ブログ記事29件
周りから見たらあんなんでよく走ってるなと思われているであろうアスラーダ(笑)今はキャスター角は10度キャンバー角はネガ4度に落ち着いてます低速で若干巻き気味なのでもう少しキャスターを起こした方が良いのかなとも思いますがそこそこ走るので(笑)正直変えるのをためらってますね最近はリアのトー角をイジってコースへの適正化を図る方向で走らせてますう~んもっと走らせる時間が有れば理解度も高まるのになぁ
( ̄囚 ̄)ノタケノコトリ本日は接待筍とりのあとに筍を湯がき、やっとのことでディアベルーガを走らせました。前回、ノーマルセッティングのままではスピンしまくっていたのでリアのキャンバー角を変更すべくデフォルトの31.7ミリから32.0ミリに変更しました。んで本日は管理番号8と9の2パックだけ走行したのですが結果は良好。後はもうちょいローギヤードにすればOKかな?
トー角の測定??トー角の測定に使えるらしい、、、、とのことで、プロテクターを購入してみました。、、、、、とはいうものの、まだ使ってませんが。(^-^;キャンバー角は難しいかな、、、、?プロトラクター№19ステンφ90竿目盛10㎝-シンワ測定株式会社(shinwasokutei.co.jp)
さて、暇な時間をみつけてポチポチ練習してる訳ですが肝心のアライメントは未調整のままこれじゃ〜左右で旋回半径に差が出るのは当たり前なので、キャンバー角と車高を計測出来るゲージをヤフオクで千円で購入エキスパートじゃないので、安い物で良いかとで…部屋の机の上でホイールにゲージをあて計測フロント右3度左5度リヤ右5度左6度見事なまでにバラッバラ実車でも1度違えば、えらい違い思えば…組み上げる時、フロントのトー角だけ気にして組んだ気が…さぁ…異常に気付いた以上は修復せねばね?
EVEです。オマケですけど、昨日のブログ(後編)の続きになるかな?そうそう、EPWでC6のリアタイヤ内側の片減りが見つかりました。尋常じゃない減り方ですね、これ、1年でですよ。しかもマメにアライメント調整やってるのに・・・というわけで、「カツ亭松川本店」でみんなと別れてからばびゅーんと東北中央道をかっ飛ばし、いつもお世話になっているタイヤ屋さんへ。むむう、こうしてリアから見ると、なーんかリアタイヤが「ハ」の字に曲がっているように見えなくもないですね・・・さ
できるだけノーマルで走らせようと考えていたTT-02・ポルシェ911。しかし、なかなか思うように走ってくれません。すると必然的に手を出してしまうのが、オプションパーツ。TT-02アジャスタブルアッパーアームセット。曲がらないのはキャンバー角が0度だから、という理由をつけて購入。一つで1台分。うっかり二つ買いそうになりました^^;ターンバックルシャフト4本とサスボールも付属。取り付け方を間違えないように、説明図を見ながら作業します。〈フロントア
今日は、木曜日(^O^)昨日のお休みは、、、YZF-R25君と、リベンジ?ライディング❕先々週訪れた時には、この大きなイチョウの木は緑緑としていて、まだ紅葉していませんでした💦今回は、ほぼほぼ黄色に色づいていました❕❕まだ緑の葉が少しあるのは、今年の秋が暖かいからでしょうねぇ💦💦💦今日は、青空が見えましたが、気温は上がらず、肌寒い1日。いよいよ、冬が近づいてきている感じ???F様のヴェゼルは、フロントのキャンバー角&前後の車高微調整❕作業前↓イイ感じに低い
以前の検証で結果1°で落ち着いたキャスター角。キャンバーとの兼ね合いもあるが、ハンドルキレ角に応じて変化するキャンバー角の効果を期待し、ハイサイド防止目的でテスト。如実に効果あり。コーナー出口で巻き込み傾向になるかと思ったが、むしろコントロール性が向上した。ただし前加重というかアクセルオフのタイミングに敏感になったようで、それはそれで技術向上に役立つと期待!さて、タイムは前回軽い電池で飛躍した9秒台から微妙に更新できた。しかも2軍電池で。まだまだ課題は多い。
おはようございます。『フジミ1/24無限CR-Z』を作っています。前回はボディなどにデカールを貼った後、ローダウン加工を進めましたので、今回はデカールを貼るパーツで未だ塗装が済んでいないパーツが有りますので、先にそちらの塗装を片付けていきたいと思います。と言うことで、仮組みで使用したフロントグリルと未だ切り出せていなかった前後ライセンスプレートを切り出しゲート処理後に綺麗に水洗いし、早々にタミヤラッカーのLP-1ブラックを吹き付けておきました。(↓)続いて、吹き付けたブラックの
おはようございます。『イタレリ1/24B.M.W.M1Procar』を作っています。前回はシャシー周りの組み立てを進めていきましたので、今回はフロントタイヤのトレッドを狭めてもう少し見た目の改善を行いたいと思います。と言うことで、フロントのアップライトをとにかく内側に1.0㎜ほど寄せたく、サスアームへの取り付けダボをカットして1.5㎜のプラ丸棒に金属線を差し込んで位置を変えるなど色々調整していきました。(↓)また、何度か仮組みして様子を見ながら、あーでも無い、こーでも無い…と
