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カンパのWTO60を買った時に同封されていなかったカーボン用ブレーキパットが1月10日に届きました12月14日に問い合わせして約3週間海外通販ですからね~もう少し早く届けば別に買わずに済んだんですけどね
こんにちは手羽先です待ちに待った、カンパニューロのグラベルコンポ、エカルしかも木箱付き木箱だけでお酒が進む、カッコいいフロントはシングルでリアのみの変速になりますが、ご存じだとは思いますが、そうエカルは13速ですカンパニューロは、エルゴパワーとキャリパーがワンセットとなります。キャリパー、リアディレイラー、クランクにエカルのロゴが刻み込まれ高級感のある仕上がりになってます。クランクは勿論カーボンクランク、見た目以上に軽いですスプロケットは、9-42Tをチョイス。トップ9Tは
おはようございます今日は曇りの予定だったけど、朝起きたら太陽が出ていたのでいつものように、走り出しました。昨日、シロッコからシャマルウルトラへホイールを変えたのでその走りの違いも確認するために。以前にシャマルミレを使っていたのですが、走り出した感じや走っている感じが同じような感覚です。見た目、リムまで黒のミレの方がカッコイイですが、ウルトラも中々ホイールの重さがミレ1459gウルトラ1449gあれ、ウルトラの方が若干軽め(違いはわからんが)ベアリングも同じUSBとなっておりま
おはようございます。今日の宮城県はくもり→晴れマークです。昨日は風もあり涼しくて感じられた一日でした♫今日は気温が上がるとの事。小まめに水分補給しましょうね(^_−)お恥ずかしいのですが…夜中、何十年かぶりにベッドから落ちました(΄◉◞౪◟◉`)落ちる瞬間、夢から覚めたのですが…間に合わなかった(;∀;)昨日は包丁で手を切るし…それも右手。いやいや、まいりました( ̄▽ ̄)昨日は次女宅にお呼ばれ。上げ膳据え膳でした(╹◡╹)ちぃちゃんのお誕生日。皆んなでお祝いしました。
東天下茶屋ザマーケットベーカリーカフェ。カンパニューが有名なカフェでおます。チーズたっぷり大人のベーコンタマゴサンド。待っている間にのんびりとします。この雰囲気が好きやねん。美味しいコーヒーとサンド。わてが度々訪れるのは、オーナーはんが好きやねん。我が店をどれだけ助けてくれてはるか。先月も取材があり、今月の半ばには地下鉄のコーナーにバイローカル的な雑誌が置かれます。そこに我が彩花も載せて頂けるそうです。お礼も含めての訪問
フレームに付属していたのはヘッドパーツのみ。色々組み立て順もありますが、気にいったものが見つかったらその都度集めていきます。今回はタイトル通りのシートクランプです。ビニールのロゴで分かりますか?カンパニューロです。今回大事なのは、カーボン対応な事。対応品でないと均一に締め付けられないそうです。カンパの場合はこのように斜めに切り込みがあります。カーボン対応の物はこのタイプが多いですね。カンパの文字が実は結構気に入っています。さらに大事なのはこの
昨日のモーニング。東天下茶屋ベーカリーカフェでおます。きのことベーコンのオープンサンド。このカンパーニュクッキーに生地。先週の火曜日にも訪問して買って帰りましてん。とても美味しい買ったんで今回は、2つもお土産に。クッキーもお土産に。我が嫁にね。ゆったりとしたスペースで癒しの時間を過ごしましたわ。
カーボンリム用のブレーキゴムを作ろうと色々作っていたら普通のアルミリムにも使える事が分かりました❗私はまだまともにディスクブレーキの自転車には乗った事がありませんが新作ゴムはしっかり効きます❗まだ雨の日に乗ってテストしていませんが大丈夫でしょう。たぶん…息子に言わせればディスクより効くし慣れたらコントロールやり易いかも?と言っています。カーボンに対し効きが良いので制動距離が短くなり発熱~蓄熱が少なくなるハズです。リムに対しての攻撃性
先日我が家にやって来たスマートトレーナー。始めるにはカセットスプロケットが必要なんだけどカンパのカセットってすごく高いんですよね…ローラーのカセットに1万円以上なんてもったいない。ふと思ったんだけどカンパもシマノも同じ11Sじゃないですか。どっちも使えるんじゃない?で、シマノの11Sを借りてきた(^^♪そしてマイバイクはカンパニョーロ。これも「シマニョーロ」って言うかな(^_^;)それとも「カマノ」??
