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最近増えている作業でエコフローのオルタネーターチャージャーの取り付けです。当社はエコフローの販売店ではないので取り付ける部品はこちらで用意することはなくオーナー様の持ち込みです。中古品はお断りしていますが、常にセールをやっているイメージなので新品を購入して持ち込んでいただいています。施工車両が全くのノーマルであれば追加作業などもありませんが、ポータブル電源や今回のような充電器を利用するオーナー様の車両は何かしらのパーツが取り付けられていることが多く、今回はベッドキット装着済みだったため配線
日本でEVが普及しない原因はなんと言ってもバッテリーの欠点と思います。値段、耐久性、危険性、充電設備や充電時間など電欠不安もあります。まだ不特定多数の誰もが使える段階ではないと感じます。更にガソリン車と比べると高額な購入費用やリセールの悪さ。暫定税率廃止になればEVの話題性はホントに無くなってしまいますね。充電ストレスがあるのにガソリンより高くては話になりません。それでもEVの購入を考えるなら、電費と航続距離や充電設備確保、充電に掛かる費用なども色々と前もって考察
10月に入り、朝晩は涼しくなって秋を感じられる気温となってきました!作業性UPするので嬉しい限りです!さて、埼玉店から移動し、名古屋店に勤務してますので両店での作業をブログにしたためようと思います。まずは埼玉店の作業から!相変わらす足廻り作業が多いのですが足廻り以外の作業オルターネーターチャージャーの取付!いつもは運転席側に配線を通しますが、FFヒーターが取付されていたので助手席側に配線通しました。助手席側を通すのは、バッテリーが通路の邪魔をするのでバッ
200系ハイエースにエコフローのオルタネーターチャージャーを取り付けました。この時点では作業途中だったためフロアに置いてありますが、本体、配線をきれいにまとめてお引き渡しとなりました。急に件数が増えましたがエコフローやブルーティーのポータブル電源に接続する走行充電器の施工依頼が多くなっています。
こんにちは😃今日は、愛車カムロード(1999年式)にエコフローのオルタネーターチャージャー800Wを取り付けて旅をした体験談を書きます。☆オルタネーターチャージャー導入のきっかけキャンピングカー旅で一番の悩みは「電力」。冷蔵庫は走行充電式サブバッテリーから、照明は充電式のLEDを使っています。他、電子レンジや携帯電話などの充電は外部充電式のサブバッテリー2基で賄っています(限界がくるまでは)。私が電力を強化した一番の理由は…家庭用エアコンを動かすためでした。500Wのソーラーパネル
日産のキャラバンにエコフローのオルタネーターチャージャーを取り付けました。オルタネーターチャージャーのハーネスが太く、車両もベッドキット装着済みでしたが、なるべく目立たないように取り回しをしました。今回は仮の状態で作業完了でしたが、夏休みに利用してもらい、その後オーナー様の使い勝手を聞きながら完成形を目指します。
さて、この週末ラクールの車中泊テストしてきました!場所は比較的穴場スポットの霞ケ浦の天王崎公園ここは、トイレに温泉があり、ある意味ベストスポット?夕方、買い物済ませて早速準備!トイレ用移動用チャリ降ろして準備完了お風呂にサッと入ってラクールスイッチオン!この日は曇りでそこまで暑くはなかったけど、それでもちょっと蒸してまして室内30度、湿度69%1時間で室内25度、湿度55%と快適に写真ないですけど、ビールなど飲みながら刺身食べてちょっと牛肉焼いて
夏の北海道から秋の北東北を旅してきた142日間の記録です。51/142日目(その1)です。大阪を出発して51日原付を積んだ軽バンで北海道にわたり離島を徘徊していたが雨予報なので昨日本土へ戻ってきた朝ごはん。ちくわパン(118円)とパイナップル(半額193円)、コーヒー2つ(在庫)。この時はなにこれ?ちくわパン?て思た記憶があるけどなんか北海道?東日本?ではメジャーな感じ。けっこううまし。でもビジュアルがマヌケ2024年8月
