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みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は新規カウンセリングでなぜ自信が必要なのか?についてお伝えします。よく、新規のカウンセリングで自信がないので、強く言えないとか、まだ、カウンセリングの自信がないんです。という人がいます。この自信というのは、新規カウンセリングにおいて、ものすごく重要です。なぜなら、お客様は、自信のない人からは商品を買わないからです。特に、エステサロンのような高額商品を販売しているのであれば、なおさらです。例
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は高額商品を販売する4つのポイントについてお伝えします。あなたのサロンでは高額商品は販売されていますか?エステサロンで、利益を出しているサロンの多くは、高額商品を販売しています。例えば、20回コース30万円化粧品セット15万円サプリセット10万円みたい商品です。このような商品を販売するためには以下の4つをポイントに販売をしてみてください。1ベネフィットを伝えるベネフィットとは、お客様の
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は特別な売上のあげ方についてお伝えします。まずは、本日、エステ王子は49歳の誕生日を迎えました。あっという間の一年でした。歳を重ねるのは本当にあっという間です。この一年は、「身体を鍛える」がテーマ。。。近所にスポーツジムができたので入会しました。幽霊会員にならないようにがんばります。さて、誕生日を迎えると多くの人は、今年一年は〇〇な1年にしたいと、目標や、叶えたいことやっ
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はカウンセリングでいきなり値段を聞かれた時の切り返し方についてお伝えします。カウンセリングで、値段を伝えるのは体験が終わり、クロージンの時です。特に回数チケットを販売しているサロン、高額商品を販売しているサロンは、絶対です。なぜなら、商品の価値がわかっていないうちに金額を伝えると、「高い」となってしまいお客様は、どう断ろうかを考えながら施術を受けることになります。なので、金額は最後に提示しま
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はサロンで春先に注意しなければならないことについてお伝えします。4月に入り、エステサロンでは注意しなければならないことがあります。まぁ、注意点はいろいろあるんですがその中の1つを紹介しますね。4月に入ると、多くの人は環境が変わります。仕事が変わった、部署が変わった子供が小学生になったなど、生活に変化が出る人が増えますよね。そうなると、どんなことがおこるのか?予約のキャンセルや、来店
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は絶対にNGなカウンセリングについてお伝えします。カウンセリングの契約率の低い人はこれをやっている傾向があります。契約率に影響するものはたくさんありますが、でも、これは、絶対にNGです。2つお伝えします。1つ目は声が小さい人は、相手のエネルギーに引き込まれる傾向にあります。例えば、元気な人に会うとなんとなく元気になる。みたいなことってありますよね。なので、声が小さいなぁと思っている方
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は「検討」させてはいけない理由についてお伝えします。新規のカウンセリングをしていると最後の提案で、検討します考えますと言われてしまい、そのままお客様を返す人がいますよね。お客様は真剣にエステに通うかどうかを検討してくれるはずと思ってますよね。でも、真剣に考える人なんてほぼいません。つまり、検討した人は、契約にならないということです。なぜ、契約にならないのか?それはお客様が1番エステに
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。「この夏に売上を上げたい!」「単価を上げたい」「物販を伸ばしたい」という方のためのセミナーを、5月21日(火)13時~オンラインで開催します。是非、セミナー内容を最後まで読んでくださいね。夏の売上UP方法を【3部制】でたっぷりとお伝えしますよ。しかも、セミナー終了後に参加自由のサロンのお悩みQ&Aも行います。今回は、参加費用も超早割価格を
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は売上に直結したのはどっち?についてお伝えします。どっちというのは、エステの技術とカウンセリングです。あなたはどっちだと思いますか?私はエステ技術だと思って一生懸命に練習しました。大手エステサロン勤務時代にフェイシャル、ボディ技術で社内で1位にもなりました。さらに、日本エステティック協会主催のエステコンテスト全国大会でも優勝しました。しかし、残念ながら、大手サロン時代、社内で技術が1位に
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は、意外にできていないカウンセリングの心得についてお伝えします。新規カウンセリングを行うときに必ず心得ておかなければならないことがありますよね。この心得をしっかりと持つことで、お客様の本音を引き出しやすくなります。私も、現場でバリバリカウンセリングをやっているときに心得ていたことです。すごく大事なことなんですが、意外にできていない方が多い
