ブログ記事238件
大阪市都島区のカワサキ正規店カワサキオートショップオカモト店主まさやんです♪--------------------------------------------当店HPはコチラから!当店販売車両の一覧はコチラから!今日のお昼ワタクシ密かに頼んでいたものが!届きましたぁ~!「なにそれ?なになに!!!!」と後ろからスタッフしずやんがワーワー言うてはりますが~(笑)はい!コレ!!!!!ジャーン!!!!しずやん「え?阪神のグッズ??」た・
年内の最終開催となるKMAの午後練習会に行ってきました。今回の主目的は、何といってもレーシングブーツのテスト。そう、走りではなく、ブーツの耐久性の確認が主たる目的。前回の9月の練習会で、家からの戸塚に移動している途中で左右ソールが剥がれ始め、なんとか最後まで走り切りました。家に帰ってからソールを剥がして本格的に修理して、接着剤で貼り合わせ、接着するまでの補強目的でタッカーを打ち込んだ。そして今回、練習会場に到着して確認すると、くっ付いてる。ウチから戸塚
少し前のこと。新しいライディングシューズをゲットしました。箱すらカッコいいガエルネさんです!購入したのは…GAERNEGロームカジュアルかつスタイリッシュな外観。ゴアテックス搭載で防水のハイカットライディングスニーカーです。輸入元JAPEXのページ【GAERNE】Gロームゴアテックス発売開始|ジャペックス公式サイトこの度ジャペックスはイタリアの老舗ブーツメーカー「ガエルネ」より普段履きもできるデザインでゴアテックス搭載の防水ライディングスニーカー「Gロームゴアテッ
【備忘録】10月19日(日)砧わかばオートバイ教室に参加しました。(長文です)教室開始前は晴天☀️で日差しが強く、念の為「日焼け止め」を塗ったぐらい。今回は初参加の方6名、参加2回以上の方7名の合計13名と少人数制。全体挨拶と教室概要説明と諸注意、体操の後、車両点検は通常のオートバイ教室より時間を長めにとり、個別アドバイスがしっかりと出来るよう配慮した形になりました。初めて参加された方にはこの程度、各部点検時間に余裕があるほうが理解を深め易いと感じました。(こちらも個別説明のしがいもあり
10月19日(日)🌥️秋🍂らしくなってきましたねぇ〜というより寒いですよね🥶秋が終わる前に紅葉🍁でも見ておこうツーをしてきましたよ今回はガエルネ製ハイグレードインソールのインプレッションもしてみましたブーツはガエルネのバランスです紅葉となれば日光を目指してみるのが無難でしょう梅田から三境線に突入します‼️今日は草木湖マラソンが開催されていて、三境線の終点から出られず、一度戻って柱戸線を下ってみました💦不動滝の所も車両通行止め近くに運営の方がいたので、バイクを押して歩
皆さん、こんにちは。本日は準夜勤明け休日2日目。10月も1/3経過しましたが、日中は相変わらず30℃超えもしばしばι(´Д`υ)反面、日が暮れると一気に涼しくなり、夜間はエアコン不要になりましたので、電気代が少しでも安くなれば良いですねぇ。で、光回線です。光回線の工事が終わり、10/6だか7日頃に回線契約の変更連絡が届きました。ネット契約情報が何故封書で届くのかwこんなの紙ではなく、PDFをメール配信で良いと思うんですが。。。※配線切り替え
先日、レーシングブーツの剥がれたソール等の修理をしましたが、今のところ特に問題も無く接着しているようで、ほっとしてます。できれば練習会とかで実際に使ってみて、確認をしたいのですが、今のところは補強で縫合とかせずとも良いような感じがしてます。今回、アマゾンのセール特価で買った、「ロックタイトの黒ゴム接着剤を使ってみましたが、今まで使った中では一番良きです♪接着までの時間が早めで、接着力もわりと強く、肉盛りもできる。今までシューグーを使ってたけど、こっちの方が使い勝
前回で一応の修理が完了したガエルネのソールの剥がれですが、SIDIのブーツの補強を行う際に、もう少しだけ手を入れました。実はタッカーを買いました。今までの物と同じタイプの物で、安くて、使えるステープル(打ち込む針)のバターンも割と多い。ソールは問題なく接着している様ですが新しいタッカーの慣らしを兼ねて、少し長めのステープルを買って、追加で打ち込み補強。内側にステープルが貫通していないかを確認してから、少しステープルを押し込み、接着剤を塗って肉盛りしておきます
