ブログ記事56件
昨年の12月に発売された、トミックスの「SL銀河」のC58239とキハ141系客車ですが、やっと整備する気になったのでやっていきます。C58のほうは説明書通りにパーツを取り付けて整備完了しましたが、客車のほうはひと手間加えることにします。ほぼ未開封もう鮮度もないのでレビュー的なものは省略です。いろんな人が書いていると思うのでそちらをご覧ください。買ったまま手付かずの状態で、こうなりました。整備完了完成度が高い製品なので本来やることは少ないですが、今回はコチラのインレタを使用して
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方は、厚い雲に覆われた朝になりました。本日は、JR北海道で活躍していた、又は活躍中の鉄道車両です。客車オハ51系を改造して誕生したキハ141系の気動車です。5両編成の状態で留置してありました。右側にキハ141系が分割されていました。画面左は、余剰となったキロ182-500番台(ハイデッカー車)です。「カートレイン」の乗用車積載用貨車が留
SL銀河に乗車!おはようございます。2023年4月1日、旅は3日目。今日はエイプリルフール。ごちうさのエイプリルフール企画は今年は「銀河鉄道」でした。…奇遇ですね。今日私は同じ銀河鉄道をモチーフにした列車に乗るのです。その名は「SL銀河」。花巻~釜石間を走るSL列車です。2014年に東日本大震災からの復興支援を目的として走り出したこの列車ですが、客車(PDC)のほうが老朽化してしまい、運行開始から10年を迎えることなく2023年6月3日・4日(一般臨時列車として)、6月1
みんなもう引退だとおもっていました定期運用を外れてもセレモニーもなかった⛄️❄️キハ141❄️lastmoments❄️⛄️深夜早朝深夜,早朝,ご利用の少ない区間....レギュラー車両の運用にできる隙間を拭くウエスのように使われレッドトレインという過去の栄光は心にしまい割り当てられた地道の走路を最後まで謙遜に走り切ったJR北海道キハ141系気動車に油が注がれ豪華観光列車に任命
こんばんは。2023年大晦日となりました。本日は仕事(泊まり勤務)なので予約投稿です。新年は会社で仕事をしながら迎えることになります。2023年の振り返りからですが、6月に運行を終了した釜石線のSL銀河を撮影にゆく機会に恵まれました。沿線は多くのファンで賑わっていましたが、トラブル等もなく和やかな雰囲気だった感じです。自分が撮影したのは2023年6月4日、釜石発花巻行きの列車です。釜石線岩手上郷〜平倉にて遠野の道の駅で昼食を食べて、撮影もその近くで行いました。
C58239と合わせて発売となったTOMIXのキハ141系SL銀河も入線模型でも実車同様、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の世界観を表現した美しいカラーリングが再現されています実物のキハ141系SL銀河用PDCもSL銀河復路の釜石線陸中大橋~足ヶ瀬間の勾配対策のため、DEなどによる補機運用を不要とするためC58との協調運転を行っていましたが、模型でもカニ24やカヤ27などで採用された調節機能つきの動力が採用され、C58との協調運転が、はたまたキハ141のみでの運転が可能となっていますHG製品ではな
TOMIXから発売になりました、C58-239号機とSL銀河客車セットが届きました。正直、想像以上によく出来た製品だと思います。特筆すべき点についてまず機関車のC58ですが、前回品のC55のようなキャブ下のスカスカ感が無くしっかりと作り込まれています。そして客車のキハ141系セットは、何と言っても目を引くのが車体のイラストで、細かいデザインなのに滲みも無くとても綺麗に出来ています。今まで製品化されなかったのはこの印刷が難しかったんじゃないかと思うくらいですね。あと1
737系の登場で全車両が運用離脱しました。奥にいるのはキハ40とキハ150(104)キハ143-102キハ143-152キハ143-102152157156これらは釧路に回送されたため現在はここにはいないようです。そういえば某界隈ではノロッコの置き換えに再利用されるとか?キハで置き換えともなればDE15とかディーゼル機関車が不必要ということに…ラッセルも新型を導入するというのも耳にしましたし2023年9月5日苫小牧にておおおわり
本線上でのラストランから、さほど日も経っていないこの日、9年間皆を楽しませてくれたSL銀河のPDC(キハ141)が秋田へ帰らぬ旅に出ると聞いて、いてもたってもいられなく、お見送りに行ってまいりました先ずは旅立ちの前に報道人向けの車両公開のため盛岡車両センターよりホームへ据え付けられたのを一発皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になりますこの罐、なんか見覚えがあるね~と思ったら、ポチッとお願いしますにほんブログ村
