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2025/10/吉日皆さんおはよーございまーす😀160φのライトって皆さんどう思います?昔、若い頃は確かに180φに憧れて変えた気がしますなぜ人は大きい物に憧れるのか(笑)😂そして自慢もするブラブラさせて歩く😂😂😂話がそれましたが何が言いたいかと言うとまあ〜160φのライトがなかなか無い‼️大型Z系等の180φはリプロが有るから良いですけど160φは無い?ヨンフォアとかのは有るのかな?よく分からないけど大金掛けて落札したFT純正のライトに着いて居たリム
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補機類を取り付けていきます写真を撮り忘れていたので、ハーネスの取り回しに一苦労💦エンジンを一旦バラしてオイルストーンで面だししておきます耐熱シルバーで塗装125ccとは言え重さはあるので、腰下の状態でフレームに積載します半分ではありますが、やっとエンジンが載りました🔧やっと7合目あたりです次回はシリンダー奉納の儀を執り行いと思います‼️
暖かくなりましたね塗装日和ですRD125エンジンのケースカバーとシリンダー、ヘッドを塗装しましたカバーはミッチャクロンだけで半艶ブラックのウレタン塗装得意の缶ペンです(^^)シリンダーとヘッドは、ヤマハの半艶ブラックの耐熱塗料です1本しか用意してなかったので途中足りなくなりヘッドは途中からホンダの半ツヤ耐熱塗料となりましたマスキングを剥いで乾燥待ちです(^^)
今回はエンジン塗装について書かせて頂きたいと思います。エンジンオーバーホール依頼時にエンジン塗装(セラコート)もお願いをしました。T氏がメインで仕事を依頼している塗装屋さんに混み具合を確認された所めちゃくちゃ混んでいるとの事❗️また大排気量の空冷車にセラコートを施工した場合塗装剥がれが心配なのでガンコートをお勧めされたとの事でした。T氏よりガンコートでも良いですか?と確認されたのでT氏にお任せする事にしました。後日T氏が別の塗装屋さんに相談して下さりそち
昨日の塗装も、触れる程度には乾燥したようなので、早速フレームに搭載してみました。出来るだけ大きい部品は一つに纏まっている方が、置き場所に困ることも無くなるので。フレーム/エンジン側両方のマウント部接触面の塗装を数か所剥がし、アース線代わりのフレームとの導通を確保。更に、折角塗ったフレームに傷を付けないように養生を施してから積み込みます。中々いい感じだ!所が、タンクシートが載ると一気に目立たなくなる。折角磨いたタペットカバーもほぼ見えないし・・・・。クランクケース
<ローター>カバー外したまんまにしておいたら錆びちゃいました。錆びてても問題ない場所かもしれませんが、折角なのでさび落とし。花咲かGのラストリムーバーを塗ってみます。綺麗になりました。<インナーフェンダー>右は今までの物。左は今回用意した中古品。アゲインさんのスイングアームを取り付けるにあたって少し干渉するようなのでカットしましたが、切りすぎでした。で、こちらがカットしなおし。よく見ると少しだけカットしています。取り付けるとこんな感じです。サスのストロー
TW225のエンジンを下ろさずに塗装をすることに。そこまでへたりや錆は無いが、YouTubeで塗装しているのを見てやってみたくなり、耐熱塗料を購入。KURE製の耐熱ペイントコート。600度まで耐えるそうなので、エンジンも大丈夫。しかし安いな。元のエンジン。所々白くなっています。ブレーキパーツクリーナで脱脂と汚れ落とし。しっかりとマスキング。ポイントは一回で塗りすぎないことらしいので、数回に分けて少しずつ塗り重ねていく。完成。予想以上に綺麗になった。あとは耐久性と熱が入って
ここ最近えらくエンジンの塗装が剥がれてきて、ボロい感が増してます。パキパキになった塗膜をワイヤーブラシでゴシゴシしたのもあります💦1995年式からはエンジンの塗装が強化されて剥がれにくいみたいですがうちのは93年式。そらぁ剥がれます。エンジンオーバーホールなんかする機会があったら綺麗にしたいのですが、行きつけのカスタムショップいわく、まだしなくて良いとの事でした。このまま、地道に剥がしていくべきか、迷いましたが…やっぱり塗ろう。
今回はレストアではありませんが、あまりに汚いのは閉口ですね。錆びたパーツも磨いたり自分でやれる程度の事はやります。さて、このエンジン。購入時からシルバーで再塗装されていました。元が塗装エンジンなのか分かりませんが、この再塗装がちゃんとされていなくて、洗車するたびに剥がれてくるようないい加減な物でした。塗装もエンジンばらしたというよりは、車体に搭載したまま吹き付けた感じでした。場所によってはマスキングが上手くいかなかったのだろうなってところが散見されまさした。そのいい加減な塗装が
ちょっと前からリターンした幼馴染みのゼファー1100に掛かりきり💦💦💦今年のGWはノーゴールデン😅おしまい。。。
