ブログ記事26件
お知らせ的なモノも有ったりしますが、後日にします・・・ってな訳で、いつものミガキング『ELDORADOin吉野・・』週明けの怠さが日々堪えます。。。ってな訳で、6/4(日)久しぶりなチームツーリング!の前に・・・6/2(金)台風2号の影響による線状降水帯発生で太平洋沿…ameblo.jpチーム遠征から時は過ぎまして・・・な600エリミ帰りに調子コイて奥三河なんて走ったから・・・ドロドロマシーンっ!(台風2号線状降水帯後だから)こんなん見たら具合悪くなるアレルギー体質
前半のつづき・・・浜名湖ウロウロ中に緊急?招集が有ったのでサクっと帰って来た次第ってな訳で、お散歩後半戦突入っ!5/28(日)の時刻はAM10:30頃にまたもや出る発っ(笑)まままっ、いつもの長野の御方なので飯田市付近で合流ってなLINEのみして・・・酷道152号っ!頻繁にブログにも登場するが、浜松~諏訪を結ぶ幻国道(汗)ココから先がマグマなのでオション休憩(現在地は赤ピン)国道は消え険道に変わるので(R152はそんなんばっか)気合いを入れて走るのだが・・・三遠南信
時なんて知らん間に経つモンですわ・・・ってな訳で、600エリミ継続車検完了っ!土曜夕刻の仕事上がりで受け取りしました昨年の400エリミ車検では光量すったもんだ事件が有りましたが・・・コチラ600エリミはすんなり1発合格よ♪ちょいと気になる点をバイク屋さんで相談したら(毎回指南して貰うだけな客)ご近所未開通道路でノンビリと今後の妄想!この道路も今年夏には開通予定でいよいよ迷惑撮りは出来なくなるな・・・(笑)にしても、10年以上も放置され都度白線引き直し、アスファルト補
忘れちゃうのでメンテ記録・・・ってな訳で、600エリミの車検準備諸々※ちょこちょことメンテして来た記録は以前の記事参照よ色々と考えるトコ有って・・・OIL交換!暫く鉱物油使って来ましたが、一旦戻してみる事にします(謎)ついでの・・・パワーシールド注入!(はぁと)オコシた時以来だから4年振りかな?正直効果の程は分かりません・・・まっ、この類は気持ちですね(笑)交換作業は割愛・・・レベル確認!ちょっと入れ過ぎたかもね・・・(汗)ついでに・・・バッテリー交換
『君はバイクに乗るだろう』15号4/29発売昨日届いたっ!ちゃんと自分で買ったよwアタクシなんぞ到底及ばない所を生きてる人達・・・そんな方々を見て取れる雑誌です。良かったらお買い求めくだせぇ。君はバイクに乗るだろうYOUWILLBIKE君はバイクに乗るだろうYOUWILLBIKE公式WEBSITE。編集長坂下浩康の独特な視点で、バイクに乗る格好いいバイカー達を紹介している、ブログの更新情報や書籍などのオンラインショップを展開しています。
以前記事にしたアレ・・・『案件完了・・』雨で延期になっていた案件ですが、奇しくも当日はアノ日でもありました。12年という月日が長かったのか?短かかったのか?直接的被害に遭遇した訳ではないアタクシには…ameblo.jp『君はバイクに乗るだろう』の取材案件!発売日が決まりましたっ!!コチラ↓第15号は4月29日(土)発売!&予約受付開始&直販のお知らせ|君はバイクに乗るだろう目が覚めたら17時半だった。風呂に入ろう。お湯がたまるまでテレビを見よう。NHKは
エリミネーター600備忘録つづき。実は前作業から1週間経過していた事をココにご報告致します。キャリパー清掃。したらば・・・コレ終わるよね?よくよく考えてみたらオコシてから一度も交換してなかった。『サボり中・・』フレームが帰って来ない事には・・・なので怠けてます。それでもソコラ辺りにゴロゴロとパーツが転がっているので少しは片付けましたよ。スイングアームの続き。ク○サビ…ameblo.jpもう4年?まだ4年?およそ15,000km走ってのパッド寿命が早いのか遅いのか??エリミ以
