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<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)昨日仕上げたTZR50をテストするため、やってきました堺カートランド朝イチ、69-ONのS崎代表とご挨拶&打ち合わせを済ませてムリ言って、足を運んでいただきました。ありがとうございますm(_._)mペコリタイヤとエンジンを暖めますん?↑冷却水がポタリポタリ・・・昨日は気づかなかったが、回転を上げると、ドレン穴からポタポタ漏れてくる
前の記事でも触れた1996年製のGSX-R750一方こちらは1993年製ドゥカティ888この2台を比較してみると、【キャスター/トレール】GSX-R750…24.0度/96mm888…………24.5度/100mm【ホイールベース】GSX-R750…1400mm888…………1430mmこの2台も、キャスター0.5度トレール4mmホイールベース3cmの差に収まっていて、似た特性の車体である。…とは言え、ドカティ888はあまりにエンジンタイプが違い過ぎ、車体の成
例のYZF-R3。。私の作業範囲はどこまでなのか、、依頼が有る範囲で対応してるけど。。届け物が有ったから伺って置いておこうと。。到着してピンポン鳴らしたら応答有。あらま在宅。。人知れず勝手に置いておこうと思ったのに。。不在と思い込んでた。。とりあえず渡す物を渡してキャスター角の確認したいと直立させて。組み立てはほぼ終わってる。外装部品が届いたらそう言うのを取り付けたら完成までそんなに時間はかから
よみちゃんとの情報交換で明らかになったのが、M08のキャスター角について。FWDのM07は前サスマウントにスキッド角(5度)が付いてるけど、RWDのM08はスキッド角が0度。その代わり、Cハブに別部品のブッシュを挿入してキャスター角2度が付けられてる構造この上下二分割のブッシュの外径と内径の間に角度が付いてる。『取り付け向きに注意』と取説に書かれてはいるものの、ブッシュ単体では向きが判り難いだって『たった2度』やでで、サスピンを刺したら多少は見やすくなって、チェックし
レースゲージ開発者ブログ(キャンバー・キャスター・キングピンの話)皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、キャンバー・キャスター・キングピンの話をします。この写真のショックアブソーバーは、前後方向に角度がついています。これが、キャスター角です。トー角と、キャンバー角は、簡単なので割愛します。(分からない方はお勉強してください)
以前のTT-02ラリーにフロントスタビ取り付けのブログでコメントとしてフロントのスプリングセットとキャスター角の付け方の裏技をアドバイスいただいた内容です。グラスホッパーやブリッツァービートルの改造も一段落したのでやってみました。スプリングは元々別のバギー用の柔らかめのものをカットして使っているんで、今回はキャスター角の変更です。サスアームの形状が対称ではないのでアップライトの取り付け位置がサスアームのセンタにはありません。左が正規で組んだもの、右が裏返したものです。アッパー側
昨年12月にレーシングカートを購入して、カート歴は2ケ月チョイになりました。3月5日はカートレース初参戦です今のセッティングが良いのか悪いのか、他のカートに乗った事がないので全く分かりません。3月1日に1日かけてあれこれセッティングを変えてみました。まずはキャスター角を最大寝かせてフロント車高を下げましたフロントはグリップしない38.0秒止まりキャスター角を元に戻し、フロント車高は下げたままベストタイム37.625秒37秒台を連続周回フロント車高
昨年12月にレーシングカートを購入して、カート歴は2ケ月チョイになりました。3月5日はカートレース初参戦です今のセッティングが良いのか悪いのか、他のカートに乗った事がないので全く分かりません。昨日は1日かけてあれこれセッティングを変えてみました。私がカートをつくじっていたらかっこいいRX-8が走りに来られてお友達になりましたセッティング内容キャスター角を起こしたり寝かしたりフロント車高を上げたり下げたりリヤのトレッド幅を広げた
先日よりキャスター角にハマっております😅YD-2のキャスター角の測り方を簡単に出来ないかと思っていたらフォロワーさんからアドバイスいただきました🥹最近フォロワーさんからのコメントで疑問解決出来てありがたい✨早速お試し💨アッパーアームのボールエンドの真っ直ぐな部分とロアアームのボールエンドの真っ直ぐな部分をキャンバーゲージで測るとキャスター角が測定できるとのこと赤丸の部分です。実際に設定したキャスター角とこの部分で測定した数値が合うのかやってみます💨まずはアッパーアームのスペーサーで
