ブログ記事18件
apがおじさま達と林道ツーリング行った後から完全に3000回転くらいから吹け上がらなくなってしまったDR-Z400Sそれまではたまになってたみたいなんだけどもう完全にどのギアでもダメみたいいろいろ調べて二次エアーもやってみたけど違ったからキャブo.h.だなーってバロンにキャブのガスケット注文して今日キャブ開けてみたよサブフレームも緩めてずらして狭い隙間から出ましたーさぁどうだっメインジェット外してみたらえーーーーーっ詰まってるそんな絵に描いたような原因ある〜?笑モン
今回はエンジン回転が上がらなくなり、チェックランプが点灯したとのことで入庫。エラーは現地で消してきたらしく、表示されたエラーコードはP0089コモンレール圧力異常故障診断していきたいと思います。セルを回すとエンジンはスムーズにかかり、アイドリングも安定しているように思えます。吹かしても聞いていた症状は出ず、スムーズに吹け上がります。次に診断機を使っていきたいと思います。アイドリング時実コモンレール圧力が目標コモンレール圧力に対して高いです。SCVデューティーは基準値
走行中に急にスピードが出なくなり、エンジンからカリカリ音が鳴り、エンジンを再始動したら何事もなく走り出したという事でご来店頂きました。1型ハイエースあるあるのやつです。診断機でチェックしてみると、サクションコントロールバルブ異常の文字。何せ盆前の作業でしたのでちょっと内容忘れちゃいましたすみませんm(__)m対策品に交換です。見えているのになかなかイライラしてしまうような取付方です。奥側のボルトがとにかく集中しないとすぐに落としてしまう…そして取付後はOBD2で短絡させてリセット
今日の大和市は降ったり止んだりこのブログを書いている今は普通に降ってますが、さっきまでは豪雨でした。雷も凄い!昼間は無茶苦茶蒸し暑いし、亜熱帯気候の地域に居る様です最近ブログ更新をする暇が無い。と言うより気力が無い・・・。ちょっと簡単にですが、溜まってしまっている作業報告を。こちらのタントは異音&振動でちょっと見てくれと・・・。オーナーさんは多分原因は同じところに有ると思っていたと思います。異音と振動ですから。振動はここ。エアクリーナーの所
当店の経験、技術からすると難なく修理が完了する筈です。当たり前の作業を当たり前の様にこなせる事は街のバイク屋にとって重要な事ですね。当店の特徴である、部品の設計、製作、装着、レーシングセッティング等の作業はこの『当たり前』が出来る上に成り立っています。よって奇抜やその場凌ぎの作業はあり得ません。
こんにちは。OGAWAです。今日から8月あ~海行きてぇぇぇ~(笑)!!!でも休みねぇぇぇ~(笑)!!!で本日ご紹介の作業は、代車のダイハツムーブ。いつも活躍してくれている子ちょい荷物を運ぶのに使ったら、エンジンが吹けずアイドリングが不安定・・・1ヶ月前にサマータイヤに履き替えた際は症状無かったんだが・・・エンジンチェックランプも点灯せず、症状的にこれ!!な感じなので即修理に取り掛かります。早速作業開始!!まずはプラグを外
整備性バッチリ!。キャブレタージョイントと申しますか、インシュレーター(遮熱板)といいますか。教習車ですからねぇ。生徒がいきなりウイリーしてS字、クランクをこなしたら、教官にも立場がありますからねぇ😂😂😂。ヤマハ発動機の初めてバイクのお家芸ですね。ちびっ子バイクのPW50にも排気側に在りましたね。『怖がらず楽しくバイクの世界に入って来て欲しいし、怪我をさせる訳にはいかない!』というヤマハ発動機の企業理念です。笑う奴は仮想空間で乗ってなさい!。馴れたら外せば良い事さね👍👍👍。
本日テクニカルサービスでスタンドに細工していただいたのですかっこよく仕上がったのですが夜走るので精一杯になり写真を取り忘れました作業が終わりテクニカルサービスから笹目通りをビューンと加速ビューンとできる?エンジン触った???わたくしの中古VFR800Fのエンジンは2,500回転以上でクラッチをつながないとエンストするという気まぐれな女王様でしたそればかりか2速で2,000回転、3速で3,000回転というようにある程度の回転数を維持しないと全く吹き上がらないトンデモエンジンで
ちょっと前に下取りで入ってきたワゴンRRR-DI。左奥のクルマね。平成15年式の直噴ターボですが、交差点等で停車すると勝手にエンジンがストールしてしまいます。本来なら年式、走行距離、状態からここで天寿を全うしたということで解体業者さんに取りに来ていただく流れになるのですが…ボスが自分に直して走れるようにしてくれ…と推測するに…平成13年ごろにCT51のツインカムターボに乗っていたことがありますが…そのこも同じ症状でスズキディーラーにみてもらったことがあります。それと同じ症状!ス
発がん性のおそれが指摘されているディーゼルエンジンの排気されると出る有害物質。それらを排出させないために最近のディーゼルエンジンの排気管にはPM減少装置(DPF)たるものが付いてます。これがまたただでさえ排気抵抗になってるので詰まってくると加速不良や最悪エンジンブローにもなります。今回は10万キロオーバーのハイエースさんがご来院!オイル交換等と一緒に燃料計の洗浄剤と排気系のお掃除を受け賜りました。ワコーズDIESEL-2ディーゼルツーDPFクリーナー165ml専用ロングノ
