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M様号エンジンばらしました。取捨選択、実行中、基本的ベースとしては良好。この後仮洗浄しての測定。考察。水喰いの原因はインナーのスクエアリングのへたり、劣化でした。経験上オーバーヒート等があると、旧12A13B等のコッチ側(ローターハウジング側)にシールが付くタイプも水喰いになりやすく、また、そうじゃなくても使われてきたクーラントの管理や種類によっても水喰いを起こす。鉄側にあるFCFDはもっとハッキリと腐食が発生してダメ。結局どっちもダメ。恒久的に使える内燃機関は存在しな
変な振動があるK様号FD、リアのメタルと判断してバラした。メタルはそうでも無かったが、問題はカウンターウエイトだった。FC前期を流用していたようです。これではフロントも変えないとアンバランス。結果ばらして正解だった。こちらはオイル漏れ大のA様号、メタポンチューブ。ほかもついでに点検。一旦組み上げて始動してチェック。Dジェトロだからある程度でエンジン始動できるのはチョット便利。こちらも、メタポンチューブが怪しかった、M様号インジェクターの漏れもひどく、ついでに交換。
S様号オールペイントはメチャ綺麗。ここまで来たら秒読みと思ったら、気に入らない所があると職人さんが一言。ちょっと焦る。とあるメーカーさんのテスト車両圧縮測定、ギリ下回ってるけど、後期は動かなくなるまでだいぶ乗れる。RX8のSCはテストするたびに新しいトラブルコードが出てきて難航。クラセンエラーはスーチャープーリーにも関わるので、作り直しとかだと恐怖。以上、今日は早く帰って家族サービス?の隊長でした。
M様号はオールペイント終了して、最終作業に来週から入れそう。それまで屋内保管、塗りたてだからね。K様号FCはエンジン補機類を洗浄、絶賛組み立て中。その前に細かくチェックしています。以上、これから横浜引き取りの隊長でした。
ハイチューンエンジン製作中。普通に部品が入手できるようになり、オーダーを順次こなしていきます。以上、今夜は富士山からの冷気、富士おろしが吹いて寒すぎるので帰る隊長でした。たぶん明日はだいぶ白くて綺麗なハズ。
連休前の片付け中、夜になってエンジンとフランジを何となく研究。PCのフォルダー整理してたら、数年前に数値化したポートが出てきて、あれやこれや。机の上かたずけたら奥から肉抜き前のフランジ出てきてあれやこれや考えて。ちっとも片付けが終わらないO型隊長でした。
F様号RX-8は持ち込みのオイルクーラー他取り付け。普段はあんまり持ち込みやらないけど、昔のよしみで、、。持ち込みパーツ(特に中古)はウチは工賃1.5倍かやらないかです。何でかというと、・新品より時間かかかる。洗浄や修正大変。・ダメな場合はどうするの?使った時間分の工賃は?・後のめんどうがみれない。(買ったところで相談してもらう)たぶん他の店でも同じ考えでしょう。I様号FD3Sの補機類は洗浄完了。すでに洗浄済みをストックしておいたのだけど、ポート拡大とか加工いっ
O様号3ローターは真夏のアイドル調整。Vプロ設定とハード両方。エアクリーナーBoxの製作急がねば。K様号3ローターはフルレストア状態。今度はシャーシー系の一新。ファイナル4.3から4.7に変更、LSDはOSからATSリジットの強化マウントは高強度ゴムに変更ペリフェラルポート13Bセットは最終番テストピース。何に載せるか検討中。オートサロン?デビューかな。無理か。S20はやり直し真っ最中。以上、今日は朝からバリバリ現場の隊長でした。
レース明けの一昨日は三重県納車で働いた?為、昨日は完全にOFF!3年ぶりの温泉部屋風呂付。10時チェックアウトなのに9:50分までこの状態。こういう時間っていうのが人間には大事だってことを再確認した。充電は満タンになった!今日はほとんどデスクワーク。そんななか、炎天下の中でクレーンのブレーキ点検修理してもらいました。ありがたやー。以上、明日は現場復帰の隊長でした。
