ブログ記事78件
*2014年撮影*森林公園札幌に入線するキハ261スーパーとかち旧塗装731系・キハ283スーパーおおぞらスーパーおおぞら6両編成今は5両編成でキハ261固定で全席指定席ですね。特急北斗キハ183キハ40402札沼線新十津川方面の気動車引退後、しばらく苗穂にいたが2023年に解体されました。キハ183オホーツク今回の目標が入線オホーツク5号スラントノーズ183のちゃんとした記録はたぶんこれが最後のはずです…それにしてもどの列車も転属
イオンの企画で各種企業とのコラボTシャツが発売、全国展開以外にイオン北海道限定もありました当方はやはりテツもの、JR北海道コラボでキハ54とキハ261Tシャツをバックプリントの小さなロゴですが色合いが車体のデザインを生かしています(残念ながらすでに完売のようです)過去写真に2023年購入のキハ40がありました、検索すると昨年はキハ183が販売されていたようでパトロール不足でした
三陸の輝き&北天の星空27★札幌市電延伸前の様子と大通公園国鉄万字線の万字って名前が炭鉱経営者の家紋の卍から来ていると最近知りました。。。…全然関係ない話でした。*2014年撮影*特急オホーツク4号キハ183系4両編成スラントノーズが良き711系との2ショットちょっと切れている…後ろは120km対応キハ183すでに持ち直しつつあるが当時は車両不足で組み込み車両が変わることがよくあった。これが所定だったのかは不明ですけどDE151542旭
函館到着しています。本日はもしかしたら初の湯の川温泉泊まりとしましたので市電で移動。温泉入ってゆっくりいたします、ではまた明日
東室蘭に戻り北斗12号に乗り換え改札横セブンイレブン・四季彩館で赤星とおつまみを買ってしばらくのんびりです
小ネタでおおぞら3号
フリーきっぷなのでこちらも久しぶりの帯広で途中下車して駅のまわりを少しお散歩。はるこまベーカリーまでは行けないので満寿屋のパン(失礼!)をお土産に。お弁当も買ってのんびり行きます。
釧網本線も行きたいところですが…おおぞら4号で戻ります。『@釧路』うまくいかないもので、快速ノサップ運休。タクシー代行あるようだがどうしよう。ameblo.jp7年前行けなかった根室に行けたので満足です。
サロベツ1号13時に旭川を出ましたが稚内着は17時…稚内駅最北端の線路宗谷本線音威子府~稚内までは未乗車区間でしたのでこれで宗谷線全線完乗です。折り返し札幌行特急宗谷豊富駅と特急宗谷稚内から乗車してここで下車客が多いな。豊富を18時25分に発車する特急宗谷終着札幌は22時56分豊富にて天塩中川に入線するサロベツ2号天塩中川にてちょうど通学通勤の時間帯特急利用者が10人ほど乗車していきました。サロベツ2号と音威子府天塩中川~音威子府まで乗
北斗1号堂々7両編成で札幌までラストスパートキハ261並び小雨の影響か甘ピン…北斗8号は6両編成夏休みが終わったとはいえ増結編成は続きますね。乗車率もそこそこ良い感じでした。苗穂にて2024年9月11日おわり
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡この所さいたま市付近では強風が吹き荒れて居るので撮影に出かける元気もないので2022年9月に函館本線の大沼駅で駒ヶ岳を入れて撮影した未投稿のキハ40を紹介いたします駒ヶ岳をバックに停車中のキハ40−1767号機全ての撮影を終えて乗り込んだキハ40ー1762号機〜函館行き下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2022年9月9日大沼駅にて
毎々ご覧いただき有難うございます。今回は投稿261回目ということで、現在JR北海道の特急気動車の主力で、札幌と釧路を結ぶ特急『おおぞら』、帯広を結ぶ特急『とかち』に投入しているキハ261系1000番台です。まずは、秋の十勝地方から。音別から白糠にかけては太平洋に沿って走ります。白糠町内にて。釧路を出発して間もなく、札幌へ向け加速中です。こちらは、石勝線内にて。トマムでの交換風景以上、ご覧いただき有難うございました。
特例区間へ。
ワープ発動します。
2022年9月6日十津川の温泉施設で一泊後、道北を目指します。行き足がてら、実りの秋を迎えた函館本線に。黄金色に染まる稲、ライラックが横切る’22.9.6江部乙~滝川721系各駅各駅運用には721系が就きます。かつて711系(赤電)が走っていたところ。赤電は2015年3月に引退。789系0番台ライラック789系1000番台カムイR40を北上、この日は士別近辺で車中泊--------------------2022年9月7日本題の宗谷本線に入ります。名寄か
稚内滞在は約1時間でした2023/01/17撮影少しでも駅を離れて宗谷を撮影、意外と稚内らしい写真が撮れました。サロベツ4号で帰ります。温かいものが食べたかったのですが、撮影に出たため余裕が有りませんでした。でも、この駅弁「なまらうまかった」けっきょく、絶景は拝めず。往きには見かけなかったのですが、音威子府付近では「野生動物」出現、非常ブレーキでの減速もありました。また、途中4箇所の踏切で不具合の情報があったため、手前で一時停止、安全確認をしてから通
