ブログ記事108件
BRTに乗車してすっかり満足してここから鉄路で移動です因みに九州土産で有名な「めんべい」はここ添田町にある工場で生産されています冷たい風が吹き荒れて更に駅舎まで離れているので風よけ程度の待合室で早く乗りたくて震えていましたキハ147形が入線してきました147形は40系をスピードアップするために改良された気動車で主に九州で走ってます日田彦山線を走る主要気動車ですわずか15分で田川後藤寺駅で乗り換え小倉を目指します同じ147形に乗り込み小倉駅を目指しますこの区間線
おはようございます。その8の続きです。バルーンさが駅に来ました。キハ40系の貸出車を、順光で撮影することができました。5841D普通・西唐津行きキハ147-1058+キハ40-8051+キハ147-106+キハ147-104(増結、直方車+熊本車)引き続き撮影していきます。4043H特急みどり(リレーかもめ)43号・佐世保(長崎)行き885系SM62861M普通・江北行き817系VN030このあと日没を迎えましたが、もう少し撮影を続けることにしました。それでは、そ
おはようございます。その2の続きです。長崎本線旧線道ノ尾〜西浦上間に来ました。「ふたつ星4047」が午後便と同じ時刻で、団体臨時列車として運転されました。90**D団体・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047そして長与駅での停車中に追い抜き、本川内駅付近に来ました。90**D団体・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047以上で、この日の撮影は終了です。ご覧いただきありがとうございま
こんばんは。この日は「ふたつ星4047」が、団体臨時列車として運転されましたので撮影しました。団体臨時列車は午後便(長崎→武雄温泉)と同じ時刻で運転され、午前便(武雄温泉→長崎)は設定がありませんでしたので、車両は早岐駅から長崎駅まで回送列車として運転されました。回送列車は大村線を下り、長崎本線新線を経由しましたので、普段は走行しない方向、区間での撮影を行うことができました。まずは、大村線松原〜大村車両基地間での撮影です。「ふたつ星4047」が大村線を下ってきます。回9***D回
おはようございます。この日は特急「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、午前便の列車です。長崎本線旧線東園〜大草間での撮影です。後ろに雲仙岳が見えますが、雲がかかっていました。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして大草駅での停車中に追い抜き、大草〜本川内間に先回りしました。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047続いて、午後便の列車は大
おはようございます。その1の続きです。大村線千綿〜松原間に来ました。団体臨時列車として運転されている「ふたつ星4047」が通過します。8022D団体・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047そして千綿駅ではいつものように10分間停車し、地元の方々によるおもてなしが行われましたので、その間に川棚〜彼杵間に先回りしました。8022D団体・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047以上で、この日の
こんにちは。この日は「ふたつ星4047」が団体臨時列車として、午前便、午後便共に通常の運行と同じ時刻で運転されましたので撮影しました。まずは、午前便の列車を長崎本線旧線東園〜大草間で撮影します。大村湾に沿って走る区間で、通常の運行と同じように徐行するサービスが行われました。8021D団体・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして大草駅での停車中に追い抜き、大草〜本川内間に先回りしました。8021D団体・長崎行きキハ47-4047+キシ14
田川後藤寺駅に到着。キハ40系列が多数見られます『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑥日田彦山線BRTひこぼしライン北上その3』添田駅に到着『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑤日田彦山線BRTひこぼしラインを北上その2』栗木野橋梁からみた棚田の風景『北九州・関門地区乗りつぶしの旅④…ameblo.jp添田駅で田川後藤寺駅行の列車に乗り込みます。ちょうど反対側にバスが来ましたが、BRTではなく西鉄バスです。BRT専用とはせず近隣路線バスも乗り入れるのは乗り換えの手間を軽減する良い施
おはようございます。この日は特急「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、午前便の列車です。長崎本線東諫早〜諫早間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047午前便の列車はここでのみ撮影し、一旦帰宅しました。そして、午後便の列車を大村線千綿〜松原間で撮影します。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047そして千綿駅での停車中