エコフローオルタネーターチャージャーにて充電が開始されない理由と癖が分かった。まず前提条件、・2007年製2.5LDTのカムロード・リレー式走行充電搭載・因果関係は全く無いが2.8Kのジェネレーターを搭載と鉛のサブバッテリー×2本・ソーラー等の設備なし。そこにエコフローのオルタネーターチャージャーを搭載そんでファースト起動は、全く充電をしない・・・ダイナモの出力は13.5Vオルタネーターチャージャーの「始動開始電圧」はデフォルト値の13.0V!!(この表記が問題)
エコフローのオルタネーターチャージャーの配線って簡単すぎて怖い・・・単純にメインバッテリーに直付け。こんなに簡単で問題ないのか?なんか怖い。ぶっちゃけ車のメインバッテリーを喰ってしまいそうで危ないわな・・・で、本体の取り付け位置も要注意。だってスイッチが、こんな所にあるから、操作できる位置に設置する必要がある。そんなかんだでどっからメインバッテリーに線を通すのだ?そりゃ電源関係の所に穴開けるしか無いわな。底貫通。そんで太い配線を通す。接続はそんだけ。それからスマホに
こんばんは、mmm(まーママ)です。ちょっと前に、Amazonのセールでポータブル電源買いました。EcoFlowDELTA2MaxEcoFlowDELTA2Max専用エクストラバッテリーポータブル電源の容量拡張にバッテリー容量拡大2048Whポータブル電源アプリ対応急速充電純正弦波非常用電源車中泊防災グッズ発電機家庭用蓄電池バッテリーキャンプエコフローAmazon(アマゾン)トイファクトリーGTの2段ベ
2025年6月15日(日)午前中にBLUETTIブルーティCharger1チャージワン560WオルタネーターDC充電器を車に取り付けました。ポータブル電源を車で充電するときに使用する充電器です。通常の5倍から6倍のスピードで充電が行われます。BLUETTICharger1|560WオルタネーターDC充電器自動車で走行中にポータブル電源を効率的に充電できます。www.bluetti.jp今まで車中泊の時は車のシガレットから充電していたのですが、なかな
ポチったのが届く。いくら安いとはいえ、4万オーバーは痛い。ただ以来の電源システムからみれば、ポータブル電源込みで10万以内で手に入れているから、それはそれで正解と思いたい。中はこんな感じ。全体的に重いが、ケーブルがかなりの重量。大きな電流を流すからそうなるのだろ。そんでコネクター。何個充電できると思いきや、それぞれ違う。デザインから惑わされたわ。次の休みにはキャンカーにインストールしたいかな?
アマゾン見てたらガマンできずポチるタイムセールで半額。しかもダブルポイント!!さて?どこに付けたら良いんだ?おそらくこれで走行中の冷蔵庫も安心だな・・・。
おはようございます😊数週間前に注文した走行充電用のプラグコードがやっと来ましたこれは…xt150ケーブルと言ってエコフローのデルタシリーズに使えるコードですこのコードをオルタネーターチャージャーに繋ぎポタ電(デルタマックス)の専用ジャックにつなぐと車のバッテリーへのメンテナンスや逆充電が出来るようになりますこれで車のバッテリー上がりの不安もへっちゃらになります高出力のオルタネーターチャージャーには標準装備なxt150ケーブルだけど自分の500Wオルタネーターチャ
キャンピングカー快適化エコフローのポータブル電源が走行充電出来るアクセサリーがあるのを知り早速購入して取り付けて貰いましたオルタネーターチャージャーこれさえ買えば良いと思ってた…そしてnutsに車を持ち込みいざ取り付け待つ事3時間メカニックさんが焦ってる回線繋いだけど…肝心のポータブル電源とオルタネーターチャージャーを繋ぐアクセサリーが必要このアクセサリーですたまたまお隣のキャンピングカーもオルタネーターチャージャーつけててエコフローデルタプロ3だったので