SA22Cのウインカーキット販売します。左右共通電球は差し込み式、ソケット&ハーネスとベース(黒い部分は分離します。3ピースです。(純正は2ピースでベースはボロボロなハズ。)上が後期で下が前期。価格は調整中。①画像のフルセット、前期後期②ウインカーベースのみ、前期後期共通③レンズのみ前期後期の3パターンの販売になる。ちなみに隊長用は特注で白のオレンジ球のレンズを依頼した。さて、明日明後日はFSWでレースです。15番ピット。以上、クタクタだけどまだまだ帰れ
RX8後期のATはT-ROM施工。前期と後期は点火とかは結構違って早目なので、あんまり攻められない。今日もあっという間に夜、肌着までアルミの切り粉が入って、腹も極限まで減って体温下がって頭痛い。限界なので帰って寝る隊長でした。
I様号サイドポート、ポーティング粗削り完了。まったく久しぶりのサイドポート加工。来週エンジン組みたい。T様号FDはフルブッシュ交換終了して、転ばぬ先のコイル交換。ポルシェは来週末のレースに向けてメンテナンス。ほぼレース毎にNewローターに交換。そういえばRAYSキャンペーン絶賛開催中!大幅値上げ前&特価販売、ご成約お待ちしています。GR86のT様本日ご契約ありがとうございました。以上、今週は相当時間働いてバテ気味でイマイチなので早く帰って寝る隊長でした。
S様号は先が見えて来た。I様号FDは、CPUをパワーFCに替えてブースト上げるので、ファンコントローラーもリミッターカットも不要になるので取り外し。廃盤製品もあるので念の為、具体的なディップスイッチの設定や配線図も作っておいた。I様号は関所の整備、まあ大変だぁRX8インマニは研究中。前期と後期。ZN6も車検の整備。ブレーキバラしてる。以上、パツパツでゲロ吐きそうな隊長でした。
86に続いて、来そうな予感。早速いろいろパーツも出てますな。A様号FDはドラシャのグリス交換というかオーバーホウルです。ここからツルピカに仕上げます。S様号3ローターFDはここからスピードアップの予定。今日も沢山のご来店ありがとうございました。
とある治具。NC旋盤やマシニングの作業アイディアと平面図もらってから10日ぐらいで完成、ほとんどはPC叩いての作業と頭下げて依頼する電話。試作までのリードタイムっていうの?は時代と共に極端に短くなっている。10年前とは別世界!当然そのために多くの人が動くわけですが、、。でもたぶん一番動いているのは俺かな?おかげで現場作業ができねぇ。A様号FDはクラッチ交換ほか。オイル漏れ酷いのでステーショナりギア外してOリングとシール、メタルも交換。車載でベアリング変えられるのはREの特権か
急遽、高額車両仕入れました。2年前にエンジンをNewハウジングで仕上げて4RとVシステムをフルで装着した元I様号、製作後5000km!絶好調で、これからさらにイイ感じになるところで手放す事になりました。家族と生活の狭間で、、。なので頑張って仕入れさせて頂きました。自社で仕上げたFDは買った後で手が掛からないので、そこは積極的になりますし、ウチの場合は次の未知のオーナーさんとの付き合いこそが大事で、横行している法外価格での無責任販売なんてありえない。※現在、業者様からのトラブルシュ
歴代のRX-7のリアキャリパーピストンの考察。ん-。特殊バイトで削って使ってばらしてみる。良いアイディアは浮かんだが、自作するには100分台の研磨がハードル高し君。T様号FC3Sは、ロム焼き終了と、持ち込みブーコンの取り付けセッティング完了。S様号SA22Cは電動パワステ新設中。ナイロンブッシュはニードルベアリングに変更。裏メニューとして完成テストが楽しみ。ラック&ピニオン化へステップのつもり、、。今日のネタはほぼ旧車屋のですね。という事で最新ネタ、
FC3Sはトラブルシューティング、アンテナの修理。キーシリンダーはFCのリア修理、今日はFD3Sも左右直しました。昨日は画像忘れましたが、FC3SのワイパーSWのリビルトとリアワイパーのヒューズ飛びを修理。以上、なんだか旧車屋の隊長なのか。
S様号SA22Cは13BNAインジェクション仕様、アダプトロニックFC3S制御。2年に一度の関所で、排ガスチェック、アダプは簡単で難しい。ばっくりサイドポートの排ガスもOK!ZC6はエンジン交換。パット見何処も悪くなさそうですが、、。バルブ折れとるがな。FA20エンジンのこの手のトラブルは多い。
