ブログ記事170件
1118号車「エアロキング」関東自動車は、「とちの木号」(宇都宮~京都・大阪線)で運行の2階建てバス、三菱ふそう製「エアロキング」(1118号車)の定期運行を終了。同線での最終運行日は、2024年6月30日(日)。以下略・引用元鉄道コム記事以下詳細全文老朽化に伴う引退では致し方ありませんね。
渋谷周辺を観光する渋谷ストリートライド、東急トランセが運行しておりはとバスからもらったエアロキングのオープンバスを使っています。最近高速バス路線でエアロキングが撤退しつつあるので貴重な車となっています。4月からは東急バスの運行となり、引き続き渋谷周辺を走るエアロキングが見られます、渋谷以外に新宿の歌舞伎町に行くコースもあるので色々楽しめそうです。渋谷ストリートライドのエアロキング、オープンバスですが雨天時は屋根を出せるようになっています。ちなみにエアロキングの中でもかなりの初期車で今でも活躍し
こんにちは。関西と関東を結ぶ移動手段と言えば、飛行機・新幹線・バスの3つに大まかに分けられますが、この中でも一番格安で移動出来るのはバスです。昼特急など昼間に運行するバスもありますが、沢山の企業によって運行されており激戦区となっているのは夜行バスです。そんな関西関東間の夜行バスを運行する一つであるJRバスの”ドリーム号”に、2500円という破格で乗車出来る「超得得ドリーム号」という臨時便が、2021年末から2022年頭にかけて設定されました。この破格の夜行バスに実際に乗車してきましたので、
今日のトミカは2023年12月1日に西日本ジェイアールバスの特注トミカと同時に販売されたジェイアールバス関東特注の「創立35周年JRバス関東三菱ふそうエアロキング」です。このトミカはオンラインショップのJREモールJR関東Shopとはとマルシェonlineにて税込1,200円で販売されたモデルで、販売元はジェイアールバス関東株式会社、製造元は株式会社タカラトミーアーツとなっています。『西日本ジェイアールバス特注創立35周年西日本JRバス三菱ふそうエアロキング』今日のトミカは202
車番:694-9904ナンバー:高知230あ99-04所属:高知支店車種:三菱ふそう・エアロキング形式:BKG-MU66JSJR四国バスのエアロキングです。最近はただでさえ減っており、見かける機会が激減しているエアロキングであり、現在では貴重な車となっています。また、高速バスは路線車と違って走行距離が長く、平均寿命が12年程と短いものであります。同車は09年式ということで、ここ最近では去就が心配されまくっています。見かけたら記録するべし車両です。運用は、高知エクスプレスに入って
みなさん、こんばんは。やはりいつも月曜日は気が重いですね。さて、HNDの続きです。とにかく風が強いです。全日本空輸B767-300ER(JA626A)WL付きのB763が、58番スポットに到着。アシアナ航空A330-300(HL7793)アシアナのA330が上がりますが、近距離国際線に付き上がりが早いです。AIRDOB767-300ER(JA605A)B763の上りに至っては、もうかなり高いです。
結局乗れなかった。どうもナッツです。運用終了!かっこよかったのに!残念!お疲れ様でした。先日みた連結バスでは今日はこの辺で失礼いたします。また明日断捨離してるわたしに悪魔の囁き!