こんにちは。この日は時折雨が降る天気でしたが、長崎本線旧線で特急「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、午前便の列車です。喜々津〜東園間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047続いて大草駅での停車中に先回りし、本川内駅付近での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして、午後便の列車です。長与〜高田間での撮影です。80
おはようございます。この日は博多〜肥前大浦間(鹿児島本線、長崎本線経由)で「ふたつ星4047」の車両を使用した団体臨時列車が運転されました。これはJR九州が行ったツアーにより運転されたもので、途中駅では地元の方々によるおもてなしが行われたようです。まずは、長崎本線多良〜肥前大浦間での撮影です。90**D団体・肥前大浦行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして、肥前大浦駅で折り返してきたところを同区間で撮影します。通常、「ふたつ星4047」が午前便の
こんにちは。この日は特急「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、午前便の列車です。長崎本線旧線大草駅付近から撮影していきます。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして上り列車と交換するため、運転停車する大草駅に来ました。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047上り列車の出発後もしばらく停車したままですので、大草〜本川内間に先回りしました。
おはようございます。この日9月23日(火・祝)は、特急「ふたつ星4047」の運行開始と、西九州新幹線の開業から3周年を迎えました。ちょうど仕事が休みでしたので、3周年を迎えた「ふたつ星4047」と、西九州新幹線「かもめ」を撮影しに出かけました。まずは、最寄り駅の諫早駅での撮影です。「ふたつ星4047」の午前便の列車が到着します。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして後続の区間快速列車に乗車し、長崎駅まで先回りし
9/21キハ147-49の『ひこぼしラインラッピング』がそろそろ終わるみたいなので行ってきました。前日のみたまま情報から予測で後藤寺線へ。しかし予想を裏切られ。。。彷徨うこと2時間。日田彦山線で発見!!939D950D949D残念ながら、相方は今年春に九州色に戻されたみたいですが、何とか生残りが撮影出来ました。ついでに、、、平成筑豊鉄道のHM付車
ロシア・カムチャツカ半島沖で大きな地震が起き、太平洋沿岸に津波警報・注意報が発表されています。40℃近くの気温の中、避難しなければならないのは大変ですが、くれぐれも気をつけていただきたいところです。昨年、和歌山県白浜へ旅行に行く際も、津波の危険を感じながらの旅行でした。決して、他人事ではありません。正しい情報を、しっかりと判断したいところです。半日の休暇をいただいたので、ニュースを見ながら、JR九州筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センターキハ147形の整備完了しました。前回の記事で機関部分
雨が降りませんね…地域によっては水不足になっているようです。今年の梅雨は雨が降った気がしないので、当然と言えば当然かもしれませんが…この暑さで水が自由に使えなくなるのは、死活問題です。雨乞いは自然任せなので、どうにもならないですが…困ったものです。付属パーツの取り付けは終わりましたが、次は機関更新作業です。何といっても、キハ47形と147形の違いはエンジンが違うということです。これは篠栗線などのスピードアップを目的としており、1991年以降に改造を施した車はコマツ製のSA6D125-HD1
大気の状態が不安定…とはよく言いますが、残念ながら(?)まとまった雨が降らない自宅周辺です。と言っても、昔でいう夕立くらいの量にして欲しいものですが…昨今のゲリラ豪雨は半端ないですよね。前回の記事では、インレタで車番を貼りました。今回は付属パーツの取り付けといきましょう。付属パーツはこのようなラインナップです。まずは列車無線アンテナの取り付けから。編成表で示した通り、車両によって無線アンテナの位置がズレるようなので、そこも再現したいと思います。ノーマル中央は、通常の治具を使って、Φ0
暑かったですね…っていうのが毎日のご挨拶。北海道でも40℃近くまで気温が上がる…JR東日本が避暑旅なんてキャンペーンをやっていますが、避暑地がだんだんとなくなってきています。もっぱら、近所のショッピングモールが一番の避暑地です(笑)。色々と入線をさせていますが、こちらの整備をしっかりとしておきましょう。今回は…このJR九州キハ47形(九州)をキハ147形に更新していこうと思います。なんちゃってのタイプ品ですが…。そのための編成表でした。トレジャータウン製のインレタを使用します。ト
7/18PM→23にかけて九州帰省。去年は受験生を抱えていたので家族3人では1年半ぶり。今回は初めてのクルマでの帰省。コスパには合いますからね。行きは21時間で到着。思いのほか疲労はない。21日は朝だけ日田彦山線へ。クルマで行くと機材をフルに持っていけるのが良き。920D採銅所駅の初電。祝日だからか?学校も休み突入だし誰も乗らない。923D下りの初電は採銅所始発。伊田か後藤寺からの回送は意外と早く到着。乗客が居たと思ったら運転士さんが屈伸運動されてた。922D全て日田彦山線・採銅
