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ついに!!ついについに私の体重がっっ75キロ台に突入~!!今朝ってももう昨日だけど(5/1)75.6キロ!!最近、外食三昧だったからびっくり👀夜食べに行っても、1日の総摂取量が少ないからかなぁ❔不思議そう言えばこの家に引っ越してきて最初はドコモのホームルーター5GにしていたのですがなんせうちのボーイズがヘビーPCユーザーなので「ラグいラグい~おかーさんなんとかして~!!」と毎日言われていたので渋々docomo光導入💦近所のイオンに入ってるdocomoで契約したの
『ローマの哲人・セネカの言葉』-中野孝次●誠実✪誠実は人間の心の最も破りがたい善です。いかなる強制状態も裏切りを強いることはできないし、いかなる恩賞も誠実な心を買収することができません。「論語」を見ると、古代中国人はこの誠実(これを忠信と言った)の徳を何より尊んだことがわかる。荻生徂徠は「忠信は乃(すなわ)ち「人の為を謀(はか)りて忠なる」と「朋友と言ひて信ある」の謂(い)ひなり」と言っている。人に対して絶対に裏切らず、言葉に嘘がなく、信じて、誠を尽くすのが忠信なのだ。孔子は忠信がなけれ
手前のふたつの胡桃、徐々に艶が出てきました。昨年、森の胡桃の木に成ったものです。本を読みながら仕事をしながら、紅茶を飲みながらクリックリッと手のひらのなかで転がしています。尖っていた角もとれて丸くなりました笑今朝は風もなく穏やかな天気ですから、落ち葉を掃き焚き火を始めました。土に敷いていた枕木を掘り起こし、ベンチとして使うことにしました。ずっと土の上だと湿って白アリが巣を作るのです。火を守るには座る高さもなかなかいい感じです笑
朝7時開店と同時に店に駆け込む働き者達、毛糸の帽子に厚手のジャンパーを着た人たちに混じり、決算書類用のファイルを買いに行きました。ふとペット売り場が目に入り、ここでよく犬達のドッグフードを買っていたなと、何年経っても悲しくしんみりと思い出すのでした。降り続く雨に山もぼくのこころもしっとりと濡れています。サッカー少年だったから日本代表の試合は必ず観ています。今回のアジア杯は悲しみしか感じません。試合結果よりもスキャンダルに関わっている人達の悲しみ、憤り、後悔、苦しみを思ってしまう
今朝は小雨です。濡れた土や落ち葉の醸し出す香りに癒されます。この空気をすうっと長く息が止まるまで吸い込むのです。なんて素敵な雨なのでしょう。ここで多くのことを学びました。孤独ということは自由なことなのです。そして自分との対話がずっと続きます。本を読めば時間も場所も超えて対話ができます。着古したシャツは椅子の背もたれのカバーに、からだが温まり重宝しています笑このソファーに1000年も2000年も時を超えて遊びに来てくれるのです。ほら、見えませんか?今日はローマ皇帝のアウレリ
朝陽をからだいっぱいに浴びながら、焚き火をしています。拾い集めた枯れ枝をただ燃やすのですが、薪ストーブと違ってうちわで扇いだり、枝の位置を替えたり、常に火と向かいあっていなければなりません。だから無心になれるのですね笑ずっと焚き火をしていても飽きることはないです。地獄に堕ちて閻魔さまに、お前は焚き火ばかりしていた怠け者だと言われようとも、悔いはありませんと言うでしょう笑いい天気ですよね。こんな感じでブログ書いてます。焚き火の熱で頬が火照っていますよ笑今はぱっとしか読め
日曜の午後、ぼんやりと薪ストーブの横のソファに腰掛け、なにか考えています。ああ時間が過ぎて行くなあとか、鉄瓶のお湯が湧く音はニイニイゼミの鳴き声のようだとか、壁にかけたスコップや斧を眺めています。外は紅葉の真っ盛りですね。豊かな森です。手前にフウの木、赤いのはヤマモミジ、茶色いのはクヌギ、なによりもここには目には見えないけれど何兆匹もの微生物たちが棲んでいるのですよ笑上を見上げると天井のファンがゆっくりと回転しています。暖かい空気を循環させています。豊かさとはなんだろう、
