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【ヤマハV4エンジン】“新型YZR-M1”ワイルドカード参戦のA.フェルナンデスで実戦デビュー!|MotoGP™第16戦サンマリノGP↓日テレスポーツ公式-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com【MotoGP】ヤマハV4グランプリデビュー、その走りは?レースではまさかの出来事が!?【解説】【WGP】-Y
フロントは凄くよく走る様になり抵抗感は減って全体的に動きは軽くなったと思うやっぱりキャスター角と転がり抵抗って関係あるのかな?良く分からないけど良くなったそしてモーターの温度は下がったやはり抵抗が大きかったって事なのか?フロントの走りは良くなったからかリアが抜ける感覚が出た少しウエイトを乗せてみようかな?う〜ん…なんだかコレジャナイ感ウエイトを減らしてみるけどやはりどうも良いとは感じない結局ウエイトは全部外した結局リアのアッパーアームで調整することにスペーサーを0.5ミリ
GYD560とCD701を使ってダイレクトステアリングで走らせているRD2.0Mどうもジャイロとサーボの設定が上手く行っていないと言うかしっくり来ない要するに気に入らない動きをするジャイロとサーボに関してはまた今後別で書くけど、その前にアッカーマン含めてフロント周りを少し変更してみようサーボ、ジャイロがどうこう言う以前にシャーシ側がおかしかったら話にならないのは言うまでもなく、そうじゃなくてもフロントが良く走る様にすることでジャイロが拾う動きをマイルドでスムーズにしてサーボの負担を減らす
毎度(-ω-)/朝から晩御飯の事を考える…天ですwベルト着弾♪Beforeギリチョンペ…(^_^;)After適正クリアランス…(*´ω`*)BeforeAfterバッチリ躱した♪キャスター角8度に調整一旦保留のアッパーアーム。上が純正、下がカスタム鬼キャン仕様wwwぼちぼち仕上がってるかな♪
昨年11月終わりの転倒で、修理中だったMT-01一部のパーツが入手出来ないため、「待ち」の状態でしたが、ようやくパーツが入り、昨日バイク屋さんで受領してきました。今回の転倒は一時停止後に右折発進したらマンホールにフロントをすくわれての転倒なので、立ち転けに近い感じだったのですが、バイクの構成と車重のせいなのか、予想外にダメージがありました。写真右上の一時停止から発進直後に転倒前後エキパイ損傷リアブレーキ周辺も損傷他にも損傷箇所がありました。走るとフロント周りに違和感を感じたので、単
921さんが改良して再プリントしてくれたアウターサスピンの部分でキャスター角が付いているサスアーム2°だったはずこれを次に試すんだけど…かつて自分のYD2にReveDの2.6°のキャスター付きの42ミリのアームを使っていた事があるその時はキャスター無しのアームは持っていなかったので比較テストはしたことは無いので、今回初めてキャスター有、無しの比較が出来るのはありがたいこれが多分キャスター無しのアームの写真こちらが恐らくキャスター付きのアーム違いが分かりますかね?超高レベル間違い探
これは少し前の話先週やってみた事になりますがリアのスクラブを増やした事でレバー比は上がり元通り柔らかく動く様になったので、次はリアナックルの前傾を増やしてみようこれは変更前のリアの各アームとドライブシャフトの角度足が伸び切った状態ではドライブシャフトは少しだけ前進角が付けてあるナックルの前傾角を増やすには1アッパーアームを前に出す2ロアアームを後ろに下げる3両方やる3ならバランス良くやればドライブシャフトの角度は変えずに実現出来るけど、1、2だとドライブシャフトの角度も変
昨日は鹿児島まで三浦のアイアンセットを届けるついでにホビーサーキットに行ってきました目的はふたつ①レーシングカートの運転で、全身運動、動体視力・反射神経を鍛える②マシンセッティング月曜日寒い誰もいない貸し切り状態今日のセッティング変更はフロント回りキャスターを立てるトー調整ベストタイムは37.84秒昨日のエンジン最高回転数は14,637rpmスプロケットは85キャブのハイ側をもうちょい絞
こないだちょっとだけ乗りましたいつもの信楽セブンに行ったんですけどなんか違和感のあるバイクが停まってたんですよ分かりますか?フロントフォーク立ち過ぎ!Σ( ̄□ ̄;)キャスター角少な!まあ事故って曲がったんでしょうけどこの角度ならめちゃクイックに曲がれるんじゃないでしょうか😁キャスター角とはこれです↓これが浅い(小さい)と曲がりやすくてこれが大きいと直進しやすいんだそうですよ↓クルーザータイプなら34度とかネイキッドとかなら25度とかそんくらい↑なんだとか
これがキャスター変更前6度ちょっとしか無かった時の最大キレ角の時のタイヤの角度これがキャスターを増やした後の物キャスターの違いで最大キレ角の時の対地の角度が変わったのは分かると思うこれがキャスター変更する前の最終キレ角のアッカーマンこの時も外側のタイヤの方が寝ているのでそれも考慮して少し開く感じにしていたこれがキャスター変更後に再調整したアッカーマン内側のタイヤの対地の角度が変更前より寝て、よりタイヤの角を使える様になって左右のタイヤのグリップは近づいたんじゃなかろうか?その分少
