ブログ記事81件
霞町音楽堂主催公演GrandeMaestroSeriesオールドイタリアヴァイオリン名器Pietro.G.Guarneri1698で聴く名曲集本日公演されるコンサート情報ぜひ、ご来場ください日時:2024年1月20日(土)開場:18:30開演:19:00出演:城戸かれん(ヴァイオリン)江沢茂敏(ピアノ)チケット:¥5,000¥3,000(高校生以下)
霞町音楽堂主催CONCERTGRANDEMAESTROSERIES~第9回~オールドイタリアヴァイオリン名器Pietro.G.Guarneri1698で聴く名曲日時:2024年1月20日(土)開場:18:30開演:19:00出演者:城戸かれんViolin江沢茂敏PianoPROGRAM:愛の喜び愛の悲しみ/クライスラー美しきロスマリン/クライスラータイスの瞑想曲/マスネ無伴奏ソナタ第3番バラード/イザイニューシネマパラダイス/モリコーネ華麗なるポロネ
ソナスファベールのガルネリオマージュ時代から色々なサブウーハーと合わせて、スーパーツイーターも色々試しました。リボンツイーターだけはパイオニアのもテクニクスのも使いこなせず、ソナスファベールのガルネリ・オマージュ時代から長らくtakeTのにしています。その前はこれに落ち着いていましたを新製品は無指向性だとか!https://www.taket.biz/過去の大半の商品は消えています。https://www.taket.biz/金型がダメになったからとか。いろいろ使う意義
オーディオアクセサリー誌などで毎回デタラメな提灯記事を書いているオーディオ評論家、鈴木裕氏の部屋の最近の写真のようです。欧米のスピーカーメーカーではどこも同じシリーズで大中小のサイズを展開していますね。典型的な例としてはB&Wの800シリーズから600シリーズ。800SeriesDiamondスピーカー一覧│Bowers&WilkinsBowers&Wilkinsの新たなフラッグシップシリーズ、800SeriesDiamondの最新
こんにちは、院長の松林です。一昨日の大きな地震には驚きました。震源に近い宮城県や福島県の方は本当に大変だったでしょう。謹んでお見舞い申し上げます。急に暖かくなってきて気持ちの良い季節になってきましたね。福岡の桜の開花予想日は来週だったのに、昨日全国で一番早く開花宣言されました❣️満開は1週間〜10日後のようです。今年はお花見に行けるでしょうか??さて、症例写真だけでなくプライベートの投稿も、というご要望がありましたので、久しぶりに趣味のバイオリンネタにしてみます。
は自分の中では似ています。バイオリンの前に聴覚テスト。https://youtu.be/Cehdu3r4Eesモスキート音『耳年齢テスト』20代以下(~20000Hz)まで測定可能/MosquitoSoundTest"Earsage"(~20000Hz)YouTubeで音が出にくい方は↓のニコニコ版もお試しください(ニコニコ版だと出る方もいるようです)https://www.nicovideo.jp/watch/sm35504700全年代耳年齢チェックHD設定可0:10
案外、看過されたまま、古いダンピング剤が塗布されたソフトドームツイーターの個体が取引されていることに危惧します。
好きなクラシックの曲ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日はバイオリンの日ここで一句クラシックその要素あるガルネリをクラシカルな部分もあるGALNERYUSが好きです。sushiruのmyPickAmazon(アマゾン)AGFブレンディスティックココア・オレ70本【ミルクココア】1,941〜2,790円一日一杯のココアいいと思います
銘器、ストラディバリウスのお話し♪ストラド(ストラディバリウス)って有名ですよね✨オークションで○十億円で落札されましたなんて、ニュースが出たりもするから、また更に有名に😊ストラド以外にも有名な銘器もありますが、やっぱりストラドが1番一般的に有名だと思います。実際のところ銘器は、奏者を高めてくれます。楽器そのものの持っている能力が奏者にヴァイオリンを教えてくれる💓そんな風に感じます。わたしはヴァイオリンという楽器そのものが大好きで、事あるごとに、様々な楽器を試奏させて頂いてい
友人の2つあるオーディオスペースの一つに久しぶりに。ここでは、10年以上愛用してそれまでのロック、ジャズのみならず、クラシック演奏の真髄を楽しませてくれたソナス・ファベールの銘器、ガルネリ・オマージュが鎮座している。後先にも今のようなMDFが主流なる前の複数の無垢材の寄木造エンクロージャーは唯一無二ですし、聴かせる音が一瞬、二人して後ろのベロダインDD-18サブウーハーも鳴っていて、その音量レベルが高すぎるとリモコンのボリュームを触った。ところが音は変わらない。何とサブウーハーの電源は
