ブログ記事445件
ここから、2025年4月太平洋海路の旅となります日高本線の浜厚真です苫小牧行きの普通列車です。山明編成でした
先日TOMIXから発売されたキハ402000JR西日本更新車2134番ノスタルジーが入線キハ402134は2016年に登場したキハ47ノスタルジーにあわせて、旧国鉄一般色に塗り替え車内は従来のままとされています今回2両入線させ、1両は製品のグレー台車を登場時の黒台車に振替キハ47ノスタルジーが一般色と急行色と両方在籍しているので、年代に合わせて使い分け出来るようにしておきました
河口に近い鉄橋を渡り道南海の恵みが広々とした湿原を駆け抜ける
ひと足早く秋を迎えた勇払原野のススキの海を足早に駆け抜ける
昼下がりの日高本線宗谷色を纏った40がトコトコ走る
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて出発します。函館駅へ。燈台の聖母トラピスト修道院に向かいます。最寄り駅は渡島当別駅です。燈台の聖母トラピスト修道院は今回の旅行を決めた際に郊外なので予定に組んでいませんでしたが旅行に出発する前日にひらめき行く事にしました。道南いさりび鉄道が停車する1~4番線に向かいます。白とオレンジ、黄色のキハ40形道南いさりび鉄道が停車しています。キハ40形が並んで停車している所が格好良いです。時間がないので
撮影日2011/03/22伊勢ターミナルホテル出発伊勢市6:29発の上り列車に乗る多気6:49着、7:05発の紀勢本線下り列車に乗り換え大内山で長時間停車相賀8:54着下車『紀勢本線旧線(相賀~尾鷲)』探索日2011/03/22新線には藤ノ木トンネルが設置された旧線にトンネルはない切り替えは1984年10月31日らしい相賀駅方新旧線分岐点旧線はこちら…ameblo.jp旧銚子橋(?)橋脚現行銚子橋右が
小倉駅から50分程で採銅所駅に到着、駅を出たすぐ先にトンネルがある趣き深い駅でした。(2025.5.22日田彦山線採銅所駅構内)小倉鉄道時代から現存する駅舎として有名ながら、改修工事で余りにも手が加わってしまい、さほど感銘を受けなかったのは私だけか・・・構内を観察すると、貨物ホームへと続く側線が残っており、むしろこうした情景が心の琴線に触れます。中線を撤去したため、広々としたホームの端っこから上り列車を撮影。背後は桜の樹々が続き、桜の季節は「桜の撮影地」として知られているようです。
【全区間乗車】北海道を1本の列車で横断旅行!函館→釧路・特別運行!
撮影日2010/10/09ビジネスイン高岡客室からのながめ高岡駅高岡6:54発の氷見線列車に乗る能町駅能町7:01着下車新湊界隈の専用線跡を探索『日本曹達高岡工場専用線』探索日2010/10/09氷見線能町駅を所管駅としていた専用線駅から途中までは日本ゼオン高岡工場専用線と共用日本曹達線は2004年休止、ゼオン線は1980年…ameblo.jp『日本重化学工業高岡工場専用線』探索日2010/10/09新湊線新湊駅を所管駅としていた専用線新
撮影日2010/09/18境線を走るキハ40形気動車ねこ娘列車大篠津町駅愛称は砂かけばばあ駅米子空港を離陸した全日空機境線旧線跡を探索『境線旧線(御崎口~大篠津~中浜)』探索日2010/09/18美保飛行場(米子空港)滑走路拡張にともなう線路移設切り替えは2008年6月15日飛行場内に取り込まれてしまう形になった大篠津駅は…ameblo.jpねずみ男列車米子空港駅愛称はべとべとさん駅水木しげるロード鬼太郎目玉お
撮影日2023/11/04山陽本線新山口駅構内にある車両基地所在地は山口県山口市小郡令和手前は山口線キハ40/キハ47形気動車転車台
撮影日2023/11/04山口線津和野駅蒸気機関車用の転車台あれはSLの煙を吸い込むためのダクトか?腕木式信号機駅前にD51194『D51形蒸気機関車D51194(静態保存)』撮影日2023/11/04所在地は島根県鹿足郡津和野町後田昭和14年鉄道省大宮工場製造ameblo.jp駅前広場キハ40形気動車