10月22日今日の名言心の安らぎを得ている者は、自分自身に対しても他人にも迷惑をかけない。(エピクロス)今日ラッキーな干支ねずみ、うし、へびさる、いぬ今日の吉方位財神:真南よろこびごと:真南今日の開運ポイント台所の修理、整理整頓エピクロス:教説と手紙(岩波文庫青606-1)Amazon(アマゾン)395〜2,296円人と思想83エピクロスとストアAmazon(アマゾン)1,100〜8,63
『ローマの哲人・セネカの言葉』-中野孝次●一人で十分✪わたしにとっては一人が大衆であり、大衆とは一人である。---デモクリトス✪わたしには少数者で十分だ。一人で十分だ。誰もいなくても十分だ。---無名氏✪わたしはこれを多数者のために書くのではない、一人のために書くのだ。なぜなら我々二人は、一人がもう一人にとってすでに十分な数の大衆だから。---エピクロス※これらを、ルキリウス君、君の胸にしまっておきたまえ。君が大衆の賛同から生じる満足感
つづき人類の新たな課題その1は不死、その2はおそらく幸福だろう。古代では神に祈り死後の世界こそ至上であると考えたが、あの世の存在自体を疑う現代ではエピクロス(快楽)主義は当然だと考える。不死が実現したとしても、幸福感がなく永遠に悲惨な状態では意味がない。古代の哲学者エピクロスにとって、幸福とは個人単位をさしていたが、18世紀の哲学者ベンサムは至高の善は「最大多数の最大幸福」であると断言し、国家や市場、科学界は全世界の幸福を増進するべきだとした。19〜20世紀はベンサムのビジョンは支持さ
はじめましての方はこちら。約1年ぶりに新刊出ましたで。待ってたよ、高柳先生!前の話、全然覚えてないけどそういえば高柳先生学校(赴任先)変わってた気がするなってところからスタート。前の話を読み返すことはしないタイプさて、私も高校生の時に倫理の授業とってたと思うんです。でも、何ひとつとして記憶に残ってない。そもそも、倫理の授業をとった記憶もとってない記憶もない。私のことやから絶対とってたやろっていう過去の私に対する謎の信頼感だけで勝手に「倫理とってたはず」って思
抜苦与楽。(注:人から苦(く)を取り除き人に楽(らく)を与えていくという仏教の根本の教えを述べている。)[龍樹(古代インドの仏教思想家)の『大智度論』より。]快(かい)こそ第一の、生得(せいとく)的な善であり、快(かい)が浄福(じょうふく)なる生の初めであり、終わりなり。(語注:・快=心地よいこと。・生得的な=生まれつき持つ。・浄福なる=清らかで幸せな。・終わりなり=終わりである。)[エピクロス(古代ギリシャの哲学者)]最高の善は快楽、最大の悪は苦痛なり。(語注:・
みなさんこんにちは。エピクロスです。(おそらく亡霊)今回三日早く投稿させていただきます。今週末そして来週もよろしくお願いします。さて、前回記事の続きになるのじゃが、わしはその後にアテネで広い庭園付きの大きな家に弟子や友人達と共同生活みたいな感じで住むことにして、ほんのたまに外出する程度で、そこで死ぬまで暮らしたのじゃ。これが「エピクロスの園」で、わしの死後も14代の園の代表者が存続させて、ローマ共和制の終わりのカエサルの時代まで続いたのじゃ。そして、わしは「隠れて生きよ。」と言ったが、
みなさん、こにゃにゃちは。スピリチャルハードポップホワイトタイガーボーカルアンドベース敦賀です。今回三日早く投稿させていただきます。今週末そして来週もよろしくお願いします。さて、前回記事の続きになりますエピクロス先生についてですが、デモクリトス哲学を学んだ後は、各地を旅して哲学活動をする事になったそうです。具体的にどういう活動かというと、布教活動?に近いような事をしていたのでしょうか?各地で弁論したり、議論したりしていた、、、?とりあえずわかっているのは、もう結構な数のお弟子さんがいて、
