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エリミネーター入手時から履いている、接地面ひびひびのタイヤをいよいよと交換する事にしました。エリミネーターのタイヤはフロント100/90-17、リアが150/90-15で、選べるパターンは極少です。南海部品でタイヤ注文、交換もお願いしました。新品のタイヤになってスッキリしました。春に向けて、タイヤの慣らしをしていこうと思います。
ポジションランプとフォグランプの劣化と接触不良による不点灯が時々見られるようになったので、配線の組み直しとポジションランプとフォグランプを新調して取り付けを行いました。ヘッドライト左右のポジションランプは今までよりも少し小さくしました。カウル貼り付け用のウインカーを使用しています。スクリーン付け根の左右に取り付けたフォグランプは今回、イエローの2眼にパワーアップさせ霧や雨の夜の時の強い見方ができました。これで外装周りの修繕整備は完了。あとはオイル交換とバッテリー、プラグの交換を行え
今回、取り付けるマフラーを所持している純正ノーマルマフラー(下)、キャブトンマフラー(真中)、なんちゃてアクラボビッチマフラー(上)の3種類から選ぶ。一番のお気に入りキャブトンマフラーを取り付けることにした。エキパイから接続させる中間パイプをエンジン下側で付け、キャブトンマフラーを接続。バイクの後輪を持ち上げるメンテナンススタンドの接点と接触しないように位置を決めステーで2か所を固定。良い感じに取り付けられました。携帯の充電用USBポートも新しい物に交換しました。今回交換し
サイドボックスを取り付けるためにステー類を組み合わせ骨格を作り左右に取り付けました。今回は市販の汎用品も使い頑丈に組み上げました。各ボルトを増し締め後、組み上げた骨組みにサイドボックスを当てがいながら高さや位置を確認しながら決めて左右のボックスを取り付け。サイドボックスがガタついて走ってる最中に取れて落ちないように上部の前後と下部中央をしっかりと固定。ETC車載器を左側ボックス内に取り付け完成。取り付けた状態がどうか試しに乗ろうとしたが、あっ!マフラーをまだ取り付けていなか
今日は、なんとなく有休を取ってみました。お昼にそばが食べたくて、エリミネーターでプチツーリングです。塩谷町に有る、「うわだいらパーキング」に来ました。パーキング内に、農産物直売所が有って、その中に蕎麦屋が有ります。むかしはもっとリーズナブルでしたが、少し値上げしていました。原材料高騰ですかね。天もり1000円を戴きました。そばは凄く美味しかったです。天ぷらが揚げたてじゃないのが残念でしたね。今度来たときは、普通にもりそばにします。青空と鬼怒川のコントラストが綺麗でした。エリ
九州一周後のバイクを掃除と不具合箇所の整備をするためサイドケースを外したところケースとマフラーを支える右側のステーがポッキリと折れてしまっていた。のでマフラーも外し、その他のステーも外しサイドケース及びマフラーを取り付けるステーを新しく組み直すこととした。新品のシールチェーンが届いたので早速交換作業に入る。九州一周を頑張って走り抜いた古いチェーンを外す。1万キロ以上走ったチェーンなので、かなりくたびれた状態でした。お疲れ様でしたと感謝。古いチェーンが120コマを購入し4コマカットして付けた
とうとう前から気になっていたカーボン製のヘルメット買ってもうた(^-^;今使っているシンプソンM30のカーボン製今のもスモールシェルでもともと軽めだけど更に軽い色がカーボン柄でマットと艶ありしか選べず赤あればよかったんだけど艶ありが、サイズ無くてマットに必然的になりましたが、マットブラックもなかなか悪くないかな(笑)月末ツーリング行くんで楽しみ疲れがかなり軽減されるかな
先日は、7台で秩父ツーリング天候も良く風もなく陽射しが暖かく絶好なツーリング日和でした秩父名物、秩父もちにワラジかつ丼天空の楽校カフェと満喫(^-^;道もほ行き帰りの高速以外は、渋滞にも会わず快適なツーリング今年は、ツーリングも後3回くらい予定
お祭りも終わりやっと自分の時間ができたのに9月末から終末❌️週末になるとほぼ雨理事会やらなんやら用事もあり全然バイクに乗れなかった終業後コツコツとマフラー㊙チューンキャブセッティングの見直し各部調整潤滑やっと晴れた♪スカーンと晴れたバビューンと走り出した日陰寒いけど日向走ればご機嫌デス❗裏山の舗装林道攻めまくる落ち葉を巻き上げながらカッとばす吹け上がり最高❗最高に気分いい暗がりのカラマツ林のコーナー飛び込んだら真っ黄色うひゃ~前後ドリフトで