『段取り八分が出来るなら苦労はしてないっ』常に行き当たりばったりな人生よwってな訳で、エリミネーター600備忘録間も無くGW、さらには車検を迎えるのでメンテ開始してます(進行形)正直普通に走ってるし、走ります!がっ・・・気になる所は多々ある。技術・能力・時間・金の都合も有るので最低限だけやりましょ(言い訳先行)手始めに身体ナラシ?プラグチェックしてみたらイイ色過ぎたが・・・新品に交換するわさ。相変わらず3・4番プラグは錆び易いよね(右から1番~)停車時左傾斜&
つづき。ホントは軽く600エリミを走らせた後の午後は、メンテ妄想しながらの予定でしたが・・・お仲間から連絡が有ったので急遽慌ただしくなったのよ(笑)4/2(日)午後のハナシ※正確には午前終わりからよん出掛ける前にエサ補給!絶好のお出掛け日和な休日でクルマ多目のタラタラですが・・・信州千石平!お仲間と待ち合わせして合流&駄弁リングからの・・・ランチング!久しぶりに酷な418号線を走り遠山狭まで来た。相変わらず温泉施設は閉館中(かぐらの湯)で少し寂しい感じですね
新型ELIMINATORが発表され早二週間が経ち、未発表だった発売日も決定・・・『2023年4月25日発売ですっ!』カワサキプラザさんでは既に予約受付も始まっていますが、、、現地生産(タイ)が追い付いていないらしく、抽選もしくは受付順での販売だそうです。まっ、それでもGW頃には運が良ければ実車走行な姿が見れるのかな?欲しい人は早目に受付なり問い合わせなりをした方が良いと思いますよ~♪※アタクシは見て楽しめりゃソレでイイwwwなんて新車話題で盛り上がろうが(極一部)、
思った以上に早い発売時期。う~ん・・・買える人が羨ましいな~・・・。どれくらい売れるでしょうか。たくさん売れればその後のバリエーション増加も考えられるので、是非ともヒットしてほしいです。僕はひたすら地味に貯蓄していきます。数年後目指して。
2023年3月17日(金)大阪モーターサイクルショーにて新型ELIMINATOR(エリミネーター)が発表されました。ELIMINATOR(エリミネーター)スペシャルサイト|株式会社カワサキモータースジャパン「JUSTRIDE-さぁ、走りだそう」。カワサキのフリースタイル・モーターサイクル、ELIMINATOR(エリミネーター)の魅力を紹介するスペシャルサイトです。www.kawasaki-motors.com”ヨンヒャクですって!オクサ~ン!”ブログに書くには早過ぎるし沈黙
いつまでもウダウダしている訳にはいかないんだなっ(謎)ってな訳で、エリミ達!定期的に転がしてはいる400/600です。春めいて来ると色々なお誘いもチラホラと(笑)とりあえず遣るべきメンテ項目等々を確認・・・600エリミをゴソゴソ・・・400エリミもゴソゴソ・・・液モノ系含め交換部位・部品をリストアップ(汗)今回は最低限の磨きと簡単なメンテのみにして・・・日光浴開始(違)ホンの少し触っただけなのに、身体のアチコチが痛い(笑)まずまず来週日曜の案件に向け
先日KCBMの帰りにどんぐり廻って帰りました!は報告済なんですが・・・600エリミの燃費報告!な、な、なんと・・・「昭和設計のバイクでもこの位走れます!」全く理解不能な燃費を叩き出しましたので、エリミ乗りな皆様頑張ってください(謎)一応計算しますと・・・(54.5マイル×1.609キロ)÷2.97ℓ=約29.5km/Lもはや600ccとは思えない(謎)とは言え地理に詳しい方ならお分かりかも?なんですが、どんぐりの里稲武~浜松迄は国道257号もしくは国道15
今現在まぁまぁな雨模様の東海地方浜松なんですが、明日は晴れそうです!って事で・・・KCBM名古屋!逝きますです、ハイ。エリミメンバーは今の所???ですけど、おそらく数台は居るはず・・・(シランケド)出動マシンはコレ!(壊れなきゃ)会場で見掛けても出来るだけ生暖かい視線でお願いします(謎)仕事サボってミガキングしてるのはナイショです・・・でわ。。。
