ブログ記事25件
ホテルアルファーワン秋田をチェックアウトしたら、乗り鉄しながら自宅へ帰りましょうまずは、秋田新幹線こまち号に乗って行きますE6系に乗り込みましょう普通車指定席に乗って行きます次の大曲駅までは、座席は後ろ向きですやっぱり特急列車は快適だなぁ大曲駅で降りて、こまち号を見送りました後続の奥羽本線普通電車へ乗り換えます701系に乗って行きましょう横手駅に到着しました焼きそばはスルーして、乗り換えましょう北上線に乗り鉄して行きます
キハ100型気動車は、1990年1月にキハ100-1が新潟鉄工所より落成した事を皮切りに基本番台総勢46両が製造されました。投入する線区の需要に応じて16m級(後年17m級が追加)のキハ100・101型と、20m級のキハ110・111・112型が作り分けられましたが、中でも需要が少ない線区である大船渡線と北上線にはキハ100型のみが投入され、近年では1両編成の単行運行が大半となってしまっていました。私の生まれ育った宮城県では、どの路線でも20m級が活躍しているためキハ100とはあまり馴
2024年夏に撮った写真です。那珂湊駅構内にキハ100形気動車がやってきたと聞いてその時に撮った写真です。
これも今夕に立ち寄ったJR東日本盛岡駅在来線ホーム。今週木曜に八高線,釜石線・東北本線(盛岡〜花巻)へハイブリッド3ドア気動車HB-E220系投入を公式発表されたが盛岡駅を始めとする東北本線・釜石線各駅に設置のキハ100形用停車目標標識も2026年春(2025年度下期)には撤去されるだろう。
あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ1402号は太平洋を望む季節の花を彩る広大な緑地に、軽快な鉄道の延伸工事がようやく認可され、まさに、花咲く大公園を、鉄路が来るというお話です。ひたちなか海浜鉄道は19日、湊線の第1工区である、阿字ヶ浦駅~ひたち海浜公園南口(仮称)間1.4㎞の工事施工が認可されました。湊線は、勝田~阿字ヶ浦14.3㎞を結ぶ非電化路線です。同社では現在、阿字ヶ浦駅の北方、国営ひたち海浜公園方面に向け、湊線を延伸する計画を進めています。延伸に際しては、阿字ヶ浦駅からひたち海浜
鉄道コムへのリンクです。ひたちなか海浜鉄道、JR東から「キハ100形」購入を発表1両は観光列車に-鉄道コムひたちなか海浜鉄道は3日、JR東日本よりキハ100形を購入すると発表した。www.tetsudo.comキハ100形は、1990年にデビューした一般型のディーゼルカー。東北エリアを中心に使われている。ひたちなか海浜鉄道は今回、老朽車両の更新および観光列車の新規導入に向け、キハ100形3両の譲渡契約をJR東日本と締結した。導入する車両は、キハ100-39、キハ100-40、キハ10
2024年7月4日号関東鉄道、キハ100形の思い出水海道駅-下館駅間で撮影しました車輌基地です↑↓筑波山が見えますキハ100形101号機↑↓キハ100形102号機↑↓キハ318キハ35182200形↑↓DD502機関車♦今日も見てくれてありがとう♦
みなさん、こんにちわ。6日の休日の日記ですよー。この日は、八戸~大湊間をポケモントレイン大湊号が運行されるという情報が全国のよい子の皆さんに伝わりました。もちろん、ワタシもよい子なので、この情報を華麗にガット。つーわけで、撮影会を開催することにしたよ。まず、自宅を出発して、市内のモスで朝モス。ヘルシーに戴いてばっちりお目覚め。そして、撮影会を会場へと向かいました。ちょろっと走って有戸~吹越間の撮影会の会場に到着。天気の状況が不安定だったので、も
八戸駅はキハ100形の単行で運転される快速しもきたに乗車八戸駅はいいお天気だったのですが野辺地では大雪大湊線は寒そうな陸奥湾を眺めながら北上を続けます。かぶりついたのは大湊駅の少し前から下北駅を出て、田名部川を渡るとホテルフォルクローロ大湊が見えて大湊駅に到着です。大湊駅は2面2線の終着駅です。こじんまりとした駅にはみどりの窓口もありますが、近場の切符は券売機で購入します。時刻表には本数があるように見えますが、右半分は到着時刻
ども今期のアニメ「スローループ」を観ています。女子高生の釣り漫画。個人的には釣りはまったくやらないのでどんなものかと思ったけど、まったりと楽しい!主人公を中心とした人間関係、構成がなかなかですな!鉄道部トチザワです。TOMIX新商品入荷中!!!TOMIX98100JRキハ100形ディーゼルカー(2次車)セット定価¥11,770(税込)タムタム価格¥8,593(税込)TOMIX97941JRキハ100形ディーゼルカー
以前発売されたキハ100形試作車登場時セットも特価になっていたので入線製品は1990年にキハ100形が北上線に投入された当時のブラックフェイスの頃を再現国鉄形DC置き換えに登場した彼らも早30年以上経つのに時の早さを感じます
撮影日:2020年7月29日撮影場所:一ノ関駅
東北本線・釜石線直通の盛岡17:47発1661D釜石行きの紫波中央駅発車シーン。
くさせんり師匠、Kさんとのお出かけ記事の続きです・・・。昼食は是非、耶馬渓鉄道博物館というべき、汽車ポッポ食堂に行こうという話になりました。お客さんが多い時間帯ということもあり、30分以上待ちということで、お食事は諦めて店内の見学に・・・。以前から進んでいた車両宿泊施設の工事が竣工していました。本来の緑/クリーム色のツートンに再塗装され、竣工し建物に収容されたキハ102かわせみ号。保存の見地からは、これで一安心ですが、以前の様に気軽に見られなくなったのは