秋の連休雨予報だったのに晴れやがった❗慌てて冷却水補給ラジエータークーラントスッカラカンでやんの(T_T)なんで❓漏れてるの❓沸騰してる❗揮発❓わからないまぁいいや←ぜんぜんダメメインジェット濃いからキャブレター外し120→118へおや❓この粉はなんだ❓清掃して組み上げる煤けてるねイロイロいじくって完成エアースクリュー適当に回して走り出す出だしから凄い全域でパワー増吹け上がりが鋭いクルージングが楽熱ダレしないエアースクリュー全然合っ
軽装で志賀高原爆走したら身体の芯まで冷えちゃった買い出ししてキャンプ地へ激熱温泉でサッパリ軽く呑んでさぁ出撃炭火焼鳥コの字相変わらずの口開けポールポジション赤星で乾杯風呂上がりに最高の喉越しネットリとしたじゃがいも美味しいねぇ〜シロタレカワ塩ハツ塩ナンコツ塩相変わらずの美味さニンニク味噌つけてさらに美味ウーロンハイ胡瓜の佃煮サービス若者四人組がご予約でカップル御来店インバウンド客御来店お店の外も湯田中駅から旅館にチェックインする人
家族が遊んでくれないからバイクいじりしてエリミのセッティング出しに山ノ内町軽く流して〜なんて言いながらアチラコチラ走り回るいつの間にやら一ノ瀬❗うわぁ〜舐め腐ったカッコだからクソ寒い❗アクセル緩めればいいのに調子いいからついついワイドオープンうー寒い少しだけボコつくんだよなぁ〜ニードルかなぁ❓日も傾いてきたから下山下界は暖かい酒屋のお惣菜屋メンチカツと冷しゃぶ購入美味しかったですまた来ます
昨夜は、都内マスナイトツーリング夜は、東京はガラガラだし日中入れない場所まで入って写真撮れたり普段のツーリングと違った楽しさ
パワーフィルター化してドツボにハマりつつ魔改造を繰り返し数年間ボコボコ言いながらなんとなく走っているエリミネーター250SE中域までは良いのですが上でもたつく思いっきりブン回せば良いけど最高速イマイチどう考えてもおかしいからキャブをバラしてびっくりメインジェット122かと思っていたら132でした老眼バンザイコレは、ケイン濃過ぎ120にして組み上げ試運転MJ120PJ38AS1.25戻しチョーク引かないアクセルちょい開けエンジン始動
先日、平日に休みが取れたので、陸運支局でエリミネーターのナンバーを取って来ました。数日雨模様が続き、ようやく本日走れそうだったので、20km程走ってこようと思いました。フレームが曲がってやしないか?思わぬ不調が出て来ないか?エンジンはどんなフィーリングだろう...期待と不安がごちゃ混ぜです。暫く暖機をして、さて出発。シフトフィーリングはカチカチと節度感があり、好印象です。普段、4速か5速のバイクしか乗っていないので、久し振りの6速は新鮮です。エンジンは低回転からパワフルですね。しか
あちらこちらコツコツ直しながら騙し騙されながら乗り回してるエリミネーター250SEだんだんセッティング決まりつつあるどこで妥協する❓妥協するの❓悩ましいところですキーオフなのに翌朝バッテリー上がってる原因どこかで電気が流れている問題やっと漏電場所を特定ジャンクションボックスでしたテスター片手に探すがよくわからない❗仕方ないから一つ一つ電装系を外し一晩放置翌朝ニュートラルランプ点灯するかしないかで判断三日目ジャンクションボックスビンゴ♪なぜか
エリミネーターのオイル交換を納車後初めてしました。手前のボルトがオイルフィルター、奥のボルトがドレンです。オイルフィルターを外しました。???フィルターの上部に付くはずのカップがフィルター下部に付いてます。誤組みですね。いつからこの状態だったのでしょうか。スプリング上部の平ワッシャーも有りません。手持ちのワッシャーを入れて、正規の順番で組み付けました。中古車はこういうことが多々有るので注意が必要ですね。
一通り、気になる所をリフレッシュして、精神的にスッキリしました。この後は、クーラントとオイルを交換の後、ナンバーを取得しようと思います。
エアクリーナーが古くてグズグズになっていたので、新品に交換しました。単なるスポンジなのに、結構高いですね。メッキ部品を外しました。各部品の錆びとり後、再度取り付けます。サスペンションを外しました。これはそのうち、綺麗にしてやろうと思います。SRVから外したサスペンションに交換しました。
ヘッドライト周りを組み上げました。綺麗になりました。ヘッドライトリムが傷ついているので、これは後日新品に交換します。ラジエーターカバーも黒々になりました。
