ブログ記事20件
昨日は入門レッスンだった。一応、「入門クラス」という事になっている。確かに基礎なのだが、基本的に床をしっかり押せる強靭な軸、骨盤の正しい位置を常に保持、骨盤腸骨と肋骨下部を結ぶ線は平行である。下肢の安定を保ちながら、上肢の軸の絞りを使う事が出来る。これらが出来ていない場合、お話にならないようなレッスンです。つまり、「難しい事はしていないはずなのに、全く正しく動かせない」という事態に陥ります。(私は…。)ところで昨日は、エポールマン指導が新たなフェーズに移行した
【Twitterの背中に関するツイート集】顔をつけたほうが背中は広がる。顔をつけないと背中は広がらない。顔単独で動かさない。背骨から。背骨が肩甲骨だと思って。肩甲骨が動き過ぎて背骨が動かない。背骨が動くべきところを全部肩甲骨の動きで代償してしまう。背骨から腕くらいのイメージ、肩甲骨は無いイメージで良い。広がった背中を腕で連れてくる。腕で背中を引っ張り出す。本当に空を飛べそうな気がしてくる。背骨で球を感じて。背骨以外はいらない。背骨には回旋が必要。背骨がまっすぐの棒だと
●バレエを立体的に、『面白く』するために正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)鏡の中の自分がなんか変のっぺり平面的に見える…なんてことはありませんか?バレエって大部分『斜め』の向きでできているんです。クロワゼとかエファッセとかエカルテといった。で、なんか変、でよくあるのが斜めの方向に進んでいるんだけど顔と胸が『真ん前』アンファッセ、お客さんの方を向いているパターン。顔がアンファ
エポールマンの続き。リブログした記事にあるように、何故bobbinさんは以前は「クロワゼが深すぎる」と注意されていたのに、今は「もっと深く」と真逆の注意されるのか想像で説明してみます。私の記憶が確かなら、bobbinさんはスポーツクラブでバレエを始め、今はロシア系の先生に習っていたはず。たぶん、スポーツクラブのバレエの先生は条件が悪かった。だから、深いクロスは嫌う。さらに初心者時代のbobbinさんは中心があまり動かなかっただろうから、端っこから体をねじるような「端っこエポールマン」、
続き。条件が良くなれば良くなるほど体の中心からエポールマンを作ります。土踏まず〜内もも〜背骨ラインです。バレエは脚が骨盤の端(中殿筋あたり)からではなく、骨盤の中心から生えた体が理想です。脚のターンアウトから生まれる螺旋が背骨にきちんと繋がっていれば、自然と綺麗なエポールマンになるものです。これがバレエ本来の「軸の細いエポールマン」です。中心エポールマンです。中心からスタートして末端に向けて広がっていきます。そして、つま先や指先からも何かが空間に向けて広がっていきます。このエポ
正しいエポールマンとはどういうことでしょうか?斜め45度に骨盤が向いていて、首も上半身も正しく捻れてさえいれば正しいエポールマンが出来ている、というわけではありません。みんなまっすぐ立って「エポールマン」という形を作ろうとすると、多くの人が体の外側ラインから動かしてエポールマンを作ろうとします。外側ラインとはふくらはぎ外側〜大腿筋膜張筋〜大転子〜三角筋ラインです。こういう人は、2本の脚が骨盤の端と端から生えています。体の端っこ(はじっこ)です。端っこエポールマン、縮小エポールマンです
エポールマンとは、バレエ用語で肩をまわすこと。腰やお腹はそのままで胸を左右どちらかにつける。首と胸は反対を向く。~「バレエ入門バレリーナの手紙」より。エポールマンすることでポーズに奥行きがでて、より立体的でかっこよくなるんです。かっこいいエポールマンといえばドン・キホーテのキトリを思い浮かべます。腰に手をあて、お扇子片手に決めポーズ。私がバレエを始めた頃の私のアイドル。ニーナ・アナニアシヴィリ。「白鳥の湖」は生で観たけれどもちろん素敵だったけれど(特に黒)なん
「顔が怖い。」先日、レッスンで先生に言われたひとこと。センターのタンジュで、第1グループの3人は、顔が怖い。おー、いえー。そうだったかもしれん。5番の後ろの足からスタートするちょっと引っかけな順番のタンジュで、それにリバースもあって、間違っちゃいけないなあ、って思いながらやっていたから、顔なんてそっちのけだった。ずっとアテールはアテールだけど、それでも脚の動きに対して上体の高さがそのままなんてことはない。脚の動きに対して背骨は動く。先生がこ
今日は5週目がらみで、2週間ぶりのレッスンでした❤️『バレエの復習』今日はいつも通り、1週間ぶりのレッスンでした❤️『バレエの復習』今日はいつも通り、1週間ぶりのレッスンでした❤️『バレエの復習』今日はいつも通り、1週間ぶ…ameblo.jpストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、そしてアダージオやアレグロの復習、ピルエットやグランジュテは、パートで分けて練習していました🎵ピケは、ゆっくり正確に回る練習だけ🌀今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨★軸足で床を