コレまた……何度目の脚廻り関連??某baseでも、呆れてかえられて……サクッとタイヤを外しアームを摘出しぃプレスで打ち抜きちゃチャっと組み込んで貰いこんな感じに見た目は特段変わった風に見えないですけど…今回の部品のキモな部分です。ブッシュに打ち込まれているカラーが偏心していてキャンバーを-0.3°〜+0.3°の範囲で変更出来る優れモノプレス等で作業中に音質の改良をして貰いました。その間に暇を持て余していたヲイラはカミ様号のホイルにタイヤの組み込み作業など何年振
今日も歩荷訓練へと千歳山に向かうが、駐車場が満車にて山の斜面にある未舗装の停車場所に停めようとした時軽バンのようにキャンバー角がとれずに、バリバリという音と共に外に出て確認してみたら、フロントフォグランプが無残にも脱出。あー---登山どころではない・・・・。電話電話と車屋へと向かう。やっぱり・・・といった具合で車屋さんは微笑む。〇〇さんは山仕様でないとダメですね・・・って。なるほどスバルXVは、キャンバー角をとる為にリフトアップしているの
見よう見まねではあるけれど、、、どうしても測って見たくなったので、色々道具を揃えてみた。説明書を見ながら、とりあえず気になってたキャンバー角を測ってみる。画像では分かりづらいけど、明らかに左右のキャンバー角が違う。(フロント左がほぼ2度に対し、右側が3度近い)しかも、0度のステアリングブロック使ってるのに、何故か最初から2度以上のキャンバー角がついてる。(R246-1310ステアリングブロックMR-03用キャンバー0度)さらに、、、トー角も、0度の純正ステアリングリンケー
先日、クラッチオーバーホールを終え、クラッチは軽くなり、異音も段差等全く無し。無問題です。と書きましたが、実は走行時、クラッチではありませんが、運転していて何となく違和感を感じておりました。ほんの少し・・・キモチ・・・ハンドルが左に・・・クラッチ交換時にサブフレーム等を外しましたし、作業伝票にはサイドスリップ調整とだけ書かれていたので、もしかしたら・・・と思い、某タイヤショップで(近所のディーラーは殆どこのショップでやっているのではないかな?)念の為、アライメントの測定・調整をすることに
ここひと月M08さんに限らず、走らせてませんストレスたまりまくり走らせられないといじくりと物欲に走るのがラジコンですので、時間を見つけては地味に妄想セットに変更しているだけな感じです。走りに行けないので珈琲飲みながら、まったりと眺めているとうん?何か、短くねぇ?こっちとこっちで何でいつもいつもこ~なんでしょうか?ステアリングアームの長さも違ってたので直してついでに、スタビも復活させてロールうん
完成する頃はオフシーズンに突入しそうなGF01今回はキャンバー角をつけてみたいと思います以前、何かに使えるかな…と安売りのときに買っておいたアイテムこれをフロントアッパーアームと交換して調整するとこんな感じになります右がノーマルで左が交換後ですリヤはフロントのアッパーアームと交換します左がノーマルで右が交換後ですオプションでキャンバー角をつけるアイテムは発売されてますがアバンテはCBシャーシなのでトレッドが広くて組むことが出来ませんあと値段も高いので微妙な気もしますちなみに
先ずは、トラさんココで見ててあげるから、ちゃんとしなさいって感じ正直良くわからないタイヤの位置関係個人的な記録です、参考にならないと思いますリバウンド状態ダンパーが伸びきった状態上両輪下片輪伸びきった状態だと、ロットとの位置関係でタイヤが外側を向いています1Gの状態、基本この位置でアームの長さを調整してます、このやり方が正しいのか不明説明書の通り、まっすぐに調整しています。一番沈んだ状態アームとの位置関係で中側を向きます
レディオガガさんでの久しぶりのサーキット走行が楽しかったので色々な反省点を踏まえつつ本格的にサーキット走行リハビリする為にGFROCEアライメントセットアップゲージを購入いたしました。今後、マシン性能維持メンテナンスアライメント調整の他、タイヤ選び、ダンパーセッティングなどサーキット走行に必要な事を情報共有していきますので是非チャンネル登録よろしくお願いいたします。@【モデオの大人趣味チャンネル】ModelerOyaji
今朝車を洗車しながらマジマジ見るとタイヤにキャンバー角が付いている。そう言えば最近コーナー曲がる時後ろのグリップが効いてる感じがしてたっけ。購入してから1年半。全然調整もして無く2万km超え3ヶ月前にタイヤローテーションをした位。その時はホイール自体のアライメントをしただけ。いずれにせよ走行が安定した事には変わりない。来週はディーラーのメンテナンスが有るので問題有れば指摘される筈。メンテ後にディーラー傍のオートバックスでも寄ってみようかな!
