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とりあえず、ウオタニみたいな車用のイグニッションコイルを仮で配線だけ繋げたDAX2号機のアイドリングは嘘のように安定したバッテリー死にかけで、すまん原因は火花かぁ…なんだかなぁ…ここまでの年単位の時間を返してほしい(後回しにした自分がものすごく悪いのと中古の寄せ集めは原因究明も非常に難しい)あっお疲れ様ですっいやーイグニッションコイルも壊れるんだね知らなかったよ(流石に40年くらい前のものなのでダメか…)次から火花を強くしてからセッティングすることにします忘れるのでキャブレタ
さて、さて、さて、23日は秋分の日で祝日で仕事も休み。今日は自転車は乗らずでのんびりすることに。のんびりするつもりだったけど、『あ、モトコンポのキャブセッティングをやるか』と、8/14位から放置してたモトコンポに乗ることに。ーーーーーーーヒルクライムレース、シクロクロスのレースがあったりで放置してた。モトコンポをNV200バネットに車載バネットの荷室には標準でロープフックが4つ付いてるんで助かるーーーーーーー周りに住宅が無く、車、人通りが
おはようございます。吉田です。今朝も奥多摩から帰ってきたところです。こうして見ると、ARMのステッカーが馴染んで見えます(^^)朝は涼しくて、最悪な季節は過ぎた感じです。ここから11月末までがベストシーズンですね!でも、バイクにとって良い季節って事は自転車にとっても同じ事。今年も奥多摩のチャリンコレースで通行止めがあります。10月5日(日)の朝ですけど、この日は檜原村経由のコースには近付かないようにしましょう。湖側は問題無いと思いますけど。あと、来週と再来週は練習をしているチ
2025/9/6(土曜日)SLエンジン組み上げムフフなカムを奢る何とか車体にまで搭載無事にエンジンかかるも時間切れで細かな部品は持ち帰り2025/9/7(日曜日)2日前に雨が降るヌタならTLR6時30分に起きて残りの部品を組み込み完成Gにどっちで行くか確認すると虎でとならTLRは諦めてフリーライドで軽めにとしかしGジャン、ノリノリで開拓しまくり(^^)前々から気になってた所を整備最後は壁やがな…(T_T)まあ今日は軽くラインの確認だけっと言いながらアタック開始や、
DAX2号機のアイドリングしない問題で…こないだ、取り付けていたビラーゴのエアクリーナーフィルター(スポンジ)が朽ちていたので交換その後、二次吸気するインシュレーターゴムの隙間もタイヤチューブ巻いて埋めたそこからPW22キャブレターのスロージェットを40番から38番に変えてみると白煙がモクモク出ていたのが、かなり減ってアイドリングもある程度するようになったが…分かりにくいけどまだ煙は出ているそこでもう一度、アイドリングでのイリジウム点火プラグを見てみるとやっぱり怪しい燃え方交換
マッドゴリラ号テスト走行してます久々に、メチャウケる乗り物を作った同僚も大爆笑あーpz30キャブレター取り付けてますがネガティブ症状が消えないねキャブレターを大きくしたからってメインジェットもスロージェットもそこまで変わる訳じゃないと思うので取り付けていたVM22キャブレターの時と同じようにメインジェット85番スロージェット38番ニードルジェット変わらず3段目でとりあえず、走れてはいるただアクセルのガバ開けで止まるし、アクセルの中間がダメだなぁ…イリジウムプラグの端
SR400マナベ号カスタムオールドトラッカーカスタムのキマったSRですけど、シートレールの溶接部が団子になってたり、リヤサスが跳ねて乗り心地が悪い、ウィンカーのレンズが家出してる、チェーンスプロケが減ってサビサビと、、、今回リフレッシュする為御依頼頂きました😆👍まずシートレールの芋溶接サンダーで削り穴の空いてる所は溶接してスムージングプラサフ塗ってからウレタン塗装してキレイに仕上げました✨ウィンカーを換えるのにも配線をかなり加工しなければならず💦キレイに保