600エリミの調子云々は時間掛けて見(ケン)に決めたのでボチボチ年内の予定確認。しっかし一年があっ!と言う間過ぎる・・・(涙)昨年の今頃は600エリミを迎える為の準備に追われ、一昨年はキラキラ号の復活に追われ、その前は仲間の初期型400(何となく赤いヤツ)プチレストア、その前は・・・忘れた(汗)まぁその為にブログ書いている様なモノだから、気になる時は過去記事を振り返ればヨロシ。話戻せば年内も残す所2カ月半!結局思ったように走れていない事に今更ながら気付く訳だが時既に遅し・・
台風過ぎましたね・・・各地で想像もしていなかった甚大な被害も出ている様子に驚きを隠せないです。災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。幸いにも身近な方々の安否共々聞こえて来たので、不謹慎ながら安堵した13日(日)朝からお家周りの片付けと庭木含む自宅の水掛等々と大忙しだった訳ですが・・・腰やってしました(悲痛)元々若い頃の事故の後遺症で膝と腰が悪く、腰に関しては定期的にやってくる激痛との闘いを何とか散らして来ていました。特に季節の変わり目、気圧変化には十分注意し
相変わらずセッティングで申し訳ございません・・・(汗)週末が台風の影響で色々と難しい様相なので夜走りでのチェック。帰宅ラッシュを延々渋滞に巻き込まれながら走行するも特に不具合は見当たらず。ちなみに出発前に少しばかりPSの戻し量を変更して来たが特別変化は見当たらない感じ。そもそも先日の30℃走行とは違い23℃程の走れば冷える位の気温差も有るし比べようが無いwww相変わらずファンは回るが先日程では無いし、少し走れば冷えるので暫くはウンともスンとも言わない。そんな感じなので濃いだ薄
色々と悶々したまま迎えた6日(日)のハナシ日頃言っているとおり、当方バイク屋ぢゃ無い会社勤め人なので平日は夜しかバイク乗れない・触れない(たまに手隙を狙って触るけど・・・)、休日は家の事も片付けなくてはいけない普通のオッサン。日曜だからフルに使えるのは最初から予定を入れねばムリなんす(涙)で、なんだかんだ時間を取られて午後も遅めな2時過ぎよーやくテストランに出発!出始めてスグに気付いた事は・・・PSの調整が合っていないかも?ってなくらい。まぁアイドル+発進時に注意してグルグル
ずっと取り掛かっているキャブレターセッティング・・・完全にドツボに嵌っていて心折れそうです(涙)アレやコレやと考えて原因追及した週末なハナシ。5日(土)は珍しく仕事が薄くなったので早々に帰宅して600エリミをバラします。現状のセッティングを見直して一部のジェット関係を交換あんまりお外でのキャブ開けはやりたくないけど仕方なく・・・です。見て分かった人も居るかも?だけど右は600エリミの純正ジェットを装着したところです。当然4気筒分全部交換し再度車体にセット完了!(ついでの作業でナン
ちょっと前に記事にしたヤツを手直しをしました。。。「法令違反だった・・」(過去記事)https://ameblo.jp/taka-m-act2/entry-12520227743.html?frm=theme要はナンバーの角度がNGですよ!ってな話で、しばし猶予は有るがイチイチ止められたら”イラっ”と来るのでサッサと品行方正になります(マフラーは?とか言わないで)現状で600エリミはNGっぽいがキラキラ号の400エリミは?う~ん・・・これまた微妙(汗)K社エリミネー
手隙な時間と夜な夜な作業で組み上げ完了しました。前回記事では大雑把な溶剤使用でのお掃除完了しました!って所なので細かな部分を掃除。詳しい方もいらっしゃると思いますが・・・素人故に厳しいツッコミはナシでお願いします(ペコリ)画像も全部貼ってたらトンデモナイ事になるのでテキトーに行きますwww赤い丸はバルブシートなんですが、CVKはこの部分が交換不可です。ココって意外や重要な部位でして、汚れや詰まり・変摩耗していると簡単にオーバーフローします。とにかくココはキレイにかつ丁
