ブログ記事730件
鈴鹿の帰りに一度だけ、追突されたと誤解するレベルのシフトショックが発生したエクシーガ号。。。この頃のスバルの5速ATには持病があるそうで、それが出ちゃったかなとスバルに持ち込んだところ、エラーコードも出なければ、実走でもシャシダイでも症状が出ないとのことで、原因不明、修理の必要性すら見られないってことで、引き上げてきました。自然治癒なんてないのは当然ですが、機械モノって、なんだか急に不機嫌になったりすることもあるし、とりあえず、様子見で乗り続けるようかなぁ~。。。
さてさて、今年もあと2週間。改めて本年の「遊び」を振り返りますと。。。<1月>特に何もなし<2月>東京散歩♪『かる~く東京散歩♪』「確定申告」がようやく終わりましたっ!!e-taxだかなんだか知らないけど、書類の頃のほうがまだ簡単だったと思うのは、ワタシが旧人類だということでしょうかね…ameblo.jp<3月>エクシーガ号の車検がありました。エクシーガ車検平成23年(西暦2011年)初年度登録の我が家のエクシーガ号。当年取って、、、13歳!?今年は
エクシーガ(YA5)へのメンテナンスお預かり中の車両ですが、ATFホース部からの一定量も漏れが確認されておりました。オーナーさまに確認したら3年ほど前に作業してからはその周辺の作業履歴はないとの事でした部品手配して本日入荷しましたのでホース交換を実施合わせてATFも交換する事になりました純正ATFホース(ミッション側)2種類SuperCoastATF以上となりますATFもかなりの汚れっぷりでしたトルコン太郎でなければちょっと作業を躊躇してしまうレベルの
作業は昨日終わったエクシーガ(YA5)足周りも作業あったのでアライメント調整までは昨日実施本日は朝一番で実走確認と最終点検を実施ATF漏れの部分以外は問題なし※この部分は納期確定したので、オーナー様の回答待ちです
エクシーガ(YA5)へのメンテナンス作業タイミングベルト関連の交換作業ですタイミングベルトベアリング&テンショナーオイルポンプ+オイルシールウォーターポンプ+ホースEXカムスプロケットVベルトラジエーターキャップラジエーターサポートブッシュ上下クーラントホース汎用クーラント以上となります※部品は全てSUBARU純正部品を使用これにて当初の予定作業は完了となりましたATFホースからのオイル漏れがあったので、そのホースは部品手配はしたのですが
エクシーガ(YA5)のメンテナンス作業本来は預かり車両なので、定休日明け(今日)から作業再開の予定だったのですが日曜日はいろいろなことがあり、作業が進む事になりました朝一の予約:お客様が寝坊して入庫が遅れた(次の予約の関係でそのまま預かりに)午後イチの予約:車両トラブルで当日キャンセルと、予定通りに全く作業できなかったので、エクシーガの作業をする事になりました純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正ミ
ピットに2台のエクシーガ(YA5)が並んだ土曜日夕方オイル交換と点検をご用命のいただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント異音点検以上となります点検では音の原因はハッキリしたので、後日部品交換で対応する事になりました作業が終わりご家族が待つ佐野アウトレットに向かわれました
エクシーガ(YA5)のお客様本日よりメンテナンスでお預かりとなります本来は定休明けからの作業の予定だったのですが、本日午後イチのお客様がドタキャンに(涙)次の予約枠まで多少時間が出来たので、フライングで作業を開始する事になりました今回のメンテナンスメニューはタイミングベルト関連一式フロントロアアーム基本3点セットスタビブッシュFスタビリンクFエンジンマウント他となります部品出しを終えたらまずは足周りから作業を開始今日はロアアームとスタビリンク&ブッ
極めて軽〜く走らせてきました♪動態維持活動、という名目ですが、私自身のストレス解消でもあります( ̄ー ̄)ニヤリで、ついでに、タイヤの空気圧チェックも。ストリートトリプルとアドレスとエクシーガ、計8本が、この充電式空気入れのおかげで、あっという間♪精度の程はともかく、ハッキリと数値で管理できるところもありがたいっ(^o^)4本が均等であることが大事な四駆のエクシーガ号。空気圧が均等なのはモチロン、タイヤ交換する際は必ず4本同時にしないと、センターデフが壊れちゃうんだって((((;゚Д゚
今日は定休日ですが朝4時起きで鈴鹿サーキットに向かいました!1日中、快晴でした。今回のエントリーは2年前のクラッシュから復活?愛知県H様スーパー86愛知県O様BRZ京都S父様32GT-Rこの前のエンジン対策で良い方向に行きました。良かったです。浜松O様34GT-R京都S子様32GT-R目標タイム?更新出来て良かったです。三重県M様32GT-Rそしてエンジン組み上がったばかりの愛知県O様32GT-Rトラブルも無く良かったです。まだまだ行けそうですね!そして鈴