岩国城天守から2025/05/12撮影今日は「鐵」です。ネットでチェックすると岩国駅を出たばかりの列車がありました。錦川清流線の列車が錦川を渡ります。あまりにも良いタイミングだったのですが、これだけでは満足できずもう一本。山間を抜けて岩徳線の2234Dがやって来ました。川西駅を発車しました。当初バスを使わず、ここから歩いて錦帯橋を目指すことも考えました。わずか1km程度ですから。鉄橋を渡って市街地に入っても所々で姿を見せてくれます。西岩国駅
撮影日2023/11/04山口線徳佐川橋りょう所在地は山口県山口市阿東徳佐中ラチスガーダー橋鉄道橋としては、日本に三つしかない北側橋台大形鋼板が入手できないため、山形鋼を格子状に組んで強度を出している河川名は沖田川となっている土木学会選奨土木遺産竣工は大正11年(1922年)とのこと南側橋台キハ40形気動車が通過あと二つはこれ『田君川橋りょう』撮影日2022/08/12写真中央に橋梁所在地
午後の日差しを浴びながら単行のキハが海辺を駆ける
北条鉄道キハ40535JR東日本の秋田で主に走行していました。車内にはJR東日本時代のものもそのまま残されています。路線図それでは、北条鉄道キハ40535の力強い走りを動画でどうがお楽しみ下さい。
札沼線は函館本線桑園から留萌本線石狩沼田を結ぶ路線だったが、戦時中に一部区間が廃止、赤字路線として1972年6月19日に新十津川から先が廃止、更に非電化区間だった北海道医療大学から新十津川からの区間も廃止された。カメラ機種名CanonEOS40D撮影日時2009/09/1512:47:20撮影モードストロボ発光禁止Tv(シャッター速度)1/500Av(絞り数値)14測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズEF-S18-200mmf/3.
🚃JR松江駅前から🚌一畑バスに乗車して🚃JR境港駅までやって来ました✌️3年前くらいに島根県を訪れた時のことを書いてます😍この路線は廃止されている感じ😉貴重な乗車に😍乗車したバスはいすゞ・ジャーニー😍「島根22・き17-95」のバス🥰🚃JR境港駅に国鉄形ディーゼルカーキハ40形2両編成が到着🤗「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの水木しげる先生ゆかりの地😅境港駅から後藤駅まで乗車🤗「ガラガラガラ〜」とディーゼルエンジン音が鳴るキハ40形ディーゼルカー😅
13日も早朝からです。宿を外出して永山駅へ行ってみました。また暗い時間なのですが、懲りずに撮影しました。DE152511雪352レ永山駅5:35頃通過自分がラッセル撮影に最初に来た当時は停車していたのですが、今は通過になっていたのですね。という訳で走り去る後ろ姿を・・・次は、新旭川の跨線橋下です。回雪353レ新旭川~北旭川6:31頃少しは明るさが増しましたが、まだ暗くてこうなりました。宗谷ラッセルの回送が通過してすぐに石北ラッセルがやって来まし
おはようございます。この日は佐賀〜筑前前原間で、50系客車を使用した団体臨時列車が運転されましたので撮影しました。これは筑肥線筑前前原〜虹ノ松原間の開業100周年を記念し、JR九州が企画したツアーで、「SL人吉」に使用されていた50系客車が、DE10形のPP運転で佐賀〜筑前前原間(長崎本線、唐津線、筑肥線経由)の往復を走行したものです。また、この日は西唐津駅に隣接する唐津車両センターで「Let’sGo!トレインフェスタin西唐津」が開催されており、団体臨時列車は往路のみ唐津車両セン