降り続いた雨が、08:00頃にようやく止んだ。この時間からだと、奥多摩は厳しい。行きも帰りも渋滞に巻き込まれるのは必至。渋滞は大の苦手である。なので、群馬県上野村方面へ行くことにする。お腹が減ったので、行きの高坂サービスエリアで腹ごしらえ。淡麗鶏塩ラーメンを食す。
スズキジムニーJB23Wどどどどドと1本死んだ感じです去年の5月にイグニッションコイルは3本変えていますがつい先日1本お亡くなりになったので保証で交換またそれかと思いきや白煙が凄いです!しかもガソリンくさくて目が痛い3番のインジェクター(燃料噴射する部品)が怪しく1本新品に替えてみるも本調子になりません型によってインジェクター違うのでちゃんと調べて注文圧縮はそんなに落ちてませんが上がりが遅いので排気バルブ交換に踏み切りますピストンに異常はなくて一安心特殊工具使わないベテランの
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、PORSCHEボクスター986。見た事ある車両(笑)!!今回サーキットで摩耗したブレーキパッドの交換依頼。それと最近乗っていて車が遅くなった!!との事。(作業は、アイドラーズレースRd.1の前の作業となります。あしからず。。。)一応点検もしてみます。早速作業開始!!まずはブレーキパッドの交換から。使用パッドはFERODODS2500。コントロール性良く、非常に乗りやすいブレーキパッド。摩耗しているリヤ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、空冷PORSCHE9113.2Carrera87y。G50車に930ターボクラッチが付いている謎の交換が終わり、エンジンが降りている時にしか出来ない修理&エンジンエア吸いをチェックします。まずはバックカメラの配線の取り回し変更。かな~りマフラー近くを適当に通してあったので、耐熱対策を施し取り回しを変更しておきました。ついでに配線の接続もトラブルの多いエクストラタップを外し、半田付けに変更。エア漏れの多いスリ
調子が悪く、あちこち見たけど原因不明だったグラストラッカー。https://ameblo.jp/diyass/entry-12574079757.html自分で発見したのではないけれど、原因は‼️タペットでしたっ😱なんで?想像だけど、少ないオイルでエンジンブン回していたから、オイルがヘッドに回らず、ロッカーアームがすり減り、タペットクリアランスが開いてしまった⁉️疑ったオイルは、ちゃんと入ってたの?いやいや👺あの状態、あの量でそれはあり得んだろ💢しかし、グラトラ、オイルが減る情
先週火曜日のこと久々に三保へ釣りに行こうかなどと考えていたんだけども前日にメルカリで売れた小型冷蔵庫急遽それを手渡しする事になり釣行取り止めに寒いしどうせ釣れないだろうからまぁ良いか待ち合わせて冷蔵庫渡してちょっと北杜市まで用足しに行ったその帰り飲み物買おうかなとローソンに寄ったのだけど財布に小銭が無い帰りに灯油買って帰る予定だから札は使いたくないな財布の中身バレちゃいますね笑他所は知らないですが私の行くセルフだと札しか入らないのでで、結局店には入らず駐車
今日は07yエスカレードのエンジンがかからない症状の修理をご紹介しますまずは症状を確認し、診断開始でございます❗️症状はキーONはOK‼️バッテリー上がりなどでは無い様子…ですが、スターターモーターが回らない純正テスターを使って現車の故障コードや各部データ値などをチェックして行きます今回はボディーコンピューター(BCM)が正しく立ち上がっていない様子。スターターモーターを回しに行く環境が整わない為、エンジンがかからない状態でしたBCMが立ち上がらない主原因を診断して行きます
今週はサイコーな週末だった!!(嬉)何がって?!・・・・・それは・・・・・・・・・・・・(謎)それは~~~~~~~~~~~・・・・・・???!!!相棒復活!!!!エンジン直りました!!(嬉)フォン!!フォン!!最高な1Jサウンドを奏でてます!!こんないい排気音だったっけ??今まではボクサーサウンド的?!(ボクサー好きの方すんません!・笑)な音だったんで、これまたエンジンかけてもテンション上がらなかったんですよね~・・・・(涙)
“チェーンソー修理”・エンジンが吹けなくなる・すぐに再始動できない・最初のかかりは良いけど・・・という症状のスチールのチェーンソー「023」。原因はキャブのつまりでした。細かな繊維クズがキャブ内部のフィルターに積もり積もって堆積していました。ホース類もガチガチに硬くなっていたのですべて交換しました。スパークプラグも変えて、ついでに各部の掃除もして、調子良く復活しました。チェーンソーの修理は私たちにお任せください。静岡農
こんにちわ今日の『誠屋』さんは200系ハイエースの修理です。お客さんはアクセルが吹けないと言って来店しました。見てみるとすすがこびり着いて空気の通り道が狭くなっていました。修理した後は、また快調に走りました
西の方の豪雨が心配ですね・・・台湾での台風の被害も凄いようですね先日調子が悪かったエアフロメーターですが、ネットで探すと半田を仕直す・・・というか、盛り半田をすれば改善する!というのを見つけました先日のブログです〜無事に帰ってきました!R35のエアフロに交換すると(R33用はMINE'Sでは販売してませんから)相当な出費になりますコンピューターを新規に書き換えしないといけないので。。。これが高いんですよねですので、自己責任でやっちゃおう〜ということ