みなさまどうもこんばんは。六月病があるかどうかは知りませんが六月病のHatiですw今回はSL銀河が運行終了したとのことで結局SL銀河そのものは撮影できなかったのですがSL銀河に関連する車両の画像を掘り下げてきましたのでまとめようと思います。かなり懐かしいものかつ大きなイベントですw2014年3月8日と10日の撮影です。関東へやってきた際のみちのくSLギャラクシーです。牽引は高崎のD51が尾久から上野間で行いました。都心にSLが入ったのは後にも先にもこの時限りでしたね
2023.6.10(土)前夜の19:50頃、自宅を出発し、クルマをおよそ13時間半ほど運転して、一般道のみで岩手県の花巻へ…久々に、およそ500kmの13時間半ほどのドライブ。回8530Dキハ141系改+C58-239さよなら『SL銀河』団臨送り込み回送撮影地:東北本線花巻空港~花巻(瀬川橋梁)10:15頃テツ7名8621レC58-239+キハ141系改さよなら『SL銀河』団臨↓そのケツ撃ち🍑↓ズームレンズを伸ばし…↓更にズームを伸ばし…撮影地:釜石線花巻
SLは無くなっても、駅弁は残る!これからは弁当と共に続く、「SL銀河」の思い出–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
5月19日で客車改造気動車・キハ143形が営業運転を終了しました【北海道・室蘭本線をメインに活躍】昨年8月に出かけてきた北海道の旅その時に乗車しまして…当時は廃車になるとは思いもしなかった…【室蘭本線の駅で列車交換】1897年(明治30年)開業の竹浦駅混合ホーム2面3線の無人駅です特急の退避待ちで駅探見143系で苫小牧までの鉄旅を楽しみましたでも、窓が劣化して車窓が見えなかった
5月19日を以て、JR北海道の室蘭本線をメインに活躍してきた客車改造気動車(PDC)・キハ143形が営業運転を終了、28年の歴史に幕を下ろしました。そもそも、キハ143形を含む一連のキハ141系PDCは721系電車の増備に伴う客車列車の電車化によって余剰となった50系51形客車の有効活用を目的として1990年に登場、急行型気動車キハ56系が主に使用されていた札沼線(学園都市線)の輸送改善に大きく貢献、キハ40系気動車と共に2012年の同線電化まで活躍。以後はキハ143形のみワンマン
函館駅開業120周年記念弁当~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その7~の続き。前回はこちら。『函館駅開業120周年記念弁当~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その7~』キハ281系に最後の乗車~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その6~の続き。前回はこちら。『キハ281系に最後の乗車~kitacaと函館、時々オータム…ameblo.jp長万部ではノースレインボーエクスプレスと遭遇。すっかり忘れていて慌てて撮ったのでこんな酷い構図になっております。長万部
最近NHKさん、鉄道番組を放送しています。2月は鉄道王国物語7お召列車スペシャル-驚き!ニッポンの底力天皇・皇后などが乗車した「お召列車」の御料車内部を高精細4Kカメラで初撮影。究極の美で彩られた華麗な世界と、お召列車にまつわる鉄道発展の意外な物語を明らかにするさいたま市の鉄道博物館に、明治・大正・昭和を駆け抜けた御料車計6両が、巨大なガラスケースに守られ保存されている。国の重要文化財も含まれる貴重な車両内部を4K初撮影。車内には、絹織物の玉座、刺繍や絵…www.nhk.jp
今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか彼方此方行きまくって・・・『今年初めの旅行は、すっげーコトになってた??しかし・・・明日から仕事かぁ~』いやぁ・・・マジでいろいろ内容が濃い(実は、あんまし濃くなかったりする??)3泊4日の旅行やったわぁ~。ホンマは、北海道メインに旅行したかってんけど・・・途…ameblo.jp内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??今回は、3日目・・・1月4日(水曜日)、世間では初仕事となるトコ多いんやけど・・・俺んトコの
平倉で撮影後は、陸中大橋へと向かいます。多くの車とつながりながら、峠を登ります。駅に到着すると、多くの方が居ます。邪魔にならないところで、昨日、真岡で試運転を行われたようです。今週末から無事に定期運行が始まるでしょう!
