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数年振りにエイプ50がやってきた。不動で。自分がメンテしたくらいから乗ってないという事なので長期放置あるあるです。とりあえずFI車なのでモーターの作動音確認。ONにしても音が出ないし燃ポン終わったか?次にプラグがちゃんとスパークしてるかの確認は×。バッテリーの端子逆だったとか言ってたから壊れた?色々やってた時にメインスイッチがおかしいことに気が付いた。ONの位置から少し戻すと黄色点灯してその状態だとスパークする。モーターからもジジ…っと聞こえたのでポンプも生存確認
「エイプFI用」は、アマゾンで40,785円でした。最初に書きますが、手こずった作業として、自分の場合は、①タンクの取り外し。②ケーブル類の取り回し変更。が挙げられます。ド素人作業で、シート取り外しから、装着して元に戻すまで、3時間も掛かってしまいました。作業手順は、取説に従いました。エイプFIは、タンクの取り外しが若干面倒なのですが、先達のブログ記事を参照して何とかなりました。シートを外したところですが、このエイプは既にエニグマを装着した後であります。今回のウオタニ
エイプ50FIこの間、オーバーヒート?マフラーから煙が煙幕状態になりスピードダウンにもなったのでエンジン釜を注文しました!注文したエンジン釜以前にエンジンオイル入れ過ぎたのが悪かったのかな〜?オイル抜きして!エンジン降ろして!エンジンカバー外してエンジン釜にキズ無しピストンにキズ無し新旧釜新旧ピストンエンジン組み直して全部組み直して完成エンジン始動してマフラーから始め始め煙が出てしばらくアイドリング、煙が出なくったかな?走行テストして無いから不安!次、煙が出たら
エイプ50FIタイヤかなり摩耗の為タイヤ購入新タイヤフロントタイヤかなり摩耗リアタイヤも摩耗自分でフロントリアタイヤ取り外しりリア新タイヤフロント新タイヤ今回は、自分で新タイヤが、なかなか入らなかったので南海部品さんでホイールに新タイヤを入れて貰いました!
エイプ50FIエンジンが死んでしまった!エンジンを外して部品待ち!楽天で中古エンジン見つけたので部品取り用に買いました!シリンダーベッドの排気バルブが動かなく曲がってしまい、シリンダーベッドも少し破損右が新品ハンマー、中が中古ハンマー、左がかなり磨耗したハンマー右が中古シリンダーベッド、左が破損したシリンダーベッド中古シリンダーベッドと、少ししか磨耗していなかったので中古ハンマーにしました!エンジン組み上げ終了!中古エンジンのオイル給油キャップが油温計俺のは、オイルキャッチタ
エイプ50FI半油圧式クラッチからオイル漏れの為取り替え寒くて伸ばし伸ばししていた半油圧式クラッチを少し暖かくなったので作業開始マフラーの奥にクラッチ用のマスターシリンダーが有るのでマフラー外し新品のマスターシリンダー旧マスターシリンダーと新品マスターシリンダー旧マスターシリンダー、オイル漏れでドロドロ新品マスターシリンダーの内部パッキンが固着動かない、なんとか新品マスターシリンダーを解体、動くようにして取り付けエアー抜きして3時間で作業終了完成
本年もどうぞよろしくお願いします。エイプで初日の出を見に行きました。今年はエイプと出会って2年目、この可愛いバイクといろいろな所へ行きたいと思います。
エイプに付けているビームスのマフラー。元々付属しているバッファーでもいいのですが、オプションで発売されている「フト・短」タイプにも興味がありました。交換しちゃいました。元のバッフルを外すのは中々大変で、シール材を剥したりしています。音についてですが、元々セットされていたものより、こちらの音質の方が好みです。しかし・・・・音量は、ちょっとご近所迷惑かも。特に夜や朝。そこで、シートタイプのグラスウールを購入し、バッフルに針金で巻き付けて、音量を調整しました。700円でした。
