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3/24、の話。月曜日にエンジンオイル交換に行くので、異音がしますよと言われないように点検。このところ、ハンドルを回すと「グッグッ〜〜」と渋くなるところがあり、また、車庫入れで縁石に乗り上げる時に「カコッ」と異音が鳴る。それにしても、先日、洗車して下廻りにも高圧スプレーをかけたのだが、泥塩まみれのようだ。どこかが擦っているのか、ゴムカバーが捻れているのか調べたが、特に気になるところはない。タイヤを上下左右に揺すってもガタ無し。ゴムブッシュやゴムカバーにはシリコンオ
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お支払い
もう少し先で良かったんだけど、オイルの量を見て見たら少し減っていた。走行に影響がある程ではないのだが、オイルの色が気になった。単純に汚れているというより、なにか変な色なのだ。具体的に何がどうとは言えないのだが、何か嫌な感じのする色だったのだ。少し足すくらいなら交換しちゃえってことで作業に取り掛かりました。今回はオイルフィルターも交換する回だったので一緒に交換です。オイルとフィルターはいつ交換したくなっても出来るように用意してあったので思いついたらすぐ実行出来る状態でした。
こんにちは。3連休初日の今日、皆さんはいかがお過ごしですか。たぶん山の方は高速も下道も紅葉狩りとかで渋滞してるだろうと思い、自分は自宅で大人しくしていました。ただ家に居てもつまらないので、ちょっとしたまとめ作業していました。まとめたのは、自分が所有している車両のパラメータ一覧です。※所有している個体の情報はグレーアウトしてます。先日「GSX250Rオーナーズミーティング」に行く際に、高速道路を多用するのでせっかくならと高速の割引を利用することにしましたが、ETCのカ
ぽっかり予定の空いた平日。仕事・仕事・仕事の毎日を忘れたくなり、仕事を休むことにいたしました。そうと決まれば普段なかなかできないことをやります。先ずはオイル交換。前回交換から約2,000km走行。なんとなくシフトが渋くなってきたような気がしたので交換。はい、真っ黒です。XSRは歴代バイクの中でもオイルの劣化が早いと感じます。3気筒はオイルの負担が大きいのでしょうか?オイル交換完了後、のんびり出発。オイル交換をしたのにシフトの感じは変わらず。真っ黒になっている
ラバーマウントのスポーツスターのオイル量の確認は水平な平らな所でサイドスタンドで立てた状態でゲージに付いてるオイルを拭き取りゲージ(キャップ)を締め込んでからもう一度外してゲージにオイルが付いている位置を確認する。上下の横線の間にあれば良いのだがあらー足りてない。オイル消費してる。と思ったが、しばらくエンジンを駆けずにおくと、ドライサンプ構造のせいかオイルがタンクからエンジン側に下がってしまうみたいで、一度エンジンを始動してオイルを循環させてからオイル量の確認をしない
今回もめちゃくちゃオモロイですょ✨しかもデフだからめっちゃ簡単‼️でも実は結構大事な話なんです前回のATF交換に通じるところも有りますので是非読んで頂ければと思います🙇めっちゃ簡単レッツDIY✨常にふざけてますが結構真剣な話なんですょ✨難しい顔してやっててもつまんないっすもんね抜くのは下のドレンボルト(24ミリとかだったかな⁉️)外せばドバドバ出て来ますので要領はエンジンオイル交換と一緒で
3週間ぶりの始動!さすがインジェクション!と言ってみたかったが4回も始動に失敗キャブ車の400Sの方が始動性良いなもうすぐ2000kmゲルザブの試走も兼ねて出発!無計画で出発し、とりあえず宮ヶ瀬で最初の休憩と思っていたら…国際自転車ロードレースの為、通行止め知らない道を通ることになり前の車に身を任せるも住宅街の細道…知らなかった人は皆困り流され大渋滞皆同じ方向を目指し大渋滞しているので諦め帰路へ来た道を戻るしかない…また工事渋滞の道を通るのかトイレ休憩も兼ねて恩方やぶで昼
今回は、エアークリーナケース内に多量のオイルが入っていた前回のアドレスV50の原因についてです。現車のアドレスV50の車両右側からの写真となります。前回のエアークリーナケース内に多量のオイルが入っていた原因として先ず考えられるのが、エンジン内に規定量を超える量のエンジンオイルを入れている可能性が高い事です。黄色矢印のオイルレベルゲージを緩めて、エンジンオイル量を確認していこうと思います。下の写真は、オイルレベルゲージを抜き取り、オレンジ色囲み部分を拡大したものです。赤色矢印の位置に
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、エンジンオイル交換とチェーン交換のご依頼です車両は、HONDAのスーパーカブ50です。では、早速作業をしていきます!まずは、エンジンオイル交換から。オイル、、、真っ黒ですね。オイルは、モチュール3100ゴールドを使用。元々入っていたオイル量が少なめでしたので、次回の交換サイクルお早めに!とお伝えしましたさて、続いてチェーン交換に移ります。錆びにくいシルバーチェーンをチョイス
