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寒いですね、、、来週もっとヤバいらしいですよ?バウ側のとこにエアインテークを取付してもらいました。操縦席の上のスカイライトハッチは、雨漏りや劣化が原因でよくダンパー取付部が壊れたりするみたい。なので、インテークのみお願いしました。ちいさいよなー?って思ってて中からみたら、、、ちっちゃま、空気入れ替えか灯取り入れくらいでえぇかなー。開閉なしで灯取り入れ口みたいにして大きいのでもよかったかなー。電子ステアリングの内側です。ほんとに何もない電気トラブル出たら一気に終わりそうシガー
昨日のウレタンクリアー全塗装から一夜明けました。昨日は疲れたせいか?朝珍しく寝坊で7:00に起きました。ガレージ内ストーブ設置で気温を上げてます。白く成った換気扇フィルターですが昨夜洗濯洗剤混ぜた湯船に漬けておきましたが前回の黒と違いなんか落ちない。まるで接着剤の様になってます。そこで今度はシンナーぶっかけてダブルストーブで乾燥。気が付けば腹が減った。キッチン行ったら朝ごはんの準備をしてなく米も炊いてなかった。今朝はある物で朝ごはん。ハッシュドブラウン/チキンナゲット/白身フライと揚げ物
相変わらず暑いですが作業を進めないと。雌型と中子が付いた雄型に洗濯糊を塗ったら雌型にゲルコートを。ゲルコートが乾燥したら、ちぎったマットを樹脂に染み込ませ一気にサンドイッチ!ビスで止めたらしばらく放置。この間にモノサス化の作業をしてました。数時間経過したらパカッと離型。表側は良い感じです。裏側も大体良い感じですが、所々に隙間があります。この部品は強度を必要としないので2プライにしてましたが、雌型と中子の隙間を考えると3プライで良いかもしてませんね。とりあえず明日に二作目に挑戦して
少しでも作業を進めたいのですが、夜は電動工具は自粛しておりますので手作業です。エアーインテークダクトの横幅が足りなかったので木型の延長加工をしました。裏に当て板をしてボードを貼り、この後サフェを吹いて終わりです。隙間はパテ埋め予定です。最初は適当で良いかと思ってましたが、結局こだわっておりますね。
VWup!にレーシングライン製のエアーインテークをインストールさせて頂きました😊派手さはありませんが、玄人好きそうな見た目が逆にヤル気にさせてくれます😁点火系もAPR製コイルに交換させて頂いており、接点で発生するロスや抵抗をなくし、点火エネルギーも増大です🤩コチラの車両ただでさえ珍しいup!GTIなのになんとMT車の激レア車です😍更に運転が楽しくなっているかと思います!いつもご用命ありがとうございます🙇♂️お客様のご要望等にあったカスタム、メンテナンスをご提案させて頂きますので
昨夜降り続いた雨も朝には上がり今日はデュラハン号のエアーインテークを交換します。現在朝5:30。出社前のこの時間帯はする事が無いこの時間は超暇です。先ずは交換する新品パーツに敬意を表して水洗いです。コレでこのブリスターが永遠に発生するインテークともおさらば出来るでしょう!先ずは現行品の取り外し。自分がL寸カットしたステンレスのタッピングスクリュー何で十字穴のナメは安心です。取り外したインテークには内部ダクトがついてます。コレは移植するので先ずは綺麗きしましょう〜出社時間も押し迫って来
先日朝5:00にウレタンクリアー3度吹き。その後9時間後、思わぬトラブルを発見💡してしまった。天面になんかブツブツが❗️😱コレ見た直後、完全乾燥で3日置いて水研ぎからコンパウンド研磨しか無いかなぁ〜っと思ってました。ただ思い付いたのが水研ぎには乾燥状態が未だ早いけどコンパウンドで落とせないか?ダメ元でやってみる事に。先ずは3000番から未だ跡は残ってますがなんか上手く行きそうな予感が!未だ乾燥が完全で無いのが逆に研ぎ易く良かったのかも?更に手動研磨でやってみたら光の角度を傾けて見れ