東京駅で見かけた2階建てバス!スカニアアストロメガTDR24、はとバス、JR東海バスの魅力とは?バスファン必見の最新情報!東京駅で目を引く2階建てバスの魅力を徹底解説!最新のスカニアアストロメガTDR24やはとバス、JR東海バスの特徴を紹介します。快適な車内環境や充実したサービス、観光名所を巡るバスツアーの魅力など、バスに関する情報満載!バス旅行や観光をもっと楽しくするための秘訣を探ります。ひつじのハッピーのブログで最新のバス情報をチェックしましょう!東京駅で見かけた2階建てバス!スカニア
今日のトミカは2023年11月22日に公式オンラインショップの「JR東海部」で税込1,200円で販売が開始されたジェイアールバス東海特注の「創立35周年JR東海バス三菱ふそうエアロキング」です。こちらのトミカはジェイアール東海バスの創立35周年を記念して発売されたモデルで、販売元はジェイアール東海バス株式会社、製造元は株式会社タカラトミーアーツとなっています。こちらのトミカは通常品「42-7はとバス(初回特別仕様)」をベースにしており、ベトナム製となっています。トミカのモデルになったの
みなさん、こんばんは。いやぁ~今週は長かった・・・今度の休みは超強行軍が控えてるので、体力を温存しなければなりません。さて、0泊3日のさんふらわあ乗船紀行も、ようやく最後のフライトです。時間が有るのでラウンジに入って時間を潰します。トマトジュース飲むのを忘れてました。日本航空B767-300ER(JA612J)そして搭乗機がHNDから到着します。HNDを上がった時点で、ほぼ定刻に来るのが分かりましたね。そろそろ搭乗開始の案内が
こんにちは。1月16日(火)、いわて花巻空港から小牧空港行きJAL4458便(フジドリームエアラインズ運航)に搭乗しました。以下記事の続きです。『空港連絡バスin秋田空港(2024年1月16日撮影)』こんばんは。2024年1月16日(火)、秋田空港にて空港連絡バスを撮影しました。以下記事の続きです。『羽田→山形(JAL179②/2024年1月15日搭乗)…ameblo.jpレンタカーを返却後、hanaAIRPORTSHOP&CAFE(ターミナルビル1階/保安区域外)にて御翔印を入
JREmall設立35周年JRバス関東です。こちらのトミカベースは三菱ふそうのエアロクイーンがベースとなり、JRバスがデザインされています。ちなみに同じJRバスで西日本のバスもこれと同じ型のバスで再現されています。シールはなく、タンポで全て再現されてるのはいいですね!リアナンバーもあるのでおそらく実在するバスなのでしょうね🚌トミカバスに関する記事は他に『江ノ電バス2エアロスター』トミカ江ノ電バス2エアロスターです。過去にも買ったことがあるような...と思っていたのですが前
今日のトミカは2023年12月1日にJREモールJR関東ショップとはとマルシェonlineで販売された西日本ジェイアールバス特注の「創立35周年西日本JRバス三菱ふそうエアロキング」です。このトミカは西日本ジェイアールバスの創立35周年を記念して、JR関東バスのトミカと共に1台税込1,200円で販売されました。トミカの販売元は西日本ジェイアールバス株式会社、製造元は株式会社タカラトミーアーツとなっています。『ジェイアールバス関東特注創立35周年JRバス関東三菱ふそうエアロキング』
バスコレクションスカニアアストロメガTDX24ジェイアールバススペシャルですが、製品化発表時は定価が高すぎるということで購入予定はありませんでしたが、1つの御神籤がきっかけで結局です。西日本ジェイアールバスの次に欲しかったジェイアール四国です。エアロキングとは違ったかっこよさがあります。ということで結局のBOX買いです。シークレットはないので確実に6種コンプリートには御神籤より効率はよくなります。全てジェイアールバスということで御神籤でもハズレ感は少ないですが・・・。まずは東日本からジェイ
JR東海バス名古屋支店内見学中行先表示が三宮バスターミナルになってるのがありました・_・バスエンジンルームを公開上げていきます二箇所の見学施設合わせて55分間を見込んでいました18分間滞在で先に進みます最後にエアロキングを撮影しておきましょうつづく
トミーテックから発売されている「バスコレクション」スカニア・アストロメガTDX24よりジェイアール四国バスを😉🇯🇵国内では三菱ふそう・エアロキングの生産が終了し、🗺海外モデルを採用しているバス事業者各社🥰手持ちのグリーンマックスのバス営業所ジオラマにアストロメガを配置して💞んーー迫力凄っ😍😍😍今回はJRグループのバスモデルをラインナップ🥰以降はそれ以外のバス事業者モデルも製品化されるかな😉
特注トミカ設立35周年西日本JRバス三菱ふそうエアロキングが届きました。JRバス関東、JR東海バス、西日本JRバスの35周年が揃いました。三菱ふそうエアロキングは日野グランビュー、日産ディーゼルのスペースドリームとそろい、いずれも1983年の東京モーターショーで初公開。1985年に初代が登場、2010年8月に生産終了しました。国産2階建てバスの最後のモデルとなります。眺望の良さや着席定員の多さから観光バスや高速バスなどに導入されました。搭載エンジンはV8OHV自然
JR東海バスで初のトミカ商品🚌三菱ふそうのエアロキング。東名ハイウェイバスとして長きに走り続けてきた💨JR東海バスを代表する車両です(^.^)私も一度だけ乗ったことがあります😸S☆78営業について・・・10日(日)は休みです。ツイッターハッシュタグは・・・@s78_78です。インスタユーザーネームは・・・s782018です。ネットショップS☆78(shop-pro.jp)
本題に入る前に。今日夕方、親戚のおばあちゃんの訃報が届きました。親戚と言ってもあまりあったことのない方で、学生時代会ったことあるかな?くらいの記憶ではあったのですが、やはり亡くなったことに関してはすごく悲しいというか、秋口にも1人親戚が亡くなっていて、とても悲しいですよね。2人とも90を超えていたのでかなり長生きではあったのですが、亡くなったら会えなくなるわけで、当たり前のようにそこに行ったら会えることがもうなくて、ポッカリと穴が空いたってこういうことなのかな?
