ブログ記事67件
穴水からの帰り道寄り道能登中島と云えばオユ10車両自体は無事のようですがまあ・・仕方ないでしょうのと里山里海号が運転再開した頃に郵便車も公開再開となれば・・・能登の春鉄路も復興観光復興はまだまだですが出来ることからとまあ・・・こんな写真を撮ってたら女性の方が一人、話しかけてきた聞けば・・・能登島駅に行きたいバス停はないでしょうか?電車は1時間30分来ない間違ってこの駅で降りてしまっ
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
模型を撮影する時に転がりのいい車両は転がってしまうので、動かないように手歯止めを買ってみました。平らなところで撮影すればいいだけの話ですけれど。KATO23-330手歯止め(黄色・4個入)11月30日に発売されています。これは黄色ですけど、スケルトン(クリアー)の30個入りもあります。(ホビーセンターKATO発売で4,950円)⇒ちょっと欲しいと思ったけど、こんなにたくさん要らない・・・ひとつのランナーで2個付いてます。真ん中の部分はランナーで不要ですので切り離して使
穴水駅から乗った列車は13:12発七尾行き早めに並んで海側席を確保能登鹿島西岸付近能登中島駅にはオユ10-2565が保存されています笠師保付近の田園風景和倉温泉から先は七尾線で電化されています七尾駅から乗った列車は13:58発金沢行き乗車日:2023年9月3日
そしてひっぱり餅の看板が見えました。目的ののと鉄道能登中島駅に到着目玉のオユ10郵便車を見ました。
みなさん、こんばんは。今日会社に行ったら、メールがメッチャ溜まってる…あと伝票処理もしなければならず、慌ただしい日でした。さて、能登空港に到着しましたが、穴水に向かう路線バスは出発済み。こう言う事を事前に予想していたので、事前に予約していた「ふるさとタクシー」に乗って、穴水駅に向かいます。定額900円で送って貰いますが、一般タクシーだったら3~4000円掛かる距離です。能登空港に来た証を買いたかったんですが、乗り合いタクシーなので断念しました。そ
まだ薄暗い4時過ぎに目が覚めると、ひぐらしの鳴き声が微かに聞こえてきます。5時少し前に鳴き止みましたが、こういう朝の目覚めは何年ぶりでしょうか。3日目最初の目的地は野田金剛・厳門クルージングです。大波が寄せるたびに小型船は上下に波打ちますが、船頭さんは上手に岩を避けて操縦され気分も爽快です。続いては總持寺祖院の見学。文字通り、横浜市にある總持寺の元になった古刹です。旅行3日目は、「のと鉄道ローカル列車乗車体験」というプログラムが組まれています。能登中島駅にて、国内にわずか2両の鉄道郵
こんばんは。毎年恒例の能登帰省について書いています。では前回のつづきです。前回のブログ2日目は伯父伯母宅など挨拶回りです。途中のと鉄道の能登中島駅の横を通るので立ち寄りました。七尾方。穴水方。タイミングが合わず列車を絡めた写真は撮れませんでした。残念保存車両。伯父伯母宅に到着、少し談笑していると『お昼食べていきなさい』と。少し残して伯父さまたちに食べてもらおうと思ったんですが、結局私たちで完食美味しかった、伯父さま伯母さまごちそうさまでした。他に挨拶回りする所があったの
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の初陣が到着しました。■MICROACEA0305マヤ34-2005京都総合運転所■MICROACEA7253オユ10-2029ぶどう色■KATO6168キユニ28首都圏色今日もまた遅くなってしまいました…今回は、国鉄時代の客車(郵便車、マヤ検)、郵便荷物気動車になります。マヤ検は以前から調達したかったので結構嬉しいですね。こちらは、以前調達したKATOのクモヤ90や、鉄
深夜の高崎駅、直江津行急行「妙高9号」最後尾郵便車荷扱い風景。。このオユ10の保存姿も見に行きたいなぁ。。1982
マイクロエース新A0356115系0番代+3000番代冷房改造車広島快速色4両セット税込販売価格¥17,941新A0355115系0番代+3000番代冷房改造車瀬戸内色4両セット税込販売価格¥17,941新A7445キハE120只見線旧国鉄カラー税込販売価格¥6,545新A7253オユ10-2029ぶどう色税込販売価格¥4,620新A8506DD18-3ラッセルヘッド付税込販売価格¥15,939再A6742
こんばんは😊まだまだ続くオユ102565のリポートです。蛍光灯は金属製のカバーが付いているのですね😊漂う国鉄感😍床は木なのですね😊新潟鉄工製なのですね😊もう少しじっくり見学したいところですがタイムアップ💦あと少しだけオユ10のリポートが続きます。