暇な時にネチネチこそこそとやっとTLEK完成しました。フルクライムホイール仕様マビックアクシウム仕様決して軽くもないアルミTLEKですがペダル無しで8㎏。まぁいぃんじゃない❓ベローチェなどほぼカンパニューロで組んで8㎏ならOKですよね?ペダルは例のトークリップ式ですから取り付けたら一気に重たくなりますがね・・・気負わずのんびり乗れるアルミフレームはFELT号と同じく長く乗れるでしょう。まずはしまなみ海道ですかね?
毎回他人のチャリもですがインナーワイヤーの最後カットする長さとかアウターの曲線状態等が気になります。バーテープの最後に巻くビニールテープも普通の電工用では無く配線ハーネスを束ねる薄く伸びるテープを巻きます。縮んで剥がれる事もありませんが切り口を探して剥ぎ取る時には苦労する程接着力あります。アストロにありますから是非とも使ってください。使用感は並みのビニールテープじゃありませんよ。ハンドル前の4本ゴチャつくのも気になります。アウターの曲がり具合と遊びにはセンスが出ま
派手な黄色のフレームにはやっぱり黒いパーツが似合うか?白いサドルを合わせて見れば何だかボヤけて見えます。黒いサドル系より白い方が好みでしたがチタンベースのセライタリアを合わせて見れば良い感じです❗スケルトンのブレーキも似合わない様に思えグレーのケンタウルに変更します。ブレーキアウターの色は?無難に黄色かな…ブルーはちょっとキツイ様な…バーテープの色も合わせて考えないと…ホイールは安物フルクライムにカンパハブ。10段フリーもカンパニョロ。チェーンは金色か
バーネットモアアリズ20inch451フラットハンドル8段×2郵便局荷物出し使用?です。ブレーキとゴムにはうるさいおっさんです❗フロントにはカンパニョーロブレーキ。キャリアもアルミで作りました。リアのブレーキは26inch用の大きなやつを。ブレーキは強力に効きます❗ハンドルは変速グリップが入る限界まで切り詰めました。安物サンマルコポンザですがおけつにフィットしてくれます。部品的にはいくらか軽くなるはずなんですが11㎏もあるんです
カンパニューロのベローチェやケンタウルはそろそろビンテージの域に入った様です。先日外にカーボンロードを置いていたらロードに乗った若いあんちゃんが珍しそうに見ていました。「これカンパですか?」カンパは知っていてもケンタウルは知らなかった様です。もっと古いヌーボレコードやグランスポーツを見せるともう大興奮❗アルミとスチールの混合体グランスポーツ。ヌーボレコード。どちらも新品ストック。お茶をしながら楽しい時間を過ごさせていただきました。ビンテージクロモリフレームに
持っているカンパケンタウルSTIにはたぶん二種類あり内蔵のラチェット機能がプラとアルミ製です。実際使ってみて好みは変わるでしょうが一番の違いはカチッと動いた感触と音です。プラの方が大人しく軽いタッチの様な気がします。私的にはカーボンクロス繊維の細かいタイプでラチェットがプラの方が好きですね。超目立つバーテープにしてやりました❗Deda製で巻きやすいんですがちょっと滑りそうな感じ…シフトすればサクサク動きまったくストレス無しです❗Fアウター×インナー側
インナーワイヤーを間違えてしまい抜けなくなりSTIシフトレバーをO/Hしました。全部外して…リコイルバネを外して…ピンぼけワイヤーの頭に3.5㎜の穴をチョイと開けてポンチで叩き抜きます。平ワッシャの向こうにバネ…無事に直りました。ケンタウルのレバーでも白字のみでカーボン繊維の荒いタイプはワイヤーの頭が収まる所がアルミ系です。このアルミダイキャスト?のタイプは多少ワイヤーの頭が違っていても食い込む事は無く無理が効きます。カーボンクロス繊維の細かいタイプのレバーはプラな