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は契約率が上がる一流のトークについてお伝えします。売れないエステティシャンは、エステや化粧品を売っています。一方、売れてるエステティシャンはエステを売りません。え!?って思いますよね。私たちエステティシャンは、エステを売るのが仕事ではなくお客様の未来を売ることが仕事です。売れないエステティシャンはエステの良さ、マシ
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はつい買ってしまう魔法のワード3選についてお伝えします。人は、相手の言葉で行動をしてしまうことが多々あります。例えば、5と7ならどっちの数字が好きですか?と聞かれたら、おそらく多くの人は、5か7のどちらからを選ぶと思います。「いや、3が好き」という人は少数派です。それから目を閉じてちょっと想像してほしいんですけど目の前に、大きな海が広がっています。というと、多くの人は、その行動をとります
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は契約率をUPさせる2つの質問についてお伝えします。新規カウンセリングで、契約率をアップさせる方法やたくさんたくさんありますが、今回は、めちゃくちゃ大事な2つの質問をお伝えします。この2つの質問をするかしないかで契約率は全然変わります。今回の質問は、最後のクロージングの時に、お客様の背中を押す、トークにつながるからです。契約
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は目上のお客様に使わない方がいい言葉についてお伝えします。4月に入り、サロンに新人さんも入ってきてますよね。多くのエステサロンには自分より、年齢の高いお客様がいらっしゃると思います。そこで、今回は目上のお客様にあまり使わない方がいい言葉遣いについて3つお伝えします。1つ目「お間違いなかったでしょうか」これは、過去
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はリピーターを作るための仕組みについてお伝えします。あなたのサロンでは、リピーターを作るための仕組みはありますか?いい技術を提供して丁寧な接客をしていればリピーターになると思ってないですよね。もちろんリピーターの基本原則は、いい技術と、いい接客です。しかし、残念ながらこれだけではリピーターを作ることができないんですよ。
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は検討しますと言われた時の切り返しについてお伝えします。カウンセリングをしていると検討しますとお客様に言われたことは1度はあるのではないでしょうか?中には、毎回言われるという人もいると思います。新規カウンセリングは特に、この「検討します」をしっかりと切り返せないと、サロンの売り上げは上がりません。この検討しますと
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はお客様の本質を聞き出す会話についてお伝えします。カウンセリングで気をつけなければならないことは、たくさんありますが、その中の一つに質問への答え方があります。「最近眠れなくて、どうすれば寝れますか?」と言われたら、あなたはなんと答えますか?多くの人はついつい、寝る前にストレッチをしてください寝る前は、スマホを見ないでください。寝る1時間前にお風呂に入ってください。というように、いきなりア
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は新規客にこのエステティシャンなんかいい感じだなと思ってもらう方法についてお伝えします。新規カウンセリングにおいて重要なポイントは、お客様に信用していただくことです。例えばお客様とのファーストコンタクトでの「笑顔」会話中の「相槌」などは、基本中の基本ですよね。今回お伝えするのも基本中の基本なんですが、実は、意外にできていない人がいるんです。あなたは当てはまっているかどうか確認してくだ
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は新規客となんとなく雰囲気がよくなる3つの方法についてお伝えします。新規カウンセリングの契約率に大きく影響するのがお客様と共通点を見つけられるかどうかです。しかし、会話の中で共通点が見つけられないという人も中にはいると思います。共通点の見つけ方は、色々なテクニックがありますが、今回は、会話で共通点を見つけるのではなく、お客様といい雰囲気でカウンセリングができるようになる方法を3つお伝えしますね。
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は化粧品を売る3つのポイントについてお伝えします。サロン経営において化粧品販売はすごく重要なポイントです。今までたくさんのサロンさんを見ていますが、経営が安定しているサロンのほとんどは化粧品をしっかりと販売しています。では、どのようにすると購買率が上がっていくのか。ポイント1成分の説明ではなく、お客様の五感に働きかける。これは、テクスチャーや保湿感、しっとり感、さらさら感そして、香りな
