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ホーンスイッチが固着して動かなくなって暫く経ちます。温厚な性格なのでホーンを使うことは殆どなく別に不便は感じてなかったのですが、車検時に鳴らしていた覚えがありましたので直すことにします。スイッチボックスつけたまま、CRC吹きかけて何とか動かないかとやってみましたがダメなのでスイッチボックスを外します。割ってみると、ウインカーのスイッチがありますが、ホーンスイッチが見当たりません。どうやらウインカースイッチの下にあるようなので、ウインカースイッチを外します。ウインカースイッチ
昨日外したエンジン部品の掃除をしよう。まずはエンジンヘッドそれほど汚れていないので灯油で洗おう。地味な仕上がり。オイルストーン磨きは後日実施予定。つづいては左シリンダー灯油で外側の油汚れを取り、YPVSバルブを分解、これもそれほど汚れてはいない。エンジンコンディショナー泡で洗う・・・・ここで時間切れ。オレンジ色のYPVSオイルシールが劣化しているような感じだなー変色もしているし、P.S昨日隣の幼馴染からベビーコンプレッサーもらいましたどう活
縦キャブの質問ワコーズのエンジンコンディショナーで一気に綺麗になりました(*´∀`)ノスカットル固着歯ブラシやっと動くようになりましたキャブクリーナーでは取れないタールがあったみたいここが固着してる縦キャブが多いのですフロートの画像ありましたすぐオーバーフローします
さて、前回のつづきで御座いましてザックリキレイにした所で組み直していきますしっかしガチガチに張り付いたカーボン落とすのなかなかしんどかったよエンジンコンディショナー吹いて金ブラシで擦ってケサギで掘って何回やったコトやらパーツクリーナーも手持ち全部使い切っちゃったしコレ通常使用時はプラグホールから吹き込んでやって時間おいてからクランキングで吹き出してやるとかでしたっけ?その程度で落とせるなら苦労せんぞ(¯―¯٥)古い車両の頑固な汚れはマズ無理っす新しい車に
我が家のセレナ(C26最終型)はすでに車歴は9年を超え、12万キロを目前としています。9年目の車検の時に加速時のもたつきやノッキングについてDラーと話をしたのですが、何の改善もせずもやもやしてました。10万キロを超えていたのでプラグ交換となんちゃらクリーニングを勧められたので両方実施してもらったにもかかわらずです。これ以上Dラーに車を任せることはできないかなと思って、エンジンコンディショナーなるものを注入してみることにしました。以前にもエアフロセンサーをクリーニングした時にお世話
前回、これから直していきますよーと申し上げたアドレスV50、暑いので夕方の涼しい時間を使ってちまちまと作業を続けてきました。さしあたっての課題はキーとキーシリンダー交換でしたので、ヤフオクを端から端まで見て、状態と値段からしてコレかな?と思われるヤツを落札。届くまでの間、フロント廻りの外装をどんどん剥がしていきます。コレは再使用イける、コレはダメー、なんて判定しながら。届いたキー関連を換装すると、メットイン部分が開くようになりました。捨てたヤツが見てたらイヤなので何が入ってたかは書きません
最近パワーが落ちてきている気がするのでエンジン内部を綺麗にしていきます。KUREから出ているエンジンコンディショナーを使います!まずはエアクリーナーのカバーを外してあげます赤丸4箇所の爪を外します蓋が外れたら赤丸の穴にエンジンコンディショナーを注入します必ず2人で作業し1人はアクセルを踏みもう1人は注入していきます。エンジンは2000~3000回転を維持し20秒~30秒程度スプレーしてあげます。※作業前に5分程度暖気運転して下さい。注入後エンジンのアイドリングが不安定になりますが2
こんにちは!なかなかバタバタの先週から仕事でブログをアップできなかったねじ回しのおっさんです😅今回は、通勤の足として使っている**YAMAHAJOGZR(エボ)**のキャブレターをオーバーホールしたので、その様子をシェアします!最近どうもエンジンのかかりが悪く、アイドリングも不安定…。「これはキャブが怪しいな?」と思い、分解清掃に踏み切りました。イチネンケミカルズ(IchinenChemicals)クリンビューTPパーツクリーナー756mlL-30Amazon(アマゾン)
息子が使っているホンダトゥデイがアクセルをふかすとブローすると息子に言われた調べるとこのバイクの良く有る症状でカーボン噛みと言うバルブにカーボンが付いて圧縮が漏れる状態らしい…そこで色々な方の対処方法でインジェクションを外しそこからエンジンコンディショナーを入れ数回キックを繰り返しまたコンディショナーを入れる少し置いてエンジンが掛からなくなっているので車にバッテリーを直結しエンジンを回しキックも時折り混ぜてエンジンが