こんにちは!超音波洗浄器がどんな物か買ってみましたコレが良ければ30Lタイプを買おうかと思ってますそして中華pwk28キャブレターも届き後は付属品待ち評価は良いが実際性能はどうなんだろうCRM80をモタード化するのに付けようかと思いますまたセッティングを楽しもう!明日は早朝原付きツーリング早く寝よでわまた〜
おはようございます。吉田です。6月から新しい仕事が始まりました。基本的には25年の業界経験と、保険の会社も5社目ですから全てが初めての知識って事は無いのですが、システムや社内の規定など最初のうちは新しい事ばかりだからスケジュールも作業もパンパンになります。たまに役職定年になった人が違う業界へ転職したりしますけど、よっぽどのコネが無い限りはお勧めしません。どう考えても30代の若者には敵いませんから^_^;さて、このところ風邪を引いて薬を飲んでいるので、身体がダルくて休日でもオートバイにま
バイク=キャブ。前回はこちら↓『ZRX1200R2年毎のキャブメンテを考えたら~パワフィル化で作業性アップしよう♪~その1』いにしえの、作法。車両はこちら。『ZRX1200オイルドレンのネジ山がスリリングなら~オイルパン交換をしよう♪』でしょうね。車両はこちら。ボディカラ…ameblo.jpキャブ廻りがスッキリしたまで。このスッカラカンがキャブ車のカッコいい所だよね~でわ、始動に向けてキャブセッティングです♪何はともあれ、キャップ脱で
おはようございます。吉田です。5月は時間が経つのが早いですね〜。さて、昨日作業したTMRの続き。まずはガソリンを抜きます。何となく、「OHとかする時って古いガソリンは水やゴミが入っているから捨てる」って思っている人がいるのですが、それってどんだけメンテナンスしていないバイクなんですかね?(-_-;)確かにガソリンタンクに比べて少量のフロート内ガソリンは劣化しやすいっていう考えもあるけど、半年やそこいらでは問題ありません。もしガソリンが腐るようならば、保管環境やタンク内の水、錆など他に
2号機31Kエンジン0.75mmOSピストンノーマルポートK&Nパワーフィルターバンシーリードバルブスコードロン湘南ストレートチャンバー秋〜冬セッティングMJ162ニードルN80Eクリップ3段目PJ50AS1.5回転戻し気温20℃以下くらいまでは特に問題なかった春ツーリング(気温25℃前後)曇りや山では低〜中開度で明らかに濃いモコついてレスポンスが鈍いリセッティングしてみた春セッティングMJ162ニードルN80Eクリップ2段目
昨年の公道復帰からずーっとほったらかしだったしずかちゃんの燃調に、お正月休み中に着手しましたその覚書キースターの燃調キット(C105用)を用意PJ(#37、#38、#43)MJ(#83、#85、#88、#91、#95、#100)のセット他にジェットニードル4種とパッキンやOリングなんかも入っていますキャブレターを外してジェット類を入れ替えますパイロットジェット(PJ)を38から43にメインジェット(MJ)を88から95へジェット類の番手(数字)
13:24壁当てでも剥がれないクラッチ壁当て2回やったがダメ。カバー外して貼り付きを剥がす事にした。だがこのままでは2枚ずつでしか分離出来ない13:37奥にもう1枚貼り付いているなぜだ?フリクションプレートとクラッチディスクが2枚ずつ貼り付いたまま取れる。最も奥にもフリクション1枚13:47マイナスドライバーで抉り剥がすコルク面を傷めない様に注意しながら慎重にドライバーをこじって剥がす。とにかく錆が凄い。酷い所はヤスリがけ13:58内輪だけス
カブネタです私のスーパーカブ酷暑の真夏を過ぎて少ししのぎやすくなり始めた9月半ば過ぎ頃からたまにアイドリングでエンストするようになりましたアイドリングでエンストと言ってもアイドリング自体は調子よく回っていて停止から発進のためにアクセルを開けようとした瞬間に「パスッ」とエンスト頻度的にはいつも走る一周60kmのお散歩コースで1~2回エンストする感じこれはかなり困るエンストの仕方で例えば交差点で止まっていて青になってからとか一時停止とか発進しようと
