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ブログで毎日、発信を頑張っているのにファンがなかなかできない商品がなかなか思ったように売れないそんなお悩みのあるあなた♡あなたのファンになってもらうためには/あなたの印象を操作するべき!!\人は、パッと見たたった数秒間の瞬間に印象が決まると言われていてブログを読みに来てくれた方にあなたの印象がちゃんと、伝わっているかでお客様に選ばれるか選ばれないかの差が出でてくるのどんなに熱い想いを持っていてもどんなに良い商品であっ
成熟期のマーケティング戦略として、製品の性能・価格・デザインからの消費者へのアプローチについて考えてきたが、今回は家電品のカラー戦略について考えてみたい。製品が成熟期になると、数量ベースでは需要が飽和して伸長が望めないので、家電メーカーもこれまでのように、頻繁にモデルチェンジをすることができにくくなる。製品企画面でも、新しいチャレンジを行うより、無駄な経費を削ることで確実に利益を出そうという発想になりがちである。このような場合、家電メーカーとしてどのような選択肢があるかというと、製品の大幅な
セミナーで講義をするときは、受講者の表情や目の輝きを観ながらレクチャーしている。お客さまの反応を伺いながら、満足していただけるように努める「接客・販売」にも似ている。R5年になって、久しぶりに「カラー戦略とVMD」関連のセミナーを開講したところ、「EC全盛の時代でも、必要とされている」と痛感した。店舗や売場からサイレントメッセージを送るパーソンが「売場を編む人」なら、お客さまは「読む人」に例えられよう。今回の受講者は、服飾デザイナー、服の販売スタッフ、中小企業診断士、レモンケー
昨年末に最寄駅から2つほど先に台湾カステラ専門店がOpenしていることに気がつきました。台湾カステラはシフォンケーキに似た甘さ控えめでふわふわの食感が魅力的なスイーツ。(お砂糖を使っていないところがよし!)たまーに思い出して食べたくなることがありました。↑台湾カステラ専門店『つきぐまカステラ』チカシン池下店さん。台湾カステラ専門店「つきぐまカステラ」が池下駅にOPEN!|食|SpyMasterFamみんなの情報が集まる「街
最近InstagramやFacebookで必ずスワイプする手を止めて見惚れてしまうのがスワロフスキーの広告。(*画像をお借りしています。)スーパーモデルのベラ・ハディッドを起用した新コレクションのPRなのですが商品を引き立たせるカラーの使い方が素晴らしくて観察が止まりません。最大限にカラーグラデーションを活用した芸術的な作品!!一流のモデル・ディレクター・フォトグラファーがコラボして創り出されたスワロフスキー史上最高に美
こちらの投稿にたくさんお声をいただきました!ありがとうございます^_^『私の人生を肯定した存在』カラーはそんな存在です。私がカラーをしっかり学ぼうと思ったきっかけは、ビジネスマンとして自分の力を高めるためでした。ちなみに、今メジャーのパーソナルカラ…ameblo.jp「私は今これがやりたいんです!」「私はこんなきっかけでこれを始めたけど励みになった。」「自分も学びを実践に移します!」など、私の方がパワーをいただきました^_^2つ前の投稿のような経緯なので、私が色彩について提案
集中力を高めたい時は青を使うというカラーセオリーがあります。でも、本当にそうでしょうか?私は集中力を高めたい時は白または黒を選びます。特に服。白にするか黒にするかで、発揮したい力の種類が変わると感じています。すごくざっくりした表現ですが、白がスピードで黒がパワーです。あくまで私の場合です。そして青以上に集中力が増します。ですがこういった感じ方や体感は、私に限ったことではないと思います。全身白もしくは全身黒でコーディネートすることが多
できる人は色彩戦略も万全!風の時代はカラーも個性的に。TPOに応じて色で好感度を上げたり、イメージ戦略を立てたりしますね。硬派の男性が、全身ピンクで意外性を狙うとかね…昔の吉川晃司さんピンクで渋カッコイイ統一をはずしてワンランク上の見せ方をしている人。立花孝志さんブルーアンダートーンに黄色でセンスアップ黄色…明るく憎めない感じになる。青…安心させ知的で誠実な印象をつくる。青みの多い配色に、黄色を入れると味わいが出る。
かわいいお店に伺ってお打ち合わせでした。担当させていただいているイメージプランニング案件の、ウインドウトリートメントをご提案中です。窓周りって本当にいろんな作り方ができます。色はもちろん、デザイン、素材、仕様。カーテンレースでいくのか、メカモノでいくのか、それはそれは膨大な選択肢があります。インテリアコーディネーターさんでも、窓周りの提案が好きな方もいらっしゃれば、苦手だったり毎回似た雰囲気で提案していますという方も大勢おられます。私が窓周り事情に少しばかり詳しい
【モニターさん募集します❤️】私たちって思っているより色の影響をたくさんたくさん受けています🌈例えば…初対面でだまっている状態の女性がいるとします。黒を着ている方と薄いピンクを着ている方が同じ表情でいたとしたら…ピンクの人の方が優しく見える❤️とかサロンイメージの色とホームページの色と名刺の色。統一されていなくてバラバラの色だとホントはどんなサロンなの❓って見ている方が迷っちゃう💧って気づかないうちに伝えたい側と見ている側とのギャップが出来ちゃう
