ブログ記事108件
**Builderパターンの概要**Builderパターンは、複雑なオブジェクトの段階的な構築を容易にするデザインパターンです。このパターンは、特に多くのパラメータを持つオブジェクトを作成する際に便利です。Javaでは、Builderパターンを利用して、コードの可読性を高め、誤ったオブジェクトの構築を防ぎます。**Javaにおける使用シナリオ**例えば、多数の設定オプションを持つ`Car`オブジェクトを構築する場合、Builderパターンを使用することで、必要なオプションのみを明示
最近の通常のアプリ(ソフトウエア)はGUI(GraphicalUserInterface)をもっているので、「イベント駆動型アプリ」と呼ばれる「マウスをクリックする」などのイベントを起点として、プログラムロジックが展開していくものとなっていますが、そのソースコードの記述法として、関数型プログラミングとオブジェクト指向プログラミングがあります。プログラミング(出典:イラスト素材:プログラミング-01)詳細は他に譲りますが・・・「イベント駆動型アプリ
Machintosh狂いだった30代で少し書きましたが、30代で、AppleのMachintoshに出会った頃、オブジェクト指向型言語:Smalltalkに出会い、MachintoshのOS:漢字talkに付属のHyperCardに出会い、HyperCardというオーサリングツールの言語:Hypertalkで、オブジェクト指向型言語の本質例えば・・・1)カプセル化2)継承3)メッセージ・パッシングの奥深さと面白さにどっぷりつかっていました。そこで、ここでは、僕が
おはようございます。今朝の群馬県の様子です。いつもの様にYoutube経由で、群馬県庁のライブカメラにリンクを張ってあります。群馬県庁32階(北側)からの眺望ライブ配信今回は、マニアックな記事を書きます。螻蛄の自慢話:自称4言語を操るキャラ。その内の2つは、プログラミング言語(C言語とPython)残りの2つは、怪しい英語と日本語です。(笑)『RaspberryPi4BdePython副題:Ukraine支援』こんばんは!体調は、ほほ回復しました。今週は、安全をみ
こんにちは。とよです。スッキリわかるPython入門発行所impress国本大悟須藤秋良著このほんは、インプレス社のスッキリわかるシリーズの1つです。色んなシリーズが出ています。個人的には、機械学習のシリーズも出ています。いい感じの本で売れています。この本は、第0章のようこそPythonの世界へから第8章のまだまだ広がるPythonの世界ーP319そして付録から構成されています。この中で第Ⅱ部のPythonで部
こんにちは!広告プランナーかもぴよです。プログラミングの学校に入って1ヶ月。学校に通った日は合計16日ほど。厚さ4センチの教科書の2/3が終わりました。※黄色の矢印が終わった部分Java基礎編の授業は6日。応用編が3日。習得が難しいと言われていて私が一番学びたかった『オブジェクト思考』の授業は今週、月・火・水の3日間であっという間に終了しました学校によってはこの1冊を4ヶ月ほどかけて学ぶところもあるのですが新幹線に
なんとなくオブジェクト指向がわかったようなまだまだ、モヤモヤしてますが立ち止まっていた時より少し前に進んだようなでも、まだまだ悩むんやろなぁ〜Javaは難しい〜
オブジェクト指向は昔のプロセス指向をやっていたオツムには難しい〜参考書やら、YouTubeやら、見まくって勉強しています
長年理解できなかったオブジェクト指向の基本がようやく理解できました。約15年前、ウェブデザイナーになり始めの頃に独学でHTMLとCSS、Javascript、PHPを学習し始めました。もともと企画会社のグラフィックデザイナーで、新規業務のためウェブデザインが追加されました。ウェブデザイン業務にその方面の経験者がおらずエンジニア経験のある俺が矢面に立ちました。しかしHTMLとCSS、PHPはすぐ身についたのですがJavascriptだけはどうしても理解できません。初心者用の参考書
製造業の現場では、現在でもC言語やアセンブラ等が使われています。それは開発環境によって仕方がない場合がほとんどで、多くの機能が含まれていないプログラミング言語を使わざる得ない状況もあります。例えば、古いマイコンボードの制御等です。しかし、WindowsやLinux等を使用した制御もヨーロッパを中心に主流になり(だいぶ前からですが)、日本でもそういった試みはあります。制御以外にも、GUIに関してはWindows上でのアプリケーション作成を昔から行ってきました。古くはMS-DOSやOS2
整理収納アドバイザー佐藤慶子です本日もお越しいただきありがとうございます整理収納アドバイザー2級認定講座スケジュールコラム静岡発なるほどレシピTOTONOのキッチン収納術くらしを彩る生活レシピWITHSMILEお片付けサービス・メニュー料金ハウスキーピング協会YouTube佐藤慶子アップしましたお片付けサービスのお客様宅何度かリピートくださり今回も伺ってきました何度行っても個性的過ぎてカルチャーショック
さきほどの書き込みでGMLの実装にOOPでしっかり設計しようと書いた。ところが私はOOPでしっかり設計してアプリを書いたことがない。表題の本は昨年2021年に出た本でUnityでのC#でゲームを題材にOOPを採りあげた、私の知る限り唯一の書籍だ。なので、今の自分のニーズにジャストフィットしてるわけだが…昨年買った後、サンプルを入力したりしたのだが、今はすっかり忘れ果てて、再度ゼロからやり直して、こんどこそOOPをものにしたいと願っている。どんなプログラムパラダイムもそうだけど、自分に実
