ブログ記事18件
きょうは12月2日なので2015年10月26日に姫路駅で写したキハ122-1(1枚目の写真左側)です。
乗って来た列車が折り返しの上郡行きになりましたが、発車まで1時間半ほどの暇つぶしが必要でした。駅前のスーパーで3本入ったエビフリャーのお惣菜と缶酎ハイ2本買い、飲み暇潰し!JR智頭駅から列車到着メロディが聞こえてきたのでプラプラ行って見ると。キハ120が到着。結構人乗ってる!智頭急行の智頭駅智頭急行線で佐用まで行き、初の姫新線に乗車します。やって来ました!姫路を目指します。関西学院大学!判る人には、判るネタ。あ!そうそう!月の輪熊の月ってどこ
姫新線へ「【旅行記】23/7Urara会いにいこう」の副目的は姫新線の乗車を選択しました.姫新線パートは津山で分けた2記事で紹介しようと思います.これまでの旅路『【目次】2023/7/20〜23Uraraに会いにいこう』新型車両に「会いにいこう」2023/7/20〜22の間に,岡山県を中心とする地域のJRでは,以下の大きな変化が立て続けに起こりました.2023/7/20…ameblo.jp『2023/7/21その2ありがとう117系8両編成』備中の通
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今年のGWは最終日が日曜日と言うことで、通常の週周りと同じになっています。普段から日曜日の午後はブルーになるのですが、GW明けとなると殊更ですね。現役の頃はシフト勤務でしたので連休はなかったのですが、次の休みまでが短かったりであの頃が懐かしく思えます。姫新線訪問も後半戦に入ります。前半戦は好結果を得られたので、午後もこの勢いで頑張っていきます。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2023/05/03(W
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。皆さまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?今年はコロナ対策も緩和され、各地相当な賑わいになっていたようですが、かずっちは相変わらずマイペースで過ごしておりました。で、撮影はと言うと3日に姫新線に行っただけで、あとはアジトでまったり過ごしていました。貨物列車の多くが運休となっている中では重い腰が上がらず、昨年もこの時期に訪問した姫新線を撮影に出動してきました。(昨年も須磨-塩屋のみでした)『山陽本線須磨-塩屋での撮影日記(前編)
姫新線近代化として地元一部負担で2009(平成21)年に導入され、姫新線東部区間(姫路〜上月間)を走る(姫新線中西部区間(新見〜津山〜佐用間)はキハ120が充当)現時点では他線区への配置はなく姫新線専用車両となっていますキハ126以前の無骨なカクカクとした直線的な前面から、新快速電車223系などに似た曲面デザインとなっていますステンレスボディーにオレンジと黄色の帯は、赤とんぼをイメージしているそうだ(キハ127-6/-1006)0番台と1000番台の2両固定編成同系列で
こんばんは、午後は大相撲観戦と鉄道模型を楽しみました。鏡開きで居間に飾っていた鏡餅を善哉にしてもらい美味しくいただきました。後は昼に残った金箔入りの御神酒をお供にしました。気のせいかもしれませんが、なんとなく今年のお神酒は金箔が多いような・・・別に選んだわけでもないのですがw幕内土俵入りの後に珍しい場面が・・・今場所はなんとAbemaTVはまだ見ていません!不思議とNHKに回帰していますw解説が北の富士さんと元関脇の琴勇輝こと北陣親方の布陣に惹かれてしまったのかもしれません。
佐用から乗った列車は11:03発播磨新宮行き。キハ122の1両編成でした。ロゴマークこの先ものどかな田園風景が広がります播磨新宮で11:35発の姫路行きに乗り換え。乗り換え時間は3分でした。こちらはキハ122と127の2両編成でした揖保川東觜崎終点の姫路これにて姫新線は全線走破達成です乗車日:2022年8月25日
まだまだ土日は家ごもり🏡でも鉄道模型いぢりが気分転換になっています今回は気動車を【キハ122・127&ET122系を】KATOキハ122系2両セットを購入ASSYも購入キハ122系は両運転台なので2両ともに動力化室内灯は自家製LEDテープをえちごトキめき鉄道ET122系は連結器カバーを取付鉄道コレクション・キハ127はKATOASSYキハ122を利用動力&スカート&前面ホロを利用運転台も加工して点灯可能に窓ガラスは、100均透明折り紙を動力ユニットや窓ガラスの
(「スーパーはくと」や「はまかぜ」がいるなら?)昨今の鉄道模型新製品は非常に高額であり,購入の検討にあたり一切無駄遣いができません.それも,その「無駄遣いができない」というポイントにおいては「必要ない製品は導入しない」ことはもちろん,「将来的に必要になり得る製品をあらかじめ,安売り販売されている新品として導入する」というポイントが含まれています.筆者はこの製品を予約しておらず,その売れ行きからやや危機感を持って急遽導入した,ということです.というわけで,今回は2022年4月に発売され