通勤に使ってるディオ昨年12月にフロントブレーキシューをデイトナに交換してからの鳴きが続いていて気になってました。で、今回試したのがこちら。SUMICOのディスク鳴き止め剤スプレーモリブデン系ですね。シューにもホイール側にも少しずつ塗りました。引き廻ししただけで鳴かないことが分かったのですが、よく回ります。つまり、止まらない。焦って、再度バラしてシューを削ってから戻して試乗したら鳴きませんがやはり止まりずらい。今度はバラしてからホイールのドラム側をパーツクリーナーで
奥様がパート通勤に使ってるジョグ久々にオイル交換します。前回の交換は、たしか23年3月2年経ちました。交換前に各所点検冷却水が減ってたので補充2年の間に一度くらい補充したかなプラグを見たら良く焼けてるようですが、カーボンが見られます。この後、プラグ穴からエンジンコンディショナー吹き込みました。ガソリンスタンドまで行って十分エンジン廻した後にオイル抜きます。ケーブルが邪魔ですね。抜いたオイルは大分少なく感じました。いつもの安いオイル。0.78Lってレベル
ということでFさん一味がまたすごいの持ち込んできました。これです。う~ん・・・・。エンジンかかるかやってみて、とのこと。オイル抜くか・・・・・おげぇ・・・・量も少ない。フロントポケットにプラグが入ってたが・・・・・真っ白ですしかも電極に溶けた金属粉状のものが付着してる・・・・・焼き付いてないか?オイル交換してエンジンコンディショナーを内部にぶち込みスロットルボディ洗浄して一縷の希望に賭けて始動を試みますが・・・・・当然始動しません。一応ですが
カブ90DXエンジンコンディショナー5ヶ月前に、カーボン噛みして、アクセル少し開けてキック続けてエンジン始動したので、何もせずに乗っていました😅。しかし、再発😥。今回は、前に買っておいたエンジンコンディショナーを使って処置しました。プラグ穴から噴射するやり方が、結構、YouTubeで有りましたが、説明書通りキャブ側から実施です。エンジン止まらないようにアクセル煽って、数回、エンジンコンディショナーを吹き付けましたが、結構な白煙攻撃(笑)。エアクリ戻して、白煙おさまってからオ
※これらの作業は私個人の為のもので記録になります自分のルークスml21sは2011年式で3年前に購入した時109,000kmでした試乗した時はどんだけ遅いんだ?と驚いたのと逆に軽自動車なのに広さに驚きました広さは慣れてしまったけど加速トルクの悪さはどうにかしたくてコツコツこの3年間メンテナンスをしてきました現在142,000km平均燃費冬19.0km夏16.0kmスロットルバルブ清掃エアクリーナー交換エンジンオイルは3000kmごとに交換フィルターもオイル交換毎に交換
年末にアドレスがアイドル不安定からの原因不明の始動不良になり散々でした仕事終わりまで仕事始め、昨日までウルフで仕事に乗っていきましたが何しか不便です。まず全く荷物積めない…仕事にならない。燃費はアドレスの半分…ガソリン高い!たまに乗るから楽しいけど毎日だと症状はセルは回る、かかるとアクセル開けていないとアイドルしない、白煙が出る、その内かからなくて始動不良。WEBで調べてもケースバイケースが多くて同じ症状で困ってる人がいるかもなので、記録しておこうと思いましたエラーコードを確認
長男まで帰ってきてうちの駐車場はキャパ100%笑急遽車検で預けてる私のセリカの受け取り日を金曜にズラしてなんとか克服!離れて暮らす子供達が元気な姿を見せててくれるのは嬉しい事だからいいけど今日は昨日仕込んでおいたエンジンコンディショナーをシリンダーから排出して暖気運転。この白い煙が消えるまで30分弱!我慢してから近所を一周したらスロットルオフでポンポンとバックFIRE〜がなくなった事に気づいた。あと4速で坂道登ってたら3速へのギア抜けがあった。カーボンがオ
そろそろ年末!スーパーカブ110のエンジンオイル交換時期の1500kmまであとわずか今回は総走行距離も11500kmになりそうなので、点火プラグもAmazonで入手済オイル交換前だから今回はプラグホールからエンジンコンディショナーにてピストンヘッドに付いているであろうカーボン除去の目的をかねて漬け置き24時間計画!ケーブルはわかり易く青色🩵コードを引っ張って出てきたちょっとお高いNGKのプラグ次回もこのプラグだが、掃除の期間は着いてるこのプラグで行うこれが約10000km使用したプ
イマイチ本領発揮しないTodayさん♪燃料来とるし火花は飛んどるしキャブは散々清掃したし…色々リサーチした結果カーボン噛みの可能性大かなと最後の頼みの綱に頼ります勉強のためにエンジン開けるのも手ですがそうすると売価を上げないと割に合わなくなるのでなのでリーサルウェポンをゲットしました!意外とどこにでも置いてある商品ではないのですね。色々とホムセン回ったけどG店でやっとゲット出来ました。ネットもちょっと考えたけど時間かかるしなあ〜と思ったんですよね。まあこれだけだと送料もかかるし