カンパニューロコーラスのシフトレバーを交換しています。どうもイマイチな動きに辛抱出来ずケンタウルに交換しています。バーテープもまだ痛んでいないのに・・・ケンタウルをハンドルに固定するネジの頭はちょっと特殊な六角レンチが必要です。L型レンチなんですがなんと安物中華工具セットの中にありました。レバーパッドの中に差し込んで回すので専用のレンチが必要となるので助かりました。アストロに買いに行こうか?溶接して作ろうか?迷っていた所に中華セットにあるとは本当に助かりました。
シフトワイヤーの張り。テンションのバネ調整。プーリーとチェンの噛み合わせ調整。色々やった結果素直に変速する様になりました❗後ろは冬瓜。シフトレバー(STI)も変速機も交換せずしつこい調整で治りました❗フロント側は何ら問題無く超素直に変速してくれます。夕方涼しくなってから試乗会。上り坂で1段づつ軽くすれば素直に動くし下りでトップ側に移動すればサクサクと変速です❗次回はクロスレシオからワイドレシオのギアに換えてテストです。坂道を上がりながら…次世代は電動
リア10段をカンパケンタウルで動かしていますがイマイチ上手く作動しません。シフトレバー(STI)のラチェットのトップから2速目に入る瞬間にも違和感あります。トップ側から5→6へ動かせば7段目に飛ぶ事があります。チェンを交換してみたりワイヤーの張りを調整してみたり…シフトレバーの交換はめんどくせーので後回し❗先に変速機を交換しようか?と考えています。テンションプーリーのバネ調整も固くしたり柔らかくしたり…あそこのネジで。やっぱりシフトレバーか❓ワイヤーも安物付け
カンパニューロのコーラス~ベローチェ~ケンタウルを使っていますが微妙にレバーの曲線が違います。奥がベローチェ。手前がケンタウル。下のアールがハンドルに近くなっているので日本人向きかもしれません。ハンドルの種類との相性もありますね。同じケンタウルでもカーボン繊維の目が違っていたりデザインの違いもあります。カーボン繊維の目が荒い方がチョイ材質が良い様ですね。シフトをアップ~ダウンさせて見るとカチッと動きにもタッチ固さに差があります。親指で動かすノッチにも違いがあります。こ
カーボンエアロアナトミック❓カンパコーラスシフトレバーをもう少し上げたいんですがこの角度が限界です。ステムとハンドルの角度×レバーの位置はこれが妥協点になります。ハンドルの凹みに手のひらを乗せた感じは最高です❗楽チンですわ。ワイヤー類の処理は雑に外回しにしてバーテープ巻き巻き。カンパケンタさんとチェンの相性も良くテキパキ変速してくれ不安も無くなりました。11~28乙女ギア?との相性もチェンを交換してから絶好調❗ブレーキゴムとマビックの相性も良く思い通りに
カーボンフレーム9割方完成。クランク~変速機ほぼカンパニューロケンタさん。フレームはモーター式の変速機仕様なのでシフトワイヤーの穴もダボもありません。ダウンチューブ上に2本のアウター留め。クランクハンガー底に2本のワイヤーガイド。リア変速機用にチェンステー下にアウター留め。ウレタンを加工して瞬間接着剤で圧着しました。ブレーキインナーワイヤーとシフトワイヤーの先端もアルゴン溶接機でほつれない様にしています。ほつれて刺さる事はありませんが一応アルミキャップをカシメておきま