結果その1油温について今朝ほどまたもや湘南の方へひとっ走り行ってきました。まだ朝方なので涼しい方だとは思いますが先週よりは暑いです。産業道路で寒川を抜けて柳島からR134へ、まだ7時過ぎだというのにかなりの交通量で気持ちよくは走れそうにありません。今日も七里ヶ浜に来てしまった。油温が上がり始めてドキドキしますが走行中の油温は88℃!いい感じで流れている時は86℃で安定信号待ちではすぐに油温上昇しますが95℃くらいまで走りだせばすぐに80℃台に戻ります。先週は9
SNSでクルマやバイクのオイル業界の闇のネタが人気みたいですが、その火消役となるショップ側の話も面白い部分がありますね。エンジンの中の具合やオイルの分子の状態は目に見えないし、車両の用途も様々、維持や乗り方も様々という中で両者想像と感覚での話をベースに理屈を組み合わせる作業になってるように感じます。国内のバイクはピンクナンバーを含むそれ以上の排気量のバイクを約500万台として、仮に全ての車両がリッター2000円のオイルを2リッター使用したとすると200億円。それを年に複数
Amazonで上抜きオイルチェンジャーを購入し、オイル交換にチャレンジ💪👍。KF-VEエンジンオイル粘度5W-30オイル量3ℓ(オイルフィルター交換時3.2ℓ)
フィルターも交換したハヤブサのオイル交換フィルターも変えると量の調整が難しくイマイチよくわかって無い半分ちょい下に入れたつもりだが・・まぁ上限超えて無いから良いや
91、832km自分の記録RSを、置いてる下にオイル漏れ跡が・・・・下を覗いてみると・・・・ん????プッシュロッドとクランクケースの間のゴムからか??と思いシリンダーの増し締めを行うか増し締めを行うとタペット調整も必然的に必要~~(シリンダーを増し締めすると、狂ってきますからね)をして、プチ走行150km休憩ごとに確認してみるがゴムからは、オイル漏れは無しであったがもうすこし、下を改めて確認あれオイルパンとクランクケースの間からオ
オイル漏れ補修後、ちょこちょこと近場乗りをしていたのですが、基準となるフォークオイル量や油面が判らなかったので、『フロントフォークオイル漏れ補修しましたの巻♪byスズ菌レイダー125』ホンダ純正部品オイルダストシールセット(51490-GZ0-305)ドリーム50やXR70用ですが、サイズ的にレイダーに使用出来そうレイダーはセ…ameblo.jp抜いたオイル量+10ccとしてました。やや突っ張り気味に感じたので、オイル量を
オイル交換後、エンジンをかけオイルを回して一昼夜。点検窓で確認すると、ちょっと少なめな気が…。なので、プラス100cc追いオイルしました❗ダバダ〜❗これでツーリングもバッチリだ❗rens-youのmyPickAmazon(アマゾン)バイクエンジンオイル10w-404L化学合成油(全合成油)MA2規格適合TEITOPREMIUMM4S10w40カワサキヤマハホンダスズキ等の4サイクルエンジンに。オートバイ用日本製4サイクル4573512810017
どうもガレージきくちですもう去年になりますがウチのインプエンジンO/Hしまして今年に入ってもO/H後3500キロしか走ってないんですよねぇただ、抜いたオイル見ながらのちょっと疑問があって一番はO/H後なのにオイル食ってない?って疑惑。で、試しに昨晩、夜クルマを停めて(暖気はしてない)今朝、レベルゲージ見たら微妙に減ってないΣ(゚Д゚)で、仕事終わりに
8月10日、オイル交換して来た。本日、工場内は修理待ちや修理中の車でピットが空いて無かったので外での作業。今回もオイルはモチュール。常に少し硬めのオイルを入れる様にしてます。暑いのですが風が有るので日陰なら大丈夫。そうそう、オイルの量を見る場合はエンジンルーム内のレベルゲージに付着したオイルでオイル量でチェックされると思いますが、こちらの車はオイルのレベルゲージが無いんです。オイルレベルゲージが無いので左側のウインカーレバー(これも慣れない方には迷われるのですが左側がウインカーです。
梅雨に入りシトシトと降る雨は気も落ち着くし好きな石川県小松市安宅町にある海屋木下造船所の郁雄です蒸し暑いのはイヤやけど、シトシトと降る雨は何となく好きです。きっとキャンプで雨が降っててもタープやテントの中に居ると自然を周囲の音をかき消してくれ気が落ち着く様に感じたのが切っ掛けなんじゃないかなぁ〜さて今回はエンジンオイルに関してです先日、エンジンオイルはどれだけ入っとらんなんの?自分で見たんやけど多いのか少ないのか分からんげん。って相談がありましたので、オイルレベルゲージの上限と下限
めんどくさくて先延ばししていたオイル交換始めました。このブログは時間指定でアップロードしていますので、今頃は交換作業中です。今回のオイルはリキモリ。この前買ったギフトセットの物です。オイルはドレンボルトからオイル抜いて新しいオイル入れてオイルレベル確認して終わりなのであっという間に終わります。廃オイルはボトルに入れて7日にツインリンクもてぎで捨てる(サーキットはオイル回収ボックスが有る)ので大丈夫。1つだけ問題が有るとすればオイル量です。S1000RRはオイルフィルター交換時に3.
