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おはようございます。5月1日の出来事になりますが、554次キョ光号が大甲駅で故障し走行不能になる事態が発生しました。このときに救援に駆けつけたのがR155形ディーゼル機関車。幸い乗客はいない状態で、無電状態で新竹まで走行し、途中の苑裡、通霄、後龍、及び竹南では荷貨物扱いが行われました。なお、救援機と故障したELは新竹で切り離され、代わりにE406形電気機関車が先頭に立ち、営業運転が再開されました。
おはようございます。今月は台湾国内でのイベントが多く設定されていることもあってか、キョ光号が7両から9両に増結されるケースが多数確認されています。写真には掲載していませんが、途中駅の大甲では9両同士のキョ光号の列車交換が見られたケースもございました。過去の乗車経験より、PP自強号に比べて揺れは圧倒的に少ないです。それこそ、タロコ号やプユマ号、EMU3000形と比較したら足取りこそ遅いものの、リクライニングシートの座り心地の良さと振動の少なさは最新型の特急電車に負け
おはようございます。国立鉄道博物館に保存される車両が、もうあと2両追加されることになりました。追加されるのはFPK1105形キョ光号とEMC307形自強號の2両です。後者は初めて保存される車両で、前者は同じキョ光号客車としては5両目の保存となります。これでまた1つ、台湾へ行った際の楽しみが増えましたね。
おはようございます。先日、台鐵の公式ウェブサイトを見ていたら、とある列車のスジが目に留まりました。それが666次キョ光号です。潮州17:35発、山線経由、台東行の夜行キョ光号で、終点の台東には翌朝5:48に到着する列車です。毎週金曜のみの運転で、時計回り方向に進む列車です。毎週日曜に運転される夜行キョ光号も有名ですが、こちらは台東22:45発、山線経由、潮州行の667次列車です。潮州到着は11:03で、先述の666次とは違い反時計方向に進みます。この列車のお目玉
おはようございます。本日投稿の写真は、清明節の休暇に伴い9両に増結された511次キョ光号です。七堵8:44発、海線経由の新左営行きです。10両から8両、そして7両へと短縮された昨今では、9両の姿が珍しく感じられます。写真は4月5日に運転された列車です。
おはようございます。3日に発生した地震の影響で、和平地区への救援物資は引続き喫緊な課題です。6日には653次キョ光号の荷物車を利用しての救援物資輸送が行われました。この日は45PBK80000形を3両連結し、緑黄色野菜等の食料品を入れたダンボール箱25箱を積載して花蓮を出発。荷物の積下ろしには駅職員の他、台湾セメント株式会社の職員が立ち会いました。さすがは災害復旧に強い台鉄ですね。
おはようございます。3月26日の午前に、回送中のキョ光号が機関車故障で立ち往生する事態が発生しました。莒光號「拋錨」擋路!自強號被迫退行屏東=九曲堂單線行車|ETtoday生活新聞|ETtoday新聞雲莒光號「拋錨」,台鐵今一列迴送莒光號行駛至屏東=九曲堂間,機車故障,一度卡在半途,一列172次潮州開往花蓮的自強號被迫退回屏東站,延誤約16分鐘,屏東=九曲堂間也採東線單線行車,列車出現延誤。www.ettoday.net事態が起きたのは3月26日の10:49頃。潮州の車
おはようございます。本日投稿の写真は、新竹に到着したE502形電気機関車牽引のキョ光号です。どことなく夜行列車の雰囲気が漂いますが、生憎試運転列車であります。後ろに客車を13両連結しつつも、側面の行先表示は号車番号の他、試運転列車としての行先も表示されていました。
おはようございます。E502形電気機関車が、先月30日に自動ドア形キョ光号を13両つなげて試運転を実施しました。七堵から西部幹線を南下する形で試運転が行われ、往路は海線を、復路は山線を経由しました。今まで見たいと願っていた姿、ようやく見ることが出来たと、個人的に思っております。
おはようございます。本日投稿の写真は、昔懐かしい、荷物車を付けた21次キョ光号です。鉄道模型Nゲージ鉄支路40FP10000形キョ光号客車手動ドアNo.NK3504(haruya-railmodel.com)撮影時期としては1990年代に入ってすぐの頃で、まだ自動ドア型の客車が導入される前の姿となります。当時は屏東止りではなく、高雄止りの列車として運転されていました。
おはようございます。今回乗車した4831次平渓線、実は瑞芳から八斗子へ向かう最終列車です。17:22に八斗子へ到着後、18:15に折り返すのですが、その間バスターミナルに停車中のバスは全く動かず、結局台北方面へ戻るのは、この気動車が最短となります。基隆駅行きのバスと台北駅行きのバス、2台がターミナルに停車中ですが、どちらも全く動かずじまいでした。最初はバスで台北に戻ろうかと考えていましたが、この気動車に乗って正解でした。4831次から折返しで運転される4836次列車も、決し