KMA午後練習で(正確には練習に行く途中で)壊れたブーツ。元々中古で8500円ほどで買ったガエルネの修理をする。手抜きでソールが剥がれて浮き上がった所だけに接着剤を流すと言う、ほんと手抜きの修理をしたせいですぐに剥がれました。仕方ないので、ソール修理の基本に立ち返り、全部剥がします。そしたらブーツの内部にも水が入り、接着剤が劣化してました。今回使うのは、アマゾンのセールで買ったゴム用の接着剤です。今回初めて使いますが、いつものボンド系接着剤は止めました。
土曜日のKMAの練習会にて判明したちょっとした不具合への対処。バイクの傷(って言うほどの物ではないが)とブーツの靴底剥がれ等。まず、いつもの様にヘルメットとプロテクター、手袋の洗濯して、今回手は特に修理するほどの破損は無いと判断し、何もしません。バイクの傷みは、そもそも中古ですから、買った時から色々あって、今回、たまたま目についた所が気になるので、軽く修理をする程度。右コネクターカバーのゴムホースが劣化して、亀裂が入ってします。亀裂を接着剤で補修して、強
久し振りにCBR1000RR-SPにてKMAで練習をしてきました。って言うかバイクで走るのは7月の北海道ツーリング以来。練習と言っても、もはや単なる体力維持目的となってますが。ここは基本的にコースラだけの練習会なので丁度いいのです。年取って、炎天下での低速バランスとかやれないですからね。トレインではなく、一応、間を空けて各自スタートして行く。S字を抜けて、軽くパイロンを置いてあるコーナーから直線へ。直線ではそれなりにスピードが乗りますが、すぐに終わるので
長靴を履けないバカが!↓『長靴を履けないバカ』どうも・・・長靴を履こうとしている者です。なぜに長靴か?それは・・・カフェレーサーの足元にある!ブーツと靴下に興味があるからで、以前に靴下を買ったが、ブーツに…ameblo.jp再チャレンジで選んだのが、GAERNEGMXMACH80ブラックモトクロスが一番アツかった80年代。エイティーズのスピードでブッ飛ばせ!をモットーに作られたのがこのGMXマッハエイティ。あの頃を思い起こさせる、ノスタルジック感溢れるモデルだそうです。
夏休みに入ったので、スニーカータイプ・ブーツの検討を始めました。現在所有しているショートタイプのブーツ(雨天使用可のオールウェザー)の代替も兼ねられればいいな、と思っています。今持ってるショートブーツと同様じゃ面白味もないし、買ってみたいのはツーリング先での街中歩きでも「ライダー主張が弱い」なんなら「電車、バスでも違和感が少ない」もの。とりあえず、私が愛用しているジャペックス製品から調べてみました。HP上のガエルネTOPページ。「タフギア」と「FUGA」。なるほど、
前回の”二輪コース「バランス/法規走行コース」に続くレッスンの後半戦、四輪コース「ブレーキ(制動)/スラロームコース」編です。15分ほどの休憩を挟んで、試験場の二輪コースから四輪コースへ移動します。これから、訓練するブレーキ(制動)のやり方について説明が行われた後、普段は四輪車の試験が行われている広いコースでの実技となります。レイアウトはこんな感じで、外周路及び中央幹線路の4車線のうち2車線を使い2箇所(①と②)で急制動訓練を行います。※GoogleMapより引用「①発
前回の続きです。44名の参加者が二つの班に分かれ、二輪コース「バランス/法規走行コース」四輪コース「ブレーキ(制動)/スラロームコース」に移動して動的実技=課題訓練に入りました。私が担当した班は、二輪コースからの訓練になります。大まかなコースレイアウトです。(Google地図から引用)待合所前から出発します。幹線路に出る前に一時停止があります。左右確認して右折し法規走行を行いながら、課題走行エリア(赤点線枠)の右上端より、左折しながら一本橋課題にアプローチ(左Uターン)し