こんばんは😊目の前で初めて見る郵便車に目をキラキラ✨させながら撮影を始めます。しばらく撮影していると妻が呼ぶので早く切り上げろ💢と怒られるのかと思ったら…ホームでなんと焼き牡蠣が食べられるからと買ってくれていたのでした💦大ぶりな牡蠣は美味そのもの🦪観光列車が到着するまで20分ほどあるので、駅舎内など撮影。あっ、誰か写ってるwww駅名板もツツジと絡めて撮ってみました。まだまだ、続きます😅
こんにちは😊まず始めに今回の能登半島で発生した地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。私も5/3に能登半島の穴水まで妻の両親も乗せてドライブしたばかりでした…。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。では、話を戻します。5月2日の夜、妻が仕事を終えて帰宅してから富山に向かいました。予定では翌朝の5時から6時くらいに妻の実家に到着の予定で早めに出発。給油してから軽くすき家で食事をして東松山インターを目指します。これからの長距離運転に備えて『ネギ玉牛丼』にしました。交通
昨年末から今年の頭にかけて、プラレールで「DD51重連・急行ニセコ」を編成すべく、既製品プラレールを改造してきました(先日の記事はこちら)。(函館から札幌に向かう急行ニセコ。https://hobbycom.jp/workshop/library/tetsudomeiressha/23/1602より転載)今日の改造車は郵便車のオユ10です。こちらも種車は古い時代の郵便車です。下面をのぞくと©1979とありました。何と今から44年前の車両ですね。郵便車が現役だった時代です
引き続き、郵便車オユ10見学ツアー郵便車オユ10-2565、車内見学!設備説明付☆|あきべや☆鉄(ameblo.jp)『郵便車オユ10-2565、車内見学!設備説明付☆』穴水で能登丼を食べたあと奥能登に向かわず、この日は七尾方面へ目的地は・・・能登中島駅本日の主役、オユ10-2565本日は見学希望を申し出て車内へ…ameblo.jp郵便袋小包封書仕分け棚書留仕分け棚定形外仕分け棚作業椅子回転式です奥は荷物保管室、駅での出し入
鉄道郵便車が消えてから随分時間が過ぎました。わずかながら保存されている車両もありますが、機関車に牽かれて走る郵便車は残念ながらもう見ることはできません。鉄道郵便輸送末期まで郵便車は新造され、最後に製造された郵便車は登場から5年も活躍できなかったという勿体ない話もあります。オユ10は1957年の登場ですから、1986年の鉄道郵便輸送廃止まで長い間活躍できました。(それでも一般車両よりは短い?)という訳で今日の主役はオユ10(の模型)です。登場時は非冷房車でしたが。後に改造により冷房が搭
穴水で能登丼を食べたあと奥能登に向かわず、この日は七尾方面へ目的地は・・・能登中島駅本日の主役、オユ10-2565本日は見学希望を申し出て車内へたぶん、14年ぶりに中を見学ww本日のブログは、郵便車オユ10についてちゃんと記録を残そうという意識を入れて編集しています(少々真面目に)で、いきなり入った場所の全体写真撮り忘れ動画から抜粋💦扉から車両端に広がる荷物置場逆方向、車両端から右の扉から入りましたこの荷物置場に、仕分け済郵
新津を発車した青森行「きたぐに」。まだまだ先は長い。。1982
今日は、KATOのD51-61(なめくじ・ライト無)が牽引する郵便・荷物列車です。写真映りの関係でライトが光っているように見えていますが、45年前に購入した機関車の為、ライトは点灯しません。GREENMAXの着色済みキットダイキャスト製床下器具のオユ14-2と着色済みキットスユ16-2000です。GREENMAXの着色済みキットダイキャスト製床下器具のオユ10-2とオユ10-3です。オユ10-3はケースから取り出した時、全ての窓が外れていました。再度取り付けに小1時間掛かってし
2月10日釣果がイマイチだった立川赤線跡めぐりでしたが、新幹線博物館が予想以上で、訪ねてよかったです。が、今回はそれ以上に趣味的です。まともに書くと「鉄」ブログになって3回くらい書きそうなのでマイルドに。それでも充分濃いです。https://ameblo.jp/mikimoto07/entry-12785773990.html『残念、錦町楽天地が消滅』1月23日新しいものから取り上げることになりますが、国立まできたのでメインのはずだった立川を。https:/
