ブログ記事117件
昨日はMoto3見てから寝ましたそして今日携帯から情報を得ないように結果知らずに自宅へ帰れた早速見ましょうバニャイアロングラップの安定感抜群さすがですねビンダー決勝もタイヤ持ちました今年は昨年以上にポイント取れそうですマルティンなんとか表彰台昨年学習したから今年は更に強くなってそうですマルク初戦で4位昨年モデルでやっぱり凄いねアコスタタイヤの使い方勉強になったでしょうね予選が上がれば得意コースで勝つんじゃないホンダにヤマハ今年中にトップに近づいて欲
◾️Moto31.D.アロンソ/「やっぱりね」と言う感じ。今年の大本命。2.D.オルガド/昨年同様、良い滑り出し。3.古里太陽/いやー、太陽のネガティブコメントに騙されました。表彰台獲得、おめでとう。ヨーロッパへ入ってもこの調子で。7.鈴木竜生/レースを重ねれば、重ねるだけ良くなりそうですね。D.N.F.山中琉聖/ヘレステストで調子が良かっただけに残念。ヨーロッパに入ってからの巻き返しに期待。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▪️Moto3ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▪️Moto2ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▪️MotoGPーーーーーーーーーーーーーーTwitter<@kazuto_sakata>ーーーーーーーーーーーーーー
2024始まりましたホンダ、ヤマハがどれだけ追いつけたのか凄く気になってましたがその差は全く縮まって無かったですねトップ集団はヨーロッパメーカーばかりですマルティン、安定のスプリントビンダー、安定のスプリントアレイシ、バニャイアをぬいての3位は頑張ったんじゃないちゃんと3メーカーが表彰台に昇りますマルク、やっぱり上位に来るのスゲ〜アコスタ、やっぱ新人離れしてる
始まりました、2024Motogp開幕戦カタールGP…🏍興味はDUCATIに対して日本メーカーのHONDA、YAMAHAがどこまで対抗出来るのか…🇯🇵先ずは賛否両論の「スプリントレース」ですが(僕はライダー、メカニックの負担を考えたら反対の気持ちですが…)…🏍スプリントレース(11周)天候晴れ路面ドライ1位ホルヘ・マルティン(DUCATI)、2位ブラッド・ビンダー(KTM)、3位アレイシ・エスパルガロ(アプリリア)でした。そしてHONDAはジョアン・ミル15位、ヨハン・ザルコ16位、
今週末は「R1カタールGP3/9予選・3/10決勝」が開催されます。「日テレG+(CS)MotoGP」Moto3クラスの解説となります。いよいよ開幕ですね。今シーズンは、21戦の開催が予定されています。Moto3・Moto2のライダーは、3月1日に3日間のスペイン・ヘレスでオフィシャルテストを終えたばかり。慌ただしく開幕を迎えることになります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■BS日テレB
2023年第18戦F1カタールGP決勝結果1M.フェルスタッペン(RedBull)2O.ピアストリ(McLaren)3L.ノリス(McLaren)4G.ラッセル(Mercedes)5C.ルクレール(Ferrari)6F.アロンソ(AstonMartin)7E.オコン(Alpine)8V.ボッタス(AlfaRomeo)9周冠宇(AlfaRomeo)10S.ペレス(RedBull)11L.ストロール(AstonMartin)12P.
スプリント結果1O.ピアストリ(McLaren)2M.フェルスタッペン(RedBull)3L.ノリス(McLaren)4G.ラッセル(Mercedes)5L.ハミルトン(Mercedes)6C.サインツJr.(Ferrari)7A.アルボン(Williams)8F.アロンソ(AstonMartin)9P.ガスリー(Alpine)10V.ボッタス(AlfaRomeo)11角田裕毅(Alfatauri)12C.ルクレール(Ferrari)13
スプリントシュートアウト結果1O.ピアストリ(McLaren)2L.ノリス(McLaren)3M.フェルスタッペン(RedBull)4G.ラッセル(Mercedes)5C.サインツJr.(Ferrari)6C.ルクレール(Ferrari)7N.ヒュルケンベルグ(HAAS)8S.ペレス(RedBull)9F.アロンソ(AstonMartin)10E.オコン(Alpine)11P.ガスリー(Alpine)12L.ハミルトン(Mercedes)
予選結果1M.フェルスタッペン(RedBull)2G.ラッセル(Mercedes)3L.ハミルトン(Mercedes)4F.アロンソ(AstonMartin)5C.ルクレール(Ferrari)6O.ピアストリ(McLaren)7P.ガスリー(Alpine)8E.オコン(Alpine)9V.ボッタス(AlfaRomeo)10L.ノリス(McLaren)11角田裕毅(Alfatauri)12C.サインツJr.(Ferrari)13S.ペレス
