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今日はゆる~く昼前からスタートトランスファーを載っけてしまえば後はスルスル~今日は作業より指示の方が多かったから楽々でした~最後にトランスファーとミッションにオイルを入れて・・動作確認問題なく各ギアシフト出来ますねエボ4は前オーナーから大事に使いますという約束で譲り受けましたので・・・・手が届くうちは、丁寧にメンテナンスしないといかんなと・・・・業務完了~今後のエボ8は細かい準備ですね今後のドラは来週からリハビリ開始かぁ~今回は6ヶ月の間で乗りたいとは一度も思
今日は朝からミッションを開けて・・・答え合わせをビンゴ!正解でした~アウトプットシャフトの2速ギアでしたね他のギアには大丈夫かなと・・・が、シフトフォークのピンが飛び出ちょりました~2速ギアは交換8の交換した中古品だけどね分解してみると同じRSなんで当然歯数は同じ左が4右が8だが・・・・ギアとシンクロの形状が違っとるねで、シンクロはセットで交換ですね2人だとハウジングに戻すのがまあ、楽なこと完了~アウトプットシャフトのベアリング部のシム調整は無しでそのま
エボ8の作業があらかた終わり時間出来たなと・・本日はエボ4のクラッチ交換です~サスペンションメンバー降ろさずにトランスファーを降ろせるからちょっとは楽かなと・・サクッと1日で終わらせたかったけど・・・・ミッションオイルを抜くと・・ボルトのマグネットに・・・・・・なんじゃいな・・・・・・マジかっギアの欠片が(爆)これは、後で考えるとして今日はクラッチを交換まで15時半でタイムオーバー今日は終わり~これ見ちゃうとミッション開けるしかないっしょ(泣)厚みや大きさから想
ランエボクンが、お世話になっている整備工場へ。来年のカレンダーをもらってきました。もう、そんな時期なんですね。
不調だったランエボクンのハザードアンサーバック。今日、復活。気まぐれだな…逝ったとしても今後、装着する気はないけどね。
ランエボクンには後付けのハザードアンサーバックキットを装着してます。ドアのロック、アンロックでウインカーが点滅するアレです。何か月前からか機能しなくなったと思ったらいつの間にか復活してました。が、今日マイエボクンで出かけるとき見たら点滅してない。何度か試すもダメっぽ。逝ったか、気まぐれなのか、わかりません。しばらく様子見です。
昨日のブログにもアップしたランエボクンのオドメーターのドット欠け。月曜日にショップに届き午前中に修理が完了したとのこと。今日の夕方に届く予定なので装着は明日かな。ショップから、1.2週間様子を見てくださいとのこと。ドット欠けが発生するようなら再度対応してくれるとのことです。迅速な対応に感謝です。
ランエボクンのオドメーター/トリップメーターがドット欠けのため何km走行したか、わかりません。正常に表示してくれることもあるので放置してましたが修理してくれるショップが見つかったので日曜日に発送しました。治るかなぁ…
と言う事で、朝釣りから帰り、子供を医者に連れて行き、帰って一休みからの、ランサーちゃん。マフラーリングを交換します。純正マフラーぢゃないから軽いので、純正リングでも、問題はないのだが、妙に揺れが気になる。と、言うことで、強化リングをポチっておいたので、交換します。マフラーリングプライヤーを実家に置いて来てしまったから、サクッと取れるか心配ではあるが、最悪、切って仕舞えば良いかと…で、今回は1箇所だけ車に潜って、手順を確認。ステーが、外れるから、ステー事外すのが1
ランエボクンあまり乗ってあげてないので電圧は問題なかったけどとりあえず充電しておきます。
8月18日に車検を受けたランエボクン。車検証の申請まで保安基準適合標章を貼ってました。23日に車検証と車検のステッカーが届きました。小さくなった車検証、初めて見たわ。車検のステッカーは貼ってないと50万以下の罰金になるので、ちゃんと貼ります。今回から右ハンドルの車は右上に貼るようになりました。年明けにはボルドールの車検が待ってます…