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回はなぜ、お客様はサロンに通い続けるのか?についてお伝えします。お客様がサロンに最初に来る1番の動機は、自分の悩みを解決してほしいということです。通い続けるポイントはたくさんありますが、まずは、最初のご要望である悩みの解決です。これができてなければ、そもそも、何年も通い続けることはありません。今まで、多くのサロンで、何年も通っている方へのアンケートをみました。なぜ、あなたはサロンに通い続
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は「高いから安くして」と言われたらについてお伝えします。カウンセリングをしていると安くならないの?みたいな感じで、値段交渉をしてくるお客様も中にはいますよね。こんな時は、どんな対応をすればいいのか?そもそも、このように言われてしまう人が結構使っっているNGワードがあります。それは、何かというと「なんで高いと思ったんですか?」「高いのには理由があるんです」というようなトークです。この
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は新規客の心を掴む3つのポイントについてお伝えします。新規の契約率を上げることはサロン経営において重要なポイントを締めます。1つ目安心感を与えるお客様はサロンにご来店した時は様々な不安を抱えています。不安が取れない状況で、体験やクロージングをしても契約にはなりません。笑顔や事前説明などが重要。2つ目信用を得るお客様が最終的にサロンに通うかどうかの判断する大きな要素は、目の前のエステテ
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は顧客の4タイプを理解することについてお伝えします。お客様には、4つのタイプが存在します。このタイプが分からずに、商品の提案などをすると、契約しないとか、クレームになるなんてこともあります。なのd、今回お伝えするタイプを理解しておきましょう。1つめ知識がなく購買意欲が全くないお客様このタイプのお客様は基本的にはエステサロンには来店されません。しかし、ボディのお客様にフェイシャルを進めると
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は指名を受けるために実践したことについてお伝えします。あなたは、お客様から指名を受けていますか?または、お一人でサロンをされている人は、リピート率が高いですか?サロン経営において重要なポイントはリピーターを作ることです。リピーター作りのポイントはたくさんありますが、今回は、私が実践していた方法をお伝えしますね。それは、情報提供です。ポイントは2つ1つは、お客様の悩みに関する美容健
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は契約率UPの鉄板トークについてお伝えします。カウンセリングの契約率を上げるためのテクニックはたくさんあります。ファーストコンタクト自己紹介悩みの引き出し未来のトークプレゼン力生活習慣の聞き方クロージングなどなど、他にもたくさんあります。どんどんお客様が、契約に近づくカウンセリングの流れが存在します。今回は、その中の一つの未来のトークについてお伝えします。購買意欲が上がるポイントの
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二で。今回はなぜエステで高額を使うのか?についてお伝えします。エステサロンは高額というイメージがあると思います。30万円とか50万円の契約化粧品のセットが10万円サプリが1個2万円決して安いとは思いません。私もエステティシャンとして仕事を始めた当初は、いつもなんでこんなに高いのかなと思っていました。しかし、その金額に満足してるお客様がたくさんいました。継続で50万円のコースを買う人10万円の化粧品
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は興味づけするトークについてお伝えします。よくある質問。化粧品に興味がないお客様が多いんですが、どうすればいいいですか?原因は山ほどありますが、今回は、え!?なんですか?となるような興味づけトークをお伝えしますね。これ、答えは簡単なんです。お客様の頭の中に「?」を作ることです。この話も「?」ですよね笑具体的なトークでいうと苦いけれども、健康にいいコーヒー苦いけれども、希少性のある
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は3月はサロンにとって重要ですについてお伝えします。今日は、東京では、今年2回目の積雪があるほどの雪がでした。1シーズンに2回も雪が積もるとはなかなか珍しいです。さて、3月に入りましたね。少しずつ新規の予約も入ってきてるサロンも増えていますね。3月は、意外に肌トラブルや体調不良を訴えるお客様が増えます。特に、気候が安定しませんね。15度を超えたと思えば翌日5度みたいな日があったり、そも
みなさんこんにちは日本一のエステティシャンエステ王子こと小野浩二です。今回は〇〇のやすぎは契約できない。についてお伝えします。新規カウンセリングで多くの方が使っているトークです。しかし、このトークを使いすぎてしまうと、お客様は不快感を抱き、契約になりません。今回は、そんなトークをお伝えしますね。それは、お客様に問題を与えるトークです。もし、これやらなかったら、大変なことになってしまいますよ。とか、絶対にやばいことになりますよ。みたいな感じで、お客様にやらな