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誰にでも得意なことと、苦手なことがあります。仕事を始めた頃はとくに苦手な仕事があっても覚えなくてはいけません。アパレルのお店でも、全員がやらなくてはいけない掃除や、接客は苦手でもまずは覚えなくてはいけない仕事です。「それ苦手なんで・・・」と言っても、「じゃ、しょうがないね。他の仕事しようか?」とは言ってもらえないはずです。経験を積んでいけばどんな仕事でも自分なりに出来るレベルにはなるはずなので、まずは真剣に取り組んでマスターしていきましょう!でも仕事
あなたの今年の目標は順調に進んでいるでしょうか?予定よりも良いペースですか?すでに下方修正してはいませんか?自分で目標=GOALを決めて達成のために努力や工夫をすることはあなた自身の成長のためにとても重要であることはこのブログでも繰り返し話してきました。それでも多くの人が目標を達成出来ないのは、目標を忘れてしまっているケースがとても多いです。目標を達成するためには『毎日何度も目標を思い出す』という流れを作る必要があります。常に意識を向けることで目標をクリア
仕事でやることがいっぱいでとても終わりそうにない。。。上手くいかなくてどうしていいのか分からない。。。そんな経験はありませんか?お店を運営していると不思議と売れていない店ほど仕事がたまって遅れていきます。常に接客していて、たまたまずっと売れない日もあるかも知れませんが、ヒマな日でも仕事は遅れていくのです。それはなぜか?ムダな時間が多いからです。目の前の仕事に集中出来ていないから、仕事が遅れてしまうのです。そのムダな時間の大きな要
今までの人生で、あなたがマスターしたことはどれくらいありますか?誰にも負けないくらいに詳しくなったものは幾つあるでしょう?子供の頃に習ったことや、学生時代にハマって調べ尽くしたもの、仕事で徹底的にやったこと。。。なんでも構いません。あなたは他の人よりも多くのことを極めることが出来たでしょうか?一つのことを長い時間をかけて磨いてこれたでしょうか?一つのことを学び成長する人の特徴として、普段使わない言葉があります。どのジャンルでも学ぶこと
おはようございます。今日も頭の中をスッキリさせて仕事に集中して向かえているでしょうか?人は1日の43%もの時間を過去や未来のことに意識を向けているという話を昨日は話しました。43%のうち自分の目標や明るい未来について具体的に想像することはそれほど悪いことではないと思います。それで今日を前向きに過ごせるならある程度の時間を使うのも良いかもしれません。しかし、過去の失敗を何度も振り返るのはあまり良い時間ではありません。もし自分の失敗やミスを振り返るなら当
あなたの人生を大きく変えるタイミングがあるとしたらどんな事ですか?・10代のころ住んでいた地域・学校の友達・高校や大学・就職した会社・結婚や子供ができた事などなど、今のあなたを作ってきたたくさんの事があると思います。そんなあなたの明日を変えるとしたら何をするべきだと思いますか?「もっと頑張る」とかは少し違うと思います。このブログを読んでいる時点であなたは頑張っている人だと思うからです。では何をすればいいのでしょう?たった一つの事を実行
あなたの勤務時間は何時間くらいでしょうか?あなたが実際に集中して仕事できる時間は1日に何時間ですか?1日8時間働いていても本当に集中して仕事できているのは半分以下ではないでしょうか?ではなぜ集中できないのでしょう?今の目の前の仕事に集中できない原因は一体何か??その大きな原因として、過去や未来のことに気持ちがいっている。過去のことを引きずっていたり、まだ見えない未来への感情で頭がいっぱいになるというのがあります。もちろん今の仕