2年前に訪問したときのお話です。茨城県の筑西市にあるヒロサワシティという謎の街にあります。ヒロサワシティ北斗星保存車両訪問関東鉄道のキハ100を保存しています。元国鉄のキハ30をワンマン化した車両です。聞くところによるとまだまだ生きてる車両でエンジンや電気も元気に動くそうです。イベント時には車内にも入れるらしいです。ではでは~(-_-)/~~~
本日午前中は秋葉原のIMONに行き予約してたトミックスのキハ100形ポケモンwithYOUトレインを引き取りに行きパッケージは制服を着たピカチュウになっており裏側はこんな感じです❗早速拝見しましたがピカチュウイメージしたカラーになってピカチュウも印刷されており素晴らしい出来です❗反対側はこんな感じです❗付属パーツはHMとアンテナとホイッスルに貫通幌です❗KATOのキハ110形と並べてみた❗カプラーが異なるので連結は不可能です❗水郡線仕様にしてますが盛岡仕様にしてみようと思ってます❗キ
先日TOMIXより発売になっていたキハ100が入線しましたM車とT車セット販売ですがT車はM車の床下使い回しな廉価グレードかなあと思いきやなぜか室内灯標準装備というよくわからないグレードですね(笑)国鉄型ディーゼルカーの21m級車を見慣れてると16m級の本車はカワイく見えますヘッドライトが白色LEDみたいな雰囲気になってるので後で塗って電球色にしておきましょうテールライトも実車っぽい雰囲気ですね北上線や釜石、山田線でお世話になった車両がようやくうちにも入線となりました
今回の乗り鉄の目的は、きらきらうえつ号に乗ることだったので、帰りの行程は特に考えていないんだなぁ秋田新幹線で一気に帰るのもつまらないので…、北上線経由で行く事にしましたここから出発する普通電車に乗り継ぐ事になるので、こまち号に乗っても意味が無いのだが…、やっぱり乗りたいので、E6系に乗り込んで、秋田駅を出発ですリクライニングシートに腰掛けて、雪景色を眺めて行くのは、快適でしたが、あっという間に大曲駅に着いちゃいました後を追いかけてきた701系普通電車に乗り
撮影日2018/08/14釜石線晴山駅チェリーズアルボイ[桜並木]キハ100形気動車上りホーム跡昔は交換可能やったよう上り発着番線の左には貨物側線もあったかつては草むら部分に二線のレールがあった
撮影日2018/08/14釜石線宮守駅停車しているのはキハ100形気動車
撮影日2018/08/14釜石線柏木平駅停車しているのはキハ100形気動車左は貨物ホーム跡か昔は貨物も取り扱ってたみたいやからなエスペラント名:グラーノイ(どんぐり)かつては交換可能駅やったらしい右にホーム跡が残ってるというけど、雑草におおわれて確認できんよ~ぐおでんすたなす清流とわさびの里宮守さ快速〔はまゆり〕は停まらない
撮影日2018/08/13、08/14釜石線遠野駅停車しているのはキハ100形気動車駅前にある遠野駅前交番
今月8日に、関東鉄道常総線のさよならキハ100形撮影会に参加しましたが、その時に参加者特典として、常総線キハ100形サヨナラ乗車券をいただきました。それがこちら。きっぷフォルダーの中身は見開きになっています。キハ100形101号と102号、そして運転台の写真をあしらった乗車券が3枚、収められていました。フォルダーの裏表紙です。以前にもお話しましたが、関東鉄道の常総線と竜ヶ崎線は自宅から最も近い非電化ローカル線なので、とても親しみ易く感じています。それに何度か常総線のイベントにも参加させ
先週の日曜日に、関東鉄道・水海道車両基地で開かれたキハ100形撮影会に参加しましたが、今回はその時の模様をご紹介します。まずはキハ101、キハ102の並びです。そして、キハ310形も並びました。ロッド式機関車のDD502も展示してあります。ちなみに当日午前中の部の撮影会ですが、撮影者を各班70名程度を3班に分けて、撮影エリアにて20分ほどの撮影時間が設けられました。関東鉄道からの最後にサプライズです。何とキハ101形が構内を走る姿をお披露目してくれました。それを撮影会の参加者全員が、思
先週の日曜日は、関東鉄道の水海道車両基地で行われた、キハ100形の撮影会に参加してきました。まずは、取手駅から関東鉄道常総線に乗車し、守谷駅に向かいます。8時08分発の列車に乗車しました。取手駅から守谷駅まで、約18分程度だったと思います。守谷駅に到着後、改札内のコンコースで受付を済ませました。イベント参加費用は、お一人様2500円です。受付を済ませたら、4番線から団体臨時列車が出発です。今回は、1号車に乗車です。関東鉄道のキハ310形、タネ車は国鉄型のディーゼルカーのようですね。扇風
今朝はblogの更新をしていなかったので、取り急ぎご報告です。本日は朝から関東鉄道のイベントに出かけていました。水海道車両基地での、キハ100形の撮影会に参加です。キハ100形ですが、今後は関東鉄道を離れて施設で展示される予定だそうで、関鉄最後の撮影会になりました。撮影会の詳細は、また後日、ご紹介したいと思います。
国鉄時代キハ35型として活躍していた関東鉄道の100形。ここ最近は動きはなかったようですがとうとう現役を引退するようです。2年前の2014年イベント列車での撮影記録です。筑波山と100形水海道車両基地付近昔、八高線で走っていた頃を思い出します。