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私は北海道において大雪に強いものだと認識していたしかし史実は違う除雪はできたが重要な転轍機に雪が挟まれば運行のしょうがない作業員たちの努力や懸命さには称賛するが、会社(JR北海道)事態を誉める気など毛頭無い何故、このような対策に手をつけないあるいは従業員の利益しか考えてないあの将来を担うキハ285系を破壊した会社なのだから未来は無いだろう一日でも早い復旧を求む留置車両、機械除雪拒むJR札幌圏留置車両、機械除雪拒むJR札幌圏(北海道新聞)-Yahoo!ニュース記録的な大雪
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JR北海道で、キハ285系という特急気動車が3両試作されましたが、当時、JR北海道は事故や不祥事が頻発、営業列車の減速や安全を重視しなければいけなくなった為、開発中止、総合検測車への改造も検討されましたが、一度も営業運転に供されないまま、廃車解体されました。さようなら、キハ285系-ゲニウス(北)の北海鉄旅いいじゃないかwww.geni-tetsutabi.comコレって、非常に勿体ないですよね・・・??
キハ285系が完成済ました〜(^O^)↓前回の記事はこちら『レゴトレイン〜現在制作中の車両♫〜』現在制作しているレゴトレインをご紹介します。今から10年前の2011年から設計・制作が開始された、JR北海道の次世代特急車両、キハ285系です。…ameblo.jpJR北海道と川崎重工業が共同で開発した、次世代特急車両キハ285系です。昨日も書きましたが、新しい車体傾斜装置や電気とディーゼルのハイブリッド駆動システムと言う新機能満載の車両でした。
更新が開けてしまいすまないと思っている私は2014年に遡るが当初画期的な車両で将来や特急網の革新を期待していた幻の車両「285系」「A100形」は、なぜ開発・製造段階で中止になったのか幻の車両「285系」「A100形」は、なぜ開発・製造段階で中止になったのか(デイリー新潮)-Yahoo!ニュース三菱重工業が取り組んでいたYS-11以来となる国産ジェット機開発は、新型コロナウイルスの感染拡大によって終止符が打たれることになった。news.yahoo.co.jp
制御付き自然振子方式に先鞭をつけたのはJR四国の2000系気動車ですが、これに寒冷地対策を施して進化させたキハ281系以降は、空気ばね式も含めてJR北海道が日本の車体傾斜車両を牽引してきました。そのJR北海道が失速したことで、車体傾斜装置自体の発展が阻害されていることは否めません。JR北海道は、2006(平成18)年から鉄道総合技術研究所および川崎重工業と共同で「ハイブリッド車体傾斜システム」の開発を進めてきました。これは、傾斜角度6度の自然振子装置と傾斜角度2度の空気ばね式車体傾斜装置を
JR東海のキハ85系は、1989(平成元)年の登場以来、特急「ひだ」「南紀」として活躍してきましたが、さすがに経年劣化は隠せず、先ごろ後継車両への置き換えが発表されました。この後継車両には、ディーゼルエンジンを走行用ではなく発電用とし、その電力とブレーキ時に蓄電池に貯めた電力を合わせてモーターを回す「ハイブリッド方式」が採用されます。2019年末に試験走行車を導入後、2022年度から量産車に移行する予定であり、ハイブリッド方式の車両としては国内初となる最高速度120km/hでの運転を目指し
JR北海道で開発中止になったキハ285系は、検測車に転用という話も出ましたが、高額な改造費がネックで、結局解体されたそうです。開発には25億円掛かったと言いますが、実に勿体ないですね・・・
北海道新聞に乗っている記事ですが開発費25億円の夢、鉄くずにJR北海道、新型特急試作車を解体2017.03.03北海道新聞動画はこちらからhttp://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=tetsudou&v=973347598002JR北海道の苗穂工場で解体される「285系」。最先端の技術を集めながら、日の目を見ることはなかったJR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市