ブログ記事56件
3日の「快速風っこ紅葉回廊号」編からの続きです。14:50頃、常陸大子駅に到着!毎年恒例のC12にイルミネーションが設置されてます。正面に「DaigoRingo」??ちょっとダサい!?wホーム内へ入場すると跨線橋が改良工事中でした。キハE131-132と共に風っこが休憩中です。ドア開閉チェック中でしたので近づいて撮影して行きます。茨城DCデザインの駅標とドアが開いてる風っこ!前回の8月末の時にハゲていた部分はきちんと綺麗に修繕されてました。良か
皆さんご機嫌いかがかなん?🐬<ダイブいい感じー!寝そべりさん愛し隊@Дaヤマですノξソ>ω<ハ6✨✨さて、さっそくですが個人的に注目な商品のご紹介!マイクロエースA6541キハ48系びゅうコースター風っこ(夏姿)2両セットメーカー定価¥14,960(税込)タムタム価格¥11,300(税込)国鉄・JR東日本の、一般形気動車「キハ48」型を、大胆に改造して、開放感あふれるトロッコ車両にした車両です。まずはこの、前面下部・スカート周りの造形が
本日は再生産なったマイクロエースのキハ48びゅうコースター風っこが入線しました夏姿、冬姿合わせたら何回目の生産になるのでしょうか、本線、ローカル線さらにJR東日本エリアのみならずJR北海道エリアでも活躍したりと広範囲に活躍してるため売れてるのでしょうねマイクロエースの2両セットはかなりひさしぶりの購入になったのですが、いつのまにかマグネットのプチブックケースっぽくなってたんですね印刷されたヘッドマークが付属していますが、前述した通りの多彩な活躍からか張り替え用のヘッドマークが付属し、見てる
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第26回目は、全国の非電化区間で今も活躍しているキハ40系一般形気動車のうち、JR東海に継承され、後に塗色変更されたキハ40系東海色です。民営化直後に自社所有の全車両が首都圏色からアイボリーホワイトに湘南帯の東海色へと塗色変更されました。岐阜地区と三重地区を中心に武豊線でも活躍していました。しばらくは安泰でしたが、武豊線電化により余剰となったキハ75形とキハ25形0番台が岐阜地区に
今日は、ED75牽引の『風っこ仙山線春風号』を撮影して来ました。少し早目に出掛けて山形駅での撮影からスタートです。今回もED75は、757号機なんですね。ここ最近757号機ばかり運用されていますが・・・ED75757+びゅうコースター風っこ(キハ48547+481541)山形駅8:15頃後ろ側(風っこ側)からも・・・走行シーンの撮影地は、楯山~高瀬にしました。穏やかな春風なら良かったのですが、生憎の強風です。三脚にセットしたカメラも風で揺れてし
4月1~2日、水郡線に「快速春の水郡風っこ号」が走りました。しかし、3月末決算業務からお休み無くお仕事です…。郡山遠征から休み無しです…。なので、早朝の水戸駅への送り込み回送を撮影しに、出勤前に出撃して来ました。まず1日は定番の後台陸橋下へ。既に数名の方が待機中。皆さん早いねェ…。6:46頃、キハE131-132-8822D普通水戸行き。6:57頃、キハ48形風っこ回9820D春の水郡風っこ1号送り込み回送。早朝だとお顔が暗いんですよね。ヘッ
花嫁のれんまたね👋😃✨
最後の全国区気動車と言うべきキハ40系は、両運転台のキハ40形、片運転台のキハ47形・キハ48形という基本3形式から成り立っている…というのは比較的ご存じの方が多いのではないかと思います。■キハ40形JR東日本の五能線から譲渡されてやってきた北条鉄道のキハ40形(500番代)。‘22.1.6北条鉄道北条町~播磨横田P:荻野一徹(鉄道投稿情報局より)系列中唯一(登場時)の両運転台車で、酷寒地(=北海道)用から暖地用、すなわち北海道から九州まで広く配置されました。仕向け地によって
