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今までやろうやろうと思いつつ、なかなかやる気が起きなかったエキパイの研磨作業をおこなった。なぜ今まで動けなかったかといえば、単純に重労働だからだ(笑)私はエキパイに耐熱布を巻いている。この目的は熱防止というより、エキパイの汚れを隠すためだ(笑)20年くらいこのスタイルを続けたので、耐熱布を剥がすと見るも無残な状態になっている。↑の写真はリア側たが、汚れはフロント側の方が遥かにひどかった。あまりの酷さにショックを受けて撮影するのを忘れてしまったほどだ(苦笑)作業工程はひたすら研磨して
外は雨☔️、YAMAHAブロンコに続き、ボルドールのエキパイを磨きました※手順はこちら『雨の日のエキパイ磨き❬YAMAHAブロンコ❭』『エキパイ焼けは綺麗になるんでしょうか』エキパイの焼けやくすみを綺麗にしてみようと"ふっ”と思いましたこの時、余程、暇だったんでしょうね※1…ameblo.jpBeforeCB400SBODOメーター3362km※ステンレス製エキパイ簡単に綺麗になるので気持ちがいいですエキパイの根元は
ヤフオクで購入したGPZ400R用の当時物?デビル管を磨きますw(´ー`)」エキパイ編。『当時物マフラーを手に入れた話~』エリミ400の社外マフラーといえばKERKERかスーパートラップ、あとはメタルスピード製がヤフオク出もたまに出てるのを見るくらいで、定番といえば同じエンジンの…ameblo.jpうちの職場の10時3時休憩は30分とタバコを吸わない自分には微妙に長いので1日1時間有効利用してシコシコ磨こうと思いますw(´-`*)まずは台所用洗剤で水拭き~たいした汚
エキパイの焼けやくすみを綺麗にしてみようと"ふっ”と思いましたこの時、余程、暇だったんでしょうね※1996年ヤマハブロンコ走行距離12000km27年前のブロンコですが、エキパイ以外、アルミやメッキパーツ、フレームにも錆は見られない美車です始めてこのバイクを見た人は、たいていの人は、「新車……ですか?」と、、、こう言われて、唯一使用感のあるエキパイのくすみが気になりはじめたらしい、、⬇️ブロンコのエキパイが綺麗になればこちらも、、、これを始
今日は気温も緩んだのでVstrom号のエキパイ磨きを再々チャレンジBLUEMAGICを試した後にピカールでも磨いてみたけどエキパイの汚れは消えず断念オヤGのハンドパワーだけでは拉致があかない事を学習したのでスポンジバフを購入してBLUEMAGIC+電ドリにてエキパイ磨きリベンジエキパイ上部は先日シコシコ頑張った感じ今回はエンジンガードを外した状態で磨き再チャレンジですエキパイを外して作業するつもりでしたがO2センサーを外すのが面倒だっただけ…先日購入したメ
先日、洗車をしていて気づいたのですが…、エキパイが大分黒ずんできた。そこでステンマジック!アマゾンだと2ヶ月待ちでしたが、にりんかんに普通に置いてあったよ(税込2,200円)。磨く!(作業が夜中になってしまった)どうよ?30分ぐらいでこの効果!ステンマジック、すごいね。コスパ度★★★そうそう、知らなかったんだけどヨシムラって神奈川県の会社だったんだね。時々愛川町の本社前でイベントやったりしてるみたい。今度立ち寄ってみようと思う。
ドゥカティのエキパイがサビていたのが気になってはいましただけどバラして磨くのも本当に素人では大変ですし、何より自分の今の住まいに作業スペースは1ミリもありません(都内賃貸貧乏人です)。ガレージ付きの一戸建てはきっと来世か、その先なんでしょうでも「ピカピカ✨にしたいよ!!!」という衝動が抑えられずでした。ヤフオクで中古のエキパイを購入しておりました。だいぶ前に。「磨きどうしよう。。。」そー思ってネットで夜な夜な検索しておりましたら、お隣の県に発見しましたよ。MT工業さん。神奈川県の会社さん
今日の都内は雨の予報だったのですが、意外にも晴れていました。台風の影響なのか風が強いですが、雨が降る気配はありません。明日行う予定だったオイル交換ですが、今日済ませる事にします。急に予報が変わったので、ピットが空いているかも知れません。前回のオイル交換からの走行距離は3,372.2km。確か前回のオイル交換はクラッチ換装のタイミングなので4月だった筈。北海道旅行で2,000km弱走っているので、オイル交換の頻度は高めですね。何気に、8月に入ってからMT-01に乗ったのはコレが初めて。久々
先日から何日もかけてせっせと磨き続けてきたエキパイマフラー。左側は普段見えない場所ですが、そこもちゃんと磨きかけておきました。ビフォーアフタービフォーアフターメンテナンススタンド掛けると左側も良く見えますが、サイドだけだとまず分からない箇所ですけどね。さて、ここまで頑張ってまた茶色くなるのかと思うと何だかやりきれなさが募ります。そこで...耐熱透明塗料なるものがあると古いバイク仲間から情報を得ました。なんでも、焼けによる変色を防止する液剤だとか。FSC-HS-1000とい