仕事終わりのラジコン基本1週間で6日は、走らせているかも笑今日は、VEGAあすみが丘にて3時間パックで走行しました😁JUNTAさん、なかじさんありがとうございました。下手くそに、お相手感謝いたします。本日はキャスター角の変更とモーターとアンプの微調整。キャスターは後ろ3.5ミリから1.5ミリの半分でキャスターを増やす方向にコーナー中の旋回スピードUP確保致しました。モーターの進角も30°から25°まで落としたのも、ありあり!低速域から中速域のトルクが明らかに増しましたね。
ステムベアリングを交換したが、なんかいまいち?でぇ、フロントフォークつき出し、リヤケツ上げします!数年前、リヤは純正を組んで高さを計り、それに合わせて車高調を調整してました。(隼用を加工)今回はさらに上げる為に加工します。ターンバックル両端のナットを削ります!(前回も)前回は片方のナットだけ削ってたのをさらに削り、反対のナットも削ります。タイヤとフェンダーの隙間が結構開いた!次にフロント。現在はバーハンキット!ハンドルはボルティー純正ハンドル!(前はハーディ、しなりが嫌で変え
以前からトレール量の話はこのブログで幾度となく話してきました。なかなか普通に車両に乗っている中で気が付かないというか極端にトレール量の少ない車体に乗らないとわからない話だと思います。モタードはベースがオフ車なので17インチ化で壁にブチ当たればわかりますがモタードの走らせ方そのものがコーナリングスピードを重視せず、クルッと回してドカッと立ち上げるものなのでロードレーサーのソレとは違うんですよね。まぁ知ったところで市販されているバイクは当然そのことを考えて作られているのでなんの役にも立た
インディビジュアルオイルダンパーセットに付いてくるアッパーアームマウントを使うとキャスター角がつく。前回のインディビジュアルオイルダンパーの効果なのか検証するため、インナーチューブダンパーに戻して走行テスト。結果からするとほぼキャスター角の効果だと考えられるが、オイルダンパー自体の効果も結構ありそう。それぞれニュアンスは違うが、テストを進めたい。
インディビジュアルオイルダンパーからアッパーアームマウントを残して、インナーチューブダンパーに戻した。これでキャスター角が同じ条件になるのかな?アッパーアームのランナーばり部分が若干干渉するので削る必要がある。スプリング下面がキャスター角分だけ斜めになるので何か対策しないといけないけどネリケシでも詰めようかな?とりあえず放置。あとは実際に走って以前とインディビジュアルオイルダンパーとの違いを検証する予定。下の写真はシム枚数の忘備録。
現在、M-07のキャスター角は5度、のはず。簡易的ながら測ってみる。やはり5度。使用しているサスマウントは5度。だからスキッド角も5度。つまり、サスマウントの角度=キャスター角ということ。試しにM-08用の0度サスマウントを付けてみると、キャスター角も0度に。M-07はわかりやすい。いまいちわかりづらいのがM-08。その要因はCハブでキャスター角を付けていること。M-08の場合、C6パーツをCハブのサスピン穴に取り付けることでキャスター角2度が
先日部品整理していたらシーケンシャルウィンカーの予備が出てきたので戻しておきます。元に戻っただけです次なるプロジェクトに向けてフロントフォーク突き戻しテスト半分ぐらいは噛んでます(笑最終的にもっと突き戻してトレール改善するためのパーツを入手これは相当レアな物ですコイツで一気にハンドリングを最適化させたいと思います。ついでにブレーキマスターもNSRとの共通化でラジアルポンプに変更すべくNC30用の一式ゲットNISSINの3/4マスターバラして清掃。パッキンは問題なさそう極小リ
どうもガレージきくちです前回、構想して紙の上で実寸したインプレッサでのキャスター角調整の考察その1はコチラ『インプレッサでキャスター調整するためにその1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですさて今回はウチのインプのキャスター角調整についてのその1準備編クルマを使って走る事を楽しむ上で大事なアライメント…ameblo.jp今回はその2です。今回はキャスター角調整の為のシムの製作と作ったシムを
こんにちわバイクに乗っていて僕の一番の課題はコーナーリングかもしれません。(平たくいうと苦手…)そのコーナーの曲がり方について色々調べても複雑すぎてよく分からない(^-^;なもんで曲がる際に大事だと思われるセルフステアについて調べてみましたバイクに乗る人なら知っていると思いますがセルフステアとはバイクや自転車の車体を傾けたらハンドルが自然に曲がるアレのことですでも実は傾けずに直進している時もハンドルを真っ直ぐにしようとする力が働いていてこれもセルフステアの一
こんばんを〜☝🏽ジムニバスです♪今日は購入したリーディングアームご紹介いたします〜♪リーディングアームとはジムニーのフレームとホーシング(タイヤを繋いでる部品)を繋いでる部品です⭐︎今回、2インチアップをするにあたって以前のブログにも記事にしたキャスター角。これ、補正しなくても、乗れない事は無いんですね。ただ、真っ直ぐ走りませんので余裕のある運転とはいきません。危険です🙅🏽♂️そして、補正方法として、角度補正のされたブッシュを打ち直すか角度補正されたアームへの変更