プログラミングでは人気のJava言語ですが、「オブジェクト指向」という特徴があります。学習している人は、この「オブジェクト指向」でひっかかってしまう人が多いように見受けられます。オブジェクト指向プログラミングは、覚えるべき用語や命令が多くて大変ですが、覚えたからといって、オブジェクト指向のプログラムが構築できるものではありません。やはり、実際に構築してみる必要があります。つまり、インプットよりもアウトプットの学習を増やす必要があります。勉強方法でお悩みの方はご
日経BP社:平澤章著:「オブジェクト指向でなぜつくるのか」を読んでいた。一つの例題が出てきたので丸写しした。犬を吠えさせる例題。クラスに「ワンと吠える」情報。もう一つはインターフェイスを作って「起動させる」情報を書いた。でも丸写しだとエラーが出てしまう・・・クラスは問題無いけど、インターフェイスにシンタックスエラー(?)が出る。YouTube漁ったら、mainの箱にクラスの情報をぶち込むってあった。main??試しにpublicstaticvoidm
じいじです。powershellでやりたい事を思い出しました。。センターサーバーから情報を取得しますが、ものによっては、ゼロバイトのファイルが存在しています。。。中身は何もない空っぽのファイルです。一つのフォルダ(特定ディレクトリー)にすべて有ればいいのですが、階層構造を持っている所に色々なパターンで存在しています。Get-ChildItem-Recurse|Where-Object{$_.Length-ge1}を流せば、1バイト以上の大きさを持つ者が表
じいじの職場では、CUI【Character-basedUserInterface】キャラクタユーザインターフェースで作業をしなくては成らない事が多々あります。windowsが主体ですので、たいがいDOS窓開いてコマンド打ったり、BATファイルを動かしていますが、、数年前powershellが有る事(windowsに乗っかっている)に気が付いて、何ができるのか興味深く調べていましたが、すっかりその時の事を忘れています。。。日頃使わないと駄目ですね。。久しぶりに、、、windows1
少しずつPHP脳になってきたスレさんです。まだSQLがうまく扱えてない気がするのでもう少し続けてみます。ようやくサイトから必要な情報だけを抽出しデータベースに保存するプログラムができました。レコード追加テストも完了してあとは検索、閲覧するプログラムを作るだけです。多種多様な検索を実現するためにはSQLをしっかり把握しておく必要があります。しばらくはphpMyAdminのクエリからステートメントの練習をしてみようと思っています。そんなわけでPHP脳を保ちつつSQL脳を追加し
2021.12.18(2)HowtoCreateLearningAssessmentsfromExistingContent既存のコンテンツから学習評価を作る方法テーマ:英語のお勉強日記(6976)カテゴリ:コンテンツThegoalofyourcontentistohelpusersbecomeproficientatusingyourproduct.That’swhyusingyourexistingcontentt
こんばんは。タガシラraraです。今日は日中とても暖かかったですね(^^♪ただ、部屋の中は変わらず暖房をかけています。さて、本日は今月頭から作成している個人ブログサイトの進捗を書いていこうと思います。まだ途中ですが、少しblogの外見ぽっくなってきまして、やっと終わりが見え始めました。最近はオブジェクト指向のプログラミングから離れていたので、PHPのデータ作成に苦戦。すっかり忘れてしまっていました(笑)正直すぐ忘れてしまう脳にショックを隠し切れません(
先日は、■変数と関数【Python】にて変数と関数について書きました。プログラミングの学習をする場合、任意のプログラミング言語を使う事になりますが、これは、【動く物を作るための手段】でしかありません。なので、あくまでもこれは道具であり、手段であるという事を前提に考えていくことになります。現在、プログラミング学習で使う言語はオブジェクトを用意して何かを始めるような構造体を扱う事になりますが、ビジュアルスクリプト言語の概念も【オブジェクト】に対し
現在はプログラミング教育がスタートしていますが、現在ではオブジェクト指向のプログラミング言語が増えており、考え方もそうした物になっています。そこで、今回は、オブジェクト指向の言語とその考え方の利便性などについて書こうかなと思います。プログラミング言語プログラムの始まりは連続した処理など自動化が可能な物をアルゴリズムを実装して処理をするための手段として存在していますが、基本的には数学を応用した分野になります。プログラミングの始まりは自
先日から、Scratchの事について書いているので、今回もプログラミング関連の事について書こうかなと思います。プログラミング言語を使うと、【変数】や【関数】という言葉が出てきます。これは、小学生だと学校で出てきませんから、この内容が良く解らないかもしれません。なので、プログラミングについては、数学や理科のカリキュラムと関連付けて知識の拡張で紐づけが出来る物や同じ物として関連付けが出来る物もありますが、多くの物が、抽象的な扱いで知識に追加するような物になります。プログラミ
昨日のをちょいといじりました。教本に載ってました。importjava.util.Scanner;publicclasszzz{publicstaticvoidmain(String[]args){Scannerw=newScanner(System.in);System.out.println("三角形の面積を求めます");System.out.println("底辺の値は?"