で、三度のチャレンジめんどくさいから、パイプを買った手前が新品明らかに痩せてるな大き目の径で、締め付けながら、密着させる感じなのですかねで、炎天下外すもん外して知恵の輪〜パイプだけピカピカで、真空引き何か大丈夫な感じ?新しい部品に交換した時は、想定してた感触が無かったから、またダメかと密かに思いつつ…まあ、やってみますかと…何かいけちゃう?で、ガス注入‼️暫くして…ガス漏れ検知器ピピピー‼️直って無いし…エバポだけは…ダッシュボードだけは弄りたくない
13回目の車検を受けてきました。10:50に入庫して終わったのが、12:10。オイル交換も、お願いしたせいか一時間を若干オーバー。オイル交換工賃、2100円込みで総額、86840円でした。民間車検場なので預けないで済むのはイイですね。
明日はランエボクンの車検。リフトアップしたついでにエンジンオイルの交換も依頼するのでオイル、フィルター、パッキン、添加剤を積んでおかなきゃ…ですね。
ランエボクンのバッテリー。昨日、車検前にと充電してました。満充電になったのでサブバッテリーと交換しようとしたら外は雨。結局、交換したのは今日になりました。ナンバープレートのオフセットも元に戻したし社外のフォグランプも外したしこれで車検前の心配は、なくなりました。今週の金曜日、車検です。
車検で引っかからないようにバッテリー充電。セルスタート時に電圧低下も見られなかったけど充電器で確認したらバッテリー容量、70%でした。
来週はランエボクンの車検を受けます。インタークーラーに風を当てるためナンバープレートをオフセット。社外フォグと純正フォグの同時点灯。このままでは車検が通りません。週間天気を見ると傘マークが続いてます。昨日の晴れているうちに作業を…社外フォグを外しナンバープレートを純正位置に。とりあえず車検仕様になりました。
ランエボクン、9月の初めに車検。なので今月、車検を受けます。見積もりをもらってきました。86180円。ついでにオイルとエレメント持ち込みで交換してもらいます。今のままでは車検が通らないので車検仕様にしないとね。
ランエボクン。8月になり、27歳になりました。悩みましたが今年、車検を受けます。まだまだ走ってもらいます。
残念なお知らせ此間、ランサーちゃんの真空びきガスチャージをした時にエアコンの配管の空気抜きをして、1時間ぐらい漏れチェックをするのにほったらかしにしたら、微妙に負圧が下がって気がしたので…敢えてガスも満タンにしないで、補充をしてと…そのまま抜けなきゃ、更に補充すれば良いかと、ケチって置いたのは残念ながら、大正解‼️漏れちょる、漏れちょる…心配だったから、そのままAmazonで、こいつを購入‼️ガス漏れ検知器‼️怪しげな場所にセンサーを近づけるとピピっとお知
と言うわけで、子供が具合ワロシから、会社を休み看病って言っても、たいした事ない。暇だから、子供は寝てる間に置き去りにして、いよいよ夏本番前に懸案のランサーちゃんのエアコンガス漏れをやっつけます。その前に、フリードちゃんのスモールランプが球切れ…ラリーの賞品で、家に転がってたLED球サクッと交換はい、終了‼️で、本題ガス漏れ箇所は、何となく当たりはついていてバルクヘッドの継ぎ目が、油ちっくに黒ずんでいるから、ここのOリングを交換してみます。で、狭いけど、ネジ2
と言う訳で、私の手元に来てから、もうすぐ1年いい加減、ワックスぐらいかけてあげないと…朝おきて、ママレモンを持参して、洗車場へ出動‼️久々に、洗うとコレだよカラスのウ○コ爆弾水で流し、拭き取った雑巾を絞ると、白い。色が落ちてますなぁ気を取り直して、一念発起のワックス掛け今夜から雨だけど、雨だからこそ、かけておきますかと…フリードちゃんの、コーティングメンテキットの、クリーナーを使います。しかし、汚いなわかりますかね。黒い点々。こんなのがこびりついてとれな