おはようございます。本日は高雄機廠に留置中の自動ドア型キョ光号客車の写真を投稿致します。どこの鉄道整備工場も、部品取り待ちのために留置されれば、全般検査の順番待ちのための留置も考えられます。しかし、この1両の客車は修理待ちのためのように思えます。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)近くで見ますと、この車両の台車にある空気バネにチョークでペケ印が書いてあります。かつ、
おはようございます。台湾の荷物車の5か月ほど前に投稿致しました際、箱詰めされた鶏の写真を投稿させて頂いたかと記憶しております。しかし、この荷物車、実際には一部のキョ光号に連結されて運転されているのですが、荷物の積み降ろしの光景は、見ていて本当に面白いです。こちらは鳳山での積み降ろし。黄色い服を来た荷物扱いの作業員さんが荷物車から降ろしていたのは、網に包まれた楕円形の物体。実はこれ、収穫されたばかりのトウモロコシです。こちらは屏東での光景。荷台の上には一般小包
おはようございます。先日、台湾の大手新聞の1つ、中国時報を拝読していたら、あるページが目に留まりました。あれ?プユマ号の最高速度って、そんなに早かったっけ?タロコ号も異様に最高速度が速いですね。これだけ速度が速いと、本来ならば高速鉄道用のG-G信号現示が必要なのではないでしょうか。しかも、プユマ号の定員は372名なのに対し、新聞では385名と記載されています。いくら何でも、新聞でこの記載はお粗末ではないでしょうか。
おはようございます。先日久しぶりにキョ光号に乗った際に、ふと思った疑問がございます。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)自動ドア型キョ光号はPP自強号と比較して車齢が古いものの揺れが少なくて静かです。一方でPP自強号は比較的新しいけれど、揺れが多いと思います。特に最近は縦揺れが目立つと思います。鉄道模型NゲージKibuCollectionプッシュプル型自強号PPT1
おはようございます。本日投稿の写真は、松山で出発を待つ653次キョ光号です。始発駅の台東を11:35に出発後、花蓮を抜けて海線経由で彰化を結ぶ列車です。こちらの発車ベルが鳴っている間に隣のホームにEMU900形が滑り込んできました。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500新キョ光号自動ドアEL客車5両セットNo.VT1101(haruya-railmodel.com)ただ、以前と比べて客車は8両から7両に減車されてしまったものの、荷物車は2両連結さ
おはようございます。青色ベースの旧塗装キョ光号ですが、次回の仕入れの際に複数のセット数を在庫補充を実施予定です。鉄道模型Nゲージ鉄支路35SP32950キョ光号初期塗装ブルーDL客車5両セットNo.VT1016(haruya-railmodel.com)普段は在庫として残るケースが多いですが、定期的にご注文頂ける商品で御座います。本日も、当店をご利用頂き、誠に有り難う御座います。
おはようございます。本日投稿の写真は、8月4日に瑞穂駅で見られた光景です。EMU3000形が2編成並んでいますが、写真左端の青いディーゼル機関車の真後ろには蒸気機関車が見えます。蒸気機関車の後ろには、自動ドア型キョ光号が6両連結されており、平日でもSLの試運転が東部幹線で行われています。
おはようございます。CT273形蒸気機関車は、試運転のない日でも油差しや部品交換を含めた定期的にメンテナンスが行われています。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)8月にもイベント列車としての運転予定が発表されています。その次の予定は、いつ、どこで、何を連結して走るのか、今から注目されます。
おはようございます。今月に入り、R201形ディーゼル機関車の試運転が実施されています。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)25日にはキョ光号の客車を11両連結して、花蓮まで入線しています。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)なお、客車へ電源供給用ディ
おはようございます。今年も玉里~台東間(67.8km)で仲夏寶島號が運転されました。後ろにはR167形ディーゼル機関車を補機として連結していました。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)この仲夏寶島號、実は台鉄のこちらのウェブサイト上で購入できます。玉里から台東まで、乗車料金は1,688元(7,560円)ですが、人気は非常に高く、今回の列車も即日完売となりました。