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの郵便客車オユ10の話です。テールライトの無い古い製品に、最近の製品とは”逆”側を点灯化改造した車両、ちょっと問題があったのでサスペンションと消灯スイッチの見直しを行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。どちらもKATOのオユ10(品番5066)で、非点灯だった古い車両を自己流でテールライト点灯化しています。後の点灯車両は写真左(オユ102523)のように貫通扉に窓がある側が点灯ですが、どうせ自前で改造するんだから写真右オ
みなさん、おつかれさまです🙇多くの方は仕事初めから3日ほどと思いますが私は既に2日から勤務しておりまして、昨日が2回目の泊まり勤務で今朝は9時半で勤務終了のところ10時半頃まで残ってからアガリとなりました。年明けからまだ日がないだけにまだヘロヘロではなくヘロッという感じで多少余裕がありましたのでイモンからいただいた年賀状をもって横浜へ。年賀状の景品はハンカチでした。寄ったからには何かゲットしたくなりあれこれ物色し、戦利品をお持ち帰り今日の戦利品はこちら。SHOPねこまたの「こんてにゃあ」は
初めての北陸乗り鉄旅を連載中です(*´▽`*)1日目2022.07.08①旅の始まりは東京駅②「松任の街はシブかった」③「念願の九頭竜湖駅」④高岡はドラえもんと昆布で有名?2日目2022.07.09⑤氷見線(高岡~氷見)⑥雨晴海岸を走るキハ40(氷見線)⑦ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~(城端線)⑧猪谷駅へ(高山本線)⑨豪華料理の観光列車「一万三千尺物語」3日目2022.07.10⑩憧れの観光列車「花嫁のれん」
このブログを書く時点で一番欲しいと思っていた車輌はオユ10の非冷房車。単品では発売されておらず、比較的最近発売されたセットに含まれていた急行きたぐにセットや旧型客車セットは買っておらず、結構前に発売された中に入っている急行ニセコセットは付属セットは有るけれどオユ10が入っている基本セットは持っていない。これは多少出費を強いられてもオークションで売られている奴を落札するしかないかなぁ?しかし年末に発売される製品の予約をしたので懐はスッカラカン(死語)。やや八方塞がりな気分の中、改めて調べてみると
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、ED75158の不具合解消とオユ10の点灯化を行いました。先ずED75158青の話です。KATO3075-2に色々と手を加えたものでまだ新しい車両、先日パンタグラフのどぶ漬け塗装なんかもやりました↓。この機関車は東北本線の荷物列車急荷35レ編成を牽引していましたが、時々脱線を起こすことがありました。『ED75パンタ塗装スプレーv.s.どぶ漬け[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂き
ウチにいるオユ10は中央郵政研修センターに保存されている2555にしています。クーラーをネットタイプのAU13Eに交換し、特徴?である郵便マークもそれっぽい位置に貼りました。だけど、北スミの郵便車が関西方面に顔を出すことはなかったみたいですね。。。全くなかったわけでもなさそうなんですが、レアなケースだったんでしょう。郵便車や荷物車の運用の知識がなく、比較的に情報を得やすいオユ102555にしましたが、これはこれでネタ要素満載で楽しいですね(゚∀゚)!
青森駅で入換作業中のDE151522オユ10は青函連絡船で北海道に向かうところでしょうか。撮影:昭和56年8月連絡船の貨車・荷物車などの出入りで一日中忙しく入換作業が行われていました。各方面からの長距離列車も頻繁に到着・出発していましたしDE15も夏場はラッセルヘッドを外して入換に従事していたんですね。画面右奥に控車の列が。DE151522は長らく青森機関区に配置されていましたが、青森で廃車になりました。その後は、JR貨物でDE10として復活し・・・模型でイメージしてみま
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの郵便車オユ10の話です。連結器周りのジャンパ栓、エアホース等表現をリニューアルしてみました。施工後の姿です。雑誌等のオユ10実車写真を参考に作ってみました。ジャンパ栓が片側に3個づつなのでビッシリ感があります。以前もう1両のオユ10、貫通扉窓の無い写真と反対側のテールライト”逆点灯化”をやった記事↓後半に”パーツを使い切っちゃったので1両はPending..”😅と書いていましたが、パーツが手に入った