朝から晩までオーディオです。午前中は音楽室正面の灯り取り窓のオーダーメードステンドガラスのデザイン打ち合わせ。ここで128万円の国産SACD/CDプレーヤー&DACと中国の3万円のDACと音はどう違うのかの比較試聴。友人のオーディオ家屋1にて、音楽再生ソフト以外にソフトはないパソコンでの音質向上ぶりのチェック。友達のオーディオ家屋2にて、かつて使っていたソナスのガルネリ・オマージュのセッティング変更の手伝い。オーディオ三昧でイタリアンも楽しみました。
俺をメタル好きにしてしまったバンドでもこの曲ですっかりハードロックな人になってしまい、次はこれでメタルな人に(笑)そして、こいつらのおかげでスラッシュメタラー(笑)やっぱりクリフは格好良かったなぁガルネリとあんきもの合体(笑)最近はあんきもがイチ押しですね(笑)なんでか知らねど大好きなソイルワークのTheCHAINHEARTMACHINE初期のアーチエネミーも外せないげっ、今のオネェちゃんヴォーカルバージョンだぁーきりがないから終わります(笑)
今日はバイオリンのレッスンの日でした。貧乏な私にとって、1回のレッスン代金4000円はかなり痛いですが、一生の趣味のためですので仕方がありません。自宅で1人で練習していても、全然上手くいきませんが、先生から指導を受けると魔法のように弾けるようになります。凄いもんです。ところで、今まで使用していたバイオリン、私はヤフオクで処分しようと考えていました。アマゾンで安いバイオリンケースを買い、それに入れて出品するつもりだったのです。ところが、今まで何年も使用していた楽器を眺めているうちに、それ
GeorgeCraskeViolinmaker(1795–1888)私のヴァイオリン🎻の作者2500本もの楽器を製作。アマティ、ストラディバリウス、ガルネリ、などを真似た製作もしてそう。そういえば薄っすらした記憶によると私の楽器は、ガルネリみたいと言っていたような?楽器屋さんで、この楽器ってどんな楽器ですか?って聞いても、ラベルに書いてあることくらいしか答えてくれなかったから。どこに行けば教えてくれるのかな
オーディオは楽器の音色を聴く道具なら、オーディオの向こうで奏でられた銘器と巨匠が奏でた音色を聴き分けたいですよねえ。ここ最近すっかりアイザック・スターンさんのバイオリンの音色にぞっこんで、市販された音源のほとんどを入手しました。生涯の使用バイオリンはこの2丁。グァルネリ・デル・ジェス“パネッテ”(1734年製)グァルネリ・デル・ジェス“イザイ”(1740年製)最近諏訪内晶子さんは、愛用していたバイオリン、ストラディバリウス2丁、うち1丁は、あのヤッシャ・ハイフェッツが弾いていたドル
GraveSeedっていうバンド知ってる人います?写真のバンドなんですが…前々から興味はあったんですが、最近ますます気になってきました(´∀`)下は多分今年の最初のほうに書かれたであろう紹介文です。♯[グレイヴ・シード]当時、現19歳だった元DELUHIのギタリスト:Yuutoを中心に結成された“NeoJ-METAL”バンドです(ヴォーカルのTakuyaも当時19歳です)。キャッチーな楽曲とメロディ、メタリックでアグレッシヴなサウンド、そして、鮮烈なヴィジュアルとパフォーマン
おはようございます(´∀`*)昨日は朝からノンストップで動き回り…づがれだしかももぐちゃんの事は鳩君に任せようと思ったんだけど、もぐちゃんもジジタケッシーの個展に行きたいって朝早くから取り掛かっていたバイオリンの練習も終わっていたし、何よりもぐベベちゃん揃って顔出したらジジババ喜ぶ…結果、もぐちゃん連れて行って大正解なぜって、ジジタケッシーの個展が盛況過ぎたからご学友に仕事関係、かずこっこの歌友関係とか…もう、もうもう寒い雨なのに来場者数多くてビックリ今年は入り口での検温とかもあるの
みんなの回答を見る今は長野駅近くのホールでガンガン鳴らしています。クラシックのみならず、ジャズもロックまで。惚れ込んで買って15年使って友人に。ここで素晴らしい音に出会えますから譲りました。ありがとう故フランコ・セルブリン。県庁喫茶室のBGM程度の音量では本領を発揮せず、宝の持ち腐れだったとは友人です。データオーディオのカクテルオーディオ、マークレビンソンLNP-2L、トーマンThomannS-75MK2にローエンドを17Hzまでフラットに伸ばした、サブウーハー名機、ベロ
自分の楽器と友人の楽器を、クレモナにおられる鑑定家のところに鑑定に出しにいってきました。結果から言うと、友達の楽器2本は真っ赤な偽物、私の楽器は写真を撮り、今後時間をかけて鑑定し、メールにて結果を知らせてくれるとの事です。残りの時間はクレモナの街をぶらつき、名匠ストラディヴァリやガルネリが工房を開いていたところを見ました。写真はストラディヴァリ一族、ガルネリ一族、アマティ一族が工房を持っていた通りです。今はアイスクリーム屋になっています。クレモナ大聖堂周辺はとても美しいです。イタリアの街
