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探した限りではもしかしたら最後の一個だったかも知れないGRK-M良く覚えてないけど恐らくグリップの車からメカ類を載せ替えたんだと思うこれは元々リアはAアーム後にこのシャーシでリアのAアームを学ぶ事になる今の感覚で見るとキレ角はイマイチかな?それでも良く走った様な覚えはあるただ元々の特性として足は殆ど動かないむしろなるべく動かさい様な構成ロールさせようと思ったらまず足回りのストロークの確保をしたいところだがまず伸びストロークが全然取れないサスアームがメインシャーシに当たって伸びな
こんにちは!土日の雪はたいした事なくて良かったです(^^)さて、MサイズのFR-Dですが他のFR-Dに比べてキングピンアングルがついてないのが気になりまして⋯ラップアップから出ているハイアッパーエクステンションを装着してみました!Mサイズのホイール、タイヤを使っているので付属のカラーを使用せずナックルに直付け。1番キングピンアングルがつく様に。タイヤは引っ張り側を内にしてるので干渉はギリギリセーフ(笑)キングピンアングルは増えましたがハイアッパーエクステンションなのでアッパーアーム
僕がラジコンを始めた時は、キングピンアングルなんて知ったこっちゃ無かった!意味も分からなかったし、興味も無かった。←これ個人的。でもその頃から意識している人は、当たり前のセットアップのだったんだなと、先駆者達を感心します。今でこそ言えますが、キングピンアングルは、皆さんそれぞれのドリフトスタイルに欠かせないセットアップなのかもしれません。僕がGALMを扱い始めた4年ほど前は、キングピンアングル3°一択!←これも個人的もはや、3°以外の設定値は、何の為に意味があるんだと思ってたかも
に行って来ました!日時は10/10!3°と4.5°を試しました!今まで3°で乗ってましたのでアッカーマンはほぼ弄らず試乗!気のせいか?良いよ🙆欲を出して4.5°に変更!アッカーマンやり直し↪️気のせいか?良いよ🙆からの〜20%からの充電スタート!自宅からカスジャ往復61.6km!覚えておくと良い事ありそうです!電費は9.8kmと中々!予想満充電終了時間は15.5h!朝6時には満充電⁉️はい!24hで73%!今回は約33時間で満充電でした!約164km走行出来
今日は急遽試したいことができナックルへ💨朝ナックルなので9時半にイン💨既に駐車場が残り3台の賑わい用🤩今日は金曜日不完全燃焼だったEVOを仕上げたく🧐昨日の内にフロントジオメトリー大幅に変えて行きました🤗もし不発だったらロール仕様止めてカッチカチなバネ潰せる仕様にしようかと考えてましたが🤣3度目の正直で上手く行きました😀先ずリアはロール時にタイヤの美味しい面が使えて無く不安定なので😥アッパーアーム外側のピロ高さを9.5mm→17.5mmに変更🔧ロール時のキャンバー変化抑え
加藤パパの今日のブログ良い内容です(^^)キングピンアングルを変えるとアッカーマンも変わります私も以前、ブログにしてますので見てみてね(^^)キングピンアングルが変更出来るナックルは上側でキングピンアングルを増やしたりする場合が多く調整式ナックルだと外切れが強いナックルの特性になって行きますステアリングタイロッドの取付位置が内側に変更出来ない場合、ワイパーなり、スライドラック側での調整に頼る感じになりますナックル自体の特性が私は重要かなと思いますが…スライドラック系に適したナッ
今更気付いたんだが(ーー;)ナックル逆トレールにしたかったのに!そのまま組んでしまった_| ̄|○il||liホイールベース変わるから...あちこちいじる際にやってしまおうという策でしたが...スッカリ忘れてた(´Д⊂ヽなのでフロント再度バラして(゜∀。)🔧ホントはナックルのジオメトリーこうしたかった↓GRK5でも良い感じの逆トレール😊バンプ変化チョイ変わるんで、ナックルのロアアームのピロ:1mmスペーサータイロッドのピロ:2.5mmスペーサーナックルの穴3mm後ろへ行っ
フロントはやっと完成(;´∀`)アッカーマンとパンプステアは大体いいトコ出てそう(´∀`)bグッ!走ってみて微調整ですね🤔ロアアーム1mm伸ばしてナックルも1mmスペーサー追加でキングピンアングル0.7deg→2.1degリアセクションへ💨モーターマウント下の0.5mmスペーサーはGRK4のマウントへ変えるんで🤔もう無くす心配不要ε-(´∀`*)ホッリアサスマウントもGRK4から移植、こちらは樹脂Hアームなのでワイド化しませんでした。サスマウント下のスペーサーはフ