千葉県の山奥にあるハンバーガー専門のお店に行って来ました。ルートは湾岸357号→県道147号をひた走り、ちょっと楽しい172号(峠道)を走れば2時間30分ぐらいで到着します。船橋市と千葉市周辺の渋滞がなければ2時間もかからず気軽に行けるんですが😓11時30頃に到着したにも関わらず、結構ライダーのお客さんがいらっしゃいます。チャリダーの団体様も増えましたね。写真からは見切れていますが、右側の駐輪スペースは既に満車でした。本当に人気ありますね。オーダー列に並んで順番待ちです。8
25年4月25日にこれ買いました。他にブーツ的なのは右はクシタニ左はレッドウィングのブーツ。アイリッシュセッターは多分この5年で3回くらいしか履いてないwあ、床が汚いのは見逃してーー💦💦💦今手元にあるのはこんな感じで、他には『【バイク】バイク用ブーツ購入【SlowWearLion】』先日クシタニにて、ブーツを買おうとしたが一番でかいサイズの28が入らず…買えなかったことは書いた。まあよくあることです…甲高幅広の典型的な日本人足のワタクシ、…ameblo.jpなんかかあるんですが…なん
とうとう買ってしまいました。軽登山&トレッキング対応のライディングブーツです。同じガエルネのNo145を所有していますので用途はかぶっているのですが、昨今の革高騰による値上げが確実。制作者(創始者)が高齢で今後の安定した供給が不安。私の好みな緑色の革ブーツの理由で少し無理をしました。箱を開けるとこんな感じ。想定したよりも油分が多く、マットな感触です。No145よりワンサイズ下げたので、厚目の靴下であればインソール無しでジャストサイズです。この時期は
7/13(日)ベーシックライディングレッスン東京(府中運転免許試験場)に参加しました。参加受講生:初参加21名、初級23名の計44名開催当日は33°cを記録する暑さ(終了時点)💦にもかかわらず、多くの初参加の方々にご参加頂きました。本当に有難うございました。オリジナルキャラクター「ニーリン」と「たぬゴー」と待機中のインストラクター。午前9時より試験場内の待機教室にてベーシックライディングレッスンについて全体説明や諸注意事項について主催者及びチーフ指導員から講和があったのち、座学
6月に新調したガエルネブーツG-RTです。これまで3回、講習会で履き馴らしを行っていましたが、先日の砧の講習会にてちょっとした発見をしました。たまたま帰宅に向けて、一旦ブーツを脱いで皮パンツの裾を直そうとしたところ、履き方にかなり調整範囲があるんじゃないかと思いあたりました。そこで、7/13(日)ベーシックライディングレッスンの日に試してみたところ、様々なライダーの「好み」や「足の形」にフィットさせる汎用性があるなと実感出来ました。実は私、前モデルにあたるGエボリューションフ
4年間愛用していたグローブを先だってのサンデーバイク(砧)の帰りに何処かに置き忘れてしまいました。orz<コミネのGK-227>ショートタイプでハーフメッシュ、手のひら側に振動対策パッド、甲側に薄いながらもプロテクターも付いています。何よりスロットル/ブレーキ/クラッチ/ハンドル切り操作がとてもし易い。しかもコスパがいい🤭講習会ではグローブ脱着の機会が多いので、とても重宝していました。置き忘れの可能性としては、砧会場が1番高かったのですが、忘れモノ届けは無かったそうで😭
7/6(日)砧サンデーオートバイ<初参加・初級>に参加しました。参加受講生:初参加10名、初級79名の計89名今回も大盛況でした(有難うございます)開催当日はショットの通り33°cを記録する暑さ(終了時点)。開始時でも30°cありました。💦カリキュラムはいつも通り3班制で、体操、車両点検、乗車姿勢7つのポイントと乗車時の服装説明を経て実技訓練となりました。今回私は「乗車姿勢7つのポイントと乗車時の服装説明」をさせて頂きました。・目線、肩、ひじ、手、腰、膝、足に関する注意点と