仕事で信頼してもらうには、人間関係を作っておくことは基本ですが、毎日かなりの長時間を一緒に過ごすお店の仲間と必要以上に食事に行ったり飲みに行ったりするのはお勧めできません。「飲み会に参加しないと気まずい」とかで行くのなら正直に断った方がいいでしょう。飲み会の席で深い話ができて関係性が深まるというのもあるとは思いますが、1ヶ月に何度も行くのは意味がないと言っていいでしょう。単純に飲む機会が楽しいというのなら、出来るだけいろんな人と飲みに行くのが良いと思います。
意識が高いスタッフばかりだと、お店は活気も出て売上も上がっていきます。いつもそんな状況を作れればいいいのですが、スタッフ全員の意識をコントロールするのはなかなか難しいものです。スタッフがお店に思い入れを持って意識高く仕事をする要因は主に2つあります。この2つをコントロールする事ができれば多くのケースでやる気を上げて意識高く働いてもらう事が出来るようになるでしょう。スタッフをやる気にさせる2つのポイントポイント①給料を上げてあげるこれはあなたが給与の責任者
あなたは会議の中心メンバーで、あなたは意見を求められその発言に注目が集まる。もしそうなったどんな気分でしょうか?会議で発言や質疑応答は緊張するタイプですか?わたしも会議ばかりやる会社は好きではありませんが、会社を動かしていく上で会議は非常に大切なものと考えています。あなたの考え方や仕事ぶりをアピールする上でも会議は身近にある大きなチャンスとも言えるでしょう。自分の『会議力』をつけることはあなたの評価を上げる上でとても重要です。そんな『会議力』を最短でア
仕事の現場では2種類の新人がいます。教えられ上手なタイプと自分でドンドン仕事をするタイプです。あなたの場合はどうでしたか?同時に入社した場合、最初に仕事が出来るほうは自分でドンドン仕事をするタイプの人です。このタイプの人は最初から高い売上を作ったりします。自分で考えてすぐに行動する人です。しかし数年後・・・この2パターンでいい上司になるのはたいてい教えられ上手なタイプです。店長などの管理職に求められるスキルは自分で売り上げを作ること以上に教え上手な点が評
昨日はPDCAがシンプルながら目標を達成するのに効果的な話をしました。わかっているようで効果的に利用できていない人が多いPDCAですが、やり方がわかりにくい部分があります。それがC=CHECK結果(検証)です。目標に向かってやってきたことを振り返り、どこまで達成できたのか?何が上手くいって、何が上手く行かなかったのか?を具体的に出していきます。このCHECK結果(検証)が上手く出来ない人がとても多いです。昨日も話した通り、目標のたて方が良くないと正確にC
PDCAサイクルというものを知っていますか?業務改善の流れとしてこの流れにそって仕事をしなさい。というルーティンの基本形。ほかにも派生形でいろんなルーティンが出てきましたが、最近は基本であるこのPDCAにまた注目が集まってきています。聞いたことある人も多いと思いますが、意外に出来ている人やチームが少ないPDCA.どんな業種でも利用できるものですので押さえておくべきでしょう。PDCAとは?PDCAは仕事に取り組む順番をそれぞれの頭文字で並べたものです。P=PL
楽しい仕事と楽しくない仕事。どんな職業にも思っていた仕事と違うというのはあるものです。特にリーダーや責任者になるまではホントにやりたい仕事は半分以下なことも多いでしょう。新入社員なら90%はあまりやりたくない仕事かもしれません。こういった、あまりやりたくない仕事を頼まれた時にあなたはどうしていますか?もし、あなたが今よりもキャリアアップしたい、給料を上げたいと考えているなら、このような仕事は自分をアピールするチャンスです。通常、あなたがやりたい仕事は
あなたは会社の個人面談で上手く話せるタイプですか?思っていたことが上手く伝わらなくて悲しい思いをしたことはありますか?これまで多くの個人面談をしてきて、伝え方が上手くない人の共通点の一つとして話が長いというのがあります。言いたいことがあり過ぎるのか?話があちこちに飛んでみたり、分かってもらいたいのか?細かすぎる話しとか・・・・言いたいことが沢山あるのはわかるけど、内容がよく分からない。聞いている方がなかなか集中できない話し方をしてしまいます。このタイプの