元はメインシャーシをメンテナンススタンドに乗せた状態要はメインシャーシが地面と水平な状態でキャスターは8度にしてあったものを同じ条件で10度に増やした同じ様にキャンバーも8度から10度に変更するキャンバーとキャスターは同じにする必要はないんじゃないかとは思うけど、ステアリングがニュートラル位置から最大キレ角までの過程で、タイヤの対地の角度がニュートラルの時はキャンバーに寄る角度、最大キレ角の時はキャスターに寄る角度になるワケだから途中がどうかは置いておいて、スタートとゴールは同じ角度に
アッカーマン調整に苦戦😱もうこれが限界😵かな〜😫後は走らせながら調整かな〜で、やっぱりこれ👇気になりどうしても工場推進のキャスター12度にしたく何回も見直してみたが、やはり駄目ねならばカニスペーサーみたいなシムを辞めてカラーで調整してみましたこれ〜👇2枚かませば6mmよね?リア側は樹脂を使用してます🦀でも、やっぱり隙間がありますね?これでいいのかな?カダ無いし。組み方も間違って無いしね〜ここの隙間にも要はスペーサー入れればいいんじゃ無いと思っちゃたりとりあえずガタ無いのでこ
周りから見たらあんなんでよく走ってるなと思われているであろうアスラーダ(笑)今はキャスター角は10度キャンバー角はネガ4度に落ち着いてます低速で若干巻き気味なのでもう少しキャスターを起こした方が良いのかなとも思いますがそこそこ走るので(笑)正直変えるのをためらってますね最近はリアのトー角をイジってコースへの適正化を図る方向で走らせてますう~んもっと走らせる時間が有れば理解度も高まるのになぁ
MR-04EVO2です。再始動します。数字の23は日産の意味です。ミニッツ小ネタです。MR-04EVO2の整備をしました。MR-04のオプションパーツを買ってきました。このクルマ(MR-04)、直進性がイマイチなのか?フラフラします。キャスター角をつけることで解消できるか?試してみます。ハードキャスターセッティングアッパーアームセットとハイトアジャストボールセットです。説明書をみると+0.5度と-0.5度の2つから選べます。キャスター角(大)の方が刻印が"➖"です。キャス
ちなみにキャスター角がSRX400とSR400では3度位違うのでその角度を見ただけでSRX400はスポーツ走行に振っていることがわかる。R1と3xvTZRは24度SRX400は24.3度SR400は27.4度だからコーナーが楽しいのにポジションが楽で両足踵までべったりで軽くて気持ちいいのだよね。
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)昨日仕上げたTZR50をテストするため、やってきました堺カートランド朝イチ、69-ONのS崎代表とご挨拶&打ち合わせを済ませてムリ言って、足を運んでいただきました。ありがとうございますm(_._)mペコリタイヤとエンジンを暖めますん?↑冷却水がポタリポタリ・・・昨日は気づかなかったが、回転を上げると、ドレン穴からポタポタ漏れてくる
前の記事でも触れた1996年製のGSX-R750一方こちらは1993年製ドゥカティ888この2台を比較してみると、【キャスター/トレール】GSX-R750…24.0度/96mm888…………24.5度/100mm【ホイールベース】GSX-R750…1400mm888…………1430mmこの2台も、キャスター0.5度トレール4mmホイールベース3cmの差に収まっていて、似た特性の車体である。…とは言え、ドカティ888はあまりにエンジンタイプが違い過ぎ、車体の成
例のYZF-R3。。私の作業範囲はどこまでなのか、、依頼が有る範囲で対応してるけど。。届け物が有ったから伺って置いておこうと。。到着してピンポン鳴らしたら応答有。あらま在宅。。人知れず勝手に置いておこうと思ったのに。。不在と思い込んでた。。とりあえず渡す物を渡してキャスター角の確認したいと直立させて。組み立てはほぼ終わってる。外装部品が届いたらそう言うのを取り付けたら完成までそんなに時間はかから
よみちゃんとの情報交換で明らかになったのが、M08のキャスター角について。FWDのM07は前サスマウントにスキッド角(5度)が付いてるけど、RWDのM08はスキッド角が0度。その代わり、Cハブに別部品のブッシュを挿入してキャスター角2度が付けられてる構造この上下二分割のブッシュの外径と内径の間に角度が付いてる。『取り付け向きに注意』と取説に書かれてはいるものの、ブッシュ単体では向きが判り難いだって『たった2度』やでで、サスピンを刺したら多少は見やすくなって、チェックし
レースゲージ開発者ブログ(キャンバー・キャスター・キングピンの話)皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、キャンバー・キャスター・キングピンの話をします。この写真のショックアブソーバーは、前後方向に角度がついています。これが、キャスター角です。トー角と、キャンバー角は、簡単なので割愛します。(分からない方はお勉強してください)