2021年4月1日NSR250RMC18のフロントタイヤとミッションオイルを交換しました43333キロ6200キロ走って終わったコンチスポーツアタック3まぁ、このタイヤでコケた訳ですが修理完了後の2回のツーリングでも未だ使っていたのですが特に不安も無く走れたのでコケたのはタイヤのせいではなくタイミングと運が悪かっただけだと思います去年の夏に買っておいたコンチスポーツアタック3を骨折中に入れておいたのでホイールごと入れ替えをします2019年の7月にミッション交換を
ん~n、ちょっとお悩み中。ザンマイの時に蛍人から後ろ走ってるとシフトダウンの時にマフラーから白い煙が出てるとのコト。まずはオイル量の確認。ハイ、ヤバ~い!全然足りてな~い!なので補充。300cc飲まれました。いくらドライサンプだとは言え総量2000ccちょいで300cc足りないとか整備不良ですね!基本オイルは減るモンですが、こんな目に見えて減るのは???減ってもオイル量を管理して足せばイイしてか目に見えて減る前にオイル交換してたのでオイルが減るってコト自体
明日は最終戦の日曜日。先週、日曜日に交換したインナーシューの遊び調整とタイヤ交換だ。インナーシューの遊び調節はU字に曲げた針金で調節爪に引っ掛けて引っ張るほうが力が入って調整しやすい。引摺るまで広げ、2爪分遊びを残した。サイドレバーの遊び調節で、ちょうど1コマ目で引摺り、4コマ目まで引上げできる。右タイヤは明瞭に引摺るが、左タイヤは不明瞭だったのね。この時、効きの左右差が心配だったのだが、確かめようない・・・時間もないし、タイヤ交換を始める。練習会後
皆さんこんにちはモトカフェファスター代表の村田です(^^♪本日のブログはスズキレッツ4走行中にエンジンが止まったとのことで引き上げにいってきました色々とチェックしたあとにオイル量を確認すると………マグネット付きドレンボルトが鉄粉まみれ(゚Д゚)肝心のオイル量は、50ccもでませんでした(´;ω;`)エンジンの焼き付きでつぶれたパターンです。オーナー様にご報告相談で修理するぐらいなら、乗り換えるとのことになりました。みなさんも気を
こんにちは!今日はWR250Rフロントフォークのオーバーホールからフロント周りを外すついでにほぼ限界まで擦り減りったディスクも交換します。オイル漏れと砂でダクダク.内側を見ると漏れたオイルでかなり汚れてしまってる。フォークシール類とディスクは安心長持ちの純正品.車体はしっかり安定させましょう。オイル汚れを簡単に洗浄してから分解して行きます。.今回はあまりドロドロでは無いがフォークオイルの独特の香りク
毎日毎日、30°超えの暑い日が続きます🥵晴れの日も続いています☀️土も乾燥しており、埃っぽい…あっ、トライアルのときの話ですけどね😁お陰で喉が痛い😖💥さて、明日の天気は?テレビの天気予報では晴れのち雨ヤフーの天気予報はウェザーニューズの予報は今の時代にこれほど予想が違うのか?さて、どちらが当たるのやら🤔希望は雨だ☔地熱も下がって、土埃も上がらない😉気温も下がる⤵️雨乞いします🙏降りすぎはダメですよ!さてさて、今日はシェル子のオイル交換をしました。出てきたオ
いやはや、暑いですね。で、前に乗ってたアトレー7、オイル交換サイクルは、メーカー推奨の10000kmでやってました。軽トラは、エンジン回わすので早めの交換を心がけましょ!アトレー7は、一応普通車(1300cc)だったので、80km/h走行時のエンジン回転が2400rpmだったんです。軽トラは、80km/h走行の回転数が4000rpmになります。ということで、半年、あるいは、5000kmとしましょ!デス!ちなみに、以前は爺さん(私の父)が乗ってたので、たぶん、オイル
あんまりにも暑すぎて、バイクに乗る気にならないぞ!1日、一仕事が限界です(笑)皆さん、いかがお過ごしですか?さあ今日は何やるか~?ってやっとバイクのオイル交換が出来る!でも体力が保つかな?準備は、万態で、オイルはAZのMEG-018!一回の交換で、ほぼ1リットル。今半分なので、今回でやっと4分の1だ(笑)工具箱はいつもの特車二課、パトレイバー✌️ここの、オイルドレンを外して、7ヶ月で真っ黒だ(笑)フィルターも、真っ黒クロスケ。前回にマイクロロン、悪魔の白い粉を投
相変わらず乗り出せないでいるので、既に涼しくないけど朝のうちにオイル交換しました。今回はフィルターは交換なし距離は乗ってないけど、約2年経過してます。やっぱり汚れてないですね勿体ないのは充分承知しているんですが、やらずに何かあったら悔みきれないので交換しておきます。オイル量は3.8Lくらい。乗らなすぎて純正ナビの電源が入らなくなった充電が終わったらちょっと乗ってこようと思います。