エキセン逆付け戻しと、フロントフォークの突き出しを10mmにセットしたももいちニンジャ‼ノーマルから変わっているのはオーリンズの車高調10mm伸ばしでまだリアが上がっていますニンジャのキャスター角は標準が29ºらしいのですが、はたして実際は何度なんだろう(´・ω・`)?みんな大好きサイン・コサイン・タンジェント‼オーッって、中学生の時に習いませんでした⁉(笑)↑習ってねーよ‼L(゚皿゚メ)」直角三角形で2点の長さが判ればその間の角度が判る三角関数‼下画像のように、フ
不足ドラケンパーツ着弾フロントまわりの着弾っすWRAP-UPのナックルVr4とヨコモのアクスルReveDのチタンキングピンボールにHRCのポーションをぬりぬりしてこんな感じ、今回はキャスターを少なくしてみようとフロントアッパーアームを前寄りで組んでみたキングピンアングルは8.5度でこんな感じになりました⬇走れるようになるのが早いか、ドラケン完成が早いかみんな頑張りましょう(^O^)
何を信じたらええのか分からんコメントが多くてテレビを見ずにAmazonprime見てるアシダです。「鬼滅の刃」と「キングダム」の続きが気になりますそんな退屈な時に「ニンジャ特集」出ます‼️ヘリテイジ&レジェンズ6月号は4/27発売です‼️表紙は大社長号‼️どのように改良されたのか❓比較された街乗りニンジャは登場するのか❓‼️読んでみてのお楽しみです週末晴れたらまたチョイ乗りしよ〜っと
バイクに乗りたくて早起きしてソワソワしていたアシダです。起きたらまだ雨降ってたんでちょっと心折れそうになりました降ってた雨が上がるのを待って出発‼️まだ路面は濡れてます今日は寒かったですね。ケイファクトリーさんで大社長と合流して大社長号とキャスター角とスイングアームの垂れ角を比較。こうやって比べると街乗りニンジャのスイングアームの垂れ角すごいな〜ハイエースにニンジャ2台積み込んで出発‼️山の中を乗り比べさせてもらって違いが感じられました‼️やっぱり違いのわからんオレはヘアピン
斗真です。TMAXもご多分に漏れず、ステムベアリングがダメになるのが早い、、、と聞いた事があります。嘘か真かヤマハの車両はそういう傾向のものが多い、、、らしいとか、、、。私や周囲の経験、データでは必ずしもそうでもありませんが、、、あてはまらない訳でもないような気もします、、、ただ、仮にそうだとしても私的にはさほど問題ではありません。何故、資金が逼迫している上に自分でメンテをできないのに大きな問題ではないのかというと、ハンドリングのヤマハ、、なのでステムベアリングへ掛かる
F1プレシーズンテストにてメルセデスが実装テストしたシステム(走行中にフロントアライメントのトー角をコントロールするもの)についてのコメント↓「いや、アンタそれ『キャスター角』の話やないか~い!」しかも0.2秒速くなる、の根拠も無いし(汗)と声に出るほどのツッコミを入れた2月26日の朝…
毎度(-ω-)ノスマホの画面は拡大で使用ちぅ...天です(◎-◎;)先週団長に、カーボン調GTウイングおねだりされたので着弾早々に貢ぎまするw気に入った?(*´艸`)んで、SINにも頼まれてぃた『ブツ』を渡すと早速YD-2miniを作業開始の模様🔧え~ネジの長さが違ぅと突っ込んでみる(*´艸`)E-typeから➡️S-typeに変更ちぅですな🔧タップを切ってからの作業🔧流石ですな(^^)bお~出来たね~♪良ぃ感じや~ん(*´ω`*)天のYD-2miniも作り直したぃかも.
「買ってみました使ってみました!」とのT.K氏より報告来る!結果は・・・・以下報告文そのまま「キャスターセッティングアッパーアーム結果予想通り私のP1には合いませんでした直進安定性が若干良くなった気がしますがキビキビ曲がらなくなりフロントをワイドにした意味が無くなってしまいます(私のP1と今のコースレイアウトの場合ですけど)横(下)の青いパーツと共にお蔵入りです。」ありゃん(´;ω;`)私もオープン車にキャスター&フロントワイドの組み合わせはキレイに弧を描いて曲が
1/12のフロント(PARSEC12A)キャンバーとトー角はHUDYのゲージが有るので老眼なオッサンにもソコソコ正確に測れますがキャスターってどうも毎回、曖昧です先日京一さん改め狂一さん事英語にするとCRAZY-ONEさんがオシャレなのを持ってたので真似して作ってみる事に。適当なカーボン板を幅20mmでカット長さは50mm程度端から10mmの処に穴を開け穴は皿ネジ加工をした穴にアッパーアームエ
おはようございます😃ピンクマンです🎵日曜の朝一は僕含めて3人でしたので、いろいろカツリんティに絶好日和🤗(笑)んでGRK4ピンクver.を…先ずフロントはキャスターを付けたりして遊びました🤗🤗🤗下はフロントアッパーアームを1ミリ後方へアッパーアームとロアアームの前後位置を変えるとキャスター角が変わり、ステアリング動作中のキャンバー角変化量が変わったりで面白いです🤗🤗🤗⬇︎はアッパーアーム1ミリ後方にしてキャスターを増やした状態右のタイヤがポジり具合が多いですね〜🤗⬇