ブログ記事21件
SOLDOUTエルシノアMT250ポイント[NO.15668]社外品新品■エルシノアのパーツ■ニュートラルのホームページ
本日は朝から分厚い雲に覆われて薄暗い感じの一日でした。A7弄ったりA1の燃料コックの分解掃除とレンコン、パッキン、Oリングの交換なんかしてウロウロして居りました。所が、A7のアクセルケーブルの重たい動きが気になってケーブル交換をとオイルポンプを見るとケーブルの戻りが悪すぎてスプリングの力では戻り切らない、、、バイク店に持ち込みました。オイルポンプ、、、カワサキのオイルポンプに取り憑かれて来た〜15:30からA1S出して雨が降りそうで降らない真っ黒い雲の下を140㌔程走りました。最後は少
昨日迄は手足口病by孫の発熱に苦しみました。笑熱も下がって午前にエルシノア250のキャブ等を色々弄りました。後遺症なのかまだ感染中の証拠なのか、両手の手のひらやその周辺部分、足の指、口の中にトゲでも刺さっている感じの痛みが、、、片手で数えたら40箇所ぐらい、、手足口病恐るべし、、資源物回収日、、バイクもグズ鉄で持っていかれそう。汗昼からはお墓の清掃、、隣の親戚の分までやりました。(少しお節介か?)15:00から再びバイク、、、W1S早来の『みやもと』まで、カビ臭いブルーチーズソフトを
本日は昨夜からの発熱で朦朧な1日です。朝一番で自治会夏祭りの綿菓子製造機を返却しその後ベットに入りました。孫の『手足口病』がうつったのでしょうかフラフラしてだめです。それでも夕方には少し動ける様になりエルシノア出しました。これは、これで『味』のあるヤレ具合(特にタンク)ですからこのまま乗りますかね。キャブに点滴を繋げて、、、火花は飛んでますがキャブの清掃ですね。そこで硬化したインマニなどが硬くて力尽きました。再び熱が上がって参りました。笑
昨日は何に乗ろうか?迷いましたがハスラーの関係でエルシノア250出しました。(無関係ですが、、自己突っ込み)ほ、ほ、保険が切れて居なかったのでね。笑(単純すぎる理由)朝一番で出しましたが、本日より夏休みで『若葉見守り隊』はお休みですね。バッテリーが弱々しいので寿命を伸ばす為に充電いたしました。と言うのは昼一で『江別市民祭りin野幌』の開会式ございました。終えて13:00より我が自治会の三役会、テーマは『夏祭り』でした。諸々終えて3時からエルシノア250致しました。元気に蘇ります。
ホンダエルシノア125と250!
本日の午前中は野暮用のお約束と草むしり、、、昼食後は各々のフリータイム、、午後からも『草むしり』する気はないです。だ〜って『快晴』なんです。笑お嫁さん等は『梅園』へ、、、僕は保険が切れていなかったエルシノア250を出して急速充電と電装、タイヤチェック、、、スイッチONで鮮やかな緑のニュートラルランプ、、、ホーンボタンをプッシュ、、、小さく『ヴッ!』、、こりゃ電圧でなくホーンがイカれているね!笑ソレから空知地方、石狩地方をプラプラ、。ヤレ感はバリバリですが元気なST250です。んー
調べ物をしていたら、むかしのブログに行きあたりました。(⊙ꇴ⊙;)ちよっと面白いので上げておきます。
SOLDOUTエルシノアMT250ポイント[NO.15397]ホンダ純正新品30210-357-003■エルシノアのパーツ■ニュートラルのホームページ
長期間放置でしたエルシノア250です。そう言えば、あれからずっと、エンジン掛けていないが大丈夫だろうか?前オーナーのお好みで、ハンドルの変更、ウィンカーの社外小型化、テールのストップライト、ナンバーホルダー及びステーの変更がなされております。上品な変更ですから僕は良いスタイルだと思います。特にお気に入りは凹みのないタンクのサビの浮き具合、芸術的な『ヤレ』だと思います。このまま保存したほうが良いかな?タンク内はカラカラで錆も発生して居りませんので、コックの状態もわからないので、直接キャ
午前と午後の早い時間はエルシノア250のフェンダー先の垂れ下がり対策で遊びました。午後2時からの来客を3時までで終わらせて、CB750を引き取りにお嫁さんAにバイク店まで送ってもらいました。それから試運転、、、江別〜北広島(ボールパークの進捗状況の監督に)〜島松〜恵庭〜千歳〜長沼〜(馬追い山一回り)〜南幌〜江別のコースでした。チョット調整が必要なエンジンの感じでした。調子はソコソコなのですが、、、