2024/3/14(木)晴れ☀️風1m皆さんおはよーございまーす😀♪最近、と言いますかもう7.8年まえからなんですが加齢からか歯が悪くなりましてね時の経つのは早い物で6年前に歯周病になってしまいましてその原因が汚れや歯垢とタバコ🚬その時は歯茎から血🩸は出るわ何処が痛いか分からない程歯茎全体が痛くて痛くて仕方なく嫌いな歯医者さんに行って🦷歯周ポケットの奥の奥まで何ヶ月も掛けて一掃して貰ったんですもー暫くいとーていとーて😭だけど治療の甲斐あって痩せた
塗装剥離・研磨・シリンダー部塗装▲エンジン分解するスキル無いのでこのまま作業◆左側カバー塗装剥離・研磨◆▲3月3日作業しやすいよう取外し剥離・研磨▲3月3日カップワイヤーで塗装剥離▲裏▲裏カップワイヤーで掃除▲表カップワイヤーで剥離後バフ掛け◆エンジン掃除・塗装剥離・研磨◆▲3月3日~6日にかけ作業▲上部▲下側▲剥離・研磨終了▲裏▲クラッチ側▲フライホイル側◆シリンダー部塗装◆▲3月7日マスキングし塗装▲シリンダ
まだまだ先々週金曜日の話を引っ張ります😅バイク屋にて今回はRZの話とかしてたら暗くなってきちゃいました。RZ2号機をKトラから下ろします。そういや…カタナのこと、完全に忘れてました😅2号機とカタナの再会。このカラーリングのRZ2号機とカタナが出会うのは初😅ですね!こう並べてみると白と白のバイクの組み合わせも良いですねー!カタナは黒くなる予定ですが😅カタナ、エンジンが載っているのを久しぶりに見ました😅前回見たときはラップにくるまれてましたからね😅赤シリンダー😀😀😀2010年頃
エンジンの腰上部分を組み付けるいざ!↓↓↓↓エンジン完成~!!“フィン出しブラックエンジン”ステキでしょ~GSGS500GS550GS550Eエンジンオーバーホールエンジン整備修理やりかたエンジン塗装ブラックブラックエンジン方法塗料バイク屋バイクショップブログ画像シルバーエンジンきれいにする方法
本日はスケジュールがギチギチですので、朝早くから業務開始クラッチカバーとクランクケースの塗装開始です昨日と同じ工程でクラッチカバーを塗装シリンダーとヘッドより発色を良くしたいなぁと、加熱時間を少々短くして焼き付けです加熱時間を少し短くしてみましたが、塗装しただけに比べ濃いレッドになっちゃいますねでも、シリンダーとヘッドより形状が簡素的ですので塗装のムラも無く、結晶塗装のシワも綺麗になっておりますクラッチカバーを終わらせてから、今度はクランクケースの塗装と焼き付け作業クランクケー
またまた空いた時間を使って作り物です単なるペール缶なんですがちょこちょこ手を入れてパッカ~ン❗で、見ての通りで内部に網この網の下にチップ入れて燻したり、炭を入れて肉焼いたりではありませんよこれから行う焼き付け塗装用の加熱器なのだぁぁぁぁぁ一応使い方としては、塗装した部品を網に載せて、蓋をしてから写真左下の穴から温風を入れると言うもの温風はヒートガンを使う予定なぜ予定なのか?このやり方が正解なのか?と、ヒートガンをまだ買ってないからなのよ昨日温度計を購入してき
エンジンを塗装する本来“Z1000/KZ1000はシルバーエンジン”だ。この名車製造元であるカワサキさんには申し訳ないが、どう考えてもブラックエンジンの方がカッコ良く、どうしてもシルバーエンジンは売り難くくあるなので、邪道ではあるがブラックエンジンでイク!↓フィン出し↓オイルパンなどはシルバーで!外装やマフラーなどは後で何とでもキレイにできる。しかし、フレームとエンジンは簡単ではない。旧車
塗装しますシルバーと艶消黒のスプレーです組立ましたホイールもちょっとだけ左は塗ってありますボディを仮組良いです(^^)
こんばんは(*'ω'*)今日から8月ですね〜‼︎今日も猛烈な暑さに体がダルビッシュでございます(*_*)毎日お風呂前にゴクゴクお茶を飲み、お風呂で汗だくになり、出たらまたゴクゴクお茶を飲んで寝るまでにまぁ〜まぁ〜な水分摂取してるので、毎日何時か知らんけど夜中⁉︎明け方⁉︎にトイレに起きます(´Д`)決して年寄りではございません(笑)水分摂りすぎなだけですから…さて、今日はだいぶブヨに刺された痒みが取れて来ました…ただ、まだ腫れてるのでその部分がズボンに擦れたり靴下に擦れて痒さが増
気持ちが昂る時、ワクワクする時があれば気分が落ち込み、元気が出ない時もあるでしょう。そうした状況から立ち直るためには...『今できることに取り組む』瞬時に環境や心を変えるのは簡単ではありません。だからこそ、どんなことでもいいので行動に移すことが変化のきっかけとなります!例えば、落ち込んでいる時に運動をすると気分がスッキリしたという話はよく聞きますが、体を動かす事で気持ちも切り替わるのです!落ち込んでいる時は、考え方が後ろ向きになりがちです。そうした時こそ、まずは目の前のでき
いよいよ完成に近づきました✌️マフラーを外したついでにエンジンオイル交換、添加剤は丸山モリブデン🤗オイル真っ黒、モリブデンが真っ黒なので、オイルも真っ黒!プラグも久々に交換します(笑)1番4番のプラグキャップもロングからショートへ変更!メーカー在庫?未だに1個が届きません😅エンジン前部も剥離、汚れが目立ってきましたので、耐熱スプレーでお化粧!いいんじゃないですかね(笑)マフラーがないと、綺麗にジャッキアップ出来ます、フロントタイヤも溝が怪しく、7月車検ですので交換しておきます!
