ブログ記事68件
答え1冊50円×3で150円也jtrainも50円?買うカウさっき店に出したんだって500円でも買うそう言えば、オヤって、翌年してえちトキ鉄に譲渡されてったふつうの建築限界測定車って、トゲが3ヶ所なのに、この車は2ヶ所しかないレアなヤツだったとはじめて知った事業用車って、キワものだらけ
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第235巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、国鉄の特急電車時代を拓いたパイオニア、151系特急形直流電車の先頭車、クハ151形が「こだま」のヘッドマークを掲げた流麗な姿をお楽しみいただけます。この「国産鉄道コレクション」
今日は一枚しかも希少な総天然色でオヤ3113EF641001試9745ㇾ建築限界測定列車上越線、群馬総社~八木原1990.2.2633年も過ぎると、忘れる記憶...。何の為の運転だったか、日報の記録を残さなかったので忘れてます。覚えてる事は、今日の様に雨だった事。おしまい
今日は六枚1988年、「ワゴンリー」を走らせるための測定が各地で行われましたこのフィルムは、そんな中の東海道本線の記録ですオヤ3113(仙セン)EF651103試9991ㇾ建築限界測定列車早川~根府川1988.7.3午前6時前、上り出雲が通過後にやって来ました。測定中の走行写真を初めて撮った日でした試9991ㇾ建築限界測定列車熱海~来宮1988.7.3同上測定乗員は、前日夜半(埼玉)からここまで徹夜の職務をこなしま
あいの風とやま鉄道の521系が川崎車両から出場し幾ばくか。2月に竣工試運転が行われるということで行こうとしましたが、生憎の雨で富山行きは断念。そのあと例年通りの走り込みがあるだろうと言うことで、3月に富山行きを決行しました。サンダーバードと北陸新幹線を乗り継ぎ、富山でレンタカーを駆りいざ撮影地へ。まずやってきたのは黒い413系でした。青い413系も走っていますがどちらが来るかは運のようですね。といいつつ前日の運用の流れから分かってはいましたが笑そしてしばらくの後本命が。試9592
【3月5日(日)】3000系3011F3000系デビュー50周年企画フォトランご縁があり神戸電鉄3000系誕生50周年を記念したイベントに参加しました。公園都市線を3000系が走行するのは珍しいということでウッディタウン中央付近を中心に撮ってきました。【3月6日(月)】この週も和田岬線は欠かさず。川崎車両への引込線から撮りました。【3月7日(火)】久々の平日1日自由に動ける日です。まずは王寺へ。駅から俯瞰的に撮ってみました。試9262M207系H7編成+S22編成試運
七年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を、回想録として再アップしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・"リニア・鉄道館"訪問記を続けています。数々の名車が大空間にゆったりと並ぶメインホールの奥側に、天井が低くなっているバックヤード的なスペースが広がっていました。左側には、優美なキハ82系や、急行電車として日本中を走っていたクモハ165等、が居並んでいました。右手には、歴史的な客車が並んでいました。その中で、ハリネズミのような容姿で異彩を放っていた
長い旅を終えて終着直江津までもう少し
日本海縦貫線を駆け抜けてオヤ31がまもなく新潟へ
赤と茶色のコントラストを魅せながらオヤ31が還らぬ旅を進むトキテツくんも便乗
DE101035のエスコートでオヤ3131が松任駅に排気も高らかに構内を転線幾多の改造の痕跡が浮かび上がるDE10からEF510へとバトンタッチオヤ31とEF510のおそらく最初で最後のコンビが誕生しましたおいらん道中の幕開けです