という事で、秋以来の車遊び〜セッティングのお供で出動‼️雨が止むのを期待してましたが、シトシト雨、ウェット&所々霧。帰れなくなったら困るから、慎重に…グリップはそれなりで、無理をしないで、変に抉らなければ問題なし。ショボショボだけど、久々に楽しかった〜
やっとタイヤ屋さんがやってるらしいので…チューブ交換と、2本組み付けに出動‼️ついでに年末に組み直したスタッドレスタイヤを廃棄して貰います‼️で、捨てが5本と、ランサーちゃんから、タイヤ1本外してジャッキ掛けっぱなしにして、ポチった2本のラリータイヤの3本を積込み出発‼️暫くすると、何か空が灰色まあ、天気予報は、晴れのままで、利根川渡ってはるばる茨城県のタイヤ屋さんに到着‼️結構混んでる…お昼休みとも重なり待つ事1時間半…鬼怒川の側だから、釣竿持って来れば、タイ
秒殺です短いから空気入れずらいけど、ゴムよりカッコ良い。組みに行こうかと思いきや持ち込み交換してくれるタイヤ屋さんが相変わらず休みらしいパンクしているタイヤチューブも新調‼️これもついでに交換してもらい、取り敢えずお遊び用タイヤを6本確保だな…何か気合いを入れなきゃならないやる事リストが、消えていかないのが気になるけど…焦らず一つづつ
取り敢えず、エア漏れは、止まったみたいってもチューブがイカれてるのは変わらないから、どうするか後回し一先ず放置可能になりましたなで、ポチった2本に組むホイルを実家から用意して、車にタイヤもろともぶち込んでおきますかと…コンポモーティブTH-036本のうち余ってる2本を使ってしまいましょうかと…お気に入り頑丈だけど重いで、取り敢えず、車にぶち込んでおきます。後は、ゴムバルブは、ちとカッコ悪いから、スポークに隠れる短い鉄バルブに、交換して、タイヤを組みます。本当は、
ふと見て見たらパンクしチョル空気圧0だなこりゃ足が硬いのと、タイヤも硬いからベッコリにはなりませんで、どないしましょうかなと…このタイヤ、4本しか持ってないしって事は、今はスペアタイヤもない2本買っておきますかとポチって余ってるホイルに組んでおきますかと…ラリータイヤは、流石に手組みは、無理だから…タイヤ屋さんへ、出動しようと思ったら休みらしい…しょうがないから、もれとる場所を探してみます…穴が空いてる気配は無い…気になるところに水をかけて…原因は…バルブ
ランサーちゃん3号メンテですなアンダーガードに擦れて破けてしまってるので、巻き直します。フロントパイプを外すの面倒くさいから、このまま巻き付けるのだけど隙間が狭いからピッチり巻けるか心配だけど、まあ、何とかなるかなぁ〜で、ポチった安物中華物必要なだけ、切り取ってから、水に濡らして…巻きつけます。まあ、何とかそれなりに巻けました、で、金属バンドで、締め上げて終了❗️しかし、こいつは、体に悪そうだ飛散した繊維が、天日にピカピカ反射してますなゴミはすぐにゴミ袋に回収
と言う訳で、ランサーちゃん3号のシフトランプと、ついでのETC据え付け〜別にシフトランプは、あっても無くても良いのだが…物があるから付けますかと…20年前の骨董品で、ついでにポータブル状態のETCも据え付け〜で、あまり目につく所にガタガタこれ見よがしに据え付けるのは好きでは無いから場所探しから…まずは、ランプ本体は、メーターフードに既に空いてる穴をそのまま使いますで、本体は、グローブボックスかななんて考えてたら、あるジャン、良いところが運転席にメガネ入れが…
という訳で、やり掛けの錆落とし反対側支度します。反対側は、あまり錆がないから軽くサンドで磨き、即マスキングで、サフからと…あれ?スプレー噴射口が、前回の塗料残りで、スプレー出来ません…まあ、いいかめんどくさいから、直クロでで、サクッと、厚めに…あっさり失敗…欲張りすぎで、垂れました…やっちまったーどないしよう…サンドかけ直すか否か…で、結論は後回しにして、も一つの懸案ついでにワイパー錆を落としてサクッと塗ってしまいます。サンドで磨くと…塗料のしたから、