なんと、イリジウムプラグに偽商品が出回っているそうで😑怖いですね、エンジンに使う重要部品で期待している性能どころか、エンジン自体に不具合を招く原因となる可能性が高いメーカー製造外の品物は願い下げです。コチラをご覧頂いてる皆さんも十分ご注意ください。さて過去のお話になりますが今年の春、4月24にプラグ交換をしております。その際に自分でネットや量販店で購入してからお世話になってるバイク屋さんで作業をお願いしようか迷ってたんですよね。CBRは最早、旧車の部類に入りますので果た
下記、6月22日(日)千住署講習会の続きです。休憩組へのコーススラローム走行時の注意点と解説の概要です。以下のコース図は縮尺や距離間などは異なっていますが、パイロンの配置はこの通りです。<コーススラローム・レイアウト>コース図の実走行イメージ映像です。パイロン配置が適正か?コース確認の試走のためペースは抑え目です。初心者の方が走行可能か?(キツイけどギリギリ曲がれる)ベテランの方には走り応えがあるか?(ライン取りを考ないと走り辛くなる)どのパイロン配置を変更すれば、実現
6/22(日)千住署二輪車安全運転実技教室に参加しました参加受講生:初参加2名/一般27名計29名暑さにもかかわらず、多くの受講生の方々にご参加頂きました。気温は開始時AM9:45の段階で既に「29°c」、雲がなく晴天で日差しの強い状況だったため、熱中症の発生を心配しながらの開催でした。ただ幸運なことに強い南風(川風)も吹いていたので休憩時間を長めに取ればリスクが減らせるかなと思い、休憩組を設けようと頭の中で時間割とグループ分けを組みなおしました。いつものように体操、
更に前回(↓)に続き、前輪ブレーキのみの見本走行です。【続き】6月7日(土)サタデーバイク実技教室(砧)に参加しました。新調したガエルネブーツG-RTの初走行前にパシャリ!3つのブレーキの中で技術的に一番難易度が高いのが前輪ブレーキのみです。後輪ブレーキ同様、元気良く加速・速度を載せてパイロンから急ブレーキを掛けます。スロットルを全閉にし前輪ブレーキレバーをグッと握り込んでいきます。(後輪ブレーキペダルは踏みません)フロントサスペンションが一瞬でフルボトムするぐらい
ここ数日は、梅雨真っ最中だっていうのに、真夏日や酷暑日が記録され、例年以上の“暑い夏”になっています。ここまで暑くなった昨日(6/20)は、神奈川県西部は、晴れ時々曇りの天気で意外と涼しい(Max30℃位)でしたので、遅くなったV-St君の“夏支度”を行いました。先ずは、夏≒暑いの公式からお尻の暑さ対策です。■メッシュシートカバー昨年購入し、使って見ましたが“正直、あまり印象に無い”(笑)買ったものは、使い倒すのが私の信条なので今年も使います!こんな感じに収
先日ブーツの新調についてお知らせしましたが、今回は、ブーツの形状比較について書こうと思います。これまで長年使ってきたレーシング系ブーツG-RW(主に二輪車安全運転講習会で利用)。一方で新調したG-RTはレーシング系ではなく、ツーリングや街中でも使えるような汎用です。で、実際に並べてみました。脛(スネ)部分の角度がこんなに違います。実際に履いて立ってみると脚を垂直に保てます😁履き替えるまで気づきませんでしたが、レーシング系G-RWを履いてる時は真っすぐに立っていたつもり
今日(6/18)午前10:30自宅のチャイムが鳴った。インターホンで確認すると「佐川●便で~す。」O:何か届いたね~妻:また、何か頼んだ?O:滅相も御座いません。何も・・・(先週、“南米密林商店”でお買い物したので・・・)妻:ふ~ん。着払いだって。O:お~、ブーツだ!もう戻って来た。早い!って、やり取りがあって、無事受取りました。開封して見ると、軽くお掃除して頂けたのか?11年目とは思えないほどキレイに見えますが、気のせいですねきっと。こ
先週の土曜日。筑波サーキットTC1000の走行会に参加してきました。走行会の内容は後日にしますが、※写真待ちですガエルネGP-1evoを使ってみたのでインプレ。デカ足な自分は28cmでも履けないものが多数ありますが、このブーツはサイズ感が良いの。それはツナギと合わせても変わることがなく👍多くのブーツは履けてもファスナーが上がりきらないとか、ファスナーぶっ壊れそうなほどキツイものがありますが、そもそもファスナーの丈が短いようで、ふくらはぎにかかる手前まで