大人バレリーナさんとレッスンをしていても、息子のレッスンを見ていても、“バレエじゃなくなるポイント”っていうのが必ずあります。アンディオールがない踊り…というのは、もちろんなんだけど、カラダの方向っていうのも、ダイジですね。なんとなく垢抜けない、なんかカッコつかない、ってときはね、だいたい、平たい踊りしてると思います(笑)。平たい…つまりは、平面的ってことですね。バレエにはエポールマンという基本のポジションがありますが、これこそが、平面的な踊りから脱出
みなさまこんにちは!今日も暑いです。さて、昨日の続きとでも言っておきましょうかみなさんは自分の角度意識していますか?私が子どものころは方角の番号を習った記憶はあれど覚えた記憶はありません…そんなことも言ってたよね…というくらいです。でも、体の角度はとっても大事。先生から「体を斜め」と言われても斜めの範囲は広くて人それぞれ違ってしまいます。だから番号をふって同じ角度になるようにしているわけなのです。しかし、真四角のスタジオのど真ん中でレッスン
大人バレリーナを本気でサポート!!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪お久しぶりでございます♡あっという間に4月も三分の一が終わっているではないですか…発表会が終わってからは、バレエのレッスンに行ったり、新しいプロジェクトの打ち合わせをしたり、腰が痛くてマッサージに行ったたりと忙しくしておりました♪↑忙しくないお方(笑)昨日は、一年振りの『大人バレリーナ徹底改造1day講座』を開催しました。今回のテーマは、上半身。大人バレエの難しいところ
ちょっとブログの間が空いてしまった。日曜日のレッスンの記憶が薄れていく。そうそう!エポールマンだ。いつもとは違う入門クラスで、ほんの少しだけ余裕を持ちながら、顔の向き、身体の向きをバーの時からはっきり意識的につけていく。アラセゴンの手の繋がり。軸足の高さ。加治屋百合子さんのクラス動画で得たヒントを実際のレッスンの中でやってみる。千と千尋の先生によるこの日のテーマとも合致して、そりゃあバレエなのだから合うのは当たり前かもしれないけれど、私には追い風。時として、目指すところは同じで
みなさまこんにちは!一週間が早すぎて迷子になっております。金曜だって!!信じられない。今日は型の話なんですがこれをしっかり理解して覚えている人ってもう何やってもバレエになるし新しいアンシェヌマンでも迷いが少なくスッと自分のものにできるような気がします。バレエにはアラベスクなどのポーズもたくさんありますがエポールマンやポールフドブラなんかにもたくさんルールがあって型にはめて踊る必要があるわけですよね。ただ、このルールがバレエの世界で統一されているか
毎週日曜日に連載中の『私が大切にしている言葉たち』シリーズ私がこれまでに出会った恩師やダンサーの方たちの言葉の中から、大切にしているものを紹介していきます。今回は、ロシア国立ペルミバレエ学校の芸術監督、T先生の言葉から。『エポールマン(肩の向き)がまったくついていない踊りは、最悪です。』これは、授業の中で教えてもらった言葉です。『エポールマン』、というのはバレエを習っていない人にはイメージしにくいと思うのですが、例えばモデルさんが写真を撮ってもらうときに、カメラに向
RayZap(レイザップ)は、トレーニングが中心のマッチョな講座と思われがちですが😅、バレエやヨガの身体の使い方のコツをやったり、50分たっぷりバーレッスンをやったり、栄養学のレクチャーをしたり、気功を教えたり、、、いろいろな内容でやっています(*^^*)受講生のゴールにコミットしていくので、RayZapの内容は受講生の数だけあります*⬆気功整体の施術と、身体の使い方のレクチャーとワークで、スプリッツがここまで出来るようになった受講生(・∀・)bRayZapの良さは(個人セッションとの違い
大人バレリーナを本気でサポート!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪今日は、【大人バレリーナの為のバー・アスティエ+バレエ】を開催しました。1月のテーマは、しなやかな上半身。前半は、上半身をしなやかに動かす為のエクササイズからスタートし、呼吸との連動や、大きな動きでもグラつかない下半身を意識してバレエに繋がるようなレッスンを。後半は、呼吸と上半身を意識しながらバーレッスンを行いました。最後はセンターレッスンで、ア
大人バレリーナを本気でサポート!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪バレエのレッスンをしていると、先生に色々な注意をされたり、もっと強化しなくては!と思うことが沢山ありますよね。今日はその《色々》を大きく3つに分類してバレエに必要な3つのチカラとしてお伝えしようと思います。1.伸ばすまずは『伸ばす』です。レッスンでも、「つま先を伸ばして!」「膝を伸ばして!」という注意がよく聞かれると思います。バレエでは、