やぁ、みんな。俺は、スピリチャルハードポップホワイトタイガーのボーカルであり、ベースでもある敦賀である。今週末そして来週もよろしく頼む。エピクロスは、ギリシャのサモス島出身で、父親は教師であったが、家庭は貧しかった。、、、と、格好良く記事を始めたが、先週のバトルシップ漫画のアパテイアとアタラクシアが、、、逆だった!(ってゆうか、理解しているの?)いや、でもアパテイアとアタラクシアは、相反してはいないんですよ。ストア哲学も「アタラクシアを目指す為にアパテイアを求めている。」というのは
運命は大胆な者を助けるウェルギリウス(紀元前70年-紀元前19年)プーブリウス・ウェルギリウス・マロー(PubliusVergiliusMaro、紀元前70年10月15日?-紀元前19年9月21日[1])は、ラテン文学の黄金期を現出させたラテン語詩人の一人である。共和政ローマ末の内乱の時代からオクタウィアヌスの台頭に伴う帝政の確立期にその生涯を過ごした(#生涯)。『牧歌』、『農耕詩』、『アエネーイス』の三作品によって知られる(#作品)。ヨーロッパ文学史上、ラテ
いまではインターネット上でSNSを使って、個人が瞬時に44億人に向けて情報を発信できます。人類史上初のコミュニケーション・レベルで革新が進んでいます。人類がここに至るまで、言葉の利用、文字の発明、紙の普及、活版印刷の発明、識字教育の普及、文字や画像のデジタル化、電子機器の小型化、インターネットの開放など、歴史的なものだけでもいくつもの段階を踏んできました。この段階を遡(さかのぼ)るほど長い年月をかけて革新は進んできました。書物は有効な知恵やルールを書きとめて保管して伝える有効な手
ふふふ♪皆さん♪お久しぶりですね♪...笑といってもね♪皆さんのところにお邪魔させてもらってるけどね...笑さて!今回は!!夏休み楽しんで過ごされたかな♪プフっ♪今頃~♪(しかも...台風で大変なのに~♪)僕はね♪よまにゃ♪ฅ(
やあ!エピクロス!昨日は悪かったね。さ、つづきを話そうか。つづきねぇ。しかし、そんなに話すことなんてあるか?あるよ。だって、一国のトップだった人が殺され、しかもなんだか勘違いでみたいな話になってるんでしょ?簡単に終わることじゃないと思うんだけど。そうかもしれんが、いま分かってることだけで話すのも危険な感じがするんだよな。確かにね。ま、真相ってことになると昨日のタキトゥスみたいな感じになるよね。でも、被疑者の有り様みたいなことだけは話
なんだかちょっと前からいろいろと騒がしいニャ。いったいなにが起こったのニャ?って、そんなことも知らなかったのか?あっ、エピクロス!相変わらず物騒な顔してるね!はっ!物騒なのは世間の方さ。なにしろ国のトップだった者がいとも簡単に殺されてしまったんだからな。へえ、そうなんだ。つまり、『悲惨なる真実よ。何と時宜を失して現れたものか』ってのが起こったわけだね。それでずっとバタバタしてるんだ。はっ!エウリピデスか!しかし、まあ、そうなの
京都市京セラ美術館に行きました。「ポンペイ」展で、2000年前の古代ローマに、タイムスリップしましょう。音声ガイドが、ユニーク。それはさておき、まずは、関連の年代を確認(ちっさ)。復元された、ポンペイの地図です。ヴェスヴィオ山を背景に、バックスも蛇も、ブドウに酔っています。これは強烈。火山灰で埋もれた都市の、女性犠牲者の石膏像です。都市が埋もれたいきさつと、発掘の経緯を、しっかりと拝見します。日常風景のフレスコ。アポロ像の、腹筋がすごいぞ。
以前、自分が好きなことや楽しく感じることをやる方が道が開けるという話をする人生論みたいな話があって、そうなのかな?と思っていました。ただ、それはその道へ進むと苦労や努力も楽しく感じるということをやっていくという意味で、単にエピクロス派の快楽論のように安楽な生活を送るというのとは違う意味だと捉えています。他人は自分ではないから、安易にやりやすい一般的に楽な方向を勧めるわけではありますが、あくまでも一般論です。その人の人生の中に当てはまるのであれば、それが良いし、その人の主観でもそれが楽しくや