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。色彩心理は人の心理と行動を読み解くヒントが満載です。様々な場面のコミュニケーションに使えるので、人と接する仕事をする方は絶対知ってほしいと思っています。ネイルスクールの授業で必ずやっているのが「色彩心理×接客」のワーク。今日の記事では、ワークを例にして「求めるサービスの違い」についてご紹介しますね。あなたは接客に何を求めますか?記事を読み進める前に一度考えてみてください。
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。公私ともに仲良くさせていただいている方が、上手にパーソナルカラーを使っていらっしゃいました。その方(Hさん)は、お好きな色(普段よく着る)はベージュなど優しい色あい。パーソナルカラーは、鮮やかなブルーベースのウィンターさんです。好きな色と似合う色が違うんですよね。これはよくあること。「好き」と「似合う」どちらを優先したらいいのか?迷われる人もいらっしゃいますが、おしゃれを楽し
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。イエベ・ブルベなんていう言葉がいつの間にか定着して、パーソナルカラーがファッションの軸の一部になりつつあります。カラーリストとしては喜ばしいことなのですが…流行ると色々なことが起こりますね。そのひとつが、パーソナルカラーでマウントを取るというやつです。「ブルベマウント」「ブルベ冬マウント」という言葉があります。はじめて聞いた時はホントびっくりしました。パーソナルカラーごときで優位に立
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。私はカラー業界でも珍しいホームページの色選定専門のメニューを持っています。色決めって誰でもできるじゃん?色を決めるだけに専門家に頼る必要ある?って思いますよね。確かに色は誰だって決められます。ホームページ制作を依頼しているなら、WEBデザイナーさんにお願いしたってOKなわけです。なぜ、わざわざホームページの色選定に色の専門家が必要なのか。一言で言えないのでちょっと長くなりますが
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。今月から深田縫製様のマスク専門店の通販サイトのカラー監修をさせていただいています。くわしく言うと、サイトを運営されている株式会社ダブルノット様とタッグを組み、マスクカラーについて情報を発信しています。マスクは顔の半分(以上)を覆うもの。見た目の印象もパーソナルカラーの影響もモロに受けています。そこに着目されたダブルノット様。オシャレやファッションに苦手意識がある方に向けて、丁寧
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。4月3日(日)10時半~11時半、大阪・枚方市にある、TSUTAYA牧野高校前店のカフェラウンジスペースにて、こども向けワークショップを開催します。オリジナル絵本「春が来た」を使って、色紙で切り貼りし、世界にひとつだけの絵本を完成させます。こどもにとっては、自由に遊ぶ工作の時間。でもじつは、この絵本はこどもの感性を育み、イメージを広げ、自由に表現をするトレーニングができるようになっています。
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。色彩検定協会の認定講師になると、3年に1回資格更新のために研究発表をします。私は今年、更新年。研究発表用に、今自分が興味があることをアンケート調査してみることにしました。▶事業者の意識アンケートhttps://forms.gle/WEV6TQWKrg2A17wy6社長・代表となる人は、「赤」の気質が高いなと常々思っています。実際のところどうなのか?ご回答いただく方は、11
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。昨年秋にリリースした『【無料診断】あなたにパワーをくれるお守りカラー』あと2名で診断者数が100名になります!多くの方に診断していただき感謝です(涙)質問に対してポチっと1つ答えを選んでいただくと、あなたのお守りカラーを1色お届けします。お守りカラーは全6色〇エレガントピンク〇ブリリアントレッド〇シャイニングイエロー〇ヒーリンググリーン〇サファイヤブルー〇ピュアブラック
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。はじめての緊急事態宣言が出た時は、ほとんどの人がオンライン慣れしていなくて、オンラインでの服装や見え方がよく話題になっていました。あれから2年近く。オンラインの服選びで悩む人は減っているのかもしれませんが、時々もっとこうしたらいいのにな~と思うことがあります。主催者である講師、ホストはある程度見映えした方がゼッタイにいい。講師らしさが出るとともに、参加者が注目しやすいです。
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。先日、WEBマーケティングコンサルタントの増田恵美さんのオンラインサロンで、対談セミナーをさせたいただきました。対談のテーマは「選ばれるオンナの極意」私は色が与える印象(色彩心理)、プロフィール写真や講師としての洋服の色、オンライン上での講師の見え方の話をさせていただきました。選ばれるオンナの極意については増田さんの記事をご覧いただくとして。選ばれるオンナの極意は『想像力』|WE