オヤ31がえちごトキめき鉄道に譲渡されるということを聞きつけ、休みをとって甲種輸送に駆け付けてきました。警察と保線の方々の監視のもと、なんとか撮影できました。マスコットのトキテツ君も牽引機に乗車しておりました。県境の橋を越えて新潟県に入った瞬間日本海沿いの景色を走るのもこれ1度だけになると思い良い記録になったのではないかと思っています。【新品即納】[RWM]16番国鉄オヤ31建築限界測定用試験車おいらん矢羽根差込み型車体組立キットHOゲージ鉄道模
リニア・鉄道館に保存展示されていたのはオヤ31形建築限界測定車車両周囲に矢羽根式のセンサーを配置し、走行中にホームや架線柱などの建築物との接触がないか確認するための車両接触があると周囲の矢羽が倒れて異常を検知できるしくみ新線開業や線路移設などの際に使用される先日の渋谷駅はどうやって確認したのだろうか?矢羽根を広げた姿から「花魁(おいらん)車」と呼ばれる1959(昭和34)年にスハ32客車を改造して誕生1995(平成7)年に引退後は佐久間レールパークを経て、2011(
キハ120シリーズ。パーイチ牽引はラストだとか?鉄博シリーズ。定期的に関西に他地方の列車が来てくれるのはありがたい。オヤはえちごトキめき鉄道へ譲渡されました。
【12月4日(日)】この日もダイヤ改正でなくなるものを中心に撮影してきました。まずは神戸高速線内での快速急行です。以下前ブログ記述と同じ内容です。ちなみに待ち時間には神鉄も撮りました。メモリアル久しぶりー。そのあとは場所は変わり相川へ。6300系の京とれいんも前ブログ記述と同じ内容ですね。ついでに5300系のヘッドマークや京とれいん雅洛も撮りました。効率よく収穫しました。1026系VH27ならしかトレイン試乗会所変わって近鉄へ、新しいラッピング電車の試乗会を撮りました。
7月分です。7月初めに広島で会議があった際、足を伸ばして北九州に行きました。415系9月のダイヤ改正で鋼製車が引退してしまいましたね。関門は415系しか走れないので残るかと思っていましたが、ステンレス車のみになってしまいました。パーイチ301が運用に入っていたのですが、まさかの単機でした。今回の九州での一番の目的はこれ、くろがね線です。以前から九州に行くたびに行こうと思いながら行けてませんでした。いつ来るかもわからず待ちました。再び広島に戻り広電を撮りました。602号、310
2022年12月6日撮影記録トキ鉄へ譲渡されることになり、住み慣れた宮原から北陸へ旅立つことになったオヤ31。どこでお見送りをするか前日より思案。近江高島あたりにしようかと一旦思いかけましたが、時変や抑止があると嫌なので近場の山科に着陣。・京都~山科配9575レDD51-1109(宮)+オヤ31-31(FUJIX-T2+XF100-400mmF4.5-5.6)完全に日が上がるとサイドが潰れるので、かなりISOを上げましたが、思惑通りに撮影できました。
先月キャノンの高額ミラーレス機を慌てて買いましたが、水郡線でのデビュー以降なかなか使う機会に恵まれません(T_T)昨日相模線の205系の配給輸送があるというので、ありふれたネタですがようやく2度目の出撃を敢行しました。ところが朝から人身事故によるダイヤ乱れが発生したので、いつもの線路端での編成アングルは被りの確率が全く読めません。結局安全策を取って大船の陸橋アングルを選択しましたが、ちょうど真昼の時間帯なので光線はよろしくありません(^_^;)それでも前回はずっと標準系レ
もう一度オヤ31譲渡配給です。サブ機の別カットをご紹介します。配9575レDD511109(宮)+オヤ3131この角度の方が花魁車の複雑な形状が分かりやすいかも知れません。安土ー能登川にて