蔓防が続いているが・・・世界情勢が不透明感を増しており、生きているうちにやりたいことやっておかねば、との思いから泊りがけ旅行を決行・・・近場ですが。六甲山ぶち抜き区間を初めて神戸市営として通過し(運賃が250円安くなった)、三宮着、そこから、(2022-02-26)「ノ」の字があるJR三ノ宮駅へ。上り線に通過列車接近。この駅を通過する列車と言えば・・・EF210-113[新]牽引1052レ(2022-02-26三ノ宮)※(普通は)貨物列車しかない。113号機は既
今年に入ってからあまり体調が優れないことが多い筆者です。1/5は姫新線姫路口で運行されているキハ122・127を撮影しに余部まで行ってきました。何か予定や狙いの車両があったわけではないのですが、よくよく考えてみると乗ったことはあってもまともに撮影したことがなかったので、思い付きで行ってみました。姫路まで新快速に乗って姫新線に入りました。姫路口では高速化事業もあって使用車両はキハ122・127に統一されています。姫路の次の播磨高岡では行き違いがあり、対向の列車を撮影しました。余部
10月末にKATOさんから、キハ122の新製品発売情報発表に続き、先日、TOMYTECさんの鉄コレシリーズよりキハ127の発売が発表されました。鉄コレのキハ127は以前にも発売されていたと思いますが、キハ122の模型化は、多分、初めてではないかと思います。KATOさんの発表の時に、キハ127がラインナップになかったので、鉄コレのキハ127を買っておけばよかったかなぁ・・・と思ったのもつかの間、TOMYTECさんからの再生産(になるのかな)の発表があり、・・・結託したのか・・・なんて思いました
(4号機も収録;一般公開時に撮影)2021/10/29,KATOは2022/3中心に発売する製品を発表しました.かねてから筆者はKATOから「カタログにコラムに掲載していないモチーフの完全新規製作品の登場」「貨車の車番違い再生産」を願っていました(そして後者は実際に要望しました)が,その願いが叶うことになります.EF61KATOは荷物列車を複数回製品化していますが,東海道・山陽本線で荷物列車といえばEF58でもEF62でもなく,このEF61である,という方は多いと思います.当時の東海
かつて「みまさか」「みささ」といった都市間連絡列車を擁していた姫新線も、高速規格の智頭急行開業後はその役目を奪われ、純ローカル線へと凋落しています。その両者が顔を合わせる怨念のこもった?佐用駅へと車を飛ばしました。駅裏の駐車場に停めるとすぐに智頭急行普通列車の接近情報が・・・智頭急行HOT3500形[3503](2021-04-10佐用)※佐用着7:50の下り大原行が到着。慌ててカメラを取り出しエイヤーで撮った後打ち。※HOT3500はERWこれが初撮影。智頭急行HO
3月13日土曜日曇りのち晴れのち曇り近場の駅で、駅舎の建て替え工事中だとネット記事で知り、ディーゼルカーで向かいました🏃揺られること8分で、長閑な場所にある駅🚉駅舎半分に覆いが、掛けられていました。半ば取り壊し作業中👷♀️味気無い駅舎?トイレかと思いました😌こうして昭和の産物は、徐々に無くなっていきます…金鯱賞③ブラヴァス一押し✌️①デアリングタクト人気が集中⁉︎フィリーズレビュー1番人気馬4.9倍10番人気馬16.8倍どの馬にもチャンスがあ
きょうは1月22日という事で2019年2月2日に写したキハ122-3です。
目次前回8/17は,かねてからゆっくり見てみたいと思っていた新潟県糸魚川市に滞在していました.市内中心部だけでも見所は多数ありますが,今回は北陸本線えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインで活躍する車両を紹介します.(一部の画像は8/18に撮影しています.)イベント兼用車両いきなりですが,イベント兼用車両を紹介します.というのも,この日はイベント兼用車両が2両とも運用に入っていたからです.「3市の花」号です.黄色ベースに沿線の都市の花「妙高市のシラネアオイ」「上越市のツバキ」「
7月初旬に行かないと撮れないんですね。この場所、もう咲ききって枯れ始めてました。最近観光バスも来るみたいで撮るの難しくなったかも?
昨日の問題、答えは『三日月駅』でした三日月駅駅舎屋根にはもちろん、三日月ネオンもついていて夜は光るようです駅名の由来は古く、ここは元々三日月藩という国の中心地廃藩置県で三日月県となり、その後兵庫県に編入されています......とwikiに書いてあった駅舎は無人・・・と思ったら、『おさよん』がお出迎えかわいいじゃないの構内踏切より姫新線を初めて見ましたが、列車交換有効長は本線並みですね昔は特急も往来していた路線かなり設備を持て余してるようです1~2時
まいどこの夏の青春18切符の旅は、中止予定だったけど、友人の都合がついて、今になって開催決定。切符は友人が職場近くの金券ショップで2枚残り買ったのだけど、思えば、この前の名古屋行きの際に1枚使えば、5枚の新品購入→残りの2枚売却の方が安上がりだったな。名古屋片道はあまり得はしないが、枚数消化の面では意味がある。朝は大阪駅8時04分で出発の予定が、1本前の7時56分でも座れそうなので、それで出発。姫路ではれいによって変なソバ。ソバの写真はいまさらなのでなし。播但線の103系。