ブログ記事45件
昨年の6月に我が家にやって来た…”スズキ・3代目スイフト”。間もなく1年が経とうとしてますが、個人的には…『結構長く乗っている』ような気がしています。通勤やスーパーへの買い物が主でレジャーとかではあまり使っていません。(※と言うより出掛ける機会がありません。)しかし…コロナ禍が落ち着いていますし昨年は群馬へ赴きました。『もう少し私用で距離を伸ばしたいですね。』さて今回なんですが私のクルマ、実は…”車名が変わっ
遅れてやってきた正月休み、なんと3日もあります😄近隣地域が大変なことになっておりますが、事前に決まっていた休日なものなんで2泊3日の旅行に行ってまいりました。なんだかんだで、前日は21時過ぎまで仕事していたのですが興奮のため一睡もできませんでした(笑)1/13(土)4時30分、デッパツします!悪魔のZのトランクスペースには折りたたみ自転車とおやつと旅行用品と浪漫をつんで、自分探しの旅に出かけます😆🚗🚗🚗あっという間に浜名湖SA到着!結構デカい湖です👀少し贅沢な朝食をと、、、
今回も、昨日お電話頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>ネットのブログとホームページでみました>現在、GC41Wのカルタスに乗っていますが、車検を前に>スズキ純正パーツが入手できないため困っています>中古部品も出回っていませんサスペンションの>作成は可能でしょうか?当社におきまして今までに、GC21W/GC41Wのワンオフ車高調製作実績はございませんもので、スズキの純正部品をサンプルに採寸を行い、設計を進める形を考えています。純正部品の
「見慣れないハッチバックが居るなあ」と思いましたが、車名を全く思い出す事が出来ず。初代スズキカルタス後期型、恐らく1986年式。舘ひろしがCMに出ていたのは覚えているのですが肝心の?クルマが思い出せず。しかし決してマイナー車ではありません。当時良く売れたブルーバードやマークⅡは年配のオーナー様が長年大切にしたのか?そこそこ現存しており珍しいとは思いません。しかしこの手の足車は耐久性や品質面からもミドルクラスのセダンより劣り残りにくいと推測。バンパー内に収まるウインカーとフォグランプのデ
先日記事にした、1984年富士LD最終戦に出たAMRCスペシャルカルタス。そしてR31が主流だったJSSで、当時新車だったR32(否GT-R)を投入したAMRCニュースカイライン。ん?待てよ?奇しくも同じ「ゼッケン18」、そしてクラブ名前なのか「AMRC」。もしかして、同じエントラントという可能性がありますな。
こないだ別件で調べものをしていたら1984年富士LDシリーズ最終戦に「AMRCスペシャルカルタス」ってマシンが走ってたんですよね。全日本500mileレースLD(A)リザルト全日本500mileレースの競技結果です。motorsports.jaf.or.jp西沢信也/鈴木文雄組でのエントリーでしたが、決勝は13周リタイア。同じクラスに310サニーやらKP61(表記がないので前期型62の可能性も微レ存だけど84年なので後期型61でしょうな)やらがいるので、予選タイムで比較しようと思っ
ベッドルームをホテルみたいにしたくて欲しい欲しい欲し過ぎる主人にベッドルームなんて誰も見ないやんって言われるけどこういうのって自己満足の世界でしょ寝る前と起きてからとか癒されるやんヒヨコ母年収の半分つぎ込んだら買えるかな
先週、バイクを預けている修理屋にパーツを持って行く途中の道の駅、紫陽花がキレイでした。ベースの紫陽花は、この程度しか咲いてません。目的の修理屋さんの、すぐ近くの別のお店。旧86らしき車がゴロゴロしています。盗難防止の為なのか、コンテナの上にも置かれています。旧86マニアの方々から見たら、お宝がゴロゴロしている宝の館かもしれません(笑)。今回の配達で、旅の相棒の走行距
黄砂の影響なのか、鼻がムズムズするのと、屋外でのスポーツは控えてください、というウェザーニュースで、本日もスキーは休養日。3月の中旬以降、道路が4WDが必要な状況で無くなったので、スキーに行くのは旅の相棒になってました。その影響でバッテリーが上がってしまった、ということでもあったんですが、先日、ほぼスキー場への往復+近所への買い物、という使用状況での燃費が、8.9Km/L。過去最低の燃費を大幅に更新しました。遠乗りだと、17Km/L
