥していたので多分0度前後かなー何度か休んで(貯金よりも安全重視)国455号から県36号に右折するポイント上米内交差点を直進した先にあるマークしていたコンビニローソン盛岡桜台店に駆け込む。エネルギーも充填して暖まってなんとか再起動。まずは本日のお宿花巻を目指します。ホテルルー
引き続いて8月8日~15日に行ってきた、夏の宗谷本線駅巡り旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハキ100もD51の近くに保存されていますラッセル機関車の前身、今やその置き換えたラッセル機関車が近代的な事業用車に置き換えられていますねがんぼう岩の麓に位置していますがんぼう岩とキ100瞰望岩、遠軽のシンボル的存在ごつごつとした岩山ですてっぺんにはお社らしきものが見えますね旅の無事を祈りに遠軽神社へやってきました旅先で神社を見つ
弘南鉄道で運行したツアー列車を撮影しに青森までやってきました。午前中に大鰐線(中央弘前-大鰐間)で、電気機関車ED221牽引のツアー列車が運行されました。天気は非常によかったですが、岩木山山頂は雲の中。ED221牽引列車が中央弘前-大鰐間を往復し、石川でお客さんは降車して、津軽大沢までの回送列車を撮影することになります。その後、キ105と7000系との連結運転大鰐までは牽引で(当初はED221のはずだったんですが)リンゴ畑、晴れてほしかった…。推進で大沢まで
日本国有鉄道キ100形キ228岩手県北上市北上市立公園展勝地令和3(2021)年6月18日(金)撮影前回撮影平成29(2017)年7月27日(木)https://ameblo.jp/week7rx/entry-12308568820.html『国鉄キ288岩手県北上市北上市立公園展勝地』日本国有鉄道キ228(キ100形式)岩手県北上市北上市立公園展勝地平成29(2017)年7月27日(木)撮影ameblo.jp令
この前紹介したキ100の錆びついた車輪。線路にもらい錆が移ると困るので、耐水ペーパーで磨きました。台車の作りが異なり、前方は少々磨きにくかったのですが、そこそこきれいになりました。こんな編成が存在するのかどうかは知りませんが…ED75やDF50に推進させてみました。
仕事帰りに寄り道した阪急三番街のポポンデッタで、あまりの可愛らしさについつい買ってしまったキ100です。憧憬鉄道は雪国ではありませんが、1650円という価格もあって、手元に置いておきたくなりました。車輪は少々錆びついています。車体に傷んだところはなさそうで、眺めるだけなら問題ありません。幼いころの友だちの家に、当時ならかなり高価な道楽だったであろうHOゲージがあり、ベニヤ板に貼り付けたフレキシブルレールの上を、L型ディーゼルやフリースタイルの電気機関車に2
こんにちわ。晴れろです。ご無沙汰しております。前回の続きとなります。『幸運な出会い『弘南ラッセル大鰐線』』こんにちわ。晴れろです。前回からの続きとなります。『冬旅『五能線』』こんばんわ。晴れろです。《お詫び》記事を編集途中に誤ってUPしており削除しました。「…ameblo.jp大鰐線での撮影後、向かうは「弘南線」の起点となる黒石駅。弘前から車で30分程でしたが、この旅で一番緊張したドライブでした。まずはこちらをご覧ください。写真では凹凸を解りますが、運転してる
弘南鉄道大鰐線でラッセルの試運転を今シーズンは出番が多そうですね
こんにちわ。晴れろです。前回からの続きとなります。『冬旅『五能線』』こんばんわ。晴れろです。《お詫び》記事を編集途中に誤ってUPしており削除しました。「いいね」っとアクション頂いた方々、申し訳ありませんm(__)m再読して頂…ameblo.jpホテルで強風による五能線全線の運休が確定し、現実逃避的な事を考えていた時、いつもお世話になっているU氏がすぐそばの東能代駅に居ました。U氏も私と同じようにタラコ狙いで来ていたようです。私は五能線以外は全くと言って良いほどノープラン
仕事帰りのリサイクル屋さんキが気になり入線しました。河合商会キ1002両セットになります。黄色帯のキ更迭キ102新潟所属?の102号車いなります。もう1両甲南鉄道所属キ105おそらく国鉄から甲南鉄道でなく、弘南鉄道に譲渡されたキ。丸い旋回窓と大きいラッセル、実物を見ると黒い鉄仮面が上から見つめられているようで今でも怖いです。でも模型なら何とか大丈夫です。値段も定価半額以下で購入することもできました。これから雪が降る季節。自走できない
中秋の名月が過ぎ(雨でしたが)、北海道はあっという間に秋が終わり、長い冬を迎えます。これは、今年のGWの話です。夕張メロン、売ってないかな?と思い、夕張へ。まず、夕張神社へ御詣りです。炭鉱を鎮守する神社で、夕張の発展を支えたのかな?今は静かに夕張を見守ってます。因みに祭神の一柱に菅原道真公がいます。続いて南大夕張駅へ!キ100形式キ1。仕事が出来るワルイ顔だぜ。カッコいいぜぇ連結されているのは、スハニ6。床板が暖かい。多分、鉄道が好きな人は大好きなんだろうなぁ。せっかくなん