ちょっと時間が取れたので、今週末に活躍予定のあるエクシーガ号の給油&洗車を敢行しました。最近は日が落ちるのも早いので、フルコースの一歩手前パターン。水垢取りなし、ワックスあり、タイヤワックスあり、室内清掃なし!白いところはより白く(っつっても、水垢取りかけてないけど)、黒いところはタイヤワックスとシリコンスプレーでより黒く、そして透明なところはより透明に!とりあえず、ピッカピカに『見える』ようにはなりましたっ♪♪ところで、このスバル・
エクシーガオイル交換エクシーガ号のエンジンオイルを交換しました。というか、交換してもらいました。普段はスバル・ディーラーさんのメンテナンスパックで、オイル交換は年1回、銘柄はお任せですが、今年はこのあと、もう一発、遠出があるので、イチオ、交換しておこうかな、と。遠出が早くから確定していたら、9月に行った「セーフティチェック」の際に交換してもらったんですけどね。今般は近所…fuutarman.blog.fc2.com例年には無かった、ちょっとした遠出を近々予定しておりまして、通常パ
最近は遠出することが減ってネタ切れになりそうで焦っております笑今回は、私が免許をとって初めての車をご紹介しますそれがこちらスバルのエクシーガです今は生産終了していますね😢こちらはスバルでは珍しく、7人乗りです結構な大きさでしたおまけに前は、水平対向エンジンで長いし笑免許とりたてでこの車はかなり難しかったけど、かなり腕が鍛えられました!擦ったことやぶつけたこともありました笑1番焦ったのは、2階建ての駐車場の1階に止めていて、出ようとした時に柱が食い込んでしまって、進
先の九州旅行及びスーパーGTinオートポリス観戦のためにムリムリ休暇を取得した、そのツケが現在回っていて、またしても怒涛の10連勤真っ只中デス(;´д`)トホホ…通勤スクーター、アドレス号のみが大活躍。。。そうなると気になるのは、『エンジンのドライスタートを防ぐタメには、せめて週イチで始動を···』という、とあるメカニックさんのセリフ。っつーことで、時間を作って、どうにか、ストリートトリプル号と、エクシーガ号の、エンジン始動っ!!週末は休めそうなんだけど、天気悪いみた
先週金曜日にアウトバック納車のはずが…。トラブルで待ち…エクシーガは予定通り引き渡しました。142110kmお疲れ様でした昨日はフリマアウトバックで行く予定が…軽で…、なんとか積めた。あまり人が来なかったが…まあ、そこそこ売り上げた。帰りに海老ラーメンで満足それでは、また
こんにちは、クルマ選びにも理由があると思うメカに強いマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。まだの方は僕のインスタグラムフォローお願いします。https://www.instagram.com/macha0530/オーティアット時短動画チャンネルの登録と高評価もお願いします。https://www.youtube.com/@ootiat2008前回FK7を選んだきっかけで今乗っているクルマを紹介しましたが、今回は初
時間が取れたのでちょっと遠征まともなのは、33cm一本あとはこバッチのみ減水かと思ったら増水エクシーガと最後の釣行でした。ありがとうそれでは、また
変則的10連勤の真っ最中ですが、ちょっとした空き時間はあります。本日はその空き時間を使って、エクシーガ号の定期点検(6ヶ月毎)のためにスバルディーラーさんへ。スバルのロゴ入りカップとソーサー、そしてロゴ入りスパナ型スプーン。。。これ、イイなぁ♪♪店内にディスプレイされているクルマは、前回のBRZからフォレスターに変わっていました。なんか、強そうだねぇ~♪どんな悪条件でも心配なく走れそう。。。(^o^)待つこと1時間と少々。点検整備が終わりました。診断結果は何
こんにちは。K110です!(^-^)今回はエクシーガのラジエーター交換していきます。上か見てみると赤丸の所を外しましたら、緑丸の箇所を外しラジエーターがフリーに、あとは、ホース外しラジエーターファンも外しまして、残り下で止まっているので、アンダーカバーを外し赤丸のオイルホース外し漏れないように止めまして、ラジエーターの固定ねじを外しましたら上から簡単に取り出すことができました。あとは、逆の手順で組付けていき、LLC交換のち各ホース漏れ点検致しまして完了しました(*^^*)
スバルエクシーガrocket-craft.comのリフトアップキット装着それぞれショックの上にスペーサー装着2、5センチ位のモノ隙間が増えました後ろも上がったけど前側狭めインチダウンして厚いタイヤを履くか同じインチでも少し扁平厚くしてもいけます【16%OFFクーポン9/15-25】カーボンシートハセプロマジカルアートレザーシフトパネルスバルエクシーガYA4/52008.6〜LC-SPS4楽天市場2,200円${EVENT_LABEL_01_TEXT}