波多浦駅に入線するキハ147普通列車波多浦駅手前のトンネルはレンガ造りです三角線の開業は明治32年(1899年)ということもあり沿線にレンガ造りの構造物をいくつか見ることができます波多浦駅は1959年12月に開業しました
BRTほこぼしラインカラー運行期間延長2023年8月に日田彦山線BRTひこぼしラインが開業したことを記念して、2024年1月よりBRTひこぼしラインロゴとラインカラーを配したラッピング車両が運行されています。JR九州田川後藤寺線新飯塚駅で見かけたキハ147形JR九州のキハ147形はブルーのラインが引かれていますが、これはひこぼしラインカラーです。沿線地域の緑豊かなカラーを表す
福岡県北九州市と大分県日田市を結び、2017年の九州北部豪雨で被災した添田—夜明間が23年8月にバス高速輸送システム(BRT)に転換したJR日田彦山線。運用されるキハ147形気動車のうち2両は「BRTひこぼしライン」の開業を記念したラッピングトレインとなっており、運行が延長され注目を集めています。小倉駅に停車中のキハ147形「BRTひこぼしライン」ラッピング車両。爽やかな薄緑色の帯が目を引きます(3月下旬撮影)ラッピング車両は24年1月に登場。当初は3カ月間の運行予定でしたが、そ
新大阪に移動するため小倉駅に戻って来ました。ちょうど降車したホームの隣にキハ147が停車していたので撮影。947Dキハ147-185+番号不明949Dキハ147-1057+キハ147-91これで撮影を止めて新幹線ホームへ・・・自分が乗車する新幹線の前に500系が来るので撮影。こだま854号V3編成13:08頃前日撮影したV3編成でしたが、動画も撮影する事が出来たので良かったです。想定外の事があったので1編成撮り逃したけ
2025年3月12日(水)JR九州出張の合間④撮影記録です。九州出張の合間の撮影記録の続きです。北九州モノレールを撮影後、JR小倉駅でチョイ鉄します。キハ147-1125+キハ147-184ディーゼルエンジンの鼓動が堪りません(^^♪415系と885系の並びを。「名物かしわうどん」とも撮っておこう(;^_^A小倉駅に来た際は必ず食べてしまう、かしわうどん。甘めの味付けは絶妙ですね(^^♪腹ごしらえを終えたところで、813系をパチリと。JR九州
YouTube動画も順調に増えたもののまだまだダメやね~💦今日は家から50分の所にある日田彦山線の採銅所(さいどうしょ)駅に撮影に行って来ました。撮影スポットだけあって撮り鉄君たちが、多数来ておりました。ここは非電化路線なので電車は走っておりません🙇♂️全て気動車(ディーゼルカー)です。その辺はきっちり押さえておいてください💦
日田から日田彦山線BRTひこぼしラインで添田に来ました。日田彦山線のレールはここ添田で終わり。11時22分発の日田彦山線田川後藤寺行はキハ147の2両編成で、前面が結構汚れています。2両目に乗りましたが、私だけでした。先頭車両には数名乗ってましたけどね。重々しい国鉄型の気動車サウンドが、たまらなく旅情を掻き立てます。15分ほど乗って、11時37分に田川後藤寺着。わずか1分で小倉行に接続。同じく薄汚れたキハ147の
おはようございます。その1の続きです。小倉駅に来ました。883系の団体臨時列車は、小倉駅で修学旅行生が下車したあと、折り返し城野駅まで回送されました。回9595M回送・城野行き883系AO-17そして城野駅で折り返し、普段は883系が乗り入れることのない門司港駅まで回送されるということで、小森江駅で撮影しました。回9596M回送・門司港行き883系AO-17それから、西小倉駅に戻りました。キハ147形のBRTラッピングトレインが到着します。九州色のキハ140形と連結した
こんにちは。前日に引き続きあいにくの雨でしたが、この日も北九州地区で撮影しました。まずは、スペースワールド駅での撮影です。キハ147形の回送列車を撮影します。回621D回送・直方行きキハ147-1044+キハ147-91+キハ147-1043+キハ147-54そして、西小倉駅に来ました。修学旅行生を乗せた、883系の団体臨時列車が到着します。9094M団体・小倉行き883系AO-17団体臨時列車はここで運転停車し、小倉車両所への入場試運転列車の到着を待ってから出発しました
こんにちは。毎年10月下旬〜11月上旬に、佐賀市の嘉瀬川河川敷で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が、11月2日〜4日には佐賀県唐津市で「唐津くんち」が開催されます。どちらも延べ数十万人の人出があるイベントですので、JR九州では臨時列車の運転や定期列車の増結が行われます。今年は10月31日(木)〜11月4日(月・休)にかけて、「2024佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催され、長崎本線鍋島〜久保田間では臨時駅のバルーンさが駅が開設される予定でした。しかし、11月2日(
おはようございます。この日はあいにくの雨でしたが、長崎本線旧線で特急「ふたつ星4047」を撮影しました。まずは、午前便の列車です。喜々津〜東園間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして大草駅での停車中に追い抜き、本川内〜長与間での撮影です。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047続いて、午後便の列車です。長与駅付近での撮影です。