鉄道遺産車両群キ100(単線用ラッセル車)JRヘルシーウオーキング2020鉄道の歴史めぐり、ハッカの風香る・北見ウォーク鉄道遺産車両群の横もコースに入りました!車両たちの勇姿を眺めながらウオーキングに参加してみてはいかがでしょうか。他に、DD14(除雪用ディーゼル機関車)キ700(ジョルダン式雪かき車)キハ27(客車)スユ(郵便車)・・全国で1台だけ保存しています。ヨ3500(車掌車)ワフ29500(緩急車)保存中です。*私有地の為、外側からの見学でお願いします。
Kさんseriesの今回は12年前の今ごろ、2008.4.20-21撮影の米坂線→磐越西線の2回目です。「今回は文章やや少なめで(笑)」とのことです(^^;代理投稿byD51338------------------------------------Kです。前回の続きです。朝の米坂線今泉駅の撮影後、そのまま磐越西線に転戦。2007年秋に続いて2回目の登場となる、K-7タイプの門デフを装着したC57180牽引のSLばんえつ物語号の撮影に出かけます。4月20日と言えば磐越西線沿線
ハイモが仕事しないんじゃ、電車は動かすだろうと推測。20分に1回程度、かなりデカイ音で弘南鉄道の運休情報を防災スピーカー使ってか?流れてくる。12時過ぎ、午後からの運転を再開するという。サイトにも、ラッセル特別運行を午後の2往復やると出た。営業用車両での試運転。開通初電。タップリの乗客に日比谷ー東横線時代のラッシュを思い出したか?それとも、「なんで隠居仕事で、、、」とぼやくか?向こうよりも、コッチの生活が長くなったんじゃないか?そして、あー、天候、さっきの電車の時ぐらいがよかったの
夏目漱石の作品読んだことある?漱石の小説は一通り読みました。ひと頃よく読み返したのが「三四郎」で、田舎から出てきた学生の姿が自分そっくりに思えました。東京に出てくると、同級生は難しい本をたくさん読んでいるし、人が多くて自分なんかちっぽけな存在だと思い知るし。少年老い易く学成り難し。連れ合いは、美禰子とよし子を足して2で割ったような感じと思っていましたが、あれから35年…人間よりも動物が好きだったと思い知りました。三四郎(岩波文庫)Amazon漱石全集〈第5巻〉坑夫
今夕から平年通りの寒波がやってくるみたいですね~。小生、明日は冷蔵庫作業です。たまたま、インフル患者が部で出まして、昨日、特別に冷蔵庫作業へ応援に入ったんですけど、外気温が結構高くて、防寒ベスト+防寒着だと、終了頃には汗ばんでたんですけど、明日はヤバそうで。あんまり寒いと、喘息の症状が出ちゃうんで、チョイと心配っす。1979年撮影大糸線白馬※簗場スキー場前キ100+DD16車番がわからないのが玉に瑕っす。それに、踏切で撮ってましたから、フランジャ上げて、ウイング閉じちゃってる
いつも雪が降るとラッセル車に会いに行くのですが、今年は雪不足です。弘前17cm(1/1821時のアメダス積雪量以下同じ)阿仁合27cm横手3cm小樽23cm地球温暖化について真剣に考えています。まず飛行機と自動車に乗らないことから。
今シーズン初出動だったようでラッキーでした
旧新潟交通・月潟駅新潟交通電車線は1999年に全線廃止後、活躍した車両が旧月潟駅に保存されてます。モハ11号分類上は電動客車です。旧モハ11号の機器と新造車体を組み合わせて1966年から1999年まで活躍しました。モワ51号こちらは分類上は電車貨車です。1982年まで貨車を牽引、貨物輸送に従事しましたが晩年はラッセル車を推進・牽引しました。月潟駅ホームかぼちゃ電車が見つめ合います。往年のホームの雰囲気が残っ
今回の写真は1985年10月~11月高山線にユーロライナーを撮りに行ったのと、早朝の名古屋駅にブルトレを撮りに行った2件です。高校時代はお金が無いため撮りきっていないフィルムは現像に出さず、次回の撮影までカメラに入れっぱなしという使い方をしてました。今のようなデジタル写真とは違い、昔はフィルム代や現像代など色々お金が掛かりましたね。コダクローム64(KR)をセットしいざ高山線美濃太田駅へ、到着したら雪かき車キ100(キ158)がお出迎え。美濃太田駅を出てしばらく歩
3月3日に父と与謝野町にある加悦SL広場へ行ってきたので複数に分けてご報告。青春18きっぷ旅第一弾である。前日まで☔と予報が出ていたので延期の危機も有ったがなんとか昼以降雨となった。前回の記事見てない人は上の記事から見てね。与謝野駅からバスに乗り換えて最寄りのSL広場西に着くそして加悦SL広場へ向かう。入り口前に着いた。中に入ると大正時代の貴重な機関車がお出迎え。小雨降ったので急いで弁当を食べる。鶏飯弁当を買った。色々見たりした。僕が見たかったキ100というラッ