今回とりあげるネタは珍しく「レース全体」です。こちらは1989年の8月に開催された筑波9時間耐久レースのもよう。レース内容は排気量などにより細かくクラス分けされたN1規定の車両による耐久レースなんです。8月開催らしく、夜には盆踊りなども開かれて地域住民と一緒に盛り上がろう!という、お祭感満載なイベントでしたね。この日はあいにく台風の影響で雨が降り続いたものの、そのおかげか短い筑波のコースのそこかしこでバトルやらクラッシュ(おうふ…)がみられました。この中だけでもインテグラ、レガシィ、マー
1988年にカルタスは2代目が登場します。スズキと関係のあったGMは、カルタスをポンティアック・ファイアーフライとジオ・メトロとして北米で販売。1992年、カルタスにコンバーチブルが追加になりました。実は1991年に北米ではジオ・メトロコンバーチブルが登場。スズキはジオ・メトロコンバーチブルをカルタスコンバーチブルにしたんです。エンジンG13B型排気量:1298ccボア×ストローク:74.0mm×75.5mm最高出力:82PS/6500rpm最大トルク:10.6kg
2代目カルタスは1998年に登場しました。先代と同じく、3ドアハッチバックと5ドアハッチバック。当時、スズキとGMは関係が深かったんです。GMはカルタスをベースにした兄弟車(ポンティアック・ファイアーフライ/ジオ・メトロ)を制作して北米で販売。1989年6月、カルタスエスティームが追加となりました。カルタスの4ドアセダン。サイズ全長4075mm×全幅1600mm×全幅1380mmカルタスのサイズ全長3745mm×全幅1590mm×全幅1350mm全長を330mm伸ばしてセダン
彼のYouTubeたまに見てますが、自分も若い頃乗ってたり興味があったりする車の事を取り上げてるので楽しく見てますね🙂楽しいだけやなくてテンション上がってしまう内容のものもあります😊彼と同じで私も3ドア・ハッチバックが好きですねぇ🚗スターレット、カルタス、ジェミニ、サイボーグ、デトマソ、もちろんハチロク等々。田村亮のYouTubeハチマルミーティングその3https://m.youtube.com/watch?v=VkHyEwc6RZg
もう11月になっちゃいましたが、国産車(1980~1990年代)特集でした!
今にして思えば、このスズキ・カルタスを一番長い間、乗っていたことになります。新潟に居た最後の1年半と、会社を辞めて1年後に結婚、翌年に長男誕生、3年後に次男誕生と、私たち夫婦の初めの数年間、カルタスは常に生活の一部としてあった感じです。新潟に居た時はスキーに行ったり、高原にドライブに行ったり、新潟を離れて、1年後に結婚するまでの遠距離恋愛期間中に、中間地点の上毛高原で待ち合せて、夏の蓼科にドライブ旅行に行ったこともありました。結婚してすぐに、生活雑貨を買いに行った時も
軽自動車のトップメーカーだったスズキが、普通乗用車の生産に乗り出すという噂は、私が浜松の本社に入社した時からありました。それがようやく具体化されたという事なのです。ある雪の夜、ようやくの思いで曽地峠をキャリアカーで越え、長岡本社に軽自動車3台を運んだ後、本社の工場長に呼ばれて未だ発表前の新型乗用車、スズキ・カルタス1000を見せてもらう事が出来ました。サービス工場に格納されたその車体は、軽自動車を見慣れた私たちからすれば、かなり大きいものに見えましたが、一言で言って大雑把な、バタ臭
学制時代を終了し、自動車メーカーに入社して1年半、新潟県上越市に赴任してから1年を迎えようとしていました。それまで育った都会の生活とは違う、水田に囲まれた地方都市でしたが、自分の働いた分だけ給料をもらい、好きに使える生活は快適そのものでした。いわゆる独身危機続というのでしょうか?20代のサラリーマンとしてはかなり多めの給料をもらっていましたが、社員寮は直江津の街からも遠いために、しょっちゅう飲みに行くことも出来ません。スキーやデートにお金を使うことはありましたが、他に使う場所もなく貯金も結構
以前書いた記事に続く感じになりますが『☆スズキカルタスターボカタログ「オレ・タチ、カルタス。」☆』「オレ・タチ、カルタス。」のCMで有名になった?スズキカルタスターボのカタログ館ひろしさんのCMカッコよかったなー型式はAA41Sで、993ccの8…ameblo.jpポスターも持っていましたタチバージョンVしかし少し大きい73㎝×102㎝位あります多少痛みがありますが何処かに飾りたいと思っていますパネルは購入すると高いので何か良い方法はない
「オレ・タチ、カルタス。」のCMで有名になった?スズキカルタスターボのカタログ館ひろしさんのCMカッコよかったなー型式はAA41Sで、993ccの80ps残念ながらこのカタログに館ひろしさんは載っていなかったなので画像を拝借タチバージョンていうモデルもあったなー