1月22日撮影になります。前週に続いて松島町根廻付近へ思ったより光線強く顔が…653系の回送を待たずに常磐線へ
みなさん、こんにちわ。2日の休日の日記ですよー。この日は、秋田~湯沢間をうどんEXPO号がキハ40系のキハ48形クルージングトレインで運行されるという素敵な情報が世界各国を駆け巡りました。こりゃ、撮影会を開催しなくちゃですよねー。つーわけで、朝。自宅を出発して撮影会の会場に向かいました。その途中、道の駅協和で休憩。超快晴ですよー。この日の撮影会が楽しみになりますな。さて。この後、逸る気持ちを抑えて、奥羽本線の秋田~湯沢間で最も超有名で超大人気で
今週末、水郡線に「快速風っこ奥久慈」が走ります!本日はそのキハ48形風っこが常陸大子へ送り込まれたので出撃して来ました!14:15頃、下野宮ー常陸大子間のストレート着。同業者様は誰もおらず。もう秋ですね!いなご発見!14:31頃、キハ48形びゅうコースター風っこ奥久慈回9380D送り込み回送。予報では雨でしたが、何とか曇りでもってくれました!14:43頃、キハE130-6333D普通郡山行き。居残りでイエローハッピー期待しましたが、また
キハ48形気動車(美濃太田車両区・海ミオ所属)、高山本線・普通列車。平成24(2012)年12月16日、高山本線・岐阜駅にて撮影。首都圏から高山への最終列車となるのが、岐阜を21時40分台に発車する普通列車・高山行。下呂までは各停で、下呂~高山間は特急停車駅のみに停まる事実上の「快速列車」としても知られています。高山には日付を超えた午前0時半前の到着。10年前は、キハ48形気動車の2両編成で運行されていました。この日は、朝イチで白川郷の取材があったため、終列車での高山入
11/16(火)の夕方は、いつもの国道7号線陸橋付近で撮り鉄でした。弘前発16:06秋田行の五能線クルージングトレイン6号です。この日は臨時運行でした。ご笑覧ください。五能線クルージングトレイン6号秋田行(国道7号線陸橋付近)21.11.16↓スクリーンショット画像です↓旧青池編成。キハ48形車両↓
7日、東海駅で赤電ラッピング車を撮影したあとの続きです。118号線へ出てひたすら北へ。13:30頃、常陸大子駅到着!袋田駅過ぎた頃から渋滞になり、かなり時間が掛かりました!永源寺のもみじを見たり、駅周辺を散歩しつつ風っこを撮影しようと思いましたが、ものすごい観光客で大混雑・・・。もうマスクしてない人もチラホラ。。。臨時駐車場には県外ナンバーだらけで大渋滞・・・。風っこだけ撮影して引き返す事にしました。駅前駐車場から風っこのHMとキハE130形838Dが
11/03(水)の夕方は、いつもの国道7号線陸橋付近で撮り鉄でした。リズートしらかみ3号くまげら編成弘前行です。青池や橅とは異なり、キハ48形車両で編成されています。キハ48形リゾートしらかみ3号くまげら編成弘前行(国道7号線陸橋付近)21.11.03↓以下はスクリーンショット画像です↓
昨日(9/1)の午後はいつもの国道7号線陸橋付近で撮り鉄でした。リゾートしらかみ編成に変わり、五能線クルージングトレイン4号が運行中です。12両編成で旧リゾートしらかみ青池編成の車両です。動画、五能線クルージングトレイン4号弘前行(国道7号線陸橋付近)21.09.01↓以下の3コマは動画からトリミング↓
左沢線で6月19,20,26,27日に運行された『さくらんぼ風っこ号』に使用された『びゅうコースター風っこ』の返却回送です。早出の仕事を終えてから午前中のみ外出許可を得て、ED75牽引の仙山線区間のみ撮影に出てみました。最初の場所は楯山~高瀬ですが、初めての所です。しかし、ここでまた遅延が・・・何やら葛岡付近で線路内立入りがあったそうです。10:10~15位で来る筈でしたが、暫く待ってもやって来ません。情報を確認していると、山形駅にはキヤE195系も停車していたそうで