発電機用の巨大なサイレンサーをダイナパック用のサイレンサーとして使ってます。病院の屋上とかにあるやつです。良く、「それをつけるとパワーダウンするでしょ。」とか知らない人は言いまス。でも、それは測定してるから分かるわけで、超正確なダイナパックで差はありません。近隣に配慮しなければ、この仕事はできませんからね。デカくて重いので簡単に装着できるように自作で工夫してましたが、前輪のキャスターが壊れたので、もっと強度あるものと交換しました。高さが変わったのでまた加工。昨日は夜中まで掛かかって
朝の富士山ホントは朝一ブログアップしようと思っていて、今。まだ、スッキリしない予報。だな。FCリップを新規で作る。パクリじゃないぜ。デザインは最終段階でチラっとだけ、アンダースイープ機能付きの使えるやつ。派手なの苦手で、機能優先の人向け。T様号FCアンフィニはもうちょっと。時間掛かってる。以上、海サボり気味で今から筋トレの隊長でした。
東京のK様号3ローターFD、いろいろ手直ししました。NAは気圧の低い時はパワー特に出ませんが、今回は吸気温度補正のテストが主だったので、問題なし。ボンネット閉めた状態でのセッティングは結構スリリング。点火のマイナス補正と合わせてパワー落ちても壊れない方がイイので、いいところ出して終了。実走行は先月の終わりの真昼間猛暑で完了してるので、そこのズレだけ補正して先ほど完了。以上、今日は現場に入れて上機嫌の隊長でした。
今日も暑かったですねー。天気予報の雨は全く降りませんでした。山梨のT様号FD3Sはレモンバルブ挟み込んで無理やりしめた形跡がありました、エア吸ってる上にインマニ割れてます。未熟なメカニックでは、この感覚がわからない?サルなのか?オーバーホールで壊しちゃダメですね^。昨日洗ってお客様に説明できるように綺麗になrってます。トラブルシューティングのH様FDはようやくまともに吹けるようになりました。トラブルシューティングは厳正に順番です。以上、今日は早上がりの隊
RX-8後期の第3ポートは完了。今日は6時前から、、。朝は涼しくてイイ。インマニも洗浄完了。コレが(FD3S前期)手の遅い隊長仕事でも9分でこうなる。ポートの中のカーボンが落ちてきれいになるのが嬉しい。で。北陸の方の生け簀の中のカニみたいな、、。SE3Pが2ハイ、うち一ぱいが貴重な後期の加工物。ほか、FCが1ぱいFDが4ハイ、うち1ぱいがオス(前期)なのだ。明日のエアブローまで乾かないようにイケスに入れとく。以上、朝から絶好調の隊長でした。
インマニポート研磨終了。朝6時から、トータル12時間削ってた。明日は第3ポートと大量のインマニ洗浄予定で、連日工具握れそうな隊長でした。
S様号ようやく現車セット完了。TO4SがガタガタになってGTⅢ4Rに交換、ついでにエンジンもサイドポートに。ほぼ同じブーストでの比較。40馬力と3キロのトルクアップ。実走行も完了。以上、夜は速いクルマだと、目がついていかない隊長でした。
3ローターFD昨日の夜中。NAっていうのはちゃんとやろうと思うとめちゃハードル高い。無い物を作ってるわけだから尚更、まだ進化させるウチの3ローターFD。インジェクターは9本ドライブ。こだわらなきゃ3本で沢山なのに、わざわざ容量を小さくして、最適な量に調整した上に、分配自動で高回転でプーと、ちょっとだけ吹かせるんだけど、吸気温度の上昇で走れば走るほど、うまくいかない。(ハード面の改良が急務だけど補正でやろうとしてる)また、来週に持ち越し。FDインジェクター交換、意味のない容量アップだ
I様号FDはエンジンまだまだ載せられません。掃除して、耐熱処理ほかいろいろ手直し。ハーネスは今回交換じゃなくて修理。ほかにもいっぱいダメ出ししたところがあるので、補機類組むのはまだ先だなこりゃ。
S様号火が入りました。細かいところの調整や修理、仕上げはもう少し。以上、今から、ちょっと慣らしに出かける隊長でした。
有名な業者オークションで購入したFD3S。掛かって動くし、圧縮も8キロ以上でオーバーホウルした痕跡がある、でもすこぶる調子悪い。チェックしていたら、こんなことになりました。Aメカいわく『歴代最低の組みつけの仕方。』とのこと、全部やり直し。事故歴も無いのでこれから慎重に細部までキッチリ組み上げ、良いクルマに仕立てます。注意!?警告!?FD3Sは直せるところで購入しましょう!以上、あしたはFSWの隊長でした。