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仕事の合間に、用賀から世田谷美術館までぶらっと散歩しました。美術館のある砧公園は、桜は散ってしまっていましたが、八重桜はきれいでした。この日は、EOS6DにEF40mmF2.8STMを付けたのがカバンに入っていたので、思わず八重桜を撮ってしまいます。この木が立派さて、美術館へ。区民ギャラリーの部屋で、グループ展に家族が少し展示しているのを見てきました。この日は、カステラくんたちがいなかったので、筆箱のレッサーパンダさんを撮ってあげて、帰ります。帰
4月はじめ、バレエ学校の発表会に呼ばれて、本当に久しぶりに武蔵野市民文化会館に行ってきました。いったい何年ぶりのことだろう??(GRⅢ,GRLens18/.3/2.8)久しぶりの武蔵野市民文化に、カステラくんたちと到着。バレエ公演(発表会)もすばらしいものでした吉祥寺に来るのも久しぶりだったので、少し散歩することにしました。(α7Ⅱ+Helios44-258/2)吉祥寺に来たら、ハモニカ横丁は寄りたくなります。そして、そんなに遅くもないので、井の頭公
新函館北斗駅では、すぐに北海道新幹線に乗り継がずに、駅で少しのんびりすることにしました。この旅は乗り換えばかりで、おみやげもろくに買ってなかったですし。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)新函館北斗駅は在来線から新幹線へ簡単に乗り継ぐことが出来る構造になってるんですね(列車の発着番線にもよるが)。この改札を出て右(写真の左)へ行けば…(NikkorZ28/2.8SE)函館行きの《はこだてライナー》が待っています。このJR北海道のラベンダー
函館本線・砂原支線で大沼に向かいます(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)函館本線は駒ヶ岳の西側を通っているのですが、砂原支線は東側を迂回しています。第二次大戦中に、輸送力増強を図ろうとしたときに、森から南下すると駒ヶ岳駅に向かって20‰の勾配があって厳しかったため、東をぐるっと迂回することで線路をひとまず増設した形にしたということです。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)森を出て3つ目の掛澗(かかりま)駅で、下り列車と交換
森駅で途中下車しました。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)乗ってきた特急《北斗》をお見送り(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)ホームからは、明治天皇上陸記念碑が見えます。明治天皇が1881年に北海道を巡幸したときに、室蘭から船で森に渡ってきたことを記念しているものです。北海道の歴史散歩(歴史散歩)[北海道高等学校日本史教育研究会]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(Nikko
倶知安を出発します。(NikkorZDX12-28/3.5-6.3PZVR)12:35に発車する函館本線の上り列車は、なんと1両編成かなり混み合いました。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)発車前の車窓からは、倶知安駅の転車台がちらっと見えました。北海道新幹線の延伸開業に向けて、移設されることになっていたような気がします。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)発車してすぐ、西側にはニセコアンヌプリの雄大な姿が
小樽を出て、余市・倶知安(くっちゃん)を経由して長万部に向かいます。いわゆる函館本線「山線」の旅です。(NikkorZ28/2.8SE)H100形ハイブリッドディーゼルカーで出発です。2両編成しかないので、札幌から着いた快速からの人も乗せてかなり混んだ状態でした。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)函館本線はけっこう起伏があります。余市(よいち)で多くのお客さんを降ろした後、然別(しかりべつ)から銀山(ぎんざん)に向かって20‰前後の登りが続きま
札幌を出発して、小樽を回って、東京に帰ります。噂に聞いていたとおり、ホームには外国人観光客と思われる人たちを中心として、たくさんの人が列を作っていました。(NikkorZ28/2.8SE)小樽行きの《快速エアポート》が入線してきました。733系です。乗るのは初めてだったかも(NikkorZ28/2.8SE)隣のホームにはキハ261系1000番台の《特急とかち》が入線してきました運転席窓にある編成番号ST-1202は、前日、ホロカ信号場ですれ違った、雪煙を巻
カステラくんたちの冬の北海道旅は、やっと後半です(笑)。札幌駅から出発する前に、札幌市電をすこし眺めてみようかと思いました。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)西4丁目停留場です。8520形が停まってますが、前(2015年)に来たときには、ここが終点で折り返していたように思います。ちょうど、西4丁目~狸小路~すすきのを繋いで、循環運転を始めるために工事中でした。⇒コチラに書いてありました(NikkorZDX18-140/3.5-6
カステラくんたち、留萌線の石狩沼田から深川に戻ってきました。(NikkorZDX12-28/3.5-5.6PZVR)駅前の郵便ポストでカステラくんたちを撮ってあげました(NikkorZ28/2.8SE)深川駅周辺の案内板は、雪が深くて近づけませんでした。さて、ホームに行きます。(NikkorZ28/2.8SE)まもなく、函館本線・札幌行きの《カムイ44号》が入ってきました。なんだか、金色のゴージャスな雰囲気の789系です(Nikkor