●「快楽主義」と「禁欲主義」を超えた幸せとは?【宇宙一わかる仏教的解説】「快楽主義」と「禁欲主義」を超えた幸せとは?【宇宙一わかる仏教的解説】幸福論は大きく分けると「快楽主義」と「禁欲主義」に分けられますこの2つの幸福論が生まれた背景にはちょうど、東日本大震災後と同じような大事件があったのですそして最も誤解された思想が「快楽主義」だとも言われますでは本当の「快楽主義」とはどういうものだったのでしょうそして、「快楽主義」と「禁欲主義」を超えた凄い幸福が教...youtu.be
いやぁ、この季節は気持ちがいいよねぇ。暑くもあるけど、風が吹くとまだ爽やかだし、葉のさやさやという音も心地いいなぁ。ん?あれは?エピクロス・・・・・・なんであんなとこからこっちを見てんだろ。ま、いいけど。↓押していただけると、非常に、嬉しいです。にほんブログ村現代小説ランキング↓↓呪われた《僕》と霊などが《見える人》のコメディーホラー(?)↓↓見える人(佐藤清春)-カクヨムモテない呪いをかけられた《僕》を救うべく
『生活というものは早晩、落ち着くところへ落ち着くものなのだ。どんな衝撃を受けても、人はその日のうちか、たかだか翌日には――失礼な言い方で恐縮だが――もう飯を食う、そしてそれがまた初の気休めともなるものなのである』よっ!エピクロス!一日待たせて悪かったニャ。まったくだ。アタラクシアからはほど遠い一日だったぞ。これくらいで?ほんとエピクロスっておおげさだよね。――って、また無駄話が長くなるからつづきを話すニャ。昨日はイワンの言葉が出たとこで終わったんだよ
『人間は歩く影だ。あわれな役者だ。舞台の上を自分の時間だけ、のさばり歩いたり、じれじれしたりするけれども、やがては人に忘れられてしまう』というわけで、今日からこのエピクテトスがこのブログを乗っ取る、いや、引き継ぐことになったニャ。その、最後の「ニャ」というのはなんだ?あ、エピクロス!いつも物騒な顔してるね!物騒な顔はしてないつもりだけどな。――で、最初の方で言ってた「ニャ」はいったいなんのつもりだ?猫っぽさのアピールニャ。ところで、そ
エピクロスNEW!2022-05-2607:36:28テーマ:ブログRaelMaitreyaAsAbove,SoBelow十分が少なすぎる者にとっては、何も十分ではない。-エピクロス・エピキュラスエピクロス(Epikouros、紀元前341年~紀元前270年)は、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。エピクロス派の始祖である。現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。後世、エ
知的好奇心が高まるのはどんな時?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちは、禁欲主義(ストア派)ではなく快楽主義(エピクロス派)、知的好奇心よりも痴的好奇心旺盛なS子です💦4月27日は哲学の父ソクラテスの命日であることから哲学の日とされています。またソクラテスの妻クサンティッペが悪妻と言われていることから悪妻の日ともされているそうですよ(笑)ソクラテス「無知の知」の概念や「問答法」という思考法のほか、数々の名言を残していることでも知られているソクラテス。彼
◆◆◆くじょうみやび日録第二期◆◆◆<承前>「エピキュリアン」=エピクロスの思想を信奉する人では、本来のエピキュリアンが目指した、エピクロスの思想とは?塩野さんのことばにある、「実質的な隠居人生」とは?!◆倫理の参考書より、エピクロスの思想倫理の参考書『もう一度読む山川倫理』を覗いてみました。もういちど読む山川倫理Amazon(アマゾン)646〜4,785円エピクロスの思想を以下にざっくりまとめると、・人生の目的は快楽である