ブログ記事4件
天気の良くない日には、家で頭を使います今回遊んでみたのは、歴史人物カルタ絵柄だけでも興味が湧くが誰?と聞いて、教えてもらう名前が、また新鮮なようで次から次へと、聞いては繰り返し、またカルタを一枚とる、、を繰り返す人物の名前とちょっとした説明の他に、カルタなので、あいうえお順に並べさせてみる2歳にはもちろんよくわからないと思われるが綺麗に並べられていくカルタもまた楽しそうこれはー?これはー?と聞く中にまじまじとみたい人物もいるようで『ふじわらのみちなが』をじっと見つめ『ふ
楽しかったらぐんぐん伸びる‼️笑顔あふれる音楽教室ピアノdeクボタメソッド認定講師京都市西京区ゆあさピアノ教室*湯浅悦子です*今こそ音楽で笑顔を*ふたりぼっちのクリスマス会その2かぶり物それぞれ自分で選ぶことも楽しんでくれました4年生男子Yくんはいろはにカード並べ「ドから始まるハ長調!」と言うだけでなくこうして順番に文字が並んでるのを見るとわかりやすいそして自分で並べることで更に理解が深まります同じく4年生男子Sくんは折り紙でサンタさん
こうやって楽器を持って並んでいるだけで、可愛くて思わずパチリ!曲に合わせてマーチをする♪歌いながらアウフタクトを体感していく♪これって、すごいことですよね。何がすごいって、子ども達だけのレッスンでやっているのですから(^^♪それに自分から進んで弾いてくれるのも嬉しいです。「この曲弾いてくれる人~?」「は~い!」最初に弾きたかったり、お友だちと弾きたかったりいろいろですが、ちゃんと自分たちで解決しています。久しぶりのカード並べもサラリとやって、(右の
今日の高学年レッスンはGrammarの日本当なら嫌がる生徒の多い内容ではあるのですが、5年生には人気があります(笑)というのも、カードを使って文作りをできまして、それが好きな生徒が多いようですカメラを構えると隠れる生徒もいるんですが、顔を隠しつつカードを引いてくれるのが可愛らしい今日はSV+副詞句(時)を作りました。SVのバリエーションがあまりなくて、生徒たちにヒットしたのはHeopensintheevening.くらいでしたが、きちんと並べてくれました
参観会が終わり8月1回目のレッスン1年生は今まで下にお手本がある状態でカードをAから順番に並べていましたが、今日からはお手本なしに挑戦しています!この2人はカードの扱い方もスムーズで並べるスピードも速い!今後が楽しみ