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今日は、全く動かなくなった…マクサムプロの修理です❗️電話で症状を聞き部品発注👍部品が届いたので修理開始です💦先ずは…ハウジングを分解して…今回の不具合は…コミュテーターの焼き付きと思われるので…新品アーマチュアに交換です⤴️見た目では全くわかりません。内部洗浄を行い…シールなどの消耗部品を交換して組み付け✨無事に完全復活しました💯ではまた(^o^)/いろいろな情報が満載だよ✨⬇️⬇️⬇️にほんブログ村中古ボート在庫情報
今回はエレキ本体に着手です。焦げ臭い匂いと共に急停止だったから、内部配線がモーターコアに擦れて切れたのかと想定しモーター部を分解ます。前回分解した時の記録を元にばらしてみたら。え?また錆びてる?😵あれ?配線は異常無しだ🤔とりあえずコアの再研磨をしてもとに戻してみましたが、ペダルを踏んでもシーン😨ん~、なんだ?基盤が逝かれたか?あ~、修理費が掛かるパターンだ🥺と、頭の中でもうすぐ代替わりする諭吉さんに羽が生えて飛んでいくシーンが浮かびました。ふとこの前トーナメント仲間の下
ミンコタのリップタイド修理です割れていたパーツを交換今回は国内で手配出来なさそうだったのでUSより直輸入でトローリングモーター海水モデルminnkotariptide、アイパイロットテローバなどの修理もお任せ下さい
"H-1GPX"や入鹿池とか他、レンタルボートのエレキ船で使ってる"モーターガイドツアーエディション109lb"こちらは元々シャフトをショートにカットしてもらってるんですが更に短くと…頼りの"モヒカンファクトリー"に依頼です!29インチシャフト多少でも邪魔にならない仕様にしてもらいましたが、何より普通のシャフトカットは上部のアウターチューブ側はそのままなんですが、"モヒカンファクトリー"はさすが職人というか、アウターチューブもカットしてくれるというかなりめんどくさい作業を…たまに
先日の牛久沼釣行でイカれたエレキのヘッド開けてみたペダル踏んでも方向転換出来ず、インジケーターギアがイカれたかな?と思ったら…インジケーターギアは問題無さそうこっちか…ラックガイドが割れとるやないかいパーツは新しいの注文!誰かここの外し方?抜き方?教えてください泣配線切ってラックガイドはめて、繋ぎ直さないとダメ?H-1亀山湖戦に間に合うのだろうか?
昨日はメインエレキ修理完了したとの事で引き取りに。山中湖のお友達バスボートから外したものを譲ってもらいマル3年………ほぼノーメンテナンスで使い続け故障からの今回の修理。今回デュエル長野君の紹介でフラー狩野さんに修理をお願いする事となりました。修理に際してのお見積、旧モデルを使い続ける事でのメリットやデメリット等色々とお話ししていただき高額修理になりましたがお願いする事に。丁寧に状況報告もしていただき安心して修理をお願いする事ができました。中身はほぼ新品に!!ワイヤーは夏に自分で交換
既にボロボロですがなかなか致命傷を負わない私のLOWE君トランサムにドーリーを挟む際の相性が悪く圧迫し変形、ネジ穴からクラックが入ってしまいました。ここまで入るとトランサム全体が危ない導仙田で会った某バスプロ様に「相当年季入ってるねーいいねーー❤️」と突っ込まれるくらいあちこちヘコミ塗装ハゲだらけのボロ舟、、、乗り換える事も考えましたが思い入れあり、何よりボロさが醸し出すジャンキー感が堪らなくレストアを決意しました。今のところの不具合箇所は◼️ボート本体・トランサムのヒビ(必須)
ぶつけたエレキの修理外見ではシャフトの曲がりやプロップの割れを確認ヘッドカバー外して横にした時何か音がしたわ(^_^;)気にせず黙々とバラしてゆくとヘッドギヤの山が欠損してたさっきのあの音はこの欠片が落ちた音やったん😅そしてワイヤーケーブルに付いてるギヤカバーもこんな感じに割れてたよ(汗)こりゃよっぽど強く当たったんだわ〜(大汗)
いつもお世話になっております入鹿池のレンタルボート屋さんの【入鹿亭】さんレンタルで貸したお客さんの操船ミスからかなりな高速スピードのまま湖底にヒットさせてエレキが大破ぶつけた状態は見ていませんがプロップが真っ二つに割れて外れていたそうな(^_^;)この手のモデルのシャフトはアルミで出来ているのでインナーシャフトは勿論アウターまでも持っていかれてましたよ大手ショップさんに依頼しても修理不能で中古買った方が安い!って事でしたので一度モヒカンファクトリーへお持ち帰りバラしてみると
本日の修理。ウルトレックスあるある。コード外れ。しょっちゅう外れます見えないですが、抜けにくくなりそうな加工をしてみました。さて、効果はあるかな?