イメージセンサーの成功で専業だったサブウーハー事業から撤退したドイツのペロダイン社のトップモデルDD-18。46cmウーハーのエッジをご覧ください。振動板は3cm以上ストロークできます。ソナスファベールのガルネリオマージュに繋げて使っていたので、このサブウーハーもガルネリを譲った友人に譲りました。ところが音楽室引っ越しの時に、このリモコンを無くしてしまい、eBAYで見つけてようやく繋がりました。バイアンプになっていますので、低域側の端子とベロダインをスピーカー接続としま
昨日も多くご訪問ありがとうございました。公式ハッシュタグランキング、ダイハツで二位をいただけました。ありがとうございました。今日は友人の音楽ホールで午後からイタリア、ソナスファベール、ガルネリ・オマージュとドイツのサブウーハー専門メーカー、ベロダインの当時のトップモデル、DD-18を繋げる調整です。
失くしたリモコンがeBayで中古が見つかって届いたので、週末は友人のところで、ソナスファベール、ガルネリとベロダインのサブウーハー調整です。無段階で調整できる位相調整だけはマイクとモニターを使うが、音圧、6〜48dBまでのクロスオーバー特性、クロスオーバー周波数は耳だけで、記憶にある多数の生楽器の音色で行います。かつて成功したこうなりますように。
旧音楽室で、ソナスファベール、ガルネリオマージュとサブウーハー、べロダインDD-18当時のリスポジでの伝送周波数特性です。かなり粗く取ってはいますが、相当良好な特性が得られていました。この一式は友人に譲りましたので、再びこのレベルを目指します。
愛用のソナスファベール。アマティ・トラディション。ソナスというと、創業者がイタリア、クレモナ地方のバイオリン工房でバイオリン造りと木工を習ったイメージが強いからか、クラシックに強いとか、さらにクラシックでもバイオリンら弦楽器に強いというのもイメージが昔からです。しかし、ジャズも良く聞かれるガルネリ・オマージュを譲った友人はあのユーロジャズにも精通されている松本市の有名ジャズ喫茶エオンタのALTECとJBLの混合より、ガルネリの方がユーロジャズの微細なシンバルワークや、演奏空間が良く出るとされ
オフ会前半は拙宅で。ソナスファベール、アマティ・トラディションにtakeTWHDPUREを。後半は長野駅近くのロビーホールの同じくソナスファベール、ガルネリ・オマージュに。効果はどちらも同じです。小口大八の和太鼓のバチの当たりのリアリティーが増して、立体感が感じられる。余韻がスピーカーのさらに外側(アマティ)、足元(ガルネリ)まで広がって、スケールが増す。それでいて、アマティやガルネリの音質が変わるわけでもない。うちでの導入は決まりましたが、ガルネリにも投入さ
解説によると、置き場所によってこのような音場への影響があるそうです。こういうのは思い切り極端に場所を変えて、その影響を聴いては確認。そうして好みの方向性が決まったら微調整がいいようです。今日はtakeTの低音改善アクセサリーを試すオーディオオフ会です。うちでは置き場所をいろいろした結果、今はあえてウーハーから外側に距離を取って置き、中低音の音場を左右スピーカーの外側に広げるスタイルとしました。マグネットもない振動坂というか、膜。能率はとても低いのですが、立ち上がりが早く
1万5千Hzから落ちだすソナスガルネリ・オマージュと異なり、アマティ・トラディションのツイーターはカタログ上では3万5千Hzまで伸びているので、スーパーツイーターは全く念頭に置いてきませんでした。しかし、一つ前の日記のとおり、ガルネリで圧倒的な音場を広大にした効果に膝を打ったtakeTのスーパーツイーター。ならば、アマティにはどうだろうかと早速実験です。能率切り替えは90dBに。波状高分子圧電バイモルフ振動板です。あれっ、いいじゃない。ケーブルは特注したフランコ・セルブリン設計のラ
Tさんに譲ったソナスファベール社の創業者、故フランコ・セルブリンの傑作ガルネリ・オマージュの実力は、一つにはバイアンプで。もう一つはマークレビンソンの名機、LNP-2LとデータオーディオプレーヤーCocktailAudioの前日からの通電しっぱなしでした。それではと、スーパーツイーターを加えての効果をTさんに体験いただきました。スーパーツイーターはパイオニアのリボンツイーター、村田製作所のセラミック圧電スピーカーなども試したものの、リボンはチリチリ音が耳に付いて合わず。ムラタは悪くはな
ガルネリに限らず、バイアンプ、バイワイヤー端子になっているものは、Accuphaseが言うとおり、シングルワイヤーよりバイワイヤー。そうして究極はバイアンプに尽きるようです。ソナスファベール、アマティ・トラディションで成功したバイアンプは、同社の傑作とされるガルネリ・オマージュでも明らかでした。スピーカー背後の空間を広く取れる友人のリスニング環境もプラスでした。トーマンS75アンプの1ch入力から、左右スピーカー端子に同時出力出来るパラレル出力モードを使ったバイアンプ接続。音数は明
昨日に引き続き、これからオーディオオフ会。今日のテーマは、この長野駅から数分の広いリスニングルームソナスファベールのガルネリ・オマージュをバイアンプドライブしたらどうなるか?そうして、うちで遊んでいたスーパーツイーター、takeTBATPROの追加効果の検証です♪