せっかくの三連休なのに、台風かよ・・・(ノД`)シクシク…こればっかりは文句のつけようが無い。そうだバイクでも磨いて気を落ち着つけやうFTRのエキパイ・・・汚い❕拡大図・・・スーパーサウンドマフラーです。エキパイはステンレス製う~~~ん、、、こう言う汚れた感じが好きだと言い訳めいた事を言う輩も居るが貧乏くさくておいどんは嫌いです・・・さて、ステンレスの場合は布ヤスリでガンガン磨きますよ最初は#240番で表面の頑固な汚れを削りますスリスリスリ~~~・・・右手が痛くなったら左
前回のオイル交換から3,300キロほどで7回目のエンジンオイル交換だ。先日、宮城・山形長距離ツーリングを行ったので交換時期を迎えた。今回はオイルフィルタも交換する。今回のオイルはまたまたSUZUKIエクスターR9000MA210W-401L×4本セット。やっぱりR9000は高級オイルだけあってフィーリングが良い!!リピート購入である。1)準備今回用意したものは以下の通り。◎オイル、フィルタ・オイル(エクスターR9000)・オイルフィルタ(
先日の27日晴れたし予定無いのでプラ〜っと1日エンジン冷やすので放置し、本日28日前々から気になってたバイク🏍のエキパイの汚れ洗車したときにゴシゴシ磨いてみましたが落ちない・・・この黒い斑点がそれね🎵(コンクリの汚はバイクのじゃありませんので)のでピカール買ってきました🎵!さてどうかな~!?磨き上げていきます🎵落ちたかなエキパイは綺麗になったが・・・エキパイを研いている時に気になったのがオイルパンとサブチャンバーに付いていた汚れ(エキパイを研いた手袋
先日のクルマ(118d)に続いて今回はXSRの手入れをしました。バイクもクルマも乗らない時はせっせと磨き込みです。特に今回は、サボってたエキパイ磨きと樹脂とゴム部の手入れをしました。今回用意したケミカルは、ヨシムラ・ステンマジックサランラップwako's・メタルコンパウンド同・スーパーハード樹脂コート剤KURE・ラバープロテクト先ずは一番汚いエキパイからステンマジックで黄色く焼け焦げたのを取り除きます。ステンマジックは、酸がキツいのでゴム手袋嵌めて、液剤は布ではなく染み
GWの仕事も終わりこれからGWになる(トビトビで仕事はあります)かずちんです。本日は夕方までフリーなので久しぶりにバイクでも触ります。汚れたエキパイでも磨きます。シグザムとシグスカブ2台共…まずはシグザムマフラー外して~使うのはインパクトと青棒のみ!1つだけで右腕パンパン(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)そのままの勢いでシグスカブへ。約5年も使えばね…(´Д`)ハァ…どーしても磨けない隙間は諦めて終了。写真写りだけはピカピカwさて、午前中指定の黒猫がまだ来ないぞ?
こんばんは連休2日目、今日は友人も休みで午後から買い物にお付き合いなので早朝ウォーキング&ジョギングの後エキパイの仕上げ磨き♪前回#1000のあとさらに♯1200,2000と磨き上げ仕上げはステンレス用の磨き剤これを1時間ほど使って磨きこんな感じに仕上がりました♪自分的にはもう少し光るかな⁉️と思っていましたが素人仕事なので仕方ないかな⁉️とりあえず飽きてきたので連休中に取り付けまで終わらせたいと思ってます
こんばんは仕事は今日で一区切り明日からやっとゴールデンウィークに入ります♪そんな今日は仕事前にSRXのエキパイ磨き先日♯600のサンドペーパーで磨いてあったエキパイをさらに♯800、♯1000まで磨き上げてかなり光るようになってきましたなんとか連休明けにマフラー交換まで出来たらいいなと思ってます
こんばんは今日は朝から雨予報でしたが起きた時はまだ降ってなかったので急いでジョギングへジョギング後は友人との約束の時間までSRXのエキパイ磨きの続きとりあえずまだ手を入れてない側のパイプを#150と#320のペーパーで焼き付きを落としてさらに#400と#600でペーパー目を潰してだいぶ光沢が出てきた気がしますあとはさらに目の細かいペーパーで磨いて最後はコンパウンド仕上げかな❓続きます
こんばんは今日は昼前から雨そんな今日は仕事前に先日手に入れたエキパイを磨いてみましたこれが先日届いたままのエキパイ多くの方々がエキパイ磨きをブログに揚げているので参考にして最初♯600のサンドペーパーで磨いてみたのですが焼けただけの部分は綺麗になるのですが、排気口近くの焼け付いてしまった処はなかなか落ちてくれませんそこでもう少し荒めのサンドペーパーで磨いていくと(♯150.♯320)焼き付きは取れましたが光沢が無くなってしまいましたあとはサンドペーパーの目を段
とりあえずさっきまで作業して第一次マフラーとエキパイ磨きは一応完結にしよう。まだ、細かい事言うとキリがないのだけど明日は休みなので走りに行くという事で元に戻しました。サビサビのフランジナットやエキパイの取り付け部につけるやつも新品に。純正取ったらナットが13から10になっていた。後ろのマフラー取り付けのゴムも新品に。でっここで問題発生、左側がゴムが外れない。もう新品があるのだから破壊するがなんと2分割ではなく一つのゴムでした。右側は2分割になっていたから右に転けたのかな?
