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ハースF1チームは、2025年にドライバーランナップを一新させる可能性がある。モントリオールの噂では、オリバー・ベアマンが来年ハースF1チームとニコ・ヒュルケンベルグの後任として契約を結んだとされている。ベアマンはハースF1チームと技術提携を結ぶフェラーリの育成ドライバーであり、今季6回のFP1出走がハースで予定されている。契約満了となるケビン・マグヌッセンに関しては、ハースF1チームの代表である小松礼雄が金曜日、前回のモナコでのレースでマグヌッセンがセルジオ・ペレスと衝突したことを公然と批
F1第9戦カナダGPでアルピーヌは、ピエール・ガスリーが9位、エステバン・オコンが10位入賞を達成した。ただレース終盤にチームがオコンに対してポジションをガスリーに明け渡すように指示を出したことについて、オコンは納得がいっていない様子だった。レース終盤、オコンは角田裕毅(RB)を交わして8番手に上がったが、その角田がスピンしたことでガスリーも入賞圏内の10番手に上がってきた。そして残り3周でオコンがダニエル・リカルド(RB)に抜かれて9番手に落ちると、その背後にはガスリーが迫った。そして
僚友ピエール・ガスリーに順位を譲れとのアルピーヌのチームオーダーについてエステバン・オコンは「意味不明」と非難。当初は拒否しつつも最終的に従った自身を「ナイスガイ」と呼んだ。チームオーダーを遵守せず、僚友ピエール・ガスリーに衝突した事がブルーノ・ファミン代表の怒りを買ったモナコを経て行われたF1第9戦カナダGPでオコンは、前を行くダニエル・リカルドに仕掛けるべく後続のガスリーを前に出すようにとの指示を受けた。オコンは当初、レースエンジニアのジョシュ・ペケットに対して無線を通して「無視
2024年F1カナダGP決勝で、アルピーヌのエステバン・オコンは18番グリッドから10位だった。終盤までオコンが先行していたが、ダニエル・リカルド(RB)の後ろに落ちた後、チームはガスリーをリカルドと戦わせるためとして、オコンに対し、ガスリーを先行させるよう指示した。オコンは「そんなことは忘れてくれ!」と怒りを示し、抵抗したものの、70周のレースの69周目に指示に従った。「2台揃ってポイントを獲れたことに、チームの一員として満足している。僕らはスゴいレースをした。グリッド後方からスタ
エステバン・オコンは、2024年シーズン終了後にアルピーヌF1チームを退団するというニュースが流れた後、初めて公の場で発言し、両者が別々の道を歩むのは「正しいタイミング」だと主張した。エステバン・オコンはルノー傘下のチームで5年目のシーズンを戦っており、2021年のハンガリーGPでチーム初のF1優勝を飾った。この年は、チームの名称が変更され、自動車メーカーのアルピーヌのスポーツカーブランドが前面に出された年でもあった。しかし、モナコグランプリでオコンとチームメイトのピエール・ガスリーが1周目
アルピーヌF1チームA521ルノー2021ハンガリーGP〝キャリア初優勝〟#31エステバン・オコンモナコでのチームメイトに対する不要なオーバーテイクによるクラッシュにより。次戦カナダでは交代の噂すら出ているオコンでしたが、、。なんとチーム離脱の発表が!!なにかしらチームからきついお仕置きはあると思いましたがまさかここまでとは。シーズン終了までの契約とは言いますが、どこかでドライバー交代も有り得そうな気がしますね。と言うことで、今回はオコンの2021年にF1初優勝した
6月3日(月)、BWTアルピーヌF1チームは、今シーズン限りでエステバン・オコンがチームを離れることを発表した。現在27歳のオコンは2016年にマノーからF1にデビューし、フォースインディア/レーシングポイント、ルノーに在籍。2021年よりルノーはアルピーヌへとリブランドしてF1への参戦を続け、オコンはルノー/アルピーヌとともに今年で5年目のシーズンを迎えていた。今年はマシンのパフォーマンスが低迷していることもあり、オコンもチームメイトのピエール・ガスリーも苦戦が続いている。第8戦モナコ
F1モナコGPの1周目、アルピーヌのエステバン・オコンはポルティエでチームメイトのピエール・ガスリーと接触。この件についてはオコンに非があるとしてペナルティが科された。これについてはガスリーもチーム代表のブルーノ・ファミンも、オコンの行動を批判。それに乗じるかのように、SNS上などではオコンを非難する投稿が溢れている。オコンはこのことについて反論。ネット上で繰り広げられている自身に対する批判は、「誤った発言であり、甚だしい歪曲」であると非難した。オコンはモナコGPの決勝レース1周目、