↑からの続きです今日はピーカンになったので、弟の単車のエンジン塗装を行った。必要な箇所にマスキングをしたら刷毛で塗っていく。塗料はオキツモの耐熱塗料が気に入っている。色は随分悩んだが私と同じ黒&銀にした。今日のBGMも80年代歌謡曲メドレーだ♪塗装前後塗装前後2うん、良い感じだ♪エンジン全体を塗装したので、艶々になって単車が若返った気がする。未塗装部分プッシュロッド受けは、黒にするか銀にするか決まらなかったのでまだ未塗装だ。奥に見えるエレメント受けは黒で塗った。あとはも
GWなのに最悪の天気である(苦笑)今日は降ったり止んだりで、雨もそんなに強くないので、弟の単車のエンジン塗装の下準備をすることにした。下準備前塗装が剥がれて悲惨な状況である。まずはエアクリカバーを外してプッシュロッドのサビ落としから始める。ワイヤーブラシでゴシゴシ擦るだけなので簡単だ。続いてペーパーでの研磨作業に入る。これは根気のいる作業なので、80年代ヒットソングメドレーを流しながら行う。180.320.600で研磨をすると、だいぶ表面が滑らかになった。このあと塗装するので6
ど~も~!みなさん☆この所順調にブログを更新していますが早くも息切れですまた週一更新に戻るかも~(笑)さて連続して去年の話題を更新したので残すところ「1個かな?」になりました今回はどうしようかと思いましたが去年の話題では無く前回に引き続き「CB-Fメンテナンス」話題を続けたいと思いますタイトルの通り1月と7月の年2回恒例にしているオイル交換を行いましたよ2023年1月3日(火)12:30PM頃本当はこの日は
小物の塗装はサクサク進みますが、大物の塗装はなかなかやる気が起きませんでも進めなければ終わりません。。。汚いエンジンを塗っていきます。エンジンを塗装するために補器類は外している状態まで進んでいましたので、足つけ作業と傷の修正をします。この足つけ作業が厄介。前のオーナーが変な艶消しブラックで塗装していて、スイングアームもステップも同じ塗料で塗られていた。多分普通の塗料じゃないかな?ボロボロ取れます〜友人の方にも手伝ってもらって出来る限り下地が出るまで剥がしました合計5時間ぐらいやった気
今日もまた休日出勤‼️仕事が終わってもまだ作業します。ここからは自分の為の時間。夕方にエンジンの塗装を剥離剤で剥がします‼️仲間に譲ってもらった剥離剤。コレが結構ヤバい(強い)らしいので試すことにします。ホームセンターで売っている剥離剤で最初はやってましたが全然ダメダメ😩純正塗装って強いのねー。完敗っす😢そしてコイツ。比べ物にならない位に、塗装がシワシワに浮いてきます。😱頑張ってやって今日はここまで❗️他にも剥離する部品を見て心がァ…折れました…だって…まだいっぱい部品ある
今日も読んでくれてありがとう❤️ありがとうフジノカオルです。飽きもせずにバイクです(笑)なんかいろいろ塗ってばっか今回はエンジンなどスプレーでシュッと塗ってみますまずはタンクやらシートを外してキャブのとこはゴミが入ったらイヤなので何故か爪楊枝を2本刺してガムテープを巻く。(実はこれが後々うっとおしい事になる。皆さまは絶対やったらいけんよ)今思えばなんでこんないらん事したんじゃろうか…やった時はええ事考えたのぉ〜なんて感心していたのに…エンジンこの状態。プラグ抜いてまた適当
お客様からの依頼でゼファー750エンジン塗装です~あ~~~今日は忙しい月曜日でした毎週月曜日はほんと、お昼食べる時間がない本日は閉店ガラガラ~~
本日は、年間5日の有給休暇を取らないと勤め先に・・・罰金が来るそうなのでお休み?暇つぶしに再生?完了・・・のヨシムラカム&スプリング等・・・馬鹿親父からの処分依頼SRのエンジン部品達を整理しているとムラムラ・・・と・・・基本❓機械屋のオイラ・・・・当然の如く・・・エンジンを・・・組みたくなるのヨ~生贄・・・予定のロミオ号・・・まだ了承を得ていないが(´∀`事前準備・・・つーか押し売りを・・・追い込む?準備をシコシコと・・・内職しますょ~ド