釧路駅では改札を抜けて撮り鉄します。キハ261「おおぞら」とキハ54改札で写真を撮った際に停車していたH100は発車していて撮れませんでした。駅では駅名標の他に石炭と湿原の鐘があって何となく撮影そんなことをしていると根室行のキハ54が出発していきました。そして私は入線してきたキハ54の網走行に乗り込みました。
久々の晴れ間…というほど晴れてはいませんが、雨が上がりました。傘をささなくて良いというのは嬉しいですね。さて、JR北海道キハ261系『スーパー宗谷』を増結させる計画が始動しました。まずは、キハ261形の先頭側をTN化します。思った以上に加工することになりました…。材料はこちらですね。まずはスカートの開口部を拡げます。たまにはハイパーカットソーを使ってみます。大まかに切り落とし、残りは現物合わせです。何と、TNカプラーの取り付け部と車体床下部の幅が違います…(汗)。知らん
新千歳空港駅は開業30周年大昔買った古本で鉄道ジャーナルで新千歳空港と宮崎空港特集の本を買ったことがあったなガキながらこんなすごい駅があんのかと思ったものです。733系B-3204・B-3207特急北斗は増結7両編成でしたこの後乗りますーあんま関係ない話ですが車内自動放送で新千歳空港の部分が何時聞いてもヌゥーチトセエアポーにしか聞こえないのだが2022年9月15日撮影南千歳にておわr
文字数的にNREにしましたノースレインボーエクスプレスの略称とします日本レストランエンタプライズではありません特急ニセコノースレインボーEXP幕琴似駅イトーヨーカドー琴似店お店の上に駐車場があるコンパクトな形態札幌にて2022年9月15日札幌・琴似にておわり
先の記事でトミックスのキハ261-1000(6次車)を整備とお伝えしましたが、当日は結局線路を敷き、試運転をしてみました。畳の目が見える通り、文字通り「お座敷運転」であります(笑)。新旧の塗色のキハ261-1000を並べてみました。6次車は「北斗」、青色の旧塗装車は「スーパーとかち」です。青塗装は○年動かしてなかったので、通電したらすぐショート、絶縁措置など確認して、ようやく動き出しました。やはり、たまには動かさないと駄目ですね…。もう少し全体を。6両編成×2の特急列車は、室内灯が
キハ261ー5000ラベンダー編成。
こんにちわ(*ノωノ)いつもタムタム札幌店をご利用頂き誠にありがとうございます本日TOPはタムファンの方より写真のご提供頂きました以前から【はまなす】等でも大変お世話になっております実写と実話を伺うと売場の模型達!!更に愛着沸きます私自身もトミックスとマイクロエースのノロッコ号は当時積極的に購入しお気に入りです一押しの【富良野風】コーナーもとても人気の為在庫が無くなり次第コーナー変更検討ですずらり【北海道】札タムをいつもご利用頂きありがとうござ
DE10牽引のキハ261甲種を捕獲した後はギリギリ間に合いそうな桂川へ駆け込みます。久しぶりにイ○ン連絡通路へ出てみると大勢のギャラリーで埋め尽くされていました。その中に友達の姿を見付けて隣に入れて頂きます。足場まで貸して頂きまして有り難うございました。ココでの撮影は長いブランクがあったのでこんなに集客があることに驚きました。どのようなアングルにするか悩んでいるうちに向日町からゴトー特有の前照灯が見えてきます。結局、練習電無しで本番
立花で川崎車両からの甲種輸送を狙います。久しぶりに歩道橋へ上がりました。8860レDE101743(岡)編成に対し鋭角的に攻め過ぎましたがDE10第1エンドは上から丸見えとなりました。キハ261系8B(後追い)キハ261系編成も上から果敢に攻めます。最後尾の簡易テールライトがチャーミングです。立花ー尼崎にて
今日からJRのダイヤが変更。札沼線にロイズタウン駅が開業。それを記念し札幌→ロイズタウンに団臨を運行。始発の札幌駅で撮影した。キハ261ラベンダー編成が今回の団臨に使われてた。
2021年10月1日宗谷本線南稚内~抜海間にてこの写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
記録程度のものですが、ふらふら撮影してきました。まずは旭川駅前で現行エアロスターと2世代前のエアロスターを続いてホームで261のオホーツクと40を撮影ついでにサロベツ夜が明けて、東恵橋へラッセルの前に機械による除雪・・・・・これはこれで掻きました13時29分頃に主役登場高速で移動して、愛別手前の小春トンネル付近15時49分頃大雪もパチリと!翌朝、豊富~下沼。スカなので省略。9時20分頃糠南~問寒別10時42分頃天塩中川~佐久11時36分頃再度、東恵橋
北海道一周旅六日目は根室本線。特急大空を軸に追いながら帯広を目指します。音別-尺別(信)根室本線随一に景勝地、尺別の丘から上りの特急おおぞらを。丘や川をかわしながら大きく蛇行を繰り返す区間。眼前に広がる北太平洋に、遠く釧路の街の狼煙が見渡せる。尺別(信)-音別下りの特急おおぞら。大きく弧を描きながら、残すところあと僅かとなった釧路を目指す。音別-尺別(信)音別S字を行くキハ40。ここももうじきハイブリッド化の波にのまれるか…同上七両編成