さて、実は車用12Vエアコン注文してまして、一晩使用するのは今のJackery1000newだと3時間くらいしか持たなそうということで、コストコ通販でエコフローデルタ2Max(2000kW)を90,800円で買っちゃっいました!ついでに、ソーラーパネルでなく話題のエコフローオルタネーターチャーヂャー500wで車から直接補充電できたらいいなーと思い、思いきって買ってみた!駄菓子菓子、不安的中でホビオのオルタネーターの性能(たぶん60A)では発揮できませんでした!(・・;)オルチ
おはようございます😃買ったポタ電をハイエースの走行充電器…オルタネーターチャージャーに接続して充電出来るかテストしましたあいにくの雨なんでアイドリングだけバッチシ499W入力してます02が残り充電時間…残31%でも2時間走れば満タンになります手前がニューフェイスのデルタ212kgなんで移動も楽です右奥…かすかに液晶…がほぼ車内に置いている22kgのデルタマックス…こっちは重いんで春から秋までは車内で保管冬場は室内に置いていますインスタプロフ→🐭🐶Login
超おはようございますゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか?わが家は息子夫婦がお孫ちゃんを連れて帰省してくれたのであれよあれよと賑やかにお休みが過ぎ去りました。そして、最近意欲的に改造中の愛車Max-s♡家庭用エアコン付きました✨ゴールデンウィーク最初の土日で。こちらもあれよあれよと取り付けて頂き嬉しいー😆その後、息子家族が帰って来てからお布団問題もあったのでキャンピングカーで寝ていたら、、、快適過ぎて、、、いまだに自宅車中泊しています笑真夏にならないと実際ど
おはようございます😃GW後半初日朝から風雨強し午前中やっと上がったんでさっそくオルタネーターチャージャーの電源取り直しをします知らないでバッ直した前回案の定充電制御の黒いゲートを知らずにバッテリー側端子モロにオルタネーターチャージャーのプラス端子を付けたんで供給電力がエンジン始動直後かなり不安定な電力供給でした(2日前の投稿参照)んで…先日作ったバーを使い…ゲートの内側に挟み込みプラス端子を締めて固定し端を折り返し…8mmボルトで新しく端子を留め直しまし
おはようございます😃先日取り付けた走行充電器…エンジン始動時に不安定な事がしばしば…原因は何か…あるブログで発見してしまった自分のハイエースもCBAから始まる充電制御車黒いゲートを多めの電流ながれるとコンピュータが発電がもっと必要と指令を出すようですそのゲートの前から電源を取ってしまうと(2番目の写真のように)電流が変化していないと判断しオルタネーターは変化なしバッテリーのみで走行充電器に給電する事になり当然バッテリー電圧が降下で給電ストップしまたバ
おはようございます😃車載ポータブル電源に給電する新しいアイテム…エコフローオルタネーターチャージャー500Wの出たばっかのやつ買っちゃいました800よりもXT60iコネクタなんで汎用性があるんでこっちにしましたバッテリー端子直付け…穴を通さずに脇から配線…ゴムが若干潰れる程度で配線引っ張れば動く余裕〜シート元に戻してスイッチON…キタ〜ッ❗️バッチリ電力出てます🙌500W発生するならこのポタ電空から3時間で満タンになる計算ですレンチンたこ焼きで使ったの
こんにちは。早いものでトム200がきてから半年経過しました。走行距離も1万キロ近く走りました。快適化はさほどしていませんが、車内の使用感と個人的なレビューをしてみようと思います。ハイエースベーストム200ディーゼル車4WD(8型)寒冷地仕様燃費10.2~13.5km/Lディーゼル車は初めての為音が気になる等不安要素もありましたが、私が家が気にならない性格なのか乗っている分には全然分からないです。外で聞くと特有のガラガラ音はします。燃料タンクも70Lあり600k