エステバン・オコンは、2025年F1シーズンにウィリアムズ・レーシングでアレクサンダー・アルボンと組むパートナー候補のリストには入っていない。Motorsport-totalの報道によると、ウィリアムズのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、オコンが「チームプレーヤー」であるかどうかに懸念を抱いており、そのため別の選択肢を探っているという。エステバン・オコンは、モナコグランプリのオープニングラップでアルピーヌのチームメイト、ピエール・ガスリーと接触したことにより、ここ数日間、ニュース
アルピーヌF1チームが、次戦カナダGPでエステバン・オコンを降格させるかもしれないという衝撃的な報道がある。そして、それはジャック・ドゥーハンのF1デビューへの扉が開かれることになるかもしれない。エステバン・オコンは、モナコGPのオープニングラップでチームメイトのピエール・ガスリーを追い抜こうとして接触し、アルピーヌのレース全体を台無しにした。オコンの仕掛けは失敗に終わり、レースからリタイアするほどのダメージを負うと同時にガスリーの努力を妨げた。ガスリーはなんとか立ち直り、10位でフィニッシ
F1モナコGP決勝の1周目、アルピーヌのエステバン・オコンはターン8“ポルティエ”でチームメイトのピエール・ガスリーにオーバーテイクを仕掛けて接触し、チーム内部で波紋を生んだ。これまでも度々チームメイトとイザコザが起こったオコン。彼は今、変化を求められているのかもしれない。モナコでは接触によりオコンのマシンが宙を舞い、着地の衝撃でサスペンションとギヤボックスを破損。レースをリタイアすることとなった。一方でガスリーはパンクやサスペンション破損のダメージを追ったが、後方での大クラッシュ発生に
2024年F1第8戦モナコGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンはリタイアでレースを終えた。オコンは決勝レースの1周目にターン8(ポルティエ)でチームメイトのピエール・ガスリーと接触し、リタイアとなった。オコンはこの接触の責任は自分にあると認めている。次戦カナダGPでは5グリッド降格ペナルティを受けることが決まっており、ペナルティポイントも2ポイント追加された。「あれは僕のミスだった。あの出来事、そしてリタイアに終わったことを、チームのみんなに謝りたい。それでも最
エステバン・オコンは、2024年F1第8戦モナコGPでアルピーヌのチームメイトであるピエール・ガスリーと衝突したことで受けたタイムペナルティの換算により、次戦カナダGPで5グリッド降格を科せられることになった。オコンとガスリーは、日曜日のモナコでのレース序盤のアクシデントで衝突し、ポルティエ・コーナーを曲がる際に、予選でQ3進出を果たしたガスリーにオコンが仕掛けようとした。しかし、オコンの大胆なインサイド突進は、ガスリーの車に乗り上げて一瞬空中に舞い上がり、その後再び路面へ激突して両方の車に
エステバン・オコンは、2025年のF1におけるドライバーとチームの見通しが依然として不透明な中、メルセデスF1とのつながりを改めて強調した。エステバン・オコンとアルピーヌの現在の契約は今季限りで満了となり、メルセデスF1はフェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任候補を査定している。両者は今季初め、2020年以降エンストンに本拠を置くチームからドライバーとして移籍しているにもかかわらず、メルセデスがオコンのF1キャリアを管理し続けていることを明らかにした。アルピーヌは今季、重量オーバーで
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは14位でレースを終えた。「難しいレースだったし、終わってみれば全体にトリッキーな週末だった。結局のところ、僕らには戦えるだけのペースがなく、アタックやディフェンスができるほどのスピードもなかったので、レース中にできることは限られていた」「スタートではポジションを維持できたものの、前半スティントの序盤にランス(・ストロール)を背後に抑えておくのは難しかった。僕を抜いた後、彼はどんどん差を広