エキパイ磨きも2日目、仕事終わってからやるのでそんなに時間が取れないのとボッシュのサンダーを振り回すのに2時間が今のところ限界というのもありますが頑張ります。それで今回はマフラーを磨きました。梨地の部分も汚かったのでそれも剥がす事にしました。今回はこれぐらいやって終了。終わるのか??続きます。私が使ってるメンテ用品です。Amazon(アマゾン)WAKO'S(ワコーズ)フォーミングマルチクリーナー(FMC)A4021,254〜2,380円水を使わずにエンジン回りやホイ
さて、ワクチン接種の翌日の昨日、金曜日。休暇を取っていたのですが、肩が痛い程度だったので少しだけビューエルとCRFをお触り♬休暇がもったいないw😸まずこちら↓天下のヨシムラ。ステンマジックです。ステンレスの焼け色を除去しますので、これでビューエルとCRFのエキパイを磨き磨き😼ガレージの中で作業したのですが、臭いが…🙀シンナー臭じゃないですが、ツーンとした鼻にくる臭い。くれぐれも換気の良い場所で作業して下さい。😸まずはビューエルから↓分かりにくいですが、ちょっと茶色っぽく変色
先日は、XSR900のエキパイをバフ掛けしてリフレッシュ。何度見ても気持ちいいものです。その後、隣りに置いてあるZ900RSCAFEにもバフ掛けしてやりましたよ。またまた数時間かけてワコーズのメタルコンパウンドと、ホルツの極細液体コンパウンドでバフ掛けしてやりました。一番茶色く焼けていた集合部もせっせと磨き、はい。コチラも綺麗になりました〜。ムフフ。エキパイ剥き出しのネイキッドならではのカッコ良さ。スッキリです。と、まぁここまでは良いのですが、話し変わって…昨日また、手の手術
在宅勤務の始まりと終わりの各々30分通勤している時間をエキパイ磨きにあて無心に磨きます。モノタロウで耐水ペーパーを注文しました。持久戦ですね。(笑)少しは金属が見えて来たので#80から#150へ変更して行きます。1日1時間くらいするくらいがちょうど良いですね。仕事の合間にチョコと休憩大人の顔になってきたな。
愛車ホンダCBR250RヨシムラR-77Jフルエキマフラーフランジからサイレンサー入り口までのワンピースのエキパイ普通はエキパイジョイントの2ピース部品・・・てっきりサイレンサーと3ピースかと思いこれを注文したのですが届いてびっくりワンピースエキパイ構造まぁそれは置いておいて先日のCBR250Rヨシムラマフラー磨きの最中に事件発生夢中になりウエスにピカールを塗ったくり右手を雑巾絞りの要領で磨き作業中つい左手に
愛車アドレスV125Sエキパイ掃除の為マフラーは外してますすでにリアホイールを外していますが(笑っ)普段は拭き掃除が出来ない場所も濡らしたウエスで綺麗に掃除リアブレーキパッドを外しますリアブレーキパッドの上下を掴み手前にパタンっと倒せば外れますリアブレーキパッドを外しベアリングガイドを外しベアリングシールを外しグリスが少ない・・・(-""-;)ウレアグリスを目一杯充填ブレーキカムにも少量のグリスアップシールを押し込み
磨き✨基本、マフラーは“ノーマル”が良いと思っています!でも…ファンライドOFF車は、自身初の“フルエキ”を装備(^o^)/↑↑↑磨き前!んで、本題…磨き後は、⤵︎⤵︎⤵︎“ステンマジック”、なかなか良さげなクリーナーです💮
最後去年乗ってからほったらかしやったから、汚れてたのもあって。汚れ具合は、前のブログにも載せてありますBeforeこっから作業ですがなんし、せっせ、メタルコンパウンドで磨く!椅子は気にせんといてっ❗貰い物の場末のスナックの椅子だから笑あかん、まだまだや❗と、うちは想った。こっからまだ毎日ちょこちょこやって、エンジン下もBeforeAfterうちの嫌いな匂いのプレクサスで磨きあげ今日はマフラーつけるのん、手伝ってもらわんなあかんので、先生に来てもらいました!び
お金をあんましかけないカスタム大掃除?!第一弾CBちゃん、ほったらかしにしていたので、汚れてますが、ずーっと気になっていたとこをやりますまずは先生を、よんで!手伝ってーわたしゃ、マフラー外します!因みにヤマモトレーシングのSPEC-Aを、ストリップオンノーマルのエキゾーストをマウントしてるとこを緩めますが、完全に外さず、寸止め!ボルトを引っかけとかんと、ガラガラガッシャーンと、もろごと?ものごと落ちるんで、引っかけときます。エキゾーストとこに、2本、O2センサーがあり