2021/3/13から鉄道会社の多くでダイヤ改正。*185系特急踊り子号(2011/9)185系と215系の定期運用離脱くらいしかトピックがないかと思っていた。*DD51型ディーゼル機関車.(2017/8)Yahoo!ニュースを見ると全国各地でいろいろと改廃で消える列車や車両があったのね。DD51.キハ40・48.413系.105系.特急有明.秋田臨海鉄道など。千葉発の房総半島方面の普通列車も分断される。新型コロナウィルスの感染拡大で鉄道研究から遠ざかっているのでち
昨日12日に青森から秋田へ能代経由の五能線のキハ40形とキハ48形の定期運行が『ラストラン』として44年の幕を閉じました。無事に何も無いようですが最近ルール・マナーを守らない撮り鉄が居てJR各社は頭を悩ませています。またこの人間(ルール・マナーを守らない撮り鉄)のせいで「ラストラン」を取り止めたJRも有りますのでお判りになって下さい。キハ48形五能カラー①折り返し中のキハ48形(弘前)五能カラー②キハ48形506国鉄色(サーモンピンク:通称たらこカラー①)キハ40形
今朝も快晴に誘われていつもの国道7号線陸橋付近で撮り鉄でした。今年度で車両入れ替えとなるキハ40・48形。鯵ヶ沢発五能線経由、弘前行の普通列車です。ご笑覧ください。動画、キハ40・48形鯵ヶ沢発弘前行の普通列車(21.03.11)↓以下の3コマは動画からトリミングしました。先頭はキハ40-523↓真ん中のタラコはキハ48-505↓最後尾はキハ48-1504↓
こんにちは。週の初めの月曜日という事ですが、私は通常は火曜休みなので、週の終わりという感覚です。さて、引き続き七尾線での撮影ですが、キハ48形特急「花嫁のれん」です。土日祝の運転なので、この時が初めての撮影でした。千路~金丸間にて特急「花嫁のれん1号」和倉温泉行きです。後追いでもう一枚。始めて見た印象は「とにかく派手」という感じでした。車体事の金ピカなポイントもそうですが、真っ赤な車体に黒いマスクという感じでしょうか。折り返しの2号金沢行きは、千路駅東
おはようございます。早くも今日から2月です。毎年2/3の節分は今年は124年振りに2/2だとか。因みに昭和59年(1984年)の節分は2月4日だったそうです。さてさて、コロナ禍で行動制限をされている皆様、毎日が大変だと思います。ワクチン接種もコロナ収束もなるべく早くなってほしいものですね。それまで安全安心で頑張りましょう。拙い飛び飛びのブログですが、今月もよろしくお願いします。昨日(1/31)散歩がてらJR弘前まで歩きました。赤い列車が入線したので入場券を購入して2番線に移動。青
⑬からのつづきJR東日本千畳敷駅から風光明媚な景色を見て着いたのが、JR東日本深浦駅ここで青森へ向かうJR東日本HB-E300系「リゾートしらかみ」ぶな編成(左)が行き違いを兼ねた停車をしていた。また、停車時間が短かったので写真に撮れなかったが、JR東日本キハ48形の「リゾートしらかみ」のくまげら編成をJR東日本能代駅で行き違いをした。そして、JR東日本東能代駅に到着してJR東日本五能線完乗!ここに五能線の0キロメートルの看板があった。ここから、先頭が入れ替わり座席を回転させJ
こんばんは。本日は5年前の今の時期に三陸鉄道、八戸線へ乗り鉄した時の未公開画像を貼りたいと思います。前日は盛岡駅前のビジネスホテルに宿泊して、翌日の朝は路線バスで岩泉町の有名な鍾乳洞、《龍泉洞》の観光でした。鍾乳洞は中で複雑に入り組んでいて、公開されているのは、その中のほんの一部の様です。色とりどりにライトアップされていて、幻想的な雰囲気です。周期的に色が変わってゆきます。1時間位かけてのんびりと見学した後は再びバ