#圏論#概念#積#オブジェクト指向#隠蔽#カプセル化#算数複数の概念を統合して表す。概念の表面のつながりを見る。型と関数、集合と包含、整数の順位など…対の概念で表すことが出来る。以下二つの概念を一つにまとめて、概念の積を考える。集合A,Bの共通部分PとはP⊆A,P⊆Bであって,X⊆A,X⊆Bであるような任意のXに対してX⊆Pとなる集合の事である。整数A,Bの最小値MとはM≦A,M≦Bであって,X≦A,X≦Bであるような任意のXに対してX≦Mとなる整数の事である。対が
圏論オブジェクト指向圏、関手、射、対象、結合、恒等射自己は自己である位置を、常に持ち続けなければいけない。同型が複数あって、何が自分なのかわからなければいけない。クラスはインスタンス圏において(メモリーにインプリメントされた状態)クラス自身を指し示す自己ポインターを用いて自己を(現在のインスタンス圏を)切り分ける。自己ポインターは(ソースコード圏/インスタンス圏)において(論理的/物理的)にクラスの恒等射と言える。C++、JavaではthisポインターPythonでは
ソースコード圏で記述されたオブジェクト指向、アルゴリズムは、関手{コンパイラ、OS}を経由して、メモリー上のインスタンス圏にインプリメントされる。コンパイラ、リンカー、OS、ハードウエアが完璧ならば、ソースコードとインスタンスの間で、自然変換が行われる(アルゴリズムとして同等な関係が維持される)前提で、テストを行う。各インスタンスの挙動は、OSを経由して与えられる種々パラメータ(例えばコンストラクタへの初期値)により異なる、アルゴリズムの同等は維持される。(準同型)インスタンス圏はメモ
どんな事でもそうですが、プログラミングにおいてもミクロとマクロの視点を同時に持つことが大切です。ある関数を設計コーディングしている時、その場で機能を満たせば特に問題はない。でも同様な処理が数カ所で発生しそうな場合、なるべく汎用的に使えるように引数などを工夫することが必要になる。そしてその関数をどこに置くかも考えるべき、新たにクラスを作成してそこに置くか、ツールをまとめたクラスがあるならそこに置いた方が良い場合もある。これがマクロの視点である。ミクロの視点では今必要な機能を満たせば良
最近のコンピューター言語はオブジェクト指向が基本です。Nという新しいプログラムが、Aという大本のプログラムを継承した場合、Nが持っているプロパティやメソッドを有難く頂戴しています。ただ、NにはNを生んだ目的があるので、すべてのメソッドを使う必要などありません。NはAでもあることを最大限利用しながら、独自のプロパティを生み出し、メソッドを開拓して、新しい個性として貢献します。私達も人間というクラスを継承しながらも、やりたくないことは無理にやらず、それぞれ独自のメソッドを進化させていけば、
オブジェクト指向今回はオブジェクト指向のプログラミングについての投稿です。結論から申し上げますと、最低限、ライブラリのどの部分を読めばいいかをヒントとして提示いたします。まず、JavaやC#などのオブジェクト指向言語のライブラリには多くのクラスがあります。クラスというのは、入出力の機能が設計されており、それをオブジェクト指向の言語特有の命令でメモリに展開すると実際の機能が実装されるというものです。これら、最近のオブジェクト指向のライブラリには非常に多くのクラスとメソッドがあり