午後の一番、平倉付近へとやってきました。踏切付近は、多くの方がスタンバイしています。手前で撮影しようとお話になったので、人が居ないこの場所で、編成を横から撮影できて満足です。すぐ脇の小さな林にはありました。
2月18日土曜日この日は苫小牧方面へ撮影に行って来ました。どこで撮ろうか迷いましたが、まずは錦岡の駅ホーム先端へ行ってみました。寒いので駐車スペースに停めた車の中で待っていると、下りの貨物列車が1本思っていたよりも早く通過して行ってしまい撮り逃すという、いつものパターン。次にやって来る上り貨物は撮り逃したくないので、少し「早めにホーム先端で待つ事に。しばらくすると遠くにライトが見え、通過せずに中線に停車しました。この停車時間を利用して、もう一発と車を走らせましたが、あまり良い場所が無
では、11月27日の撮影内容です。今回も、朝の出区シーンから撮影を開始しました。C58239庫から出て動き出しました。入換シーンまだ銀杏が色付いたままで残っていたので、秋らしさをと思いまして・・・後退し、キハ141改の待つホームへ向かいます。組成完了!C58239+キハ141系改4B今回は、以前何度か行った事のある上有住駅に向かう冬季閉鎖となる道路の踏切に行ってみました。8622レ洞泉~陸中大橋空転しながら爆煙で通過していきまし
かなり遅くなってしまったのですが、11月26,27日でSL銀河の撮影をして来ました。まずは、26日分です。8621レC58239+キハ141系改4B晴山~岩根橋この場所に到着時から天気が良かったのですが、狙ったのような絶妙なタイミングで陰ってしまうという・・・横構図はミラーレス機でこの後は、宮守の25‰勾配の所で撮りたかったのですが、大盛況で混雑していたので少し先の場所にしてみました。結果、煙は薄いですし何かと微妙な結果となりました。こ
釜石線を走る「SL銀河」が来年春で引退するとの発表がありましたが、2014年のデビュー以来小生は一度も撮ったことがありません。カマのシゴハチはともかく客車のキハ141系がディーゼルで後押しするなんて何かインチキ臭いと思い、イマイチ興味が持てなかったのですが、無くなるとなるとやはり一回くらいはと変心しました(^^;)そんな訳でこの土日に泊まりがけで出撃した次第ですが、過去何十回と通った磐越西線や只見線と違って初めての地なので全く勝手が分かりません。ネットの撮影地ガイドを参考にして
9月30日限りで定期運用を離脱したキハ281系、そのラストランとなる臨時特急スーパー北斗が10月22日・23日に運転されることとなりました。9月30日の定期運用最終日も行けたのですが、本当の最終日はぜひとも行きたいと思っていたので、なんとか都合をつけて23日に行ってきました。曇りの予報から、あまり光線にこだわらず、室蘭本線富浦ー登別間のアウトカーブにしました。晴れたらサイド光になりますが、曇り予報だったのでここでも大丈夫だろうと考えました。ところがここで困ったことが。なんとカメラのバッテリ
久々の投稿になります。かねてからJR北海道が導入を予定していた『2両ワンマン電車』ですが、この程、同社からその詳細がついに発表されました!(詳細は下記リンクをご参照ください↓)JR北海道8月17日プレスリリース「737系通勤形交流電車が登場します」その2両ワンマン電車ですが、2019年4月9日のプレスリリースによれば姿カタチはまんま733系で、中間車を抜いた1M1T方式に手直しされるだけというイメージでしたが、8月17日になって発表されたプレスリリースでは全くの新形式が起こされ
SL銀河は盛岡から花巻まではPDCが先頭になって送り込まれるので、推進回送みたいな風景を撮影しました。PDCが自走して花巻へ向かう姿を撮影。途中停車駅では七夕飾りの付けられたシゴハチを撮影。北海道を走っていたキハ141系ならではの運用で花巻へ向かうSL銀河編成。ペンデルツークにも見えてしまいます。グリーンマックスNゲージ4578JRキハ141形/キハ142形旧塗装増結2両編成セット(動力無し)Amazon(アマゾン)8,172円Nゲージ4575JRキハ141形/キ
お久しぶりです。知り合いに誘われて来年の春に運行終了となるSL銀河の追っかけをして来ました。回8530Dキハ141系700番台盛モリ4両+C58239[盛]仙北町〜岩手飯岡駅間にて回8530Dキハ141系700番台盛モリ4両+C58239[盛]日詰駅にて日詰駅に停車するC58239[盛]8621レC58239[盛]+キハ141系700番台盛モリ4両小山田〜土沢駅間にて幸田の田園風景とSL銀河8621レC58239[盛]+キハ141系700番台盛モリ4両宮守
7月23日土曜日朝から雨模様でしたが、天気予報を見ると昼前には雨が上がる予報だったため、以前から気になっていた富浦駅に行って来ました。お昼近くまで雨が降ったり止んだりで少し濡れながらの撮影となりました。到着して早々にDECMOがやって来ました。40に比べると加速がやはり良いと感じますね。H100-37430D時刻表をちゃんと見ていれば良いだけの事ですが、ここは踏切に上下列車の矢印表示が無いので、どっちから来るのか分からないのがちょっと辛いです。キハ261系1000番台ST-1209
注意:この記事は2013年当時の遠征を記事にしております。写真や記事にしている内容によって現存しないものが多数ですのでご了承ください。4月12日、この日は仕事終わりに夕ラッシュに挟まれながら黒磯に向かった。まだ4月なのか、北関東はとても寒く感じる。最初の目的は黒磯ー仙台間を走る719系の録音だった。フロント和式の客室当時泊まった旅館の全景4月13日印象は古めかしい昭和の旅館という形である。早朝5時に起き始発に間に合うよう黒磯駅へ急ぐ。でも悲しいことに、始発電
オトキュウパス遠征の続きです。仙台から北上に移動してこの日は花巻から「SL銀河」に乗り鉄します。今まで撮影した事はあったのですが乗るのは初めてで、花巻駅にキハ141系700番台先頭に入線するSL銀河が1枚目。牽引機のC58-239が姿を現したのが2枚目。ヘッドマークを撮ったのが3枚目で、この後は車内に入ります。コロナ渦では中止していたプラネタリウムも再開していて整理券をアテンダントさんに貰って見ることが出来ました。車内の写真が4枚目で色々なディスプレイで宮沢賢治の世界です。グッ