金曜フリー走行1M.フェルスタッペン(RedBull)2C.サインツJr.(Ferrari)3C.ルクレール(Ferrari)4F.アロンソ(AstonMartin)5S.ペレス(RedBull)6角田裕毅(Alfatauri)7N.ヒュルケンベルグ(HAAS)8G.ラッセル(Mercedes)9O.ピアストリ(McLaren)10L.ノリス(McLaren)11L.サージェント(Williams)12A.アルボン(Williams)13
後味は決して良くない幕切れになってしまいました・・・。とは言え、記録上はチャンピオン。G+解説の坂田氏は終了後、「これもレース。」と割り切れていた辺りはさすがだなと。でも、坂田氏が現役時代だったら、メチャクチャ、ぶち切れていた感じがしないでもないですが・・・(苦笑)マシア選手はもしかしたら、今季でMotoGPの世界からサヨナラしなければならなかったかもしれない。シートを追われる可能性が高かった中でタイトルを決めた辺りは立派だと思います。あのレースを見ていなければ私も天晴と思え
▪️Moto3J.マシアが今季4勝目を挙げて、最終戦を待たずして自力でチャンピオンを獲得しました。放送では言えないことですが、個人的な気持ちでは、昔から良く知っている歩夢(佐々木選手)に獲ってもらいたかった。。。時にはチーム戦略がチャンピオン獲得にあたり、重要な要素となるシーズンを何度か見てきてます。レオパードレーシングのチームオーダーにより、A.フェルナンデスが歩夢の走行を意図的に妨げていたのは映像をご覧になった方はご存知でしょう。せめて、マシアだけでも正々堂々と戦ってもらいた
R19カタールGP全クラス予選・MotoGPSPR決勝リザルトペナルティなどがある場合、決勝グリッドは以下リザルトから変更となります。▪️Moto3/予選▪️Moto2/予選▪️MotoGP/SPRーーーーーーーーーーーーーーTwitter<@kazuto_sakata>ーーーーーーーーーーーーーー
今週末は「R19カタールGP11/18予選・11/19決勝」が開催されます。「日テレG+(CS)MotoGP」Moto3クラスの解説となります。時差の関係で、今回もヨーロッパ開催の放送時間とは異なりますのでお間違えのないように。MotoGPクラスとMoto3クラスのチャンピオン争いもいよいよ佳境。佐々木選手は前戦のマレーシアGPで2位に入り、ランキングトップのJ.マシアとのポイント差を13Pに縮めた。しかし、今回のカタールGPで、マシアがランキング2位のライダーに25P差を
今週のモータースポーツは木曜日からあり、F1ラスベガスGPWRCラリージャパンMotoGPカタールGPフジテレビNEXT、DAZN、JSPORTS、NHKBS1、テレビ朝日系、日テレジータス、Huluで、放送・配信されます。F1ラスベガスGPは、現地時間で木金土のナイトレースと言う特殊な時間帯で開催されますが、時差の関係で日本時間では金土日の昼間となり、観戦にはありがたいです✌️[生]2023FORMULA1第22戦ラスベガス木曜フリー走行1フジテレビNEXT
予選結果!第19戦アメリカGPでポールポジションを獲得したドライバーはフェラーリのルクレールで、フェルスタッペンがトラックリミットの餌食となり、大接戦となった予選を制しました。予選を振り返るとスタート時点で、気温が35度もありタイヤに厳しいコンディションになりました。Q1では、下位のチームは新品のソフトを早々に投入し、アタックを行っていきます。レッドブルやメルセデス、フェラーリ勢はユーズドのソフトでアタックを行ってタイヤを温存します。2回目のアタックでは上位チームもソフ
スプリントレースセーフティカーが3回入る荒れた展開となったスプリントレース。そんなレースをルーキーのピアストリが制し、F1初優勝を飾った。2位はフェルスタッペン。スタートに失敗して6位まで順位を落としたが、慌てることなく着々と挽回していった。また、この結果で2023シーズンのチャンピオンが確定。3年連続のチャンピオンとなった。3位はノリスが入り、マクラーレンがダブル表彰台となった。決勝レースフェルスタッペンが優勝で今季14勝目。ファステストも取って完勝だった。2位にピアスト
FIA(国際自動車連盟)は、極端な天候コンディションに見舞われたF1カタールGPについてドライバーから苦情が寄せられたことを受け、F1カタールGPの分析を行うことを明らかにした。ロサイル・インターナショナル・サーキットで行われた日曜日のレースでは、数名のドライバーが会場の焼け付くような湿気に苦戦する姿が見られた。すでに体調を崩していたローガン・サージェントはレース序盤にリタイアし、後の重度の脱水症状で治療を受けた一方、ウィリアムズのチームメイトであるアレックス・アル
10/12、三栄書房より、『F1速報2023年第18戦カタールGP』が発売されました。F1速報2023年10/26号第18戦カタールGPAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}主な内容は、フェルスタッペン敵なしで3年連続ワールドチャンピオンCONTENTS1表紙2モーターファンフェスタ2023告知3Winner’sVoice42023Formula1WorldChampionIntervi
