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朝着込むアウター調整ヒートテックまだ早いよなぁオハヨウゴザイマス激しく転倒して変速が出来難いということで入庫。ディレイラー歪みを取るべく分解修正したがダメ。どうやらシフトレバーが怪しくなってきた。入庫時より数倍良くなった変速状況である。完璧を目指すより、まず終わらせろ(byマーク・ザッカーバーグ)朝=小さな肉まん・昼=イカ入りお好み焼き。にほんブログ村
以前スポークが少し短くて長いスポークに組み直したホイールの仕上げ(振れとり)をやりましたホイール組とかBBのネジ切りヘッドパーツの圧入エンドの歪み修正とかって自転車メンテしてるなあって感じで好きです🤗
古いクロモリフレームはセンターが出ているか気になります。正確に確認するにはフレームを載せられる大きな定盤が必要ですが、糸を使って簡易的に確認することも出来ます。フロントフォークステアリングコラム(フォークステム)の中に上端・下端の中心を通るように、錘を付けた糸を垂らします。その糸がエンドの中間を通っているか確認します。(写真は分かり辛いですがエンド修正ジグに短い定規を挟んでいます)センターは出ているようです。次にエンドの平行を確認します。エンドが逆ハの字に変形しています。
年末は掃除などでゴミが大量に出るのですが、当店は海外通販の段ボールが大量にありました。昨日が回収最終日だったのですが、まだ届くので結構な量が年越し決定です。邪魔だ。スラムのetapが1セット入荷しました。発送から約3週間かかりましたが、無事到着です。先日きたやつにはUSBドングルがついていたのですが、今回は付いていませんでした。まぁ使う必要のないものなので問題ありませんし、もし使うことがあったとしても当店にはありますので、店頭で対応できます。この箱たちも段ボールゴミで捨てると結構な量になります
先日、お客様のシフト(変速)ワイヤー交換を2台連続でしました。2台共、「リアの変速の調子が悪い」とのことでお持ち込みになられました。触らせていただくと、レバーのインデックスが大きくズレていました。1台は昨年、もう1台は今年の4月にそれぞれ販売させていただいたロードバイクです。どちらもお近くにお住いのお客様なので、4~500km走行後に実施させてていただいている初回点検は持ってこられています。その後、1000km以上は走られているので「シフトワイヤーの初期伸び」
メルクス号組み替えですが、ホイールを入れてみると少々おかしな感じがしたので、エンドの様子を見てみました。微妙に狂いがあったので、修正しました。直りました。これでデルタブレーキもきれいに取り付けることが出来るでしょう(笑。