以前のTT-02ラリーにフロントスタビ取り付けのブログでコメントとしてフロントのスプリングセットとキャスター角の付け方の裏技をアドバイスいただいた内容です。グラスホッパーやブリッツァービートルの改造も一段落したのでやってみました。スプリングは元々別のバギー用の柔らかめのものをカットして使っているんで、今回はキャスター角の変更です。サスアームの形状が対称ではないのでアップライトの取り付け位置がサスアームのセンタにはありません。左が正規で組んだもの、右が裏返したものです。アッパー側
昨年12月にレーシングカートを購入して、カート歴は2ケ月チョイになりました。3月5日はカートレース初参戦です今のセッティングが良いのか悪いのか、他のカートに乗った事がないので全く分かりません。3月1日に1日かけてあれこれセッティングを変えてみました。まずはキャスター角を最大寝かせてフロント車高を下げましたフロントはグリップしない38.0秒止まりキャスター角を元に戻し、フロント車高は下げたままベストタイム37.625秒37秒台を連続周回フロント車高
昨年12月にレーシングカートを購入して、カート歴は2ケ月チョイになりました。3月5日はカートレース初参戦です今のセッティングが良いのか悪いのか、他のカートに乗った事がないので全く分かりません。昨日は1日かけてあれこれセッティングを変えてみました。私がカートをつくじっていたらかっこいいRX-8が走りに来られてお友達になりましたセッティング内容キャスター角を起こしたり寝かしたりフロント車高を上げたり下げたりリヤのトレッド幅を広げた
先日よりキャスター角にハマっております😅YD-2のキャスター角の測り方を簡単に出来ないかと思っていたらフォロワーさんからアドバイスいただきました🥹最近フォロワーさんからのコメントで疑問解決出来てありがたい✨早速お試し💨アッパーアームのボールエンドの真っ直ぐな部分とロアアームのボールエンドの真っ直ぐな部分をキャンバーゲージで測るとキャスター角が測定できるとのこと赤丸の部分です。実際に設定したキャスター角とこの部分で測定した数値が合うのかやってみます💨まずはアッパーアームのスペーサーで
仕事終わりのラジコン基本1週間で6日は、走らせているかも笑今日は、VEGAあすみが丘にて3時間パックで走行しました😁JUNTAさん、なかじさんありがとうございました。下手くそに、お相手感謝いたします。本日はキャスター角の変更とモーターとアンプの微調整。キャスターは後ろ3.5ミリから1.5ミリの半分でキャスターを増やす方向にコーナー中の旋回スピードUP確保致しました。モーターの進角も30°から25°まで落としたのも、ありあり!低速域から中速域のトルクが明らかに増しましたね。
ステムベアリングを交換したが、なんかいまいち?でぇ、フロントフォークつき出し、リヤケツ上げします!数年前、リヤは純正を組んで高さを計り、それに合わせて車高調を調整してました。(隼用を加工)今回はさらに上げる為に加工します。ターンバックル両端のナットを削ります!(前回も)前回は片方のナットだけ削ってたのをさらに削り、反対のナットも削ります。タイヤとフェンダーの隙間が結構開いた!次にフロント。現在はバーハンキット!ハンドルはボルティー純正ハンドル!(前はハーディ、しなりが嫌で変え
以前からトレール量の話はこのブログで幾度となく話してきました。なかなか普通に車両に乗っている中で気が付かないというか極端にトレール量の少ない車体に乗らないとわからない話だと思います。モタードはベースがオフ車なので17インチ化で壁にブチ当たればわかりますがモタードの走らせ方そのものがコーナリングスピードを重視せず、クルッと回してドカッと立ち上げるものなのでロードレーサーのソレとは違うんですよね。まぁ知ったところで市販されているバイクは当然そのことを考えて作られているのでなんの役にも立た
インディビジュアルオイルダンパーセットに付いてくるアッパーアームマウントを使うとキャスター角がつく。前回のインディビジュアルオイルダンパーの効果なのか検証するため、インナーチューブダンパーに戻して走行テスト。結果からするとほぼキャスター角の効果だと考えられるが、オイルダンパー自体の効果も結構ありそう。それぞれニュアンスは違うが、テストを進めたい。
インディビジュアルオイルダンパーからアッパーアームマウントを残して、インナーチューブダンパーに戻した。これでキャスター角が同じ条件になるのかな?アッパーアームのランナーばり部分が若干干渉するので削る必要がある。スプリング下面がキャスター角分だけ斜めになるので何か対策しないといけないけどネリケシでも詰めようかな?とりあえず放置。あとは実際に走って以前とインディビジュアルオイルダンパーとの違いを検証する予定。下の写真はシム枚数の忘備録。
現在、M-07のキャスター角は5度、のはず。簡易的ながら測ってみる。やはり5度。使用しているサスマウントは5度。だからスキッド角も5度。つまり、サスマウントの角度=キャスター角ということ。試しにM-08用の0度サスマウントを付けてみると、キャスター角も0度に。M-07はわかりやすい。いまいちわかりづらいのがM-08。その要因はCハブでキャスター角を付けていること。M-08の場合、C6パーツをCハブのサスピン穴に取り付けることでキャスター角2度が