おはようございます。鉄支路模型の各種客車のうち、35FPK10500形客車が次回の到着分にて入荷予定で御座います。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)この車種とは別に、40FP10000形客車も同じ便にて入荷予定で御座います。増結用として、是非如何でしょうか。鉄道模型Nゲージ鉄支路40FP10000形キョ光号客車手動ドアNo.NK3504(haruya-
おはようございます。R47形ディーゼル機関車が先頭のブライダルトレインが運転されました。このブライダルトレインは、香港人の鉄道作家、蕭潔恒氏が企画したイベント列車で、6月18日に新左営~枋野信号場間で運転されました。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)R47形ディーゼル機関車が自動ドア形キョ光号の他、最後部にPC32701形ロビーカーを連結して運転されました。手動ドア形キ
おはようございます。本日投稿の写真は、宜蘭の機関庫で休むE400形電気機関車です。鉄道模型Nゲージ鉄支路E400EL電気機関車動力付No.NR1002(haruya-railmodel.com)キョ光号の運用が減っても、貨物列車に充当される機会は多く、出番のない日はここの車庫で見かけることができます。なお、車庫の名前は「七堵機務段・宜蘭機務分段」と呼ばれます。日本語に直すと、七堵機関区・宜蘭派出と呼んだ方が近いかもしれません。
おはようございます。本日投稿の写真は、新左営発台東行の701次キョ光号です。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500新キョ光号自動ドアEL客車5両セットNo.VT1101(haruya-railmodel.com)自動ドア形キョ光号が6両、また自転車を積載可能な客車が1両連結されています。最後部には回送扱いの45PBK32850形電源荷物車が連結されています。キョ光号は、本日現在、毎日1往復が定期列車として南廻線で運転されています。
おはようございます。本日は、一部の読者さんより質問を頂戴致しましたので、その返答を投稿致します。鉄道模型Nゲージ鉄支路35SP32950キョ光号初期塗装ブルーDL客車5両セットNo.VT1016(haruya-railmodel.com)お題は、こちらの列車セットで御座います。「この列車セットに45PBK32850形電源荷物車を連結させたいのですが、オススメの車種を教えてください」お答え致しましょう。当店推奨の45PBK32850形電源荷
皆様、こんにちは。本日は新しい動画を投稿致しましたので、お知らせ致します。短い内容ながら、今回のテーマは自動ドア形キョ光号とさせて頂きました。是非お楽しみくださいませ。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500新キョ光号自動ドアEL客車5両セットNo.VT1101(haruya-railmodel.com)台湾東部では荷物列車が今も現役です。
おはようございます。本日は、荷物車付キョ光号の運用について投稿致します。台鉄の時刻表を基準に、恐らくこの運用パターンで運転されているのではと思われる列車を複数発見致しました。1日目:554次(潮州発花蓮行)2日目:602次(花蓮発台東行)653次(台東発彰化行)3日目:501次(彰化発潮州行)この3日間で一つの行程を走破しているものと考えられます。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500新キョ光号自動ドアEL客車5両セットNo.V
おはようございます。本日投稿の写真は、45MBK80000形荷物車の車内で御座います。写真は、ある日の花蓮駅で撮影したものであり、ちょうど602次列車・花蓮発台東行として出発する前の時間帯に撮影しました。45MBK80000形は郵便荷物車ですが、台鉄での郵便扱いは行われていないものの、郵便物仕分けスペースは残されています。出発時間まで余裕がありましたので、積荷を駅のプラットホームから拝見させて頂きました。昔と違い、スクーターは運搬されていないものの、一般の小包やトランク、車
おはようございます。本日は、昔懐かしい、磁石式の停車駅案内板をご紹介申し上げます。LEDによる電光掲示板となる前は、パタパタ回る「ベストテン方式」の案内板の他に、磁石式による停車駅案内板も台湾各地で見られました。興味深いのは、キョ光号はオレンジ色、復興号は水色であるものの、この案内板の上ではそのルールは関係ないということです。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)