ブログ記事14件
南海バスは2025年12月に同社初となる国産連節バス、いすゞエルガデュオを採用し空港営業所へ配置しました。12月19日より運用入りしています。南海バス初の国産連節バスを採用南海バスはこれまで三菱ふそうがアフターケアなどを担当しているメルセデスベンツの「シターロG」という連節バスを6台採用し、空港営業所で第一ターミナル~第二ターミナル間の連絡バスや国際貨物地区通勤輸送で運用しています。今回の国産連節バス採用はベンツの置き換えようではなく単なる増車のようです。ターミナル間輸送は混雑が激し
公式側リア·非公式側ナンバー:足立230う902いすゞ·エルガデュオ(LX525Z1)令和6年式(2024)東京BRTが所有する初めての連接バス。京成バス所有1009号車とほぼ同様の仕様である。
8/11の話題となります。この日は午前中に用があったのもあって、特にライブ関係の現場にはいかずに適当にコミケ臨のほうを撮りに行くことにしました。まずは東京駅丸の内南口で。さすがにこっちにほとんど人がいないと思っていたら、東京国際フォーラム東交差点の右折構図のところにいたみたいですが、いちおう丸ノ内南口発着ということでレンガ駅舎バックでの右折構図撮りたかったのもあったので、東京中央郵便局側から撮影をしてました。通常の路線バスではこっちからは入ってこないので、コミケ臨とわかると思
三重交通のキャラクターを貼った、エルガデュオをご紹介します。車両番号:1002型式:LX525Z1神都ライナーのデザインを活かした周年記念キャラバスベースのデザインは神都ライナーのカラーリングの緑の部分を水色に。乗車ドア側とリアは全身を大胆に貼り付け、運転席側はバストアップでキャラクターを印象づけさせます。文字は会社名や周年ロゴの他に「バスが好き!」という文字が目立ちます。
伊勢神宮エリアで「神都ライナー」を運行中の三重交通新たに四日市市内路線向けに増備導入されます車両はいすゞエルガデュオ連節バスで「グリーンライナー」と命名1003号車・1004号車の2台を導入https://www.sanco.co.jp/sancowp/images/release240318.pdf参考)『神都ライナー』(2020年導入)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
さて、いつぞや、この記事で紹介したこちらのバス。『東広島にものすごい連節バス現る』この土日、西条に行く用事があったので、前々から気になっていた、噂のものすごい連節バスを見に行ってみました。その噂のものすごい連接バスとは、JR西日本、ソフトバ…ameblo.jpこの記事でも紹介してますが、先日、国内初の、自動運転・隊列走行・連接バスの実証実験が東広島は西条〜広大のブールバールの区間において行われました。車種はいすゞのエルガデュオ。様々な会社・公共機関の協力で行われています。先週も記事
この土日、西条に行く用事があったので、前々から気になっていた、噂のものすごい連節バスを見に行ってみました。その噂のものすごい連接バスとは、JR西日本、ソフトバンクや、その他テクノロジーの会社などが共同で実証実験を行なっている、なんと自動運転の連節バスです!その実地での実証実験に、東広島市が選ばれたわけです。しかも連接バスが、広島初上陸。これは見に行くっきゃない。土日は休みのようで、消防署の隅で眠っているようなので行ってみます。そして、早速現れました。でかい…丁度担当者の方がいらし
公式側リア·非公式側江東210あ1009いすゞ·エルガデュオ(LX525Z1)令和2年式(2020)東京BRTの連接バス1台目。BRTで運用されるが、当車は京成バスによって運用/所有されていた。24年10月のダイヤ改正で東京BRTでの運行に移行、移籍しR901号車となった。
撮影•••2021年4月伊勢神宮•内宮前事業者•••三重交通登録番号•••伊勢志摩210あ10-01社内番号•••1001所属•••伊勢営業所メーカー•••いすゞ自動車車種名•••エルガデュオ形式•••LX525Z1車体製造•••ジェイ•バス宇都宮事業所製造年•••2020年空調装置•••直結式行先表示•••白色LED(4面式)ドアタイプ•••グライド(前)、引戸(中、後)車高•••ノンステップ変速機•••7速AMT車内仕様•••車椅子スペース、充電コンセ