あなたは環境に恵まれていますか?環境が人を育てると言われています。あなたを取り巻く環境、その大部分はあなたの周りにいる人で作られています。あなたの周りにいる人が素晴らしい人ばかりであれば、あなたの将来は明るいと言えるでしょう。でも、あなたの周りにいる人がダメな人ばかりの場合、あなたもダメな人という印象を与えている可能性が高いです。会社でも、絶対に付き合わないほうがいい人達がいます。それは、上司の悪口ばかり言う人です。えっ!そんなこと?と思う
今よりステップアップしたい!もっと給料を上げたい!短時間で実績を上げてキャリアアップしたいと考えているなら、自分よりも仕事ができる人を多くの時間を過ごしましょう。気を使うこともあると思いますが、同じ仕事を高いレベルでこなす人にはその理由があります。「どうやっているんですか?」「教えてください!」と直接聞いてもなかなか深い話は教えてくれないでしょう。それでも多くの時間を一緒に過ごすことでその人の習慣や考え方、自分との違いが見えてくるはずです。お昼のランチ
もしあなたが、会社にもっと評価してほしい。自分のスキルアップのチャンスがほしい。期待してほしいと望むなら・・・「キャリアアップのチャンスを作って下さい」「スキルアップの研修をして欲しいです」とアピールするのは間違いです。もちろん成長のチャンスは沢山ある方が良いでしょう。でも誰かにチャンスを作ってもらうお願いをする人は、「自分一人じゃ学べません」「今の環境では私は成長しません」と自分の実力不足をアピールしているようなものです。自分の今の環境では収まりきれ
あなたのお店では、あなたの上司とあなたは性格や考え方が似ていますか?それとも正反対ですか??性格が合わないと変なところで注意されたり、お店についての考え方が違う時もよくあるとおもいます。どうしても納得できないとイライラするもかもれません。もしそのような時・・・・お店全体としては良いバランスだと言えるでしょう。もちろんお互いやりにくい時もあるかもしれません。仕事に向き合う姿勢としてカリスマコミュニケーションでは人には4種類のタイプがいると言われ
良い人材が集まらない。アルバイトのやる気がない。自分はせっかく頑張っているのに報われない。そんな風に感じたことはありませんか?ではどうすれば良いのでしょう?会社の問題?店長の問題?あなたが店長でも入社1年目の新入社員でも5人以下のお店なら一人で流れを変える事ができます。自分で頑張っていると思うあなたは自分をきちんと会社に評価してもらうためにも、他のスタッフにも頑張ってもらう必要があります。あなただけが売上も高く優秀だったとしても、売上が悪い店
会議やミーティングなどで、「話しがわかりにくい」「何が言いたいのかわからない」と言われたことはありますか?このような人、職場によくいますよね。特に会議や上司が多いミーティングの場合、こうなってしまう人がよく見られます。ではこのような人は話が下手なのか?決してそういうわけではありません。お店での接客では上手に話せていたりします。会議などで話がわかりにくい人の特徴は・・・話のゴールが決まっていないまま話しているというものです。
今のお店では実質2番手。それなのに部下が次の店長に指名された。。。自分はあまり気に入られてないんだろうか?会社の判断は、常に自分の思いと一緒ではありません。自分では頑張っているつもりなのに評価されない。なんで他のスタッフばかりが評価されるのか??店長に求められるスキルは優秀な販売員とは違うという話を以前にもしました。店長になると優秀な販売員のスキル以上に管理者としての能力が求められます。しかし多くの会社では店長への昇進前に管理者研修を1、2