作業開始してそろそろ1週間が経過してます。昨夜、やっと満足いく仕上がりとなったエアーインテークダクト。今日は遂に仕上げのクリアー吹き。朝は5:00の外が明るくなってから作業開始です。シリコンOFFで吹き上げた後、遂にウレタンクリアー❗️吹いたら10分程置いて重ね吹き。結局3回の重ね吹きを行って一本終了〜。この99工房の2液タイプウレタンクリアーは12時間程で硬化が始まるので使い切りが必須条件。移動して室内乾燥。コレから長い時間の放置が始まります。プロはクリアー吹いた後、水研ぎを入れる
スズキブルーイッシュブラックZJ3を吹いてから36時間が経過しました。何たって日曜日は6時間ぐらいは日光浴させたんでもう完全乾燥してるはず。洗濯物なら完全乾いてます。36時間後、ココから軽く水研ぎからのウレタンクリアーっと思ったんですがよくよく見ると前方に塗装ムラを発見。それを1000番ペーパーで研いで行くとあっちゃ~!やってしまったっと言うかある程度は予測してました。どうやら塗料が流れて縁に溜まってた様です。一瞬このままクリアー吹いても良いか?っと思ったのですが時間は有るしどうせなら
皆さんお早う御座います。今朝は5:30起床して直ぐに風呂場行き。今日は昨夜吹いたプラサフの研磨から始めます。そしていよいよブラック塗装の準備。先ずはスプレー缶を温めます。よく振ってからのベランダ塗装開始。陽が朝日って感じですね。又も1本使い切りましたが、この黒はもう一本吹いても良さげです。6:00ちょい前に終了。今回物が小さいのでボカシ剤は割愛しましたが一応ムラ無く吹いたつもりです。この後工程で研ぎがありますがもしかしたらプラサフまで研げてしまうかもしれない。正直言ってもう一本欲しい所
本来パーツ入荷は来週月曜日の予定だったが幸い土曜日の夕方、ジムケンTACより入荷連絡有り早速取りに行って来ます。行く途中珍しい車を発見❗️自動発火機能搭載のバ韓国Hyndai製Ionic5。初めて見ましたがこんな駐車してて燃える車、買う日本人が居るとは信じがたい。乗ってるのは半島人か?道が空いてて20分ぐらい16:00に到着。新品未塗装何ですがなんかえらい光沢が有るな〜。まあ気にせずにやっていきましょう♪やっと揃ったデュラハン号エアーインテークダクト。新品パーツは未塗装にてこれから塗装
大きな予定外の出費です。この間デュラハン号天井のスポット塗装で気が付いてしまった。塗料のスプレー缶は使い切ってます。今回訳あって再度購入する羽目に😱Yahooショッピングに発注したのはこの3本。前回折角使いかけを使い切りやっと荷物を減らせたと思ったのに更に追加で購入。一番高いウレタンクリヤーは3本5月に北Qに持って帰ったばかり。仕方ないが再購入。その訳は・・・ボンネット上のエアーインテークダクト、又、ブリスターが発生してます。又、と言うのはこのブログでも記載したが最初に塗装しその後にブリス
分かってたけど・・・ジムニーって、燃費が今一悪いよね・・・そして燃料タンクが小さいから、満タンでの巡行距離が短いんだよね昔ティーダにやっていた、アルミテープを貼ってみることにジムニーって、右側のパイプの奥側にエアーインテークがあるんだねしかも後ろを向いてるこのエアーの入り口あたりの静電気を取ることで、燃費が良くなるらしい・・・ティーダの時には・・・・燃費の向上??よくわかりませんでした・・・ジムニーはどうだろうか?燃費が伸びれば儲けものって感じかなジムニーの燃費対策・・・どうだ
腰椎椎間板ヘルニア宣告されたオヤG今年の冬は今のところ助かっています師走なのに全く雪が有りませんこれでドカ雪とかになったら今の身体状況では除雪作業は出来ないので雪に埋もれる『ヘルニア物語』の主人公になるところでした天気も良いしバイクにフォグランプでも追加しようかな⁈とポチッとしていた部品をスバル号にイタズラ設定してみた12年も経過したせいかスバル号のクランプピンはことごとく脱落消失していますボンネットのエアインテークも8割方脱落していてパタパタしていて
ウレタンクリアー吹いてから6日が経過しました。この間吹いて3日目に雨が降っただけで後は天気も良く乾燥硬化も十分でしょうこうして見ればインテークだけがツヤが無いのが分かります。先ずはボンネットにペーパーが当たると嫌なので養生します。それと前回取り付けた際、1ヶ所だけ締めた感覚ですが軸力が弱く感じたのでミラクル4付けて止め直しておきます。先ずは雨も降ったので水洗いです。とは言っても今回は荷物軽減の為、水はバケツです。最初は1500番でクリアー層を平坦にする為、軽~く優し~く当てます。手に伝