新型コロナウイルスのパンデミックが収束して以来、F1は多くのレースで大規模な観客動員数を報告してきたが、先週末のF1カタールGPの観客動員数では、マックス・フェルスタッペンの3度目のワールドチャンピオン獲得を見た観客は少なかった。ロサイル・インターナショナル・サーキットで土曜に行われたスプリントレースには3万8725人の観衆が集まり、フェルスタッペンが3度目の世界チャンピオンを獲得した。最近改修されたトラックは合計52,000人の観客を収容できる。土曜日の数字は、3日
『F12023カタールGP』カタールGPは金曜日終了時点でレース中のタイヤの劣化の危険性をピレリが示唆するなど昔のアメリカGPを彷彿させる展開からスタートした。土曜日のスプリントではタイヤの状態を確認する意味でも期待されていたがレースは3回のセーフティーカー導入と大荒れとなった。その起因はコースに散らばっていた埃、砂漠の砂の影響でレコードラインを外すと一瞬でグリップを失いスピンする車が多発した。この問題も金曜日から見られており車が通ると埃が巻き上げられるのが見て撮れるほどだった。そして
◆ステファノ・ドメニカリF1CEOがコミットメント現在F1へタイヤを供給しているピレリが、2027年まで引き続きサプライヤーを務めることが正式に発表された。なお今回の契約延長にはFIAF2/F3へのタイヤ供給も含まれており、さらに2028年の契約もオプションとなっている。今回の入札はF2とF3も合わせたパッケージであること、さらにF1が2030年にCO2排出量実質ゼロを目指しているためより厳しい持続可能目標を達成する必要があったということから、そのプロセスはより複雑な物となっていた。そし
◆ピットストップを強制されるレースは好みではない今般のF1カタールGP決勝でポール・トゥ・ウインを飾ったマックス・フェルスタッペンは、FIA(国際自動車連盟)が2つのコーナーを変更、スティント制限する決定を下したことについて、なぜドライバーが懸念を示したときには同様の変更ができないのかと疑問を呈している。金曜日の夜、ピレリが行なった使用後のタイヤチェックで多くのタイヤにおいてトップコンパウンドとカーカスコードの間のサイドウォールに剥離を発見したため、FIAは土曜日の走行に先駆けてターン12と
F12023第18戦カタールGP🇶🇦◉カタールってどこ?アラビア半島からペルシャ湾に小さく突き出した半島がカタールです。今回のGPは色々と酷かったです…🤮◉日程が酷い今回はスプリントレースが行われたのでフリー走行は1度だけ。しかも予選・決勝はナイトレースで路面温度が急激に下がるので日中のフリー走行のデータは役に立たないという…😰ナイトレースとスプリントは組み合わせちゃダメですよ🙅💦◉コースがつまらない個人的な感想になってしまいますが、同じようなコーナーが何度も続き、起伏も
F1第18戦カタールGP。チャンピオン決定後の日曜日の57周の決勝は、ペレスがピットスタートを選択し、サインツがマシントラブルにより欠場で12番グリッドは空席。しかしフォーメーションラップの後、ヒュルケンベルグが間違えて12番グリッドに入ってしまう珍プレーがありましたね。またタイヤの問題で1セット18周までの周回数制限ルールが加わり、逆にタイヤマネージメントのないドライバーにとってタフなレースとなりました。スタートタイヤはMが主流で、ハミルトン、ボッタス、ローソン、マグヌッセンの4人がSを
連休最終日はあいにくの雨で、11月中旬並みの寒い一日。エアコン自動運転で暖房が入りました。扇風機片付けて、ストーブも出しましたよ。今日は家でのんびり過ごしました。お昼は、母からの差し入れで冷凍ラーメン作り方わからず、スープ薄めずに麺を入れたら、濃すぎて、後からお湯を投入麺は細麺、鰹出汁の醤油味のスープ、分厚い焼豚、大きなメンマが付いてて美味し具材いただきました。晩ごはんは*塩サバ焼き*茄子とピーマンのの味噌炒め*ほうれん草のお浸し*五目ひじき煮(スーパーのお惣菜)
ということで決勝も終わりましたね。なんとマシン重量+ダウンフォース+高速サーキット過ぎてピレリタイヤから剥離の恐れがある為周回数制限が出てタイヤ交換3回ぐらいしちゃうもんだからずっと予選のようなハイペース展開に。棄権者が出るほどの体力消耗レースでした😅結果はご覧の通り。スタート直後のメルセデス同士の接触で予想も一気に終了😭おまけに角田も途中まで良かったんですが作戦もハマらず、マシンもハマらずとチームメイトと
【レイアウト】【集合写真】【結果】【表彰台】★スプリント★★メインレース★【動画】スプリントAスプリントBスプリントCR1-AメインR2-AメインR1-BメインR2-BメインR1-Cメイン※計測システム不具合前の前半20周※レース再開後の後半40周R2-Cメイン【ポイントランキング】
【表彰台】【結果】【動画】※連続撮影可能なサイズの制限(4GB)でレース開始から13分で動画終了しています。レッドフラッグルールの時にはスーパーファイン・1080・60以下で撮影しましょう。【ポイントランキング】