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!ぼけぇ~っとテレビショッピング見てたんですけど、寝具のマットレスが12万ホニャララ円!!更に今なら、半額で6万円・・・・・半額でも高いわ。さあさあ今日のエフテックは??ん~朝からエアーコンプレッサーのメンテナンスを!!30分おきにコンプレッサーが回りだすんですわ。原因は、ドコからかシューと微妙なエアー漏れしてるんですわ。。。。。。。各部チェックして、水分を分けるセパレーターからシューと。原因追及で交換っ
三連休最終日。残念ながら雨なので放置プレイになっていたHusqvarnaチェーンソーのキャブセッティングを出します。新品で購入したんですが、入荷が遅れて伐採作業には使えなかった。しかも微妙にセッティングがズレている様で暖気が済んでもアイドリングせず、アイドリングを上げても低回転域が非常に不安定。最近のタイプというかHusqbarnaはHLニードルにギザギザボックスドライバーが必要なんですね。古いポンコツばかりいじっていたので知りませんでした(笑)ざっと説明書をみてもLニードル(ローニ
今回はバイパスCRキャブジェットニードル交換編の続きになります。2023/8/232回目の走行後スパークプラグが4本共にまっ黒(涙)だったのでセッティングを見直そうと思います。先ずは試乗無しでアイドリング時のスパークプラグの状態を確認する事にしました。本来は1番最初に確認するべきだと思いますが早く乗りたくてついつい割愛していました💦エンジンを始動し軽く暖機をしてからスパークプラグを新品に交換チョーク使用せず再度エンジン始動空ぶかしも無しアイ
今回はバイパス加工CRキャブプラグチェック編の続きになります。スロージェットを#40から#42に変更をしましたがあまり変化を感じられなかった為スロージェットの番手を更に上げるか検討していましたが一度ジェットニードルを交換してみようと考えました。理由としてはアイドリングは安定しているがアクセルの開け始めアクセル開度1/8〜1/4の時に燃料が薄いのではないか?アクセルを少しでも開けた時はジェットニードル径が関係すると考えたからです。決っしてせっかく組み付け
まだやってるんだ〜と言わずにお付き合いくださいませ🙇🏻先日出したセッティングが、1)冷間時は良くても温まるとアクセルOFF時の音がボコボコうるさい(濃い)2)アクセル開け始めの失速感(薄い)3)MJを異様に薄くしないと重いってところが気に入らず。1)は2)の事象を誤魔化そうとPJ、ASを濃い目にしていることの弊害2)はニードルジェットを穴径が小さいものに交換したから薄い3)はエンジンOH時にポート加工してもらってから吸う量が多くなったのか若干症状はあったものの、マフラーを静
PD24キャブセッティング③←先日の事今回で、キャブセッティングが決まると思っていたのですが…PJ38MJ112→115NJ3段→4段へ↑↑↑MJ118のみ持ってスタートです!中速から高速回転域で、ちょいボコツキあり…高速回転域が気持ち良く回っていかないので混合機が、まだちょっと濃いと判断!コーヒータイムしてから、JN段数の変更をする事にしました。※MJ118しか持って来なかった…↑↑↑スパークプラグの状態を見ても、混合機が濃い感
PD24キャブセッティング②←先日の事JN段数4段目→3段目に変更!PJ40S→42MJ118→120スパークプラグを新品に交換してキャブセッティング走行スタートとなりました。混合気が濃い感じで、高速回転時に失火する様なエンジンの回り方でした。↑↑↑プラグの焼け具合は、少し濃いかな?ってな感じ…走行途中、水分補給実施〜😊その後、何度かキャブジェット類変更&走行を繰り返しました。JN段数3段目PJ42→40→38→3