トップブリッジ、ステム、ケーブル、ハーネスなどを綺麗にしました。グチャグチャしてるので、一瞬萎えるのですが、各パーツひとつづつ、地道にクリーニングしました。ライトステーは錆びとり後、錆び跡をローバルの亜鉛塗料でコーティングしました。ビキニカウルのステーとナンバーステーは錆びとり後、艶消し黒色に塗装しました。メーターケースがなかなかに錆びていました。錆びとり後、純正並みのヘアライン仕上げにしました。この後、クリアを吹いて完成です。明日は頼んでいた部品が届くので、一気に組み上げます。
ヘッドランプケースを磨きました。ケース一体型の独創的なインジケータがお気に入りです。
色々気になって、結局ヘッドライト周りをバラシました。ケーブル類に注油、配線、ホース類も綺麗にしようと思います。ヘッドライトステーもなかなかの錆び具合です。こちらは錆びとりをします。注文しているメーターダンパーが来るのと、錆びとりを終了したら、再度組み上げます。
まずは、タンクのカッコいいシールを剥がします。樹脂パーツはしらっちゃけているので、KUREのラバープロテクトをたっぷり吹き付け、暫く寝かせます。これは、ポリメイトなんかより浸透力が高くて、白くなった樹脂も黒光りします。わたくしはラバープロテクト後、組み付ける時に、ポリメイトでコーティングします。ビキニカウルが何となく補修されています。ここは将来綺麗にします。メーターのダンパーがグズグズです。これは、左右共交換です。部品は購入可能でした。ビキニカウルのステーとナンバーステーがいい
やっと、カワサキエリミネーター250SEがやって来ました。フレームナンバーだと、88年式でした。そこそこのやれは有りますが、年式の割りには艶も有り、ボチボチ綺麗で良かったです。一番は、フレームが綺麗そうで良かったです。ナックルガードが付いているので、外します。ミラーも純正と思うのですが、錆びが酷いので交換です。レバーのスポンジも外しますかね。タンクの今風のシール?、プロテクター?も剥がします。前オーナーが頑張って付けたリアのバッグも、申し訳ないですが、外します。ある程度リフレッ
CB125Sを手放して、元手が出来たので、新しい相棒を入手しようと考えています。リアボックスとナックルガードは外したいですね。自分の基本的な趣味とは異なるのですが、唯一無二の個性と80年代的なテイストがたまりません。自分の所有する唯一の水冷になります。手に入れたらのんびり、各部をリフレッシュ、10年後には新車並みに復活させたいですね。
おはようございます本日の京都は雨ですねぇ~今週は雨なのでバイクに乗ることが出来ずウズウズしてしまっている方達も多いのではないですかねぇ~~(^^♪本日のお写真は前の店舗での写真ですカワサキエリミネーター250SE私自身としては250より900が大好きなんですがね250のエンジンと言えばZZR250のエンジンと共通ですが900になるとGPZ900Rと共通エンジンになり当時最速を目指して作られたエンジンなのでそんなエンジンをアメリカン!?バイクに積むことでドラッグレース
サイドが破れてボロボロだったエリミネーター250SEのシートを張り替えてみたヤフオクで7000円で購入したシート表皮防水用のビニール敷いて皮をギューギュー伸ばしてタッカーで止めたピンと張れた♪滑り止め加工されていてグリップ良くズレにくい座り心地も良い通気性も良さそうついでに花咲かGタンククリーナー水溶液(何度か使用)に錆びた部品を投入一晩放置してうげぇ~真っ黒真っ赤な部品がピカピカにステーは、塗装しました防塵効果もあるので今後も安心です今日から長
はい!もうどれくらいになるか分からないくらい久しぶりの更新です!今回はヤフオク購入当初から先延ばしに伸ばしていたエンジンの不具合についてご報告です。そもそも購入当初からアンダーカウルにオイルが蓄積固着していたのが事の始まり。一番疑わしかったオイルドレーンからのオイル漏れは回復させたのですが、水抜き穴からのオイル漏れは知識と技術と気合い不足から先送りにしていました。『【GPX250r】アンダーカウルに溜まっていたドロドロとエンジンオイル系の関連について』さて、今回は落札
明日は秩父へツーリングにいく予定なので、本日中にメンテナンスを進めようといざ…息子が離れません😅(笑)可愛くて遊んでたら11時に(笑)切り替えて、本日のメニューは・エンジンオイルとオイルフィルター交換・インナーチューブ不良によるオイル漏れの為、右フォーク交換(以前使用してた物)・バッテリー交換さて、どこまでできるかなと思いながらスタート💦まずはエンジンオイルとオイルフィルターの交換今回はデイトナさんのフィルターセットを使います中には、オイルフィルターと、ドレンワッシャー、フィルタ