超特急での修理対応にて「モーターガイドエレキの調子が悪いので直ぐに修理して欲しい」との事でした。配線、部品をチェックして壊れた部品を交換。もちろん、交換した部品代金のみで大丈夫ですよ!これくらいはデジタルカメラの分解に比べたら、おちゃのこさいさいや~♪レンタルエレキもあるので、代車的に使う事も可能ですね。モーターガイド、ミンコタの消耗部品やポロっと失くすパーツは在庫してます。急ぎで困った時は、ご利用くださいませ。
急遽、お客様からの依頼で「バス釣りに使っているエレキの電源ケーブルの接続端子の修理」との事だったので、急ぎ圧着端子をお付け致しました。当社は電気製品のプロなので、もちろん電安法(電気用品安全法)に準拠しております。バッテリーへの接続が不安定だと、ショート、発熱、発火の危険があるので各接続部分のメンテは早めに行って下さいませ。今回は1か所の端子代だけなので、合計100円のみでございます。(その他手数料や工賃などは一切いりません!)端子やケーブルを持ち込みの場合は、全て無料で大丈夫です
今日もミックで陸上作業‼️昨日バラしたエレキマウントが鉄屑にならないように気合いで切ったり穴開けたり。慣れないグラインダーがマジ疲れた。そして鉄粉だらけ。試行錯誤の末に…。やっとこさショート化に成功。頑張れば出来るものです。手伝ってくれた後藤くんふなっしーありがとう😊昨日と今日で丸一日作業になってしまいました。まぁ勉強と言う事で。あとはエレキのショート化。デッキ作成。やっぱりプロに頼めば良かったと思いました笑琵琶湖ガイド3月4月の日程アップ致しました!ヤブタガイドサービ
琵琶湖がやっと深呼吸したらしいです。https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/494451「琵琶湖の深呼吸」3年ぶりに確認生態系維持に不可欠な全層循環、知事「ほっとした」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞琵琶湖の北湖で酸素を多く含む表層の水が下層の水と混ざり合う「全層循環」が2年連続で確認されていない問題で、滋賀県の三日月大造知事は2日、全…www.kyoto-np.co.jpって事は今年は釣れる年になってくれる事を願います。そんな本日は、レンタ
よーやくパーツが揃ったので、作業開始。今回のお相手はこちら。ミンコタマクサムプロ80ご覧の通りヘッド(コントロールボックス)がバキバキ。知人から修理を頼まれたけど、既にフォルトレックスに換装したそうで、どのみち不要に。最低限の必要部品を見積もったら15,000円くらいとなった。それならもういらないから好きにして!との話になったので、スキルアップのためとことんバラすことに。とにもかくにも部品は必要。届いた部品がこちらです。コントロールボックス(代替品)上下10,846円O
小売店ではなくて弊社のような業態であれば公にお知らせするほどの事でもないのでは...と思いましたが社会生活を行っている者としてお知らせさせて頂きます。7月1日(水)は定休日でしたので本日7月2日(木)より当面の間修理などの通常業務受付をお休みさせていただきます。※外出している事が多くなる為お問い合わせ頂いても連絡がつかない場合がございますが折り返しご連絡させていただきます。※6月末までにお預かり、お問い合わせいただいたものに関しましては通常通り対応させていただきますのでご安心くだ
"永久保存版"
どうも冬の雨とか絶望…サブロク伊藤です風邪引くわそんなわけで本日は持ち込みエレキの修理モーターガイド5段速エレキですスピードの設定が2速と5速しか変わらないという故障多いのがこのロータリースイッチの故障段速エレキは無段エレキに比べ故障箇所が少ないので発見は早いです今回もロータリースイッチを交換して無事に動作復活ちなみに無段に比べるとケーブルの焼けが多いので、怪しいヶ所はついでに交換これでまた活躍してくれる事でしょうメンテナンスやカスタムだけでなくエレキの修理も対応してお
先月、X5のマグネット剥離について記載していましたが補足として保証についても記載しておきますね。モーターガイドの正規品をご購入されたお客さんはお手元にあると思いますがこちらが正規販売されたモーターガイドの保証書です。と、その前にエレキのシャフトカットについて。理由は多々ありますが弊社は未だにXシリーズのシャフトカット加工を行っていません。理由の1つとして保証の事があります。Xシリーズはツアーと違いシャフトが樹脂製なので機械加工機が無くても比較的誰にでも簡単に加工で
昨日のX5-80のモーターからの異音。擦れる音がしています。やはり故障の原因はハウジングのマグネット剥離でした。想定はしていましたが分解して診断してみなければ確定できませんからね。ノーズキャップは細かな傷はありますがえぐるような傷は確認できません。スケグもこの程度。今まで多くのマグネット剥離修理を行い、マグネットが剥離してしまうのには様々な要因があると考えられますが今回は原因を特定できません。まずはエレキが比較的新しい事。モーターケースの傷からしても