おはようございます。個人面談や個人コンサルなどで直接指導するときに「この人は伸びるな」と感じる人がいます。何かわかりますか?私の場合個人コンサルを引き受ける条件として3つの最低条件を設けていますが、その中に『素直な人』というのがあります。どんな内容や業種でも一番伸びるのが相手の話を素直に聞ける人です。なので、少しでも「あまり素直じゃないな」と感じたらどんなにいいオファーでもお断りしています。そんな素直な人ばかりの中でも特に優秀な人の共通点に『徹底的に吸収
2018年の今年1年の目標は決まりましたか?以前に紹介した正しい手順で目標を作れていれば、目標までがいつもよりも現実的に見えてきている事でしょう。数日経ってみて達成できそうな気持ちは変わっていませんか?すでに大変さを感じてしまっている人はいないでしょうか?そんな人に、決めた目標達成の確率を上げるためにオススメの方法があります。それはDoリスト(行動リスト)です。目標に達成する道はまっすぐな一本道ではありません。時には遠回りかもしれない道を選んだり、
アパレルの多くの店が接客する理由は何なのでしょう?あなたはどんな目的で今の接客をしているのでしょうか?アパレルの仕事を26年間やってきて、お店でお客様に接客するということはとても大切なお仕事だと思ってきました。本社勤めになってからも、一番のポイントはお客様を直接お話しする現場(ショップ)にあると考えていましたので、どんなお客様との会話で、どんな商品を買われていったのか?その後どうなったのか?をよくスタッフに聞いていました。私自身、社会人として、アパレルに携わる者と
夜寝る時になって仕事のことが急に気になって寝れないなんてこと経験ありませんか?やることが山積みになっているとき。思うように結果が出ないとき。やりたいことが思い浮かんだとき。。。。あなたは頭が回転して眠れません。そんな時どうしていますか?そんなとき、頭の中をスッキリして眠る方法があります。頭の中が悩みやアイディアとかでいっぱいで眠れない時の対処法、それは・・・ノートに書き出してみる!えっ?それだけ??と思うかもしれませんが
年始営業は忙しかったですか?世の中が休みの時期でもお店を運営していると、反対に忙しい時なのでゆっくり休めないですよね。疲れがたまりやすく、朝から仕事に集中するのは苦労するかもしれません。人不足で1月1日は休む店も増えているので、休み明けにセールなどで急に忙しい時は集中力も切れがちですよね。そんな時に気持ちを上げる簡単な方法があります。1分もあれば出来ますしお店のOPEN前や休憩時間の終わりなど気持ちを集中したいタイミングで試してみるといいと思います。気持ちを高
あなたの職場では上司に恵まれているでしょうか?1店舗しかない店の場合、憧れの先輩と働けてる可能性が高いですよね。それ以外の場合は好きな上司を選んで働くことはなかなか難しいものです。店舗で働く場合、家族よりも一緒にいる時間が長い上司とは上手く付き合いたいですよね。・性格が合わない。・仕事を細かく教えてくれない。・言っている事とやっていることが違う。・面倒な仕事ばかり回してくる。・気分によって態度が違う。・昔はこんなに良かったとか、昔自慢をしてくる。・なん
明けましておめでとうございます。年初にあたり今年の目標は決めましたか?新たな目標を決めることで気持ちも引き締まりやる気も満ちていることでしょう。ちなみに昨年のあなたの目標はなんでしたか?それは達成できましたか??年初の目標を実際に達成する人はわずか8~12%と言われています。9割もの人が目標を達成できないのは一体なぜなんでしょう?努力が足りなかったせい?もしかしたら少しはそれもあるかもしれません。環境的な問題?だとするなら全員が目標に足
お店での販売力が評価されて店長に昇格したのに、思った以上に店の売上を伸ばせない。会社からもなかなか評価されない。そんな店長が多いのは、マネージメントをきちんと学ぶ前に店長になってしまっているからです。これは昇格した本人が悪いというよりは会社の問題です。マネージャー教育をきちんと行わずに店長などの管理職になった場合、自分では今まで以上に頑張っていても会社の評価が上がらないという状態がおきてしまいます。会社が求める能力じゃない部分で頑張ってしまっているためです。