アルピーヌのエステバン・オコンは、F1マイアミGPを13番グリッドからスタートし、10位フィニッシュ。チームとしても待望の今季初ポイントを獲得した。しかしオコンは、この結果に喜びすぎてはいけないと感じているようだ。シーズンオフに大幅なマシンコンセプト変更を行なったアルピーヌだが、ワークスチームながら開幕5戦でノーポイントと苦しいシーズン序盤を過ごしてきた。しかしアルピーヌは2戦連続のスプリント週末となる中、マシンのアップデートを進めた。中国GPでフロアをアップデートし、マイアミGPではさ
2024年F1マイアミGP決勝で、アルピーヌのエステバン・オコンは10位を獲得、チームにとっての今季初入賞を果たした。オコンはレース序盤にチームメイトのピエール・ガスリーとバトル、ポジションを落としたが、12周目にポイント圏内に浮上。レース後半に9番手を走った後、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に抜かれ、10位でフィニッシュした。「ポイントを獲得できて良かった。これでようやくシーズンのスタートを切れた気がする。ここ2、3戦で徐々に近づいてはいたものの、この週末に来てようやく成果
エステバン・オコンは、F1マイアミGPのスプリントレース開始前に受けたペナルティの原因は「愚かなミス」だったと語った。アルピーヌのオコンは、レース前のレコノサンスラップ中に危険な方法でピットガレージを離れ、シャルル・ルクレール(フェラーリ)と接触したことで10秒のタイムペナルティを受けた。「リスクを冒す必要があるような瞬間ではないので、正直言って愚かなミスだった」とオコンはF1公式チャンネルに語り、アルピーヌのガレージから出るのをコントロールしていたメカニックとの間に「明らかな誤解」が
2024年のFIA-F1世界選手権第6戦マイアミGPスプリントが現地5月4日(土)に行われ、ルイス・ハミルトン、ケビン・マグヌッセン、エステバン・オコンにペナルティが科された。1周目の混乱に伴うセーフティーカー(SC)先導中のピットレーンでスピード違反を犯したとしてハミルトンにドライブスルー・ペナルティー(20秒換算)で16位降格。マグヌッセンに関しては、コースオフによるゲインやハミルトンに対する非スポーツマンシップ的な行為が問題視され、3度に渡ってペナルティが科された結果、計25秒
2024年F1第5戦中国GPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは11位でレースを終えた。「予想していたとおり、アクションと接戦が満載の忙しいレースになり、ドライバーとしては本当に楽しかった。全体として、レースとタイヤのマネージメントがうまくできたと思う。そしてポジティブな点は、僕ら自身の競争力が上がってポイント争いに加われたことだ。結果として、あと一歩及ばなかったけど、それでも今季のベストリザルトだ」「この週末、パフォーマンスの面でわずかながらも進歩した。チームがこ
2024年F1第4戦日本GPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは15位でレースを終えた。「楽なレースではなかったね。スタートでクルマにダメージを負ってしまい、その後は何とか戦うチャンスを手に入れようと、周囲とは違う戦略オプションをいくつか試した。けれども、結局のところ再スタート後の僕は、周りのドライバーたちと争い、背後に抑えておけるほど速くはなかった。ダメージを負ったことは残念だけど、それでレースの全体像が大きく変わったわけではないと思う。予選の時と比べると、レースペース
エステバン・オコン(アルピーヌ)が、2024年F1第4戦日本GPへの展望を語った。2022年のレースでのエステバンの4位は、そのシーズンのチームの最高成績であり、彼はルーキーの2016年シーズン以来、鈴鹿でポイントを欠かしていない。「オーストラリアでの前回のレースを終えて、複雑な感情があった」とエステバン・オコンはコメント。「オーストラリアでの前回のレースを終えて、複雑な感情があった。一方で、クルマは週末全体を通してより良いパフォーマンスを示し、周囲のチームに近づいているという明るい兆