https://youtu.be/X5AOiEcV3hk1990年12月1日発売。22枚目のシングル。オリコン週間9位。東宝『スキ!』テーマ曲で、映画とCMで使われたヴァージョンはCDシングルとアレンジが異なります。SUZUKI「カルタス」CMソングとしても使用されました。アレンジが小室哲哉さんなんですよね。この二人の融合も面白いです。あいたいAmazon(アマゾン)1〜2,980円HOMMEAmazon(アマゾン)1〜4,398円
無電柱化が完了、歴史的な町並み「郡上八幡北町」景観や防災力向上|岐阜新聞Web岐阜新聞Web岐阜県郡上市八幡町の国重要伝統的建造物群保存地区「郡上八幡北町」で、市が2012年から進めていた無電柱化工事が完了した。25日、同市八幡町殿町の...『Da-iCEmusicLab』第14回にモーニング娘。'22、伝統や歴史を深堀り「LOVEマシーン」「恋...リアルサウンドの伝統や歴史について、先輩・後輩のつながり、ハロプロ独自のリズムなど、Da-iCEが深堀りトーク。また
土曜日のお出かけ記事の続きです・・・・。途中で見かけた、カルタスパトカーの廃車・・・・というよりも、廃車となったカルタスをパトカー風交通安全モニュメントに仕立てたのかな?熊本市内の渋滞に巻き込まれましたが、その時ちょうど、スバル360のてんとう虫と遭遇しました!お目当ての日野RE100バスの廃車体は・・・・先日ご報告した通り、残念ながら撤去済。怒りに燃える私は、師匠を巻き込んで焼肉屋でやけ食い(笑)。その後は、進路を宇土半島→天草方面に
いつもお世話になっております、BarGEMINI店主です。先日届いたミニカーのご紹介です。「スズキカルタスGT-i」です。1983年から発売された初代モデルの最強バージョンのGT-i、コレは1987年の後期モデル(110ps)かな。カルタスといえば舘ひろしが起用された「オレ・タチ、カルタス。」のCMが有名ですね。写真のミニカーはハイストーリー製の1/43スケールのモノです。皆様のご来店をお待ちしています。よろしくお願いします。「BarGEMINI」はこんな
今回はかつて北米に存在したGMのブランド「GEO(ジオ)」についてご紹介します。GEOとはGMのブランドの一つで、1989年から1997年にかけて、アメリカとカナダのシボレー販売店を通して販売されていました。GMの狙いは、これまで安かろう悪かろうと叩かれていた暗い時代を抜け、80年代急速にシェアを伸ばしていた日本車に対抗するために立ち上げられた廉価帯の車を取り扱うブランドであり、車種構成は様々な北米生産の小型日本車OEM車を扱っていた。この車種構成もまあ当時天下のGMだから出来たであろ
カルタスは1983年に発売されました。当時GMグループにスズキは入っていまして、求められたのは低価格のセレクタリーカー。スズキは軽自動車のコンポーネンツを流用して低コストで作成。シボレーやホールデンやポンテアックへOEM供給されて販売台数を伸ばします。低燃費を狙って設計された、G10A型・G13A型は高い評価でした。しかし、日本では実に地味な存在でした。1986年に大掛かりなマイナーチェンジを行います。リヤサスが、リーフリジットからI.L.T(アイソレーテッド・トレーリング・リンク
バイクの後、夕方近くになって、今度は、車で、お出かけ。またも、山の中ですが、いつもの古民家カフェへ。オヤジ同様、食いしん坊のオーナーさんに、夏の差入れを持ってきました。叔父さんの水饅頭。オヤジは、いつものメニューで、まったりと過ごします。今は無き、じいちゃん、ばあちゃん家も、こんな山の中でした。どこか懐かしい感じがするところが、お気に入りの理由です。朝ドラならぬ、夕方のドライブ。涼しくなっ
実家にお中元送った同日に野菜が送られてきましたうちの冷蔵庫の在庫把握されんじゃないかw最近野菜がなくなる頃に送られてきます前回は米と二個口でしたありがたいことですが専業主夫とか言っちゃったんで心配されてんのかと思うとちと複雑ではあります両親はとっくに年金生活飼育係さん政府系にお勤めなのでタクドラなんかよりよっぽど貰ってますとも言えず言ったらそれはそれで違う心配される・・・専業主夫って肩身狭いのねん40年ほど昔のお話実家が兵庫で父親の実家が東広島舘ひろしの「
いらっしゃいませ!相模原店ブログへようこそ!!ミニカー担当Nです。本日、BMクリエイションズの新製品が入荷しました!!今回は、そちらをご紹介いたします。まずはコチラ!「1/64スズキスイフト(カルタス)1989」4種タムタム価格:¥1,620(税込)2019年の夏にご予約受付をしていた商品がやっと発売されました!!ボディカラーは赤と白の2種、ハンドルは左右2種あります。お次はコチラ!「1/64三菱パジェロ3rdGenIcepackRHD」