カステラくんたちは、段階的に廃線が進んでいる留萌本線に乗りました。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)留萌線のキハ54形は、滝川から乗ってきた721系の隣に停まっていました。雪のホームでカステラくんたちも撮ってあげて、乗り込みました。(NikkorZ28/2.8SE)途中の、秩父別(ちっぷべつ)の駅舎。きれいにしてあるのが見えます。(NikkorZ28/2.8SE)まもなく石狩沼田駅につきました何人かのお客さんが降りました。
函館本線から根室本線が分岐する滝川駅にいます。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)駅前の広場で記念写真を撮りましたが、整備されていて、きれいな駅です。待合室も居心地のいい駅でした。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)17:43発の旭川行きに乗ります。ちなみに、電光掲示板の3行目にある「快速狩勝」も見納めとなるんです。全国鉄道地図帳(レールウェイマップル)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
富良野駅を発車しました。(NikkorZ28/2.8SE)まもなく、富良野線を分けます。(NikkorZ28/2.8SE)再び空知川を渡りました。(NikkorZ28/2.8SE)上芦別駅で対向列車と交換しました。この上芦別に、次の芦別も、さらに平岸(ひらぎし)や赤平(あかびら)も、いずれの駅も、石狩炭田の各炭鉱から掘り出した石炭を運び出す拠点駅だったから、ホームが長かったり構内が広かったりして、活気があった頃が偲ばれました。(Nikkor
キハ40形2両編成の滝川行き列車は、東鹿越を出ると、金山ダムでできた湖の横を走って行きます。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)まもなく鉄橋でかなやま湖を渡りました。(NikkorZ28/2.8SE)引退が近いというキハ40形の運転席も見学。(NikkorZDX12-28/3.5-5.6PZVR)カステラくんたちと、雪景色のローカル線の旅です(NikkorZ28/2.8SE)金山駅を過ぎると、金山ダムから流れてくる空
カステラくんたちは、根室本線の東鹿越駅で代行バスから富良野・滝川方面の列車に乗り継ぎます。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)雪国の駅は、小さな駅でも入口の戸が二重だったり、ひさしが立派だったりします。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)駅舎には、落合などと同じく、「ありがとう!!東鹿越駅」が掲示されています。この東鹿越駅は、北海道の屋根たる日高山脈の中にあります。(NikkorZDX18-140/3.5-6.
根室本線の代行バスは、根室本線の旧線に沿うような形でトンネルなしで狩勝峠を越えて、南富良野町に入りました。2016年8月の水害以降、運休が続いている区間で、しかも復旧されることなく、2024年3月末に廃止になる区間を走ってます。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)落合駅が見えてきました。本来、根室本線は、新得を出たあとは石勝線と同じ線路を走り、新狩勝トンネル内の上落合信号場で分岐して、この落合駅に向かっていました。(NikkorZDX18-140
新得駅から根室本線の不通区間をゆく代行バスに乗ります。(NikkorZDX12-28/3.5-5.6PZVR)駅前のバス停には、30分以上前から並んでいる方々がおられました。(NikkorZ28/2.8SE)カステラくんたちと早めに並ぶことに。(NikkorZ28/2.8SE)カステラくんたちが乗るのは13:57の代行バスです。13:15頃から並んでいる人がいるので、直前に到着する列車からこのバスに乗り継ぐと、座席の確保とかは難しく感じてしまっ
南千歳から1時間半、10分くらいの遅れで新得駅に着きました。根室本線と石勝線が合流する駅です。(NikkorZ28/2.8SE)乗ってきた《とかち3号》をカステラくんがお見送りします。この新得駅で、根室本線の代行バスに乗り換えて富良野方面へ向かいます。(NikkorZ28/2.8SE)新得の駅名票の向こうに、「DECMO」H100形が休んでるのが見えます。初めて見ましたTOMIX|トミックス【Nゲージ】98109JRH100形ディーゼルカーセット
カステラくんたちは、新千歳空港駅から一駅乗って、南千歳駅乗り換えです。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)733系の《快速エアポート》が行き違います。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)少し遅れが出ていたみたいで、すぐに次の《快速エアポート》がきました。こちらは785系です。南千歳駅を少し散歩します。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)南千歳駅では、この石勝線の起点の碑を見たかったん