車を運転するけど意外にアライメントについて知らない方は多いのではないでしょうか?YouTubeモデオの大人趣味チャンネルに解説動画アップしました♪
明日はPタイル路面でのキャンバー角について、ですよ〜事前に記事をある程度書いとかないと、午前中にUPする事は不可能ですのでお楽しみに(^^)
先日届いた中古のドライブシャフトをプチリビルトするのと、フロントタイヤの干渉を避けるのにキャンバー角を少しネガティブに振るために先ずはお買い物。ストラットの下部の固定ボルトの上側をこのボルトに換えます。標準のボルトに対して中央部だけ直径が細くなっていて、隙間が出来る分取付け位置を寄せることが出来ます。サクシードの標準は14mm、このボルトの中央部は12mmなので、中心位置を1mm寄せることができます。品番は90105-14147。同じく中心部は13mmのものが90105-14146。今回
やっと終わりましたw長さを調整して、トリム調整も終わった後です。キャンバー角は前後1.5度程度、トー角もまぁ良いと思います。何と言ってもガタがかなり少なくなったのが良いですね(・∀・)b何せ1991年に買った当時のロッドエンドでしたからね^^;分かりにくいと思いますが、カーボンシャーシセットに入っていた、ターンバックルシャフトも取り付けました(・∀・)bアッパーロッドだけではなくて、ステアリングロッドも一緒に入っていました。分からないのがこの短いターンバックルシャフト
お世話になっております。白子店三浦でございます。キャンバー、トー、キャスター、トレッドetc…etc…愛車の性能、操縦性などを決定付けるアライメント調整をお助けするツール。キャンパー角を計測するキャンパーゲーなど各社さんリリースされておりますが、中には「全部」計れる便利ツールが展開中です。RCファンの皆様はご存知の方も多いとは思いますが、それがコチラ!ヤーレーシングさんやGフォースさんからリリースされているセットアップシステム!!どちらのメーカーさん
しつこくアッカーマンに向き合う…「どうも、ウエチンです。」どりるさんごめんね〜wwwwwwこの1週間?2週間?wカツヲwwwマジカツオ‼︎www転がしたい…転がって欲しい…w検証する如くホイールに、マーカー。でもね。昨日は、ここん所一番気持ち良く走った(^∇^)wちょっとだけわかってきた事がある。ここでは説明しきれないが、ひとまず落ち着いた雰囲気を写真にw(記録までに)私的感覚なので悪しからず…なんと言うか…キャスター角とキャンバー角にポイントがあった。勿論トー
「セットアップゲージを大絶賛している」とあるブログを拝読した。これまでも興味はあるものの、持っている「キャンバーゲージ」や「目分度器」でそこそこ合わせられるだろうとタカを括って導入してはこなかった。ただ、あまりにも絶賛しているし、レース会場やサーキットでよく見ると、結構使っている人も多いのも事実で、やっぱりどんなものかは気になるどうやら「洛西モデル」でも「ラジコン応援セール」と称して、G-FORCEのセットアップシステムを割引で販売しているようだここまで条件が揃
さっそく~フロントキャンバーキャンバーを緩くします。どうです?結構、かなり、尋常じゃなく鬼キャンです。昔180SXでリムに乗れるくらいキャンバーを付けていたのを思い出すくらいです。分度器アプリで実測すると15度ですね。このキャンバー角はキングピンアングルではなくアッパーアームとロアアームの長さを調整して付けています。キングピンアングルはよく見ると逆にキャンバー角を緩くする側になって相殺を掛けてます。なんでこんな事してるの?って思われがちですがやってみると分かりますがステアを切ったと
昨日の夜は一時間だけ白波へ❗フセさんにお相手してもらいました(°∀°)bフロントキャンバーの変化を調べるためにね。自分はシャーシを作るときに、大体4~8度位にキャンバーを設定するんですが、何でその角度?っていう理由はあまり考えてなかったのでその辺の答え探しをしたいなっと(≧▽≦)キャスターやキングピン、トレールは考えないで今回はキャンバーだけです🎵で、結果は分かっていたけどネガキャンが強くなればフロントは強くなりますね(・∀・)5度から6度に変えて走ってみたんですが、コーナーを車体
CAGEMANch.さんです。今日の記事も前々回の記事タミヤWR-02(ワイルドウイリー2)の「完全な」デフロックの方法の紹介(GF-01にも?)※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。と同様、3倍高速化【動画アリ】シャア専用ザクヘッド仕様WR-02(ワイルドウイリー2)を3倍高速化!厳しい【#2】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。を達成するための、【トライアル#3】に向けた次の対策の一つとして書いています。「頭でっかちん」の