みなさん、こんばんは。北風ちべたい…(寒)さて伊丹空港に到着し、1時間ほど時間を潰さなければなりません。飛行機用のカメラが有れば、迷わず展望デッキに行くんですが、今回はリュック1個だけの身軽スタイル。チョットベンチに腰掛けて、20分程前にバス停に向かい、今回は神戸三ノ宮に向かいます。通過は何度も有りますが、足を地に付けるのは初めてなんですよ。バス停に椅子が無いので、ボーっとしていたら脚が逝ってしまうので、伊丹市営バス大阪バス
おかげバスが走ってきました三重交通伊勢営業所所属のリエッセです1998年に導入された車で、今年3月で、なんと車歴24年を迎えます賑やかなラッピングが施されていました伊勢音頭と波に飲み込まれるニャンコ?ですよねー魚の逆襲?扉がない側には、異なるラッピングが施されていました伊勢海老、夫婦岩、内宮鳥居と宇治橋初日の出、おかげ犬、桜の花と賑やかです後方は、松並木と、おかげ犬が、逆さになっていましたちなみに、おかげ犬とは、御主人の代わりに
令和2年(2020)10月に1台、11月に1台三重交通に導入されたいすゞエルガデュオLX525Z1です国産としては初めての連節バスで横浜市交通局、ジェイアールバス関東、東京BRTに続いての導入で、三重県では、初めての連節バスになりますなんといっても、この長さ!!17.99mあります定員は、一般的な路線バスの約1.6倍113名だそうです伊勢営業所の所属で、「神都LINER」と名付けられました「神都」のロゴマーク、ERGRDUOたまりませんねー
昨年(2020(令和2)年)10月7日は、晴海BRTターミナルから新橋まで、京成バスによる東京BRTの1009(江東210あ10-09)号車の連節バス(いすゞ自動車(ISUZU)のエルガデュオ(LX525Z1)🚌に乗りました。この時に乗ったバス🚌は、晴海BRTターミナルを18時32分に発車し、勝どきBRTを経由してから新橋へと向かうバスであり、行きに虎ノ門ヒルズから晴海BRTターミナルまで乗った1004号車のトヨタ自動車(TOYOTA)の燃料電池バスである、SORA(ソラ、ZBC-MUM1NA
3連休の中日の本日はNO作業デーお買い物がてら給油でも、、、あ~っ神都ライナー発見!しかも、駅に曲がってったぞチャ~ンス!追っかけろ~な、な、なんと、もう一台ロータリーに駐車してるぅなんたる幸運、、、ラッキーかここはいつもの通勤乗車駅、、、急いで自分の駐車場に停めてしっかし、長いな~先月に遭遇時はあっという間でしたからまじまじ見ると流
三重県伊勢市で19日からLX525Z1と思われるエルガデュオのプレ運行が始まりました。全長18メートルの連節バス、エルガデュオ。観光客の輸送力アップを目指して三重交通が導入し、同社では此れを「神都ライナー」と名付けました。定員は113名と標準的な路線バスの1・6倍です。本格的な運行は来年4月からですが、19日から臨時運行が始まりました。「神都ライナー」は、伊勢市駅前から伊勢神宮の外宮を経由し内宮までを結ぶ路線を走る予定です。CBCニュース
いすゞは、大型路線ハイブリッド連節バス「エルガデュオ」が、10月1日に東京都心と臨海エリアを結ぶ「プレ運行(第一次)」を始める東京BRT(バス高速輸送システム)に採用されたと発表しました。「エルガデュオ」は、いすゞと日野自動車が共同開発し、2019年5月に発売したディーゼルハイブリッドバス。定員119人の大量輸送能力を実現するほか、路線バスでは世界初となる「ドライバー異常時対応システム」を搭載する。プレ運行(第一次)については、京成バスが運行事業者として実施する計画となっており、
せっかくなので車編!!コンパニオン編はこちら全体編はこちら青海展示棟入ってすぐのいすゞブースで1番最初に目に入ってくるのは何と言ってもこちらのバス!!!ERGADUO(エルガデュオ)連節バスなのです〜!!連結バスと連節バスは同じ意味だそうですよ東京オリンピック2020に向けて走行予定だそうですよ曲がり辛そう!という声もちらほら聞こえましたが、中のモニターを見る限りではちゃんと曲がれていました😳✨全長18メートルMa
ジェイ・バス宇都宮工場(旧川崎航空機→川崎重工→川重車体→アイ・ケイ・コーチ→いすゞバス製造)を取材。実際は宇都宮では無く河内郡に有ります。アイ・ケイ・コーチ時代の途中から、ジャーニーM/L以外のラインは岐阜から栃木に移りました。テレビの取材を受け入れたのは初めてらしいです。マニア向の某誌ではとっくに載ってましたけどね。ラインと言うよりも殆ど定置組みに近いです。所謂『ライン』らしい形に成ってるのは後半の艤装ラインからです。作業は略々手作業で、トラックの工場よりもオートメーション化
いすゞ・エルガデュオ、日野・ブルーリボン連節バスの動画凄くカッコいい。