⑦からのつづきしばらくしてJR東日本三厩駅から乗って来たJR東日本48形に乗って一気にJR東日本青森駅に戻る。この後、この車両は弘前へ向かった。そして、宿泊先で荷物の交換をし、昼間の青函連絡船「八甲田丸」を撮ってからJR東日本青森駅からJR東日本701系に乗って隣のJR東日本新青森駅に到着。ここから、JR東日本E5系に乗ってJR北海道木古内駅に到着。駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|駅・鉄道・旅行|JR北海道-HokkaidoRailwayCompanyJR
⑥からのつづき20201122宿泊先で朝食を取ってしばらくしてから「くどうラーメン」さんへぐるなび-くどうラーメン(青森市/ラーメン)くどうラーメン(青森市/ラーメン)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。青森市周辺のラーメン・つけ麺情報も掲載。よくある検索キーワードや旧店名:くどうらーめんr.gnavi.co.jpラーメン(中)にチャーシュー+メンマをトッピング。前日の「長尾中華そば」さんよりは魚の味も醤油もまろやかだった。そして、トッピングして
④からのつづきJR東日本五所川原駅からJR東日本キハ48形五能線色に乗ってJR東日本弘前駅に戻る。そして、行方不明になっていた三脚が見つかり弘南鉄道弘前駅で回収してから弘南バス弘前駅バス乗り場からコミュニティバスに乗る。実は、弘前ナンバーの絵柄付きナンバーを見たのはこれが初めてだった。向かったのは、弘南バス「中土手町」バス停。土手町循環バスしか止まらないバス停。ここから徒歩移動して弘南鉄道中央弘前駅に到着。ここはほぼ1時間毎の運転で着いて40分ほど待って弘南鉄道中央弘前駅から
②からのつづき三脚の件を一応終えJR東日本弘前駅からJR東日本キハ48形五能線色に乗ってJR東日本川部駅に着くここからJR東日本五能線に入る。途中にJR東日本藤崎駅がある。改札口側には「りんご『ふじ』発祥の地」と書いている看板がある。というのも、昔この地に農林省園芸試験場東北支場があり1930年代に「ふじ」の原木が作られた事が由来のようだ。この試験場は1961年に岩手県に移転し原木も一緒に持って行かれ翌年に農林水産省から「リンゴ農林1号」に指定された品種である。ふじ(リンゴ)
みなさん、こんにちわ。27日のリゾートうみねこの撮影会の日記の続きですよー。つーわけで、久慈駅に到着したワタシ。少し待ったとこで、14:39頃にリゾートうみねこが久慈駅に到着。いつもは八戸方面からやって来たリゾートうみねこですが、この日は宮古方面からやって来るという激レアパターン。駅員さんが大漁旗を振ってお出迎え。しかも、今までは1番線に入線してたけど、この日は2番線に入線。これは撮影会を開催する身としては嬉しい演出。撮影会を開催しまくりましたよー。三陸鉄道のホームからリゾート
みなさん、こんにちわ。27日の休日の日記ですよー。この日は、今年3月に引退したリゾートうみねこが団体列車のありがとうリゾートうみねことして盛から八戸まで運行されるというホッテステストな情報が舞い込んできたので、撮影会を開催することにしたよ。ちなみに、前日26日には八戸から盛まで運行されたんだけど、会社の出勤日だったので諦めてた。つーわけで、朝。自宅を出発したワタシはR45と三陸道を走って盛駅に向かいました。そして、盛駅に到着。ちょいと早いけど撮影会の会場に向かったよ。したらば、三陸鉄