まだまだ続くよキャブO/H編とりま・・・大雑把な溶剤を使っての洗浄は終わっています。ココからはヤル気と根気の勝負で1気筒づつ細かくエアー流路のお掃除していきます。チャンバーは磨いても良いかも?wwwところでところで、前記事で書いたとおりポチリ第一弾が到着しました~旧車乗りなら誰もが知るキースターさんの燃調キットです。https://keyster.jp/エリミ用なら400はラインナップされているのだが、600用は売っていないです。基本メインジェットやパイロットジェット
600エリミ用のキャブレターをO/Hします!の単なる記録です。現状で付いて稼働しているのはそのままにして違うキャブをO/Hします!ストックキャブはエリミネーター400A型、エリミネーター600B型、あとは部品取りなエリミエーター400A型と3台分あり、迷いに迷って・・・走行距離10,000キロちょいの400エリミ用にしました。カルフォルニア仕様の600エリミと基本構造は全く同じなのですが、一か所だけ違う点があります。ただし現時点で600エリミは以前乗っていた初期型400のキャブボデ
週末の天気が回復傾向にあらず!さすがにコレは・・・って事で金曜夜走り決行しますた。気温は気持ちイイ感じの24℃前後だが湿度が多い感じでした。ある程度までは不調具合は掴めているけど、もう一つ確信めいたモノが欲しい所。アタクシはバイク屋さんぢゃ無いので何回も走り込まないと分からんですばってんwww仕事もソコソコで切り上げ暗い中で準備し、わざわざ渋滞道路を選んでモタモタ走行。きっちりE/Gも熱くなりファンもガンガン回る頃合いで大き目なR1バイパス(浜名BP)に突入!あぁ死
どーでもいい話でアレですが・・・アレってなんやぁ~ちょいと前から取り掛かっていた案件も片付きまして、ナニって?いやほら、だからアレですよ、ナイショ!wwwとにかく一旦落ち着きを戻して平常運行に戻れるわけです。600エリミの混合気事件も決着が付いた訳ではないので週末辺りは走りに行こうかと・・・https://motocafe-kizawa.jimdo.com/距離も片道100㎞程度でクネクネ走れて標高もやや高いし丁度イイぢゃない!って思っていたのだが・・・どーにも天気が微妙
お妾号のセッティング他の備忘録的なハナシ意外と天気だったよ!なのは前記事通りの9/22(日)の割と早朝?ゴソゴソと支度を始めて600エリミのテストランに出掛けます。近所のコンビニで迷惑暖気をキッチリ済ませて浜名湖グルリ。ココ迄時折の渋滞も挟みながら電動ファンも回るくらいの走行をして来て問題ナシ。残すは高回転負荷と激しい加減速の連続走行なのでソッチ方面へ向かう(ナイショ)加速感・トルクは問題ナシ(やや薄いか?)なのだが、アクセル開度1/4~1/2の急なガバ開けにバイクが付い
お妾号な600エリミの備忘録。キャブ・他の準備完了なので車体に組み付ける・・・仕事上がりから暗くなる前に形にしなくてはいけない(汗)まぁ手慣れたモンでキャブ載せくらいなら十分な時間の金曜午後5時半。キャブ載せの前にちょいと気になる事も確認する。画像は中古IGコイルの96年製で、一応コイツに交換しました。今まで付いていたのは86年製の初期型400で使っていたモノでドチラも抵抗値は範囲内でした。ただ、もしかすると熱量でコイルの不良が出るかも?・・・って事で念の為に交換した次第。
面倒なので連投記事ですwwwとりま・・・キャブ回りの清掃含む考察はヨシになったので違う方面もチェック。いちおう点火系も疑ってのプラグコード。NGKの汎用だけど5年目に突入していて寿命と言うよりは・・・モト取ったか?的な事から交換。で、永井電子のウルトラを購入!ずっとエリミネーター400LXで使っていて不具合も無いのだがっ、、、ターミナルキャップ仕様は出先で面倒です!車載工具使えないからwwwまぁロンツーは工具積んで行くから問題ないけどね。あとはサクサクっと組んで、始動確