2022年12月6日、網干総合車両所宮原支所所属のオヤ31-31がえちごトキめき鉄道に譲渡されるため松任まで配給されました。配9575DD51-1109+オヤ31-31今庄駅にてオヤ31といえば建築限界試験のため矢羽根がついているのが特徴的なですね。。。後追い南条〜王子保間後追い鯖江〜北鯖江間松任駅ではDE10が入換を担当松任駅にて後ろにDE10が連結されていますDD51×683系入換後追い以上です
早朝からオヤ昨日、12月6日の撮影です。この日は朝からオヤの配給というとんでもないネタが!超早起きをして始発に乗って大阪駅へ。なんせ大阪駅6時前の入線です。早朝にも関わらず、思ったより多くの撮影者がいました。配9575DD51-1109[宮]+オヤ3131大阪駅11番線への入線シーン流し撮りをしたら後ろのオヤがイマイチに(泣)こちらは停車後、メインのオヤを撮影。オヤ31は、以前鉄博展示されていたらしいですが、自分は行っていないので今回初めてこの目で拝見しました。このゴ
JR西日本網干総合車両所に配置されているオヤ31-31がえちごトキめき鉄道に譲渡されます。オヤ31は旧型客車スハフ32を改造した建築限界測定車。俗に「花魁列車」と呼ばれてます。駅ホームや信号機等の線路設備、トンネルの壁等が車両に接触しないか、車体から花魁の簪の如く出っ張った棒を使って確かめます。棒が設備に触れて折り畳まれたら寸法オーバーとなる訳です。現在は各社共に新型の検測車両を用いた光ファイバーによる測定なため、原始的方法を用いるオヤ31は役目を終えてしまい、廃車解体された車両も居るな
DD511109に先導されて特急街道に花魁道中を飾る
今日も一日終了しましたが。まさかのオヤ31が新天地へ旅立つとは京都鉄道博物館で展示されてる時に見に行きましたが、もう解体されるものだと思ってました。素直に残ったのが嬉しい😆あのハリは木製らしいですね人生でオヤ31に入れるとは思ってなかったので、凄く貴重な体験させて頂きましたとりあえず走行シーン撮れなかったのが心残り。とき鉄でも走らないかなぁ
今朝早朝JR西オヤ3131がえちごトキめき鉄道譲渡の為配置されていた宮原客車区から旅立ちましたなお今日車両は松任?へ回送新大阪駅・向日町各ライブカメラから●オヤ3131今迄活動のいろいろ宮原客車区紀勢本線福知山線草津線和歌山・桜井線伯備線福知山線回送&試運転
仕事の合間にネットニュースを見ていますと…オヤ31、えちごトキめき鉄道へ譲渡とあるではないか~因みにオヤ31と言うのは~↑上の画像は今年7月に京都鉄道博物館に於いて、展示公開されたときに撮影。詳しい説明は画像を拡大クリックして、ご覧ください。御年85歳の車両が、譲渡されるのですか。向こうに行っても、大切にしてもらってよ~(^^)/~~~
続いてもオヤ31配給列車です。安土の次は北陸本線へ。田村山から見下ろす事にしました。配9575レDD511109(宮)+オヤ3131骨董品とも言える存在だったオヤ31はえちごトキめき鉄道へ譲渡されます。坂田ー長浜にて関西で拝むオヤはこれがラストです。
オヤ31の譲渡配給があると教えて頂いて早朝から湖北へ向けて出動しました。しかし移動中に米原経由との続報が入り進路を湖東へ変更して安土へ滑り込みました。配9575レDD511109(宮)+オヤ3131流れ雲もかわして朝陽が降り注ぐ中花魁客車を真横から捕えます。安土ー能登川にて
狐の嫁入りに送られてオヤ31がえちごトキめき鉄道に嫁入り(いささかトウが立ち過ぎてはいるが・・・)
今日はDD511109牽引のオヤ3131のえちごトキめき鉄道譲渡に伴う配給が宮原(操)-塚本(信)-大阪-山科-(琵琶湖線)-米原-近江塩津-松任の経路でありましたので撮影してきました。う配9575DD511109+オヤ3131湖西線経由と聞いておりましたが、琵琶湖線迂回となりました時間の都合上編成後ろが影がかかる場所での撮影ですが、撮れただけましかと思います。[2022年12月6日(火)DD511109牽引オヤ3131えちごトキめき鉄道譲渡配給]