今日は父の初盆🤗知らない事ばっかりだから😭準備結構大変でした(;´∀`)💦これから迎えに行ってきます😊前日は気分転換にナックルさんへε≡≡ヘ(´Д`)ノ店長が、先日新規のお客様で赤いGRK5?で知り合いの方来てましたよ〜🤗と教えてくれたのですが💦なんと!肝心のお名前がわからない(´゚д゚`)💦もしこの記事見てたら👀連絡くださいませ🙇♂💦さて本題!wだいぶ前にイジったキングピンアングル...もっと付けたら良いのか悪いのかテスト0.5mmのシム3枚で2.1deg...かな
ローリングRDXに、ASLフロントナックルをインストール!ここまで来るのに紆余曲折あってハイアッパー仕様にバンプステアと格闘して、ベルクランクのセンターリンクを上下逆付けにして、一先ず様子を見てみます。フロントのアッパーサスマウントも上下逆付け。キングピンアングルのついた舵角でテンション上がります🤣ロアサスマウントも上下逆付けにさて、どうなるのか走らせてみないと分かりませんが、明日時間があったら試してみようと思います😊
こんにちは。今日も40度近い気温でお暑うございます水分補給しましょう♪さて、FR-Dver5.0でダブルエクステンションナックル仕様にしてハイアッパー化ロアアームとアッパーアームの角度は並行にするのがデフォルトですで、キングピンアングル10度でアッパーアームの高さが上がった事でステアリング切り始めのレスポンスが上がりましたジャイロOFFにしてグリップ走行すると良く分かります少ない舵角で小さく曲がってくれます♪初期のグリップ感が感じとりやすいのでドリフトでの振り出しのタイミング
昨日のファスターで走ってみたダブルエクステンションナックル仕様のFR-Dver5.0ナックルのキングピンアングル軸を変えるとアッカーマンも変わりますで、ワイパーの調整はしないでトー調整のみで走りましたほぼトーゼロ最大切れ角アッカーマンは開き気味ですが普通に走ります次回は少しアッカーマンを閉じてみようかな?iPhoneからの投稿
こんにちは。今日もお暑うございます昨日のファスターでGXナックルに上下にキングピンアングルエクステンションを使ったダブルエクステンションナックル仕様キングピンアングル10度良い感じです(^^)まだ微調整も必要な感じですが…良い部分もありそうなので調整してみようと思いますヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿
こんにちは。火曜ファスターです♪どうかなぁ♪iPhoneからの投稿
明日のファスターの為にFR-Dver5.0のセット変更しま〜す♪仮組みしてみた感じでは悪くなさそうですが微調整にどの位、時間かかるか…(´・ω・`)iPhoneからの投稿
こんにちは。今日もお暑うございます昨夜は入手したキングピンアングルエクステンションを使って仮組みやっぱりGXナックルならいけそう♪iPhoneからの投稿
お試し用にゲット♪うまくいくと良いなぁ♪今週の火曜はファスターに行きます(^^)ご一緒する皆様よろしくお願い致します。iPhoneからの投稿
こんにちは。お暑うございます土曜ファスターでFR-Dver5.0を走らせてみて良いフィーリングで楽しめましたキングピンアングルが多めで10度以上かな?キングピンアングルを変えずにハイアッパーも試してみたいなぁと思ってます何か良いナックルとか方法ないか考えている時間が楽しいですね(^^)iPhoneからの投稿
ナックルといえば角度😎中でも後ろの2台は角度がエグい🤣この前のジオメトリー変更でなんとか合わせられる様になりましたが、まだまだ精進します💪カミさんはじめいつも遊んでいただきありがとうございます😊ではでは~🙇♂
またまた(;´∀`)GRK5のフロントジオメトリー変更に🔧ナックルさんへお邪魔ε≡≡ヘ(´Д`)ノ前回完全に仕上げきれなかったので残る課題を仕上げたい😊GRK5は、個人的に今までのフロントの構築とは別の方向性でチャレンジ🔧😎未知なので難しいけど試行錯誤が楽しいです🤗今回の課題は😃高〜中速区間アクセルオフで自然に巻くようにしたい🤔※個人的な感想ですので、参考程度に見ていただけたら幸いです🙇♂前回までに逆トレール、逆スキッドにし、全体的にフロントの面圧が上がった印象
先回のGRK5走行で変えたフロント周りのジオメトリー私の感じた内容ですので参考程度に見ていただければ幸いです🙇♂💦正トレールだったのを若干の逆トレールに🔧(これ以上逆にするとハンチングがおさまりませんでした😱)サーボも負荷かかってユラユラハンチングするのでスピード下げトルク上げである程度解消、完全にフロントの荷重抜けきると少しユラユラしますが普通に荷重回して走ってるときは大丈夫です!(๑•̀ㅂ•́)و✧何より走ってる時の見た目が好き🤗変更前はフェンダーから控えめにはみ出