動かなくなったウルトレックスの修理はバイタルさんのおかげで無事に完了❗️原因は水没…でした。ウルトレックスはこの症状が結構多い様です…何れにせよ直ってよかったです😊
今回、エレキの延長ケーブルや接続方法について記すきっかけになってしまったのは少し前、この出来事があったからです。修理依頼をして頂いたユーザーさんはフィ-ルドへ出向き、朝準備していたら抜けてしまい何も対応できず帰宅されたとの事でした。配線の接続箇所16箇所抜けた接続箇所10箇所例えこのような故障で修理のご依頼をされても修理を行ううえで情報として必要ない限り施工や購入について詮索はしておりません。尋ねたところで起きてしまった故障が直るわけではありませんからね。何か
明日、持病の腰が痛くなかったら釣りに行く❗と決めたのでちょい整備から。ミンコタの持病はヘッドカバー割れる病💦部品は注文して手元にあるのに、面倒臭い病にかかり放置していたが、ヘッドのインジケータが変な向きになるくらいまで悪化したので作業開始。普通に外して変えるのみ。簡単な作業。これは交換後ネジの長さが場所によって違ったり、組み付けの時にワイヤーの取り回しに注意すればOK❗グリスも忘れず。プラスとマイナスのコードは防水の収縮チューブで。ワイヤーの張り具合と、ペダルの踏
今やエレキの電源延長ケーブルは接続方法も含め様々な物が販売されています。しかしながら持ち込まれたユーザーさんからは施工や製品についての詳しい話は聞いた事がありません。それはネットを含め「部品」として販売されている物が多い為だと考えられます。部品として販売してしまえば施工の責任も手間もありませんからね。弊社としてはエレキの電源を延長する為の配線、接続については開業当時から考え方は変わっていません。考え方と言っても簡単なもので「エレキの仕様に適合した配線サイズ」「必要最低限
チューンモデルとされシャフトカットされたTR82Vの修理を請け負わせて頂いた時の出来事。ご依頼時、インジケーターがずれると言われていたのでリベットを外しシャフト(インナーコラム)とドラムカップリングの穴位置を確認してみると、あ....。左右のセンターを合わせると...見事に高さがずれてます。これではリベットが緩むとドラムカップリングが首を振ってしまいアイドラギヤーとのクリアランス(隙間)が出来てインジケーターがずれる原因になります。このエレキ
さてさて、多忙な日が続きブログアップもできなくてごめんなさい。さて、昨日時間が空いたときにアルミボートのエレキの修理をしました。ヘッドの中のギアが破損。ペダルが変な音してたのですがこいつが原因でしたね。これを交換します。これを取るのが大変でして、固着しておりなかなか苦戦しました。なんとか取れたので良しとします。この辺のエレキのネジなどはもちろんインチ。工具もインチのものが必要となります。まぁ、トーナメント歴が長いのでこういった工具はもちろん持ってますww経年劣化がところどころ
こちらもシャフトにねじ加工が出来ない為ドラムカップリングを加工したようですが...ここをイモネジで固定?イモネジが緩んだらシャフトごとモーター部が落ちますよ。例えこの方式で(絶対無いですけど)取り付けするにしてもパイプに対して適正なトルクがかかる為の角度があるのですがまったく関係の無い角度で固定されてます。さらには1度穴開けに失敗したご様子。結果、穴が3つも開いてます。ドラムカップリングの内側を削ってしまう事はもちろんおかしな加工ですが、リベット式でアル
夢のGW10連休も終わってしまい日常が戻ってきてしまいましたね。GW中はエレキを水中に落としてしまったお客さんやボトムカバー破損のエレキをお預かりしましたけどそれ以外は皆さんフィールドに出掛けているご様子で何事も無く過ごしていました本来であればメンテナンスを進めたい所でしたけどFW・TRモデルのモーター内部のメンテナンスで、ほぼ必要になる正規ブラシが欠品していたのでメンテナンスはお休みしてました。(近日入荷の朗報アリ)先月からメンテナンスのお問い合わせを頂いていましたが
何故かギターの修理です。ネック折れ(もげ)よくあることみたいです。検索すると出て来る出て来る。ほぼ木目に沿って折れてます。ここに金属棒が内臓されている。反りの防止&修正用だろうご、その分強度はがた落ち。ネック部で角度がついて(目切れして)、両端のわずかな断面で弦の張力を支えている。これはなんとかならんもんか?構造的な欠点、いや欠陥でしょ。と、門外漢がギター界に吠えても仕方ない。折れ方は綺麗でピッタリ合う。ここは水性ビニルが適しているかな。(隙間があるならエポキシのつもりでした)た
2月に入るとお返しできるのが3月になってしまうこともあってか、さすがに入庫は減ってきましたがまだまだご依頼はあります。ここ最近あった事例を一つ。故障しているつもりもなく普通にご使用いただいていたようですが開けてビックリ!若干の水没が長い年月でこんなサビだらけに…。数年前に購入してからノーメンテだったそうで。ちなみに調子が良いのはこんな↑アーマチュア。別に脅すつもりはないのですが(笑)こんなこともあるし、こんなことを発見できるのがメンテナンスなんですよね。3月だってまだ寒いし…なんて方は