今日は仕事でした。疲れた😫さて、アメリカでは耐久消耗品と言われますが、日本はどうか?田舎ではほぼ1人1台の世界でありもはやステータスの領域は超え生活の一部となったと思う。自分としての車は、移動の手段でまさに耐久消耗品の意味合いが強い。と言う訳で費用を単純比較してみた。おそらく年齢的に普通車は最後になると思います…。なのでフォレスターの新車も検討した。あくまでも、車と消耗品、諸費用の10年の単純比較です。中古車は、途中、消耗品の交換がありサスペンション、ウォーターポ
気持ち良い。今日で最後で明日から禁漁期間です。また、来年ですね。N沢は珍しく沢山のボートががしかし、水が悪い?!ターンが入ってるのか?叩かれすぎで反応よくなかったです。空いている場所で朝デカイのかけたがバラシち〜んその後、下りながら数つりに無限に釣れますね。二桁釣りましたが28がやっとこさでした。連れも39止まり。疲れてしまい。14時で上がりました。丸10年カートップをやってきました。そもそも、ボートを所有するなんて思いもよらずしかし、肉体的もう
スバルエクシーガブレーキから異音でオーバーホール新品のピストンとインナーキット組みます思いの他サビはありませんがシールはカチカチなのと中は黒ずんでましたピストンの動きが悪かった様で変な跡が残ってます全部交換して動きもよくなりました試運転した限りでは異音も無くなりました!HASCOハスコーキャリパーピストンプーラー(対向型対応)CBT-214-S楽天市場28,191円${EVENT_LABEL_01_TEXT}JTCキャリパーブラシ車輌整備特殊工具
コロナは治りました。咳がひつこく残っています。味覚障害は無く良かったてす。さて、エクシーガ号も15年目の14万キロもう限界かと色々考えた末中古サイトで思い切ってアウトバックを買いました!9年落ちですが、走行距離は5万程度で良い物件でした。更に、以前から考えていた船も同時に乗り換えします。カートップで10年でそろそろ限界です。車+ヒッチメンバー+船で合わせて、予算は200万です。パントとエクシーガで15万ほどになるので215万程度か?足が出るかな‥。既に車
本日はお休みでしたので、朝はちょっと遅くまで寝てました。最近は、単日の休日では遠くまでツーリングするべく早起きする根性が出ません┐(´д`)┌ヤレヤレで、遅く起きると当然遠くまでは行けませんが、でも、バイクには乗りたいので、近所をウロチョロ。。。当然ながら。。。クッソ暑い!!水分補給しないと、ホントに危険ですね。。。2時間弱、気の向くままに走り回って、トライアンフ埼玉南店さんへ。来月に迫った、初の「車検」の相談です。同時期に筑波サーキットでの走行会に参加予
本日(8/19)バイクの日は残念ながら雨。昨日、給油して準備万端だったカタナは出動できず(笑)仕方がないので、ちょうどお休みだった相方さんとガブを連れてエクシーガ(車)でカタナで行くべきだった場所へと出かけました。そこは・・・アウトゼアさんです!またかよっ!という声も聞こえてきますが(笑)できるだけ、8月19日はアウトゼアさんに伺うようにしているのです。というのも本日でアウト
本日はちょっとだけ時間が出来まして、その出来た時間で何をするか、、、プランA・・・ストリートトリプル号が1ヶ月ほど放置状態。あまりに可哀想なので小一時間ほど走らせてあげる。プランB・・・今日である必要はないけど、近日中に片付けておきたかった野暮用(クルマでの移動を含む)を片付ける。心情的にはプランA、気候・体調的にはプランB。。。(+_+)で、結局、プランB!(^o^;蒸し暑さに負けました┐(´д`)┌ほんと、ストトリも走らせたかったんですけどねぇ。。。
鈴鹿8耐の余韻も冷めやらないなか、本日までお休みを頂いておりまして、炎天下の長旅を無事に走りきってくれたエクシーガ号に、労いの給油及び洗車など。。。往路・復路、それぞれ5時間以上耐久レースをやったようなものですしネ💦スーサイドアタックを喰らいまくったフロント周りは特に念入りに。。。タイヤは、、、やっと皮むきが済んだ程度、かな??なお、この旅の総走行距離は1157.4km、燃費は10.76km/Lでした♪ところで、、、知ってました!
さ、来週末はいよいよ「鈴鹿8耐」ですねっ♪♪ワタクシも準備に忙しい日々を送っておりますっ(`・ω・´)ゞモチロン、パンピーですから観戦するのみですけどねっ♪♪まずは交換後100kmを走行し『慣らし』の済んだおニューのタイヤの空気圧をチェック。全く減ってません!問題な~し♪ホイールナット増し締めも、オッケー!!(*^_^*)お次は、鈴鹿まで、いや、予定ではそれ以上の長駆を強いられるエクシーガ号の腹を満たして・・・って・・・おや?スタンド、ゲロ混み!?皆さん、鈴鹿8
エクシーガ号のタイヤを交換しました♪ダンロップさんの「ルマンV+」ってタイヤです。サイズは純正そのまま、215/50R17。一昔前ならリアルスポーツが履きそうなサイズ。。。AWDターボ車とはいえ7シーターが履くのは如何なものなんだろうか。。。??ま、何にせよ、、、懸案だったヒビ割れタイヤの件も片付いて、再来週には・・・ルマンを履いて鈴鹿へ、ロングドライブですヨ!!詳細はコチラ。エクシーガタイヤ交換エクシーガ号のタイヤを交換