ブログ記事15件
「あけぼの」オハネフ24・三段70センチ寝台(下段)の記録w1981
今や子ブログの鉄道写真館がメインとなってしまっているのです、今月6日の午後よりブログの管理画面に接続できなくなり、ブログ記事そのものにも行けない状態になりました。初めはパソコンがおかしいのかと思ってキャッシュクリアとか行ってみたのですが、全く改善が見られない上、他のサイトにはサクサクと繋がることから、どうも楽天ブログのみがおかしいようだ。しかし、時々繋がるブログのお知らせサイトにも表示がなく。楽天グループのお問い合わせチャットを探し出し、やっと不具合であることが分かりました。あれから3日以上
秋田駅、「あけぼの」オハネフ24と記念撮影。ワタシも変わり果てた?が、このオハネフの顔も晩年は雨樋水管が外付けにされたり、側面監視窓が小さくされたりで、やはり変わり果てていたなぁ。1981
前日のワム90000形購入&整備に続いて、同時に購入したTOMIXの分売パーツ「JC6387オハネフ24用ボディマウントTNカプラー」を早速使って車両整備をしました。《あさかぜ用オハネフ24カプラー交換》再販されていたので購入したJC6387、効果は絶大、情報量が半端ないですね。反対側後尾のカニにはダミーカプラーがついてますが、オハネフにはありませんでした。きちんとカプラーとして機能するTNカプラーがこれって素晴らし過ぎます。ジャンパ栓だけでなく、カプラーチェーンまでついてます。チェー
JR西日本では中間車に運転台を取り付けて先頭車、みたいなことをよくやってるわけですが。JR北海道にも居ましたよ、中間のオハネ14に無理くり車掌室を取り付けた平面緩急車が。それがオハネフ24500番台です。模型はTOMIXの#98657(北斗星3,4号増結セット)に含まれるものです。細かいことを言えばJRマークが無いのでオハネフ24502になります。#98656(基本セット)にはJRマーク付きの501が入っています。廊下側です。デッキの内側に車掌室があります。客用ドアを移設し
ご無沙汰しております、マロンです。山手線の車両4世代(103系、205系、E231系、E235系)のフル編成化が完了したので、なんだか気が抜けました。これからは、今ある車両をエクセルシートにデータ化して行こうかなと思っています。以前、作成途中で投げ出したデータが発見されたので・・・(笑)久々にケースから出した車両です。オハネフ24ゆうづるのマーク(確か裏から貼るタイプだったと思います)ちなみに、光らせない方がマークが綺麗に見えます。音声は合成です
青森に配置されていた24系(25型含む)は個性的な面々が揃っていて、あけぼのや日本海などで活躍していました。また臨時列車で大阪にやってくることもありました。金帯、白帯の24型、25型が入り交じり形式、色が揃った綺麗な編成にお目にかかったことがありません。出自も色々で元あさかぜ用金帯や元北斗星用などの改造車も含まれています。そんな青森配置の特徴ある24系は各社から模型化されています。今回紹介するオハネフ24-10とオハネ24-3は、マイクロエースとTOMIXから模型化されています。
一昨日は休みで検診に行った。といってもレントゲン撮影と嘱託医の問診。30分もかからなかった。その後、ショッピングモールの模型店に寄ってKATOのカニ24(あけぼの)とTOMIXのオハネフ24を購入。カニ24はトワイライトに、オハネフはソロだけの編成に、北斗星のスシ24と共に組み込んでみたいと思い買った。共にテールサイン点灯モノだった。オハネフのサインが読めないままお買い上げ。そう、こういう買い方で日の目を見ない車両たちが多数いる。模型店を後にして本屋に行こうとしたら、ドクターストレッチという店
1983年4月30日に上野駅で写した特急あけぼの6号です。(オハネフ24-26)
今回の展示車両はKATO10-82224系寝台特急「あけぼの」6両基本セットよりオハネフ2425です。寝台特急「あけぼの」は、上野駅13番ホームから出発していました。13番線は、いわゆる「地平ホーム(※)」にある頭端式、すなわち櫛のような行き止まりの構造になっています。そのため、尾久車両センターから上野駅に入線する客車列車は、機関車が客車を押す形でバックしながらの入線となっていました。これを推進運転といいます。この車両は、その際に先頭車となる車両で、入線時には車掌室側正面のドアを開
今回の展示車両はKATO10-82224系寝台特急「あけぼの」6両基本セットよりオハネフ2419です。オハネフ24は、24系客車のベーシックモデルとなる形式で、当初は3段寝台として登場し、のちに2段寝台へと改造されています。この車両は、青森方面から数えて2両目に連結される8号車で「ゴロンとシート」(通常指定席扱い)の車輛となっています。設備は寝台状態で使用することができましたが、寝具の提供がない代わりに、寝台券は不要とされていた車両です。末期の「あけぼの」のライバルは、夜行高速バスだ
クリア塗装しても乾くの遅くなってます6号車.7号車6号車オハネフ24125号車オロハネ24554中間に入るオハネフなのでお遊びで、あけぼののテールマークにしています☺️あと4両かぁ~
いよいよ終わり10号車オロハネ2455111号車オハネフ2410内装表現シートも貼り付け完成です😆🎵🎵が、あと1編成分と少しあるので😁引き続き北斗星の整備します
こんばんは!!先日、ポポンデッタ仙台に立ち寄って中古の車両セットからこちらを購入してきました。KATO10-81224系寝台特急「ゆうづる」6両増結セット基本セットはすでに所有していており、今回の増結セットの購入でフル編成となりました。ケースは、最上段に牽引機関車の収納スペースが考慮されています。セットはすべてハネの6両となります。オハネフ24-24オハネフ24-3中間閉じ込めとなるオハネフ24です。その為、テールマークは白地、テールランプの点灯機能も
11号車と電源車✴️11号車オハネフ24501電源車カニ24501北海道編成の完成です
本日は、5号車6号車5号車オハネフ245026号車オハ25551半分完成お出かけしたいですけど暑すぎて
青森で並んで発車待ちの「ゆうづる」オハネフ25と24。ごく日常の光景だったなぁ。。1982
185系踊り子オハネフ25乗ったこと無いけど好きです国鉄オハネフ24とオハネフ25の違い(・・?当選しました‼️