数年前にパリオペラ座のアカンパニストシルヴァンさんの講義をうけました(2014年の暮れ)その時のメモから17世紀の踊りの象徴的なパはブリゼパドプレパドバスク三拍子バロック時代からエポールマンを強調あまり動かない↑バレエ教師は音楽家でバイオリンを持ちながら踊りを教えていたエポールマンとは対角線体を絞ってエネルギーを出すイタリア時代は力ルイ14世は強さより柔らかさエレガンスアンディオールエポールマンは肩!体を絞ってエネルギーを出す
またギンギラの陽射し復活!🔆で出来る限りの紫外線対策をして土曜レッスンへと出掛けました╭(*∵)╯一昨日の木曜ポアントレッスンでまだ加工が足りないかも?と思ってまずアウトソールを削ってみました。ドゥミは通し易くなったけどやはりピケに立ち難い……(。•́ω•̀。)ちょっと膝が曲がってしまいます。なのでやはりインソールをカットする事にしまたも5mm短く鋸でギコギコとやりました。部屋で試し履きしたところイイ感じ(。・w・。)準備は出来た・・・(ー`дー´)あとはレッ
パーソナルトレーニングへ今日は聞きたいことがたくさんあったけど、それよりも左足が痛い1番ポジションにした時に、引き上げると痛くなる股関節のサイドなのでまずは解してもらいました。「左が落ちてるな…」そして動いてみます。「大転子がズレてるよ」直すと、左の骨盤だけはみ出る軸は合ってる。引き上げが足りてない。微調整します左が落ちるのを自分で中々気付くことが出来なければ、直すこともできない、と話すと「数mmやもん。普通は気付かない。でも正しい場所は貴女の感覚の中に芽生え
大人バレリーナを本気でサポート!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪昨日の記事では、バレエの悩みが多すぎて、何から手をつけて良いのか分からない方へ意識すべきたった1つのことをお伝えしました。今日は、そこから少し進んで、👍つま先・膝は伸ばせている👍順番も覚えられるようになった👍バランスも取れる👍音にも合っているつもりなのに、なぜか・どこかバレエっぽくない先生のお手本と何かが違う気がする…という方に、チェックして頂きたいことです。なぜかバレエっぽ
金曜夜クラスはいつになく少人数で、あれ?みなさん新年会とか?内容は興奮冷めやらぬ、あの!祝日アームスクラスの復習で、願ったり叶ったり。「アームスを正しく使おう」のあの日はとにかく、次々と繰り出される先生の言葉に迷子になるまい、順番が簡単だからと集中力を切らすまい、と必死に食らいついているうちに連れて行ってもらった境地だった。効いた腕や背中の感覚を体験できたのはよかったのだけれど、まるで夢の中の出来事みたいで、これからも自分ひとりであのアームスを再現できるとは思えない。だ
大人バレエの体験談、今日はエポールマンのつけ方についてです。エポールマンって、なかなか聞きなれないバレエ用語だと思います。フランス語では『肩』という意味で、クラシックバレエ特有のねじる立体的なポーズの取り方とのこと。肩だけではなく、首やあご、目線などの顔の向きを含めた胸から上を、その役柄に合ったポーズに整えることを指すようです。これが正解、というものはなく、自分に合っているか、役に合っているかなどセンスが問われるもので、教えるのも教わるのも難しいのです。続きは
バレリーナ流美人メソッドであなたの美しさを引き出す風間美珠希です♪昨日はバレエクラスと、バー・アスティエクラスの指導でした。風が冷たくて寒〜い一日でしたが、レッスンが終わると身体がぽかぽかに♪そして、バー・アスティエクラスを受講くださった方から、嬉しいご報告をいただきました。「前回はじめての受講でしたが、これスゴイです!レッスンが終わった後は脚やお腹まわりのムクミがスッキリ取れたんです!」おおー!良かったです♡自己流のストレッチをしているだけでは届かない奥のほうの筋肉を
ランキングに参加しています←ポチッと押して、ご協力お願いします←お手数ですがこちらもお願いします1歳9か月のみーたんは、なんでもママの真似をします。ママのお化粧道具をとってスポンジでファンデーションを塗ってみたり、化粧ブラシでチークを塗ってみたり、、、取り上げるとものすごく怒るので、なかなかやめさせづらくて困っています先日なんてちょっと目を離したすきにアイシャドウを目の周りやまゆげのあたりに塗ってどこかの原住民のような感じになっていましたそして、最
先日・・会社の面談で「hitoikiさんの仕事の振り返りの仕方が甘いです・・」といわれました。コラ誰にモノゆうてんねんおまえみたいなアタシより背の低いオトコに言われたないわほっとけボケカス死ね・・とは言ってませんが、心の中で瞬殺いたしました。。オホホホ振り返ってどーすんねん。。アタシは前と上しか見ないから。。正しい主張やと思います。。なにか?・・やねんけどね。。これは。。振り返ったわ・・バレエの発表会のお写真できました~王子先生からもリマインドでお知らせいただき、早