PD24キャブセッティング①←先日の事前日に、部品受取りを済ませていました!※純正品スクリューセット↑↑↑PDキャブレター本体に組付け済み〜♪PJ40→38・MJ120→118に変更してからのお家スタートです。30分ほど真面目に走りまして…プラグチェック実施です!↑↑↑プラグの焼け具合から、混合気がちょい濃すぎると判断しまして、PJ38→40Sに変更しました。その後、コーヒータイム実施〜😋コーヒータイム後、また真面目に走って帰宅となり
アイリスの箱に付け替え旅仕様?横向き?付けは初めて(FJ1200には付けてる)すごーく風の影響受けるトラックとのすれ違いでも受ける車体がグラグラに(向き変更には大型キャリア必要かと)して、キャブレターセッティングですが、、、濃いと思っていたのが薄かった、、、ニードル2番目で完の璧、、、完璧多分!燃費もリッター10kアップ(セッティング中なので結構回して)いがったいがった
私のKEは車体番号で検索したら78年式のA5らしいパーツリストとサービスマニュアル見ると初期KS125/KS125A(1974/75年式)と名称変更したKE125(A3以降)ではエアークリーナーBOX形状が変わってメインジェットの番手も100番から85番と小さくなっています。注!KS125がA1、KS125AがA2という位置付けなんでKE125はA3から始まるんですよヤフオクで何気にウオッチ入れてた初期KS用のエアークリーナーBOX(当時モノ新品)が何度も流れてるコレは私に買えと言
XR100モタードキャブセッティング←先日の事セッティング走行の前に、“野の散歩“実施です♪とても気になってる、“ホタルカズラ“↑↑↑XR100モタードで行ったら、帰り道で押しが入りました😅※草でロードタイヤが滑ってグリップしません!続いて、“山散歩“へ※前回よりも、眺め良好〜♪↑↑↑“ツツジ“が満開かと思ってたのですが…今年はハズレ年だったみたいです(#^.^#)“フデリンドウ“を愛でて、セッティング走行スタートです
GW3日目、例年だとぶっちして、大型連休にするところでしたが、し、し、仕事が!!社畜かよ!!汗ダラダラ💦なので、一旦終わりの休日早朝5時に朝練に出撃!!💨いつものギャヒ町セブン🏪ですが・・・・食欲ね〜し(。ŏ﹏ŏ)んで、白石バス停🚏ですが、んっ⁉なんか、ナンバーがやたら明るいパアーッ!まあいいか!!このところ、まとまった雨☔もなかったので路面状態はオールドライで最高!!ヒャッハー!貸し切り2本で、ホーム定峰峠ですゲートオープン前(笑)先日、アクセルのど
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)暖かくなったねガレージ前の桜も咲き誇ってますこの桜の下に椅子を持ってきて、お花見しながらワインでも飲みたい気分だけど(笑)先週の鈴鹿走行の後処理を進めます<当日の天候記録>3/30鈴鹿サーキット周辺気温:20.6℃湿度:43%気圧:1014hPaまずはTZ125I本さんのインプレでは
先ずTX650ですが1年チョイ前シートの表皮を貼り換え⤵その時の記事11月最終土日曜日TX650シート張替-万年NAバイク日記TX650マンネン号Ⅰ型の純正シートを使ってましたでもシートの表皮が経年劣化で固くなりお尻の下になる座る部分でシワが出始め違和感そのシワの凸部分で亀裂シートのサイドにも亀裂が出始めそろそろ表皮の交換時期今手に入るTX650のシート表皮はアールプロさん取扱品表皮のパターンデサインからたぶんⅢ型かⅣ型相当交換前のⅠ型タイ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)今朝は冷えます暖かいと言われる大阪でも氷点下!幸い、ガレージは朝陽が差し込んで、若干マシ太陽って凄いネさて、お預かり中のR6にブレーキランプを取り付けますマスターは、ブレンボね裏返すと、取り付け用のネジ穴があるヤマンボなのか?在庫から、ヤマハの、古いブレーキスイッチを発掘してテスターでチェックすると、壊れて