先日夜にクリアー前の最終の研ぎを行いました。水洗いして熱帯夜では有りませんがエアコン付けて室外機の温風で乾燥です。どうですか?見事なもんでしょ😼実は最後の黒缶スプレー拭いた後、タッチアップ塗料で穴埋めした箇所の反対側にも凹みが発見され乾燥途中に穴埋めし研ぎ落としました。1000番→1200番で表面ツルツルです。ウレタンクリアーは1発勝負何で元々のブリスターは黒の下から上がってた。よって今回はじっくり時間かけて乾燥させようと思います。さあ、塗装最終工程の一発勝負のウレタンクリアー。昨日シ
現在黒缶の到着を待ってます。縁側とルーバーの中にチョチョット吹いて完了です。そして残すは1発勝負のウレタンクリアー。夜、何もする事無く明日は再度黒缶スプレー吹くんで今の内にと又、風呂場で徹底的に研ぎました。この研ぎ作業って濡れていると意外に分からず拭き取ってから見えるヶ所が有ったりするんです。すると1ヶ所随分と深い凹みを発見❗️今日の内にタッチアップペンの塗料で凹みを埋めておき明日、研いで整形します。室内だとこんな事も出来るんだ〜😁お早うございます。朝4:30です。実に地味な作業で4
夜の間も作業やってます。ぶっちゃけ天気や外の環境を考慮せずいつでも作業ができるのはうれしい反面、ちょっとした不具合も満足いくまで徹底的にやってしまいます。研いでミッチャクロン吹いた状態です。では再度の黒、吹いて行きます。ボカシ剤と交互に吹いて又、使い切ってしまった。コーナンでは高いのでネットで発注。到着は明日かなぁ〜?コレで上手くいけば良いのですが、コレで悩んでたことが一つ解決しました。それはこの程度の大きさのパーツで黒缶2本使いました。っと言う事はクリヤーはアクリルでは無くウレタンでや
連日通院で背中のガーゼは代えてくれてますがなんせ洗えない。既に1週間背中洗えず毎日痒くて仕方無く何もして無い時は常に格闘です。そんな痒みを紛らわすかの如く、何かしらの作業に手を付けてます。先日、インテークダクト止めてたねじ。トラス頭タッピンねじ6x10ユニクロ6本。長い事ねじ屋やってますがタッピンねじの6x10ってのが問題です探しても一般的なL寸は16から。探して最短で12㎜。その上出来ればステンレスで行きたい。コーナン行って来ました。取り敢えずねじは鉄のユニクロメッキの6x20。でも
蒸し暑くて、スキっとしない天気。北海道ってこうだったっけ?短い北海道の夏なのに。。。まぁ、空冷弄るからイイですが。SNSの情報にホワイトリボンタイヤの汚れ落としにこいつがイイという情報が。在庫があったのでやって見た。結構いい仕事してくれました。早速、奥さんとアウトレットへ買い物。真っ白ではなく、ちょっとヤレたアイボリーが丁度いい😆以前から欲しかった、我々還暦世代の憧れ。オニツカタイガーのスニーカーを買ってきた。いつの間にかアシックスになってい
ご当地札幌にも真夏がやって来ました。連日の30度越え。マイカルマンはエンジンチューンしているのに熱対策がイマイチで100度越えのt油温。本日夕刻で気温27度、街中の2000回転程度で30分走行で110度。昼間の気温30度越えでは120度にもなる。熱対策としては色々あると思うんですが🤔1.追加のオイルクーラーをつける2.エンジンフードを開ける3.エンジンチンの隙間を埋める4.エンジンを変えるダメ元でエアーインテーク作戦で強制的にエンジンルームに外気を入れてみます。
過去記事になります17日(月)連休最終日朝早く起きて数日前は今日も遠出するつりだったけど昨日の暑さでやめましたで、イロイロイジってましたエアーインテークコントロールパネルを全開固定するとイイらしいなにがどう良いのかはヨクワカラナイ…ピンを外してテープで扉を固定コレどうなんでしょう?イイような気もするし…?それとフロントブレーキパッド交換鳴きが気になったのでまだ大丈夫だったかな…ピストンの出方が悪いのか内と外で残厚が違うから変えて良かったこれ