エイプ50FIブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーの取り替え以前に買っていたブレーキ用クラッチ用マスターシリンダー!箱にマスターシリンダー、タンク、オイルスイッチが入ってました!クラッチマスターシリンダーが摩耗してクラッチが切れなくなって来ました!フロントブレーキレバーも摩耗エアー抜きして半油圧式クラッチの効きポジションを調整して終了!ブレーキのポジションを調整して終了!ついでにリアブレーキスイッチ(リミットスイッチ)の調整が出来なくなって来たのでクラッチマス
これがオリジナルのリアショック。これを武川製赤リアショックに交換。そして、ビームスS300アップタイプのマフラーを装着。なかなかええ感じです。
外せるものはみんな外していきます。エアクリーナーボルト2カ所。インジェクションへのパイプも外します。それにしても汚い。
せっかくですので、マフラーとリアショックを交換する事にしました。カバーやシートを外していきます。まあ汚い。今回、車体下にウマを当てる関係で、マフラーも外してしまいます。続く。
エイプ50ですが、フロントフェンダーの位置は高過ぎますよね。そこで、アマゾンでポチリました。「SP武川製ダウンフェンダーステー」取り付けは、説明の必要が無いくらい簡単でした。前後・裏表を間違えないように。(取り付け前)やっぱり高すぎるわね。(取り付け後)最初からこうあるべきよね。やはりこの方がしっくりきます。
ホンダキャピタルオートさんに行きましたところ、なかなかに魅力的なバイクがありまして。2008年型のホンダエイプ50FIです。走行距離4000㎞、程度もそこそこで、一目惚れしてしまいました。2日後には購入を決めてしまいました。
エイプ50のリアブレーキが?スカスカなんですf(^_^;GW中に直そうと思っていましたがGW休み初日に😖足をこむら返りが起きて足が痛いので😱ふて寝を、、、その代わりに、暇なので😂アレこれと買ってしまった(笑)
エイプ50FIエンジン不調、スプロケットとチェーン摩耗の取り替えエンジン不調から三ヶ月やっとパーツが揃いました!またエンジン下ろすぞ!エンジン解体シリンダーヘッドも外してピストンシリンダーケースピストンとシリンダーケース取り付けトルクレンチで締め付けてからエンジン装着リアスプロケットチェーン改ステッカーを貼ってエイプ50FI改に完成8:40〜14:00で作業終了
エイプ50FIフロントディスクブレーキの効かなくなって来たのでノーマルからブレンボに取り替えキャリパー、サポート、ディスクエイプをリフトアップノーマルディスクブレーキ新ディスクと旧ディスクブレンボキャリパーとノーマルキャリパー全部装着オイルのエアー抜きに時間が掛かりなんとか完成前後ブレンボになりました!
エイプ50FIエンジン始動や走行中、白煙が出て2スト状態になっていまい、まずはピストンリング交換から!ピストンリングとガスケットチェーン外して初めてのエンジン下ろし約1時間掛かりエンジン下ろせた!エンジンが無いの…ベッドカバー外して!エンジンベッドと腰下を外して、シリンダーが出て来ました!外したシリンダーリング新しいシリンダーリングに交換外したエンジンを組み立ててエイプに取り付け!エンジン始動、マフラーから少し白煙?様子見ないとね~!エンジンからチャラチャラカチカチと
エイプ50FIエンジンオイル交換オイルが空っぽでした!800cc入れました!入れすぎかな~?入れ足らんかな~?