そろそろ冬瓜やら素麺なんきんが納屋を占領してきたのでチャリンコの部品など片付けています。なんと・・・カンパニューロのシフトレバーが3セットもありましたがな❗2つあるのは覚えていましたがビックリした〰️ブレーキ本体もここには3セットですが他に2セットあります…どうすんのよ❓山の神に見つかったらこれは何ですか?と横目でガン飛ばされますわ❗自分で買って置いて忘れていたとは・・・さてどこに?どお?隠しましょうか❓骨
フレームメーカーからカーボンフレームのテスト依頼が来ました。・・・が何のためらいも無くカンパニューロ様のクランクを組んで…・・・あら❓変速機のワイヤーの処理は?と見回せば穴が無い❗こりゃ配線用?ヘッド回りには反対側にリアブレーキ用の穴のみでした。おいおい❗今頃気が付くこのオッサンものんきやけどモーター仕様のフレームを送って来るか❓カーボンフレームにワイヤー用のダボを作ればいいんでしょ❗今さらシマノの電
掛かり付けの病気までFELTで初めて行って来ました。いつもクロモリチューブラーで行っていましたがギアフリーの調子を見るためレーパンはいて本気スタイルで走りました。おニューのカンパニューロ製靴下をはいてヤル気マンマン❗10:40発のフェリーでスタートし病院に着いたのが11:05。チューブラーより5分短縮です。路面のギャップもチューブラーより優しく感じ楽に走れました。変速も小まめに出来るので坂をストレス無しに走れタイム上がりました。たかが2~30分ですが本人なりに本気
とうとう当初からの純正部品はステムと前後変速機セットだけになりました。今日はフロントブレーキも純正テクトロからカンパニューロさんに交換です❗ブレーキさんも純正のショートタイプから黒い…カンパニューロさんです。リアは26インチ用のロングに換えています。ここで大切なチューニングを。ワイヤーの曲がりを手助けするパイプは曲がりの小さい物で良く少し指先の方に改良を加えます。曲がりのend側に細い六角レンチを差して曲がりを大きくする様に穴を広げます。
基本シマノの部品はギアフリーとチェンくらいしか使っていません。クロモリフレームにはサンツアーとカンパニューロ。チェンはレジナ。アルミとカーボンフレームは10段フリーなのでしょうこと無しにシマノを使っていますがよそ行きホイールにはカンパ10段を組んでいます。前田に勤めていたらそうなりますよね?元々カンパニューロ大好き派ですからシマノは目立たないギアフリーだけ使わせていただきます。最近カンパは12段を発表しましたが高そうなのでまだ10段で充分だと自分に言い聞か
究極のダブルレバーじゃないでしょうか。細身で指先のフィット感は最高な作りです❗最高級品シュパーブのネームは入っていません。サンツアーだけです。環ネジに刻印が入っているのもサンツアーでは珍しい。他のレバーで見たことはありません。天眼鏡?で刻印を良く見ればJAPANSANTUARよくもスペースの無い環ネジの頭に入れたもんですな。大阪職人の技術は素晴らしい❗裏側も肉を削り薄く仕上げています。変速の際には指先にフィットする様に仕上げています。レバー内部の緩
アメブロサンタからのおくりもの2017最近毎週走りに行っているロードバイク。かなり楽しい私のロードバイクはアルミですが、充分満足しています。というか、カーボンとか乗ったこと無いから他を知らないし、知っちゃうと困るので触ろうともしてませんでも、最近ホイールにちょっと興味が。値段見るとピンキリでも、基本高いっす種類もたくさんあって私にはなのですが、カーボンはなんか嫌。というより高嶺の花なのでやはり国産のシマノが!と思って調べてたら気になる