明日は朝からヒコテックIN❗️ODナックルで違う数値設定してみますひっさびさに食べたシロノワールやっぱり美味い😋自家製のミントでアレンジしたハイボール🥃グラスサイズの氷の下に千切ったミント3枚と最後に口元に1枚〜うま〜😆
ODナックルとフロントロアアーム先週の土曜日に試してきましたよなんだか重量増加は気になりますがあっ写真忘れた…ナックルは結局、よく使ってる数値に落ち着きそう………それじゃー買った意味ないやん❗️❗️🥲土曜日にリベンジだな😤絶対に違う数値で美味しいところがあるはず❗️あるよね⁉️🫣
毎度(-ω-)ノ煙草をやめて7年目だが、煙草を吸っていた時よりも太った...天です(=ω=;)週末の楽しみデンモケ(*´ω`*)🆕ボディーに合わせるべくVacula2のセッティング等を🔧やはりフロントの癖が...Vacula2は、各パーツのセッティングの幅が広いのは良ぃけど、正直目盛りが見えんとですょ...(@_@;)キングピンアングルも4通り変更して感触を探り探りしていたけど...何時もの如く時間切れ(^^;やっぱスライドラックもoverdoseのスライドラックに交換する
2023年5月14日静岡ホビーショー2023からタミヤ新型Mシャーシの紹介。1台のシャーシで前輪駆動と後輪駆動の車に使い分けが出来るMB01の登場。注目なのは縦置きモーターの2駆でシャフトドライブだということ。縦置きのシャフト2駆はシバタのGRKシリーズもだが、プロペラシャフトの反トルクを活かしてトラクション能力に優れる。モーターの高さも通常のローマウントとセンターのハイマウントが選べる。※ハイマウントは後輪駆動だけとなる。上の写真ではローマウントの後輪駆動に組んだ状態。モータ
毎度(-ω-)ノ朝から風呂場に壁チョロ...天です(ФωФ)昨日はデンモケでGALMをゴニョゴニョ🔧MR2のフロントをバーフェンで少しワイドにしたので、それに合わせてトレッドも広げて切れ方もゴニョゴニョ🔧無駄に無理矢理赤い我流夢...(◎-◎;)キングピンアングルは現在3°もぅ少し切った時にカウンター側をポジらせたいのでロアアームを1.5mm程伸ばしてキングピンアングルを5°に変更🔧これは感触的に正解者だった模様w次はリヤを...ギア比を見直そぅと...(;・ω・)反ト
今週も大磯でブツかり稽古あざざますマシンもいろいろ変更!とゆうのもこの前厚木で異端児K様に撮って頂いたのを見て気づいた。。。「なんかフロントタイヤの向き変じゃね?」てことで、ASLナックルキングピンアングル大に変更して、キャンバーを14°から10°へ。ついでにアッパーアームのつけねを1つ内側へ伸ばし。結果たぶん良きリヤサスマウントを逆付けから通常へ。レバー比1つ上げ。結果たぶん良きメインシャーシとアッパーデッキ連結結果これは良き(外したら走れなくなった)そして、今日の
以前からシロイくんと切望していたアルミフロントナックルが『ESシリーズ』から登場します今回はとにかくコンパクト&軽量化に拘りその重量は僅か約2.7g他のODナックルと比較してもその差は明らかで超コンパクトシンプルながらも拘りの設定値はキングピンアングル1度トレール0スクラブワイド(約1mm)必要にして充分な数値に落とし込み幅広いユーザーさんにセットアップしやすい簡単仕様です今回、先行してテストさせてもらった感想としては…コーナリング中トレース感を感じつつも
連日の…カーボン加工にて…身体がチクチクしてます…昨日の社ラジで、サクラD5のフロント廻り、ODのプラナックルに、メタルガレージのプレートを、逆使い…下から支えます、薄くて小さいんですよね…を…一気にグレードアップ…HRCのメリケンナックル…タイヤとボールエンドの、クリアランスが取れます…キングピンも良さげか!?で、ホイールを交換して、サスマウントが無い…業務連絡です!!大阪のクラフトマン様、造れますか?で、ボディーを仮載せ、で、次は、た〜チャ
こんにちは。今日も気温が上がって来てますさて、FR-DV6SPのフロント周りが纏まりました♪ナックルはラップアップ製GXナックルver3アクスルはラップアップ製スチールアクスルキングピンアングルエクステンションは1番角度が付く穴位置トレールはゼロキャンバーは7度車高はボディ搭載時8mmホイールオフセット5mmアッパーアームとロアアームはほぼ平行になる感じでサスマウントはYD-2純正39.5mmFFFR共に2mmのスペーサーで嵩上げナックル下側のスペーサーは6.