チャーリーです。アルファロメオGTクアドリフォリオドーロを復活させるために、これから点検に入ります。ボディーカバー外すの何ヶ月ぶりかな?かっこいいですね。ボディーカバーしていても汚れますね。エアーインテークをアルファロメオGTネロに移植したので外してあります。アルファロメオGTネロには、アルミ製のエアーインテークをつけたので、元に戻します。早速エンジンをかけます。やっぱりタイベル付近から異音がしますね。ギリギリ6万キロですね。冷房は、しっかり効きますね。少し休んでから、部品
こんばんは海山鉄です今日は半ドン。朝から愚図ついた天候拙者の体調も天候と同じ様な・・・ちょ~っと軽い熱中症の様なキャブが、プラグがカブっている様なコンディション仕事を少しだけ早引きさせて頂いて(今日は同僚が居たので)昼飯喰って、速攻ヨウツベを子守唄にして・・・不貞寝夕方、此の儘ではウダウダして一日が終わってしまう~って事で、ストラトスを進めました。んが!明日は回復回復!はい。今回は週刊ランチアストラトスをつくるVol8です。今回からエンジン関係の組み立てに入
チャーリーです。アルファロメオGTネロの修理、部品交換終わりました。ヘッドライトしっかりついてます。ヘッドライト周りから調べていくのですが、最終的にダッシュボードの中で断線していました。なので時間がかかりました。ウインドウウオッシャーは、詰まりが原因でした。最後に部品交換です。エアーインテークを純正のゴム製から、アルミ製に交換しました。良いですね。こちらが純正のゴムのエアーインテークです。この様に、裂けてしまいます。これで心配事がひとつ減りました。明日は、朝一でアルフ
チャーリーです。主治医の所へ行ってきました。アルファロメオ159の修理に入ってました。見ていたかったのですが、邪魔になるので帰ってきました。駐車場に到着です。アルファロメオGTネロですが、ウィンドウォシャーは、詰まっていたらしくすぐに治りました。ヘッドライトは、断線箇所を探すので後に、エアーインテークも取り付けにホースやホースバンドなどが必要で部品の手配になりました。アルファロメオ159は、私のいる間に修理していたのは、ウィンドウォシャーです。さてどうなるのかな?14日から旅行
愛車道LoveCarRoadのチャーリーです。アルファロメオGTのエアーインテークパイプの仕上げの研磨をしました。コンパウンド7500番で磨きました。仕上げが9800番です。7500番9800番7500番9800番傷がかなり目立たなくなりましたね。3000番で磨いた時は、右側の傷が目立ちます。9800番で仕上げたら目立たなくなりましたね。
チャーリーです。アルファロメオGTネロ用に落札したエアーインテークパイプ。『ヤフオクで落札したインテークパイプ届きました』チャーリーです。アルファロメオGTネロにつけるために、ヤフオクで落札したインテークパイプが届きました。早速開封の儀!かなりしっかり梱包されています。段ボールか…ameblo.jp汚れと傷を落とす為に、磨いております。『アルファロメオGTのエアーインテークパイプ磨く』チャーリーです。ヤフオクで落札したアルファロメオGT用のエアーインテークパイプをコンパウンド磨きました。
チャーリーです。アルファロメオGTネロのエアーインテークをヤフオクで落札しました。予定予算3000円オーバーしてしまいました。アルファロメオGTネロを維持していく為には、必要な部品なので。この箇所の部品になります。こちらゴムでできてます。この様に、振動と熱で避けてしまいます。これに交換することで、避ける心配もなくなり、エアーの流れも良くなります。エアークリーナーも社外品に交換しています。欲を言えば、TEZZO製に交換したいですね。TEZZOカーボンエアインテークシステムアル
心に残ったどうでもええ話(是非スルーしてください)先日の釣行の帰りに湖西道路を走行中に何やらエアーインテーク付近にパタパタ黄色い物が…その時の動画何、なに、ナニ・何なんパタパタしてんねんけど…走ってるから止まって見る事も出来ず延々と走ってますが落ちない取れないよく見るとデカイ蛾みたいやんこんな蛾いますやんそうそう甚平を着たお猿🐵ウキィーじゃなくて〜こんな感じの蛾たまに見かけませんしかしなんで…ぶつかって内臓出てしまってこびりついたんやろかやめてくれよー