★カーボン噛みの原因と症状◎原因・不完全燃焼・オイルの劣化・短距離移動の繰り返しなど。◎症状・エンジンのかかりが悪い・アイドリングが不安定・加速不良など◎カーボン噛み対策・エンジンを長持ちさせるために、事前に添加剤(ワコーズF-1フューエルワン・AZ(エーゼット)燃料添加剤FCR-062など)を燃料に入れる。・暖機運転をする。特に冬場など、エンジンが冷えている状態での急加速は避けるべきです。暖機運転をすることで、オイルがエンジン全体に行き渡り
先週、左シリンダーを中心にキャブテック施工を行った。前々回の残量を使ったので、量的に少し不足し、右シリンダーの洗浄は不十分だった。『キャブテック施工』2024.09.28.先週左シリンダーにのみ軽く施工したキャブテック。XS250キャンツー後プラグチェックとシリンダー内の様子-YAMAHAXS250…ameblo.jp右シリンダーもきっちり洗浄すべく、3本目のキャブテックを発注。エンジンの温度を上げるため15km程走行。油温は84℃まで上昇。プラグを取り
『キャブテック施工その1』2024.09.28.先週左シリンダーにのみ軽く施工したキャブテック。『XS250キャンツー後プラグチェックとシリンダー内の様子』先週2泊でキャンツーに行…ameblo.jp続き。2024.09.29.一晩置いた後のシリンダー内。左は、ピストンヘッド周りに溜まっていたキャブテック液がほぼ完全に落ちた模様。燃焼室上部のカーボンにも充分浸透している。右シリンダーは少量しか使っていないためかこのような状態。右燃焼室は溶けたカーボンが
カーボンたっぷりのヘッドにはエンジンコンディショナーの泡を吹きしばし放置します少し放置しておくとカーボンが溶けるのであとはブラシで軽く擦ればこんな感じで燃焼室に傷も付かないできれいななりますバブルも軽く磨いてから擦り合わせしてあげましたオイルシールも新品に交換ですヘッドも綺麗になりました
台風の影響で大雨が降り続いていて神奈川県内も場所によっては冠水したり土砂崩れしたり知人友人も多く済む地域だけに、一日も早い復旧をお祈りします幸い三浦半島は被害は少なく軍事拠点になったくらいだから、自然災害に強いのかもしれないですね8月31日土曜日の朝何だか晴れてる雨雲レーダーによると、1時間くらいは降らないみたいなのでコマジェのメンテをしておこうかなロミも最近家の中に引き籠っているから外に出たいか?始球式に呼ばれたら連れ出すことにしよう
タイトル通り長男から取り戻した?zzt230セリカ!先日、やっとガソリン入れて満タン方の燃費が出た。約5年ぶりに出た結果は10.56Km/L!なんか悪化してない?確か記憶だと13.6ぐらいだったと思う。まぁ古いしね〜しょうがないか〜今できる事をちょっとづつ実行する事にする!何事もポジティブにしないとね〜ってまずは洗車!先代の黒い車から学んだ洗車方が役に立って、ホイールから洗ってボディーは台所用洗剤をケルヒャーの泡フォームで包んでから1タッチ洗車。軽く擦って落ちない汚れは追
7月5日にアドレスが壊れたとブログにあげましたが、『壊れたアドレス&立ちごけ&お豆腐屋さん。』昨年末に10万キロを達成したアドレスが、『アドレス10万キロ達成と土曜日。』2023/12/15念願の10万キロ達成しました。以前も書いたこと…ameblo.jp修理に出そうか何か新しく買おうか悩んでまして。そしてダメ元で夫にぎりさんが、17日の夜、エンジン内の清掃をしてみたらまさかの復活カーボン噛みってやつだそうです。そういえば最後に掃除
古くなったTW225。エンジンはすこぶる絶好調ですが、中古で買った時ほどではない。そこで、KURE製のエンジンコンディショナーを購入。バイクへの使用方法は書いてありませんが、ネットで情報を得てプラグ孔から直接吹きかける方法で使うことに。泡が溢れるまで吹きかけただけでこんなに真っ黒。プラグもペットボトルキャップに入れて漬け込み。1時間以上とか1日以上とかネットに色々な情報がありましたが、予定があって結局2日半。プラグを戻さずにセルを何度か押すと、吹き出してくる。しっかりとウエスかタ
『DT初乗りです。』『サイクリング』昨日、前から気になってた西側に伸びる近所のサイクリングロードに行ってみました。その前にブレーキシューを交換です。スパナで外れなくてインパクトで…ameblo.jp上り坂で調子が悪かったので原因を調べます。まず、フィルター取り敢えず、いいか…キャブを外してこの時点で少し汚れが…全バラです。決定的に駄目そうな所はありませんでした。エンジンコンディショナーでクリーニングジェット類は詰まって無かったですが…結構な汚れが出ました。綺麗になりましたが
シグナスシリンダー内撮影前回の撮影から320km走行しました。これ以上の進展は難しいかもしれませんね。10月にオイル交換する予定なので、その時にエンジンコンディショナーをシリンダー内に噴霧して完全除去しようかなと思います。前回作業したときのものです。https://ameblo.jp/onikiai/entry-126729394...youtu.be前回の映像。シグナスシリンダー内撮影前回から約153キロ走行しました。https://youtu.be/iVsie4