JR九州の佐賀鉄道事業部唐津車両センターと言いますと、佐賀県唯一の車両基地として存在しておりまして、電車・気動車合わせて76両が配置しております。電車に関しましては、上の画像の3形式でありまして、最も多い305系電車が6両×6編成36両、303系電車が6両×3編成18両、かつては6両固定編成が配置されておりましたが、305系電車の導入によりまして3両固定編成でしか構成されなくなりました103系1500番台電車が5編成15両配置しておりまして、こちらも九州唯一であります直流電車の基地
江差駅は函館から伸びる江差線の終着駅として1936年11月10日に開業した。江差線は北海道新幹線開業に伴い、五稜郭から木古内は道南いさりび鉄道に移管、残された木古内から江差の区間は2014年5月12日に廃止された。カメラ機種名CanonEOS40D撮影日時2009/09/1116:14:27撮影モードストロボ発光禁止Tv(シャッター速度)1/250Av(絞り数値)10測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズEF-S18-200mmf/3
10月13日日曜日この日は、夕方苫小牧付近に居たので、少し足を延ばして、日高本線の勇払付近に40を撮りに行って来ました。太陽光線が辛うじてまだ残っている時間帯に荒涼とした湿原の中を40の単行がやって来ました。キハ4017852230D10月13日の撮影記は以上です。
こんにちは。毎年10月下旬〜11月上旬に、佐賀市の嘉瀬川河川敷で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が、11月2日〜4日には佐賀県唐津市で「唐津くんち」が開催されます。どちらも延べ数十万人の人出があるイベントですので、JR九州では臨時列車の運転や定期列車の増結が行われます。今年は10月31日(木)〜11月4日(月・休)にかけて、「2024佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催され、長崎本線鍋島〜久保田間では臨時駅のバルーンさが駅が開設される予定でした。しかし、11月2日(
おはようございます。その1の続きです。唐津線中多久駅付近に来ました。回9879D回送・西唐津行きキハ40-8038続いて多久駅での停車中に追い抜き、相知駅付近に来ました。回9879D回送・西唐津行きキハ40-8038そして相知駅での停車中に追い抜き、相知〜本牟田部間に来ました。回9879D回送・西唐津行きキハ40-8038最後に唐津駅での停車時間を利用して先回りし、西唐津駅に来ました。回9879D回送・西唐津行きキハ40-8038西唐津駅では、唐津車両センタ
おはようございます。この日は鹿児島車両センター所属で、国鉄色のキハ40形が、唐津車両センターまで回送されるということで撮影しました。これは10月27日(日)に、筑肥線筑前前原〜虹ノ松原間が開業100周年を迎えたことを記念して、唐津車両センターで行われた「キハ40形国鉄色×103系国鉄色コラボ見学会」での展示と、11月1日(金)〜4日(月・祝)の期間は「2024佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」、「唐津くんち」の開催に伴う、唐津線の増結対応などのために国鉄色のキハ40形が貸し出さ
JR四国1500形とキハ40形並び徳島にて1500は運転士の試験車両としても使われるそうですにほんブログ村にほんブログ村
撮影日2004/11/22都城駅近くのビジネスホテル出発都城駅都城7:26発特急きりしま2号に乗る南宮崎駅南宮崎8:16着、8:35発さわやかライナー3号に乗り換え宮崎空港駅宮崎空港8:40着、8:57発特急にちりん8号で折り返す宮崎空港駅南宮崎9:01着、9:13発の列車で折り返す青島駅青島9:39着下車鬼の洗濯板で知られる青島へ行く『青島』撮影日2004/11/22弥生橋を通り、島へ渡る所在地は宮崎県
2024年6月砂丘の旅は、鳥取駅をお散歩中です改めてホームに上がりますキハ40形入線ですこの列車で因美線を進みます