2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは16位でレースを終えた。「運に見放されたレースだった。ティアオフがリヤブレーキダクトに入って、それを取り除くために余計なピットストップを強いられたんだ。そのピットストップまで、僕はアレックス(・アルボン)やケビン(・マグヌッセン)と同じグループにいて、ニコ(・ヒュルケンベルグ)の前を走っていた。その後のレースの展開を見ると、あの余計なストップがなければ、ポイント獲得のチャンスがあったかもしれない」
先週に続き、アルピーヌF1の2024アイテムが入荷しました防寒ジャケットや待望のオコン選手ドライバー&ファンTシャツ、足元からファンをアピールするシューズとソックスも入荷F1日本GPに向けてはもちろん、ALPINE車オーナーの方にもオススメですBWTアルピーヌF1チームエステバン・オコンドライバーTシャツ2024¥17,050(税込)6/ルノー/アルピーヌ|Tシャツ・カットソー|BWTアルピーヌF1チームエステバン・オコンドライバ
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、F1での将来についての“話し合い”がすでに始まっていることを認めた。アルピーヌの業績不振と経営混乱の真っ只中、27歳のオコンとフランス人のチームメイトで同胞のピエール・ガスリーの契約は今年満了となる。オコンはすでに、2025年に向けてルイス・ハミルトンのメルセデスのシートを手にしているトト・ヴォルフのマネジメント下に自分がいることを世間に明かしている。そして今、アルピーヌ以外のチームとの交渉がすでに行われているとオコンは明かした。「僕のキャ
エステバン・オコンは、アルピーヌF1チームが2024年F1マシン『A524』の問題点に気づいたのは「12月」だったと明かした。重量はアルピーヌF1チームにとってひとつの問題であり、マシンの塗装量を大幅に減らすことで対処しようとしている。A524では、かなりの量のカーボンが露出しており、プレシーズンテストに先駆けてローンチされた際に重要な議論のポイントとなった。パフォーマンスに関しては、アルピーヌはプレシーズンテストでは今ひとつで、開幕戦ではずっと後方だった。オコンとガスリーは予選で最後列
2024年F1第2戦サウジアラビアGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは13位でレースを終えた。「現実的に考えれば、これが今日のレースで望める最善の結果だった。僕らとしては、今回もクルマについて理解を深める機会だと思って臨んでいたからね」「スタートではちょっとした混乱があり、そこを無事に切り抜けて、いくつかポジションを上げることができた。接近したホイール・トゥ・ホイールのいいバトルも何度かあった。ただ、ポイントを獲れるほどのスピードはなくて、そこが現時点での僕らの
2024年F1第1戦バーレーンGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは17位でレースを終えた。「昨日の予選での状況が、そのまま引き継がれたようなレースだった。全体として、僕らが望んだような週末ではなかったね」「何よりも重要なのは、僕らがクリーンなレースをして、来週のジェッダでのレースに役立つような貴重なデータを収集したことだ。レイアウトもコンディションも違うジェッダで、僕らがどこまでやれるかが興味深いところだ。レースとレースの合間は短いけど、いったん腰を落ち着けて、
BWTアルピーヌF1チーム2024オフィシャルコレクションよりNewEra社製ドライバー&チームキャップが入荷しましたチームモデルは9FORTY、ドライバーモデルは9FIFTYがベースに採用され、バックパネルは通気性の良いメッシュ素材が使われているのもポイントですガスリー選手はホワイトベースにブラックのロゴ入りモデル右サイドには個人スポンサーロゴ、後部にはドライバーロゴ〈PG〉が刺繍加工されてますBWTアルピーヌF1チームNewEra9FIFTYピエール
エステバン・オコンは、メルセデスF1との「強いつながり」を維持しているが、フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任として2025年のメルセデスのF1シートを考えるのは「賢明ではない」と認める。ハミルトンはフェラーリとの契約を結ぶためにメルセデスとの契約に違約金条項を発動することを選択し、すでに2025年F1シーズンに向けてドライバー市場の状況をさらにエスカレートさせた。空席となっているメルセデスの2025年のF1シートをめぐっては、ブランドとの既存の関係のためにオコンが候補者に挙げら