ひさしぶりに「旅日記」始めます!(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)カステラくんたち、新千歳空港到着して、早速、切符の準備!切符は、「新千歳空港⇒[区]東京都区内」の切符です。つまり、到着したばかりの新千歳空港から、ただ東京に帰宅するだけの旅となります。ちょっと遠回りしながら(苦笑)。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)JR北海道の新千歳空港駅にて。ホームへ。(NikkorZDX12-28/3.5
休みの日の散歩のことでも。恵比寿の山種美術館に行きました。カステラくんたちが故障で、今日はいつもフィルム担当のコマドリさんですさて、職場の事務でお世話になっている方が、山種美術館の《Seed山種美術館日本画アワード2024》に入選したんですよ!!!すごすぎます気持ちの入った作品は感動的でした。ほかのみなさんの作品も、気合い入った作品ばかりで、すばらしかったです。山種美術館をあとにして、恵比寿を散歩して帰りました。ランニングシャツの少年が駆け抜けていき
今年も、世田谷・桜新町の桜神宮の河津桜が満開です河津桜の下で、逆光の中、カステラくんたちを撮ってあげました風が強めでしたが、楽しめました特に、外国人の観光客が、インスタ映えする写真を撮りたいのか、桜の木に群れをなしているのが、今まででも一番の人数でした。ちなみに、御朱印をもらう列は、境内の外にずっと続いていました2024年2月世田谷区RicohGRⅢ(GRLens18.3/2.8)【GR公式ストア】RICOHGRIIIデジタルカメラ【焦点距離
CP+で横浜に行ったついでに、小雨の降る寒い日でしたが、中華街にも足を延ばしました。ひさしぶりの関帝廟は、変わらず豪華でした。カステラくんたちも関帝廟へ。装飾されたたくさんのランタンがきれいでしたこちらは龍の意匠龍のランタンがずっと伸びています。すてきだな~中華街にある山下町公園の前を通りがかりました。公園にある會芳亭がまた、ランタンで装飾されていて、すごくきれいでした。寒かったですけど、暗くなると、ランタンの美しさが増すのでは。きれいでしたね
パシフィコ横浜で、写真・カメラなどの展示会であるCP+2024が始まりました。何年か前から行ってみてはいましたが、今年も入場証をもらったので行ってきました22日の初日の朝は、冷たい霧雨のパシフィコ横浜ですカステラくんたちは、今年もなぜか「VIPPass」をもらってました(なんで?)。このパスの威力は絶大で…この並んでる皆さんをパスしますスゲーニコンのブースでニコンちゃんとちなみに、今日のカメラは、ニコンZfc+NikkorZ28/2.8S
ここ何年か、カステラくんちの初春のイベントと言えば、《世界の中古カメラ市》です。秋から年明けにかけて、仕事が忙しめになることが多いのですが、それが落ち着くタイミングで《世界の中古カメラ市》が開かれるという流れ(Zfc+NikkorZ28/2.8SE)松屋銀座の催事場に到着~~お店が集まってるので、お店ごとに回るよりも効率的とくに見比べるには、これに勝る物はないです。ただ、探していたものは見つかりませんでした…。ちょっとホッとしたのですが、手ぶらで帰るわ
今年も、羽根木公園の梅を見に行きましたこの『カステラくんたちの旅日記』によると、最初に行ったのは2016年のことらしい。2024年の1回目は、1月末の休みの日でした。(Ai-SMicro-Nikkor105/2.8)まずはきれいな紅梅。1月の終わりなので、まだ早いかなと思いながら行きましたが、この冬は暖かかったからか、けっこう花は咲いていました。(Ai-SMicro-Nikkor105/2.8)白梅もまたいいのです。梅の花って小さいので、ぐっと寄っ
扇島の製鉄所を見に行った続きです。東扇島西公園には小高い所がいくつか作ってあって、辺りを見回せます。(FD100/2.8S.S.C.)まず、東(北東)側には、川崎港コンテナターミナルのガントリークレーンが目と鼻の先に見えます。コンテナ船が停泊していれば、もっとよかったのになぁ。(Ai-SNikkor200/4)沖合に目を向ければ、あれは液化天然ガス運搬船(LNG船)でしょうかタグボートが付いて、何か作業してるんでしょうかねぇ。(Ai-SNikkor200/
2023年秋の休みの日、東扇島へ行ってみました川崎市の沖合の埋め立て地、扇島にある製鉄所が閉鎖されるということなので、解体されてしまう前に製鉄所の高炉を眺めておこうと思いまして。(GRⅢ(GRLens18.3/2.8))海釣りのスポットらしく、たくさんの人が釣り糸を垂れていました。さて、カステラくんたちの目的は製鉄所の高炉です。(Ai-SNikkor200/4)おぉぉぉ!すぐ目の前に製鉄所の高炉が見えます!!規模に圧倒されます(FD100/2.8
大井町線の荏原町駅から商店街を歩いてきて、荏原町駅入口バス停から、[森02]大森操車所行きに乗ります。(NikkorZ28/2.8SE)この停留所のすぐ横に、天保2年銘の道標はたっています。(NikkorZ28/2.8SE)新馬込橋で環7を越え、続いて馬込橋で新幹線を潜って国道1号線を渡り、大森・馬込の台地の尾根を行く、おそらく古い道をたどってバスは走っていきました。初めての道で、途中の臼田坂も雰囲気があって、楽しかったです(NikkorZ28/2
11月の小雨の日、大井町線・荏原町駅へ。荏原町駅前の立派な法蓮寺前を通過する、大井町線6000形の急行電車法蓮寺はすごく立派なんです。江戸幕府11代将軍・徳川家斉が鷹狩りの折に立ち寄り、住職の日詮上人が角力(すもう)を取って、日詮上人が家斉を負かしたという逸話があるんだそうです。この商店街を歩いて行きます。荏原町駅前から東急バスに乗り換えようとしたら、この商店街を抜けたところにバス停があるんですね。ところで、三間通りの長~い商店街とか、戸越銀座とか、この辺りは散歩した