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。1日投稿が過ぎましたが、2月18日は私の誕生日でした。今月に入ってSNSでよく見るようになったのが「バースデーカラー診断」2月18日は「チョコレート」なんです。SNSで「バースデーカラー診断」のリンクが貼ってあったので、どんな診断??と思ってサイトを開いたら、診断もなにも366日すべての日に色が載っていました。診断せずして答えが出ている…。自分の誕生日を見れば「チョコレー
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。個人事業主は自分のサービスを届けるために、自分で営業をかけて販路を開拓しないといけません。営業をかけるというと、押し売りなイメージが漂う気がする…のは私だけではないはず。「提案型営業」というのがどんな営業なのか学ぶ機会を得たので、備忘録を兼ねて記事にしますね。結論からいってしまえば、提案型営業はビジネスの基本中の基本、「お客様の課題を解決できるご提案をすること」私たち(
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。オリジナルニットの販売をされているFilier(フィリエ)様のストールを、カラー監修させていただきました。極細の糸でふんわり柔らかく編まれたストールは、カラフルで品数がたくさん。色選びに迷っちゃう!方のために、パーソナルカラーに合わせたアドバイスをつけています。華やかにみせたい時落ち着きたい時など気分に合わせて色選びもできますよ。私は自分のクローゼットにない色を購入しました。グ
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。2022年2月9日(水)から東京の国立新美術館で開催される「メトロポリタン美術館展」私は一足先に大阪で観覧しましたので、記憶に残った作品を備忘録かねてご紹介したいと思います。アートに精通しているわけでもなく、音声ガイダンスを聞いたわけではありません。多少解釈が違っているかもしれませんがその点ご了承ください。おすすめポイントルネサンス期~印象派まで、「ザ・西洋絵画」がお好きな方には嬉
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。先日、ホームページカラープランニングでお客様とセッションを行いました。プランニングは、ご要望を聞いて色をご提案するのではなく、まずじ〜〜っくりと色彩心理を使って仕事内容や仕事の価値観やらをヒアリングします。お客様のタイプ分析も一緒に行うんですよね。いろんなお話を聞く中で私自身すごく学びになったことがあったので、シェアさせていただきますね。メンタルをやられやすいグレーお客様はとても優
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。先日、パーソナルカラー診断を受けてくださったお客様が、こんなことをおっしゃっていました。「以前に診断を受けたことがあるんだけど、おすすめしてもらったスタイルが全然嬉しくなくて…」こういったお声はよくネット上でもよくあがってきます。その度に、お客様の心(気持ち)を無視した提案をやっちゃいけないなと胸が痛む…。きっと診断者はお客様を想って最善のご提案をしているはず。お客様の本当のニ
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。先日、とある記事で「パーソナルカラー診断の価格」について衝撃を受けました。なんと、パーソナルカラー診断の相場は3,000円と書いてあるのです。いやいやいや…どの地域のどの価格帯をとって相場とされたのか分かりませんが、3,000円は相場ではありません。超低価格帯です。たしかに3,000円でパーソナルカラー診断を提供している場合はあります。百貨店のサービスだったり、モニター価格だったり、簡易診断だったりなわ
こんにちは。カラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。SK-Ⅱ使ったことがある人もない人も、テレビを見ていればご存知の方も多いでしょう。桃井香織や綾瀬はるかといった美肌女優がCMを飾るブランドです。大人女性の美しさを支える基礎化粧品として、CMの雰囲気からして若い子が手軽に買えるイメージはありません。実際、商品の価格も高価格帯といわれる部類に入ります。SK-Ⅱを見て思うのが、基礎化粧品にしては珍しい赤のブランドカラー。徹底した赤と白のブランドイメージで
仕事もプライベートも貴方のファンがいることで「人生」が楽しくなります。会えてよかったと思ってもらえることが生まれてきた意味装いで貴方の圧倒的ファンを作ります。モテ服アドバイザー:ピロコメルマガで自分が選んだ今年の色の意味を教えてくれると募集してたので聞いてみました!お伺いしたのはこの方!去年、色彩検定のお勉強の動画を購入したご縁からのカラーコンサルタントの青柳彩子先生です。リーダーや人前に立つ方の色彩心理テクニックを使った魅せ方改革カラーコンサルタント
当社は、カラーコンサルティング会社なのですが、カラーの仕事と言っても、実に多くの種類があります。こちらは、当社法人事業部法人事業の動画です。カラービジネスのほんの一部をご紹介した動画ですが、カラーの専門家はこんな方をするのだなと、ご覧いただけると嬉しいです。