エイプ50FIリアブレーキ(ブレンボ)がブレーキを踏むと戻らなくなり不動になってしまう為、フロントブレーキのみで停止してましたフロントブレーキのみ使用していた為、かなり磨耗まだ使用可能でしたが交換しました!リアブレーキ(ブレンボ)取り外しパットも取り外し専用工具でブレンボの2ポット取り外しパッキンも取り外し新パッキン取り付け新パットは品切れの為、交換せずそのまま使用エアー抜きして完成これで又不動になったら次回はリアマスターシリンダーのオーバーホールか交換だ
ご無沙汰してますイソマックスですGW未だバイクに乗らず🤣GW前半は仕事からの武漢ウィルスワクチン3回目を撃ち副作用の発熱で久々に38℃超えかなりしんどかった。その後はエイプのカスタムに時間を使う。三男坊の彼女が乗るこの子を格好良くするのさメーターを武川のメーターへタコメーターとスピードメーターが一体化しているのでノーマルメーターの型で取り付けられます武川のスイッチボックスノーマルはスライドキャンセルでパッシングもLo.Hiスイッチでやらないといけないのですがスイッチ追
エイプ2号さんは以前はリアハガー(リアインナーフェンダー)を取り付けていたのですがリアサス交換後、オイルキャッチタンクやらリアサスのリザーブタンクやらに当たるので取ってしまいましたそうなると1.リアサス汚れる2.最悪の場合、直キャブなのでキャブにゴミを吸い込んでしまう可能性もあるというマイナス要素がありますなのでこの隙間を埋めたいのですが市販品は高いですし(5000円くらいする)オイルキャッチタンクが行き場を失いますで、以前NSR50でも使ったPS板で自作~そのままでは味
到着そうそう「パラッ」と雨が振りましたが日頃の行いが良いので曇りのまま持ちこたえてくれました(帰りに小雨にあいましたが)前回とホイールをゲイルスピードに戻し、タイヤはマキシスS98plusに、メインジェットを#115から#112に変更し最後は昨晩突貫工事で取り付けたセパレートハンドルこんな感じと色々変更しての本日でしたがまずはタイヤS98plusは私には不満の無いレベルでした前作のMA-F1装着時の気温と冷感のエア圧を参考に走行しましたがほぼ問題なくグリップし601にも
台数は多いですが知っている方がいっぱいなので気楽に走れます頑張ってセッティング出すぞー!
今日もお誘いいただきますしたのでエイプ2号さんと白糸スピードランドへ行ってきますセッティングも終盤戦!詰めれるかな?セパレートハンドルが期待通りになるか?楽しみです
先程書きましたがエイプさんのハンドル先程到着しましたヤ〇トさんありがとうで、早速装着しましたとりあえずNSRと同じトップブリッヂの上で長さも後日調整できるように切らずにしておきましたもはやエイプの面影が・・・まぁ元々のリアホイールしかなかった状態から作りあげたのでさぁこれでどうなる事やら・・・そしてお天気もどうなる事やら・・・また、報告させていただきます
メンテナンスも終わりましたのでカスタムですエイプ2号には普通のアップハンドルが付いています確か妻のCB400SBの純正だったような・・・元々のエイプのハンドルは折れてしまったので今ので3本目ですたまたま家に転がっていたので(2本目はホーネット600純正だったと・・・)あてたがったら案外ちょうど良かったので・・・半年くらい前のエイプ2号はこんな感じで純正シートを加工したものだったのでポジションの自由度も高かったのですが今はだいぶ前に固定されてますのでNSRもある事ですし
エイプ50FI消耗品の取り替えL型バルブリアスプロケット33Tチェーン110mmフロントブレーキパットリアブレーキパット(ブレンボ用)タイヤ120/70/12リアスプロケット31Tから33Tに変更少しだけトルクアップエアーが入れずらいのでストレート型からL型に変更フロント、リア共磨耗の為取り替えリアブレーキパットブレンボに変更、変な磨耗の仕方してますフロントブレーキパットあまり磨耗してないので、もうしばらくそのまま使用しますフロントリアホイールからタイヤ外、タ
三男坊と彼女がツーリング若いって良いね。
エイプ50FIスロットルが硬くなり重い、手にマメが出来て痛い南海部品で診てもらったら、スロットルワイヤー悪くなってるだろうってスロットルワイヤーとハイスロットルを購入そのスロットルじゃう家まで帰るの危険と言われて、南海部品で取り替え取り替え後、スロットルが軽過ぎで今までの感覚と違う!