午前中に試作をフリーハンドでしました。結果、裏からの見た目がNGそれから自治会の用事の銀行周り、、、ヤッパ気になって作り直し、、、MASAさんがイマイチ、いい加減な作成を冷ややかな視線で批判しているような、、被害妄想です。まっ、attiがやるのだからそれ位が関の山か?の反応、、、被害妄想、ポリカーボネート素材がもう一つ分ございますので曲がり尺を利用して丁寧気味に切断、穴あけ、、、こんな感じ、、外観からは何も変化はございません。あー、ポリカーボネートの反発力の度合いは、、いい感じに
以前にエルシノア250/125のフロントマットガードはまるで、僕の◯チン◯ンの様にだらし無くぶら下がり迫力に欠ける、、また、それを止める特殊ネジ(ビス)は何とかならんかな?等とボヤきました。←他力本願的に、、で、自分で工夫して見ました。笑錆びた特殊ネジを錆び取り剤に投入、、痘痕が残るが、、試しに塗装、、やっぱ駄目だわ、、じゃ、、電動ドリルのチャックに挟んで耐水ペーパーで研磨、、いい感じじゃ内科医?若干の痘痕は残るけれど塗装無しの金属地肌仕様で、、後、ベロ👅が下がる対策、、、
本日は知人らと富良野へ食事に参りました。曇天に気温が低くい中、雨を心配しながらの走りでしたが、雨に当たらないだけ良かったです。ノラさんで、、、帰りは少し気温も上がった感じで往路よりは走りやすかったですねー帰途の山の中、、前方の車がハザード点けて急停止、、、何だべか。鹿か?キタキツネでもはねたかな?ゲェ、母熊と二匹の子熊が道路を悠々歩いている、、、攻撃してくる危険性が高い感じですので暫し停車して路外に退去を待つ、、、でした。(動画、静止画無し、身の安全第一)子熊が連れた雌熊はチョット
ホンダエルシノア125、250のフェンダー先に付いている泥除けはゴム自体の重さで下に垂れる場合が多いです。元の姿↓それが、老化(経年劣化)によると、、、下図参照新しい内、元気な内は『ピーン』と、『シャキン』とした姿から、まるで僕自身の今の姿の様で、何か自信なさなげに『プラ〜ン』と垂れ下がったままで、何か情けなくなりますね。あー、今ブログ見て同感だと思った方数名いらっしゃいますね。多分、、、(T-T)で、、対策に何かつっかえ棒の様なものを工夫されている方もお見受けいたします。笑まぁ
昨日はぐずって駄目でしたし、バッテリーもかなり弱っていたので充電期間として1日置きました。バッテリーを載っけてキック二発でお目覚めとなりました。堤防の道を走ってから燃料を入れ、北海道100年記念塔まで記念撮影に、、、本当に勿体無いですが、取り壊し決定らしいです。んー、塔のデザイン、最高だと思うんだけど、、、残念P.S.このエルシノア250は昨年の晩秋夕暮れが迫る中、支笏湖に向かう途中の道でエンジンが壊れ、お嫁さんAに軽トラでレスキューして頂いた奴です。あの時は焦ったねーなんせ、
3寺半からバイクしました。ありゃ、バッテリー繋ぎっぱなし、、おー、まだ生きている。土煙をモウモウと立てながら爆走、、、何か洪水対策でしょうか?堤防を嵩上げしておりました。
エルシノア250MTさすが40年以上前のバイク、シートもハゲハゲなので汎用品ではあるけど、この際張り替えることに。やってみると中のあんこは健在でパンパンにてうまく張り替えることができたのよ。#エルシノア#シート張り替え#2ストローク
午後4時頃、朝食兼昼食兼夕食(つまり1日1食)の用意をしながらエンジンについてアレコレ考えていた。内容的には4サイクルと2サイクルのメリット、デメリットだ。そこから、スティーブ・マックゥイーン出演のホンダエルシノア250のコマーシャルを思い出した。4サイクル専門のホンダが自社開発の2サイクルエンジンを搭載したエルシノア。何故、本田宗一郎は2サイクルを選んだのか。それは当時の2サイクルエンジンが4サイクルエンジンよりもオフロードバイクに適していたからであろう。私は現在でもオフロードには2サイクル
ひとまず、、、パンパンな工場🛵ありがたいことに忙しくさせていただいております🤔エルシノア250も点検で入庫🙄レストア中のCB400fourカスタム中のGB250🤔納車待ちの新車2台😋春だね〜唐津でバイクに困ったら、、、847-0816佐賀県唐津市新興町84ライダーハウスドリーム0955-74-3433
SOLDOUTエルシノア250・SL250Sドリブンスプロケット[NO.13726]社外品新品44Tスチール製■エルシノアのパーツ■SLのパーツ■ニュートラルのホームページ