おはようさんにございます。今日は晴れ。最高気温の予想が10℃、最低気温の予想は0℃。昨日、車に積んでいるECOFLOWのオルタネーターチャージャー(発電機)とポータブル電源のファームウェアのアップデートをしようと、iPhoneのインターネット共有をオンにして、そこに接続して、試してみたら、途中で失敗。なんどやっても、できなかった。う〜ん、こりゃ、どこか、街中wifi探して接続して、やるしかないのか。不便やわ。あっ、ECOFLOWのオルタネーターチャージャー(発電機)
今日はタイトル通りに”エコフロー・オルタネーターチャージャー”の取付をしました!と言っても昨日書いて、見直しできていなくて今朝UPしました今回取付したお車は、ワイドS-GL・8ナンバーキャンピングのユーアイコンプリートカー※現在は製作休止中(新車の持込架装はOKです)オルタネーターチャージャーは何度か取付しておりますが、何気にガソリン車には初めて取付しますと言ってもプラスマイナスの配線をバッテリーに繋ぐだけなのですが、ガソリン車は一作業多いのでチェックして下さいなるべくボディ
今年に入ってから腰痛に悩まされ、すっかり活動していないですが、近況報告です。1月18日に新春足腰健常祈願に子の権現に行ってきました。吾野駅から登山口へ秩父御嶽神社から入山します。途中、かなりクラッシックなスポーツ車が。浅見茶屋から山道になります。何度もロードバイクで来た子の権現に到着山門をくぐって、天龍寺へ金のわらじです。スカイツリーが見えます。竹寺・天目指峠方面へ何か奇妙な白い手があります。竹寺の鐘突き堂を通ります。下山しました。そこから、さわらびの湯まで歩きま
NV350キャラバンに、前から欲しかった待望のエコフローオルタネーターチャージャーを取り付けしました。ECOFLOWAlternatorCharger車の発電機の電源からポタ電に800W充電ができ、万一の時は車のバッテリーへの逆充電もできる優れものです。66,000円ちょっと高い・・・。半年悩んで購入。開梱!XT150の電源のプラス線はカバーも含めて11mmあったので、バッテリー室とのパネルに13mmの穴をあけて通しました。穴は錆止めして、絶対にショート
ポータブル電源の進化は凄まじいスピードです。サブバッテリーシステムとか、ホントいらないですね。場所とるし。ECOFLOWのオルタネーターチャージャーの取付です。すでに何台も依頼受けて実績ありますので、サクサクやります。新車以外でやるのは初めてなので、色々片付けからスタートです。ハイエースは倉庫化してる方、多いですから。このケーブルが固くて取り回しが大変です。クランクオートではもっと太いケーブルの取り回しなど沢山やってますが、非常に高価なオーディオ用ケーブルなので、めっちゃ柔らかいんですよ。
本日ちゃいちゃいと取り付けました一番悩んだのは配線を通すルートと保護の方法。結構太い配線なのでそれなりの穴が必要。よく目にするのはデリカの前期モデルにはフロントフェンダー内にサービスホールがあって現行型も同じように穴開けちゃうパターン。穴開けの時に基盤ユニット壊して6万の出費になった強者も調べてみると腹下通すやり方をデリカ専門店の輝オートのブログで発見この方が配線伸ばせるし室内でトグロ巻くより発火対策も考えると良さそう。※電線は巻くとコイルの役割を果たして発熱、発火に至ることがあ
もみじ饅頭的なお土産にもいろいろあるのね~4番ちが帰って来る時にいろんな違うもみじ饅頭を持ってきてくれて楽しいです(´艸`)もう離乳食をちょっとずつ食べてる④娘里芋食べる?て聞いたら④嫁が「食べるかなぁ~♫♪♬」と言うので潰してみたw何にも味付いてないからバナナやかぼちゃみたいな甘いものならパクパク食べると思うけど里芋はあんまり味ないからな~て言うてたら口からぺっと押し出して凄い顔してましたwwwまだちょっと早かったかな(*`艸´)夕方からは