ご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃるのではないかとは思いますが、現在、ダブルデッカー(2階建てバス)を使用します路線は「東高西低」となっておりまして、東日本側が多く、西日本側が少ないのが現状でありまして、そう言った事からそんな感じになってしまっております。その要因としましては、日本でダブルデッカーを製造しておりました三菱ふそうが平成22年でダブルデッカー(エアロキング)の製造を終了しておりまして、それによりまして各地の路線では経年に達しますとダブルデッカーの運行終了へと至る路線が見
X(旧:Twitter)に流れてきました。JR東海バスからトミカが発売されるという案内が。そして、気が付いたら購入してました。さっそく開封。お礼状が同封されていました。で、こちらがエアロキング。はい。見て満足しましたので、片付けました(笑)。これに乗って名古屋に行ってたよなぁ。そんな昔を思い出しました。
1,200円➕送料はとマルシェでは完売!どうもナッツです。JRバス関東だけで我慢します。ついついポチッと!では今日はこの辺で失礼いたします。また明日
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2017年の写真から。こちらは愛媛県伊予市にある、ミタカ観光が当時運行していた2階建てバス、三菱ふそうエアロキングの旧モデルです。この車両も未だ現役かは分かりませんが、2018年位までは、こういったバスが四国のあちらこちらで観られたのです。恐らくコロナ禍の影響で、車両陣容も一変してくると思いますが、古き良きものを大切にしてくれていたら嬉しい限りです。
日本で最長距離を誇ります高速路線バスであります、福岡・北九州~東京(バスタ新宿、画像1・2)間に、西鉄バスが運行します「はかた号」があります事はご覧の皆様もご存知の事と思います。そんなこの「はかた号」は、運行開始から30年を超えておりまして、この間にはいろいろな困難もありましたが、それらを乗り越えまして現在に至っております。「はかた号」は、平成2年に西鉄バス・京王電鉄(当時)との共同運行で運行を開始しまして、当初の運行本数は2往復による運行となっておりました。車両自体も
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。まさに本日、2023.8.11(金)の出来事です!!2023年旧盆の帰省ラッシュが一段落したバスタ新宿。JR東海バスのぴよりんバスが静岡行きで登場。レアな車両に思わず興奮。貴重な車両にスマホのカメラを向けます🤳本日バスタ新宿15:55発の新宿静岡号に投入されていましたので、折り返し東京駅やバスタ新宿に現れるかもしれません。名古屋のNo.1名物が静岡県をはじめ、東名高速を駆け抜けます。出発シーンは動画で撮影。その後甲州街道の
今日のトミカは2023年6月2日に京急オンラインショップの「おとどけいきゅう」で販売開始された「KEIKYUOPENTOPBUS三浦」です。このトミカは税込1,000円で販売され、オンラインショップ以外にも京急ストア等の実店舗でも販売されました。このトミカは「42-7はとバス」として販売された三菱ふそうエアロキングのオープントップバスをベースにしたトミカです。トミカはベトナム製で、通常品同様にアクションはありません。こちらのトミカのモデルになったKEIKYUOPENTOPBUS
前の記事『年末東北石巻→福島』前の記事『年末東北田代島』前の記事『年末東北女川、石巻』前の記事『年末東北秋保、遠刈田』前の記事『年末東北冬をまるごと仙台松島号〜鳴子』更新が遅れてい…ameblo.jp年末東北巡りの旅(東北→関西)東北を巡り終え、福島高速バスターミナルから大阪行きの高速バスギャラクシー号に乗車。因みに、昨年の年末もギャラクシー号に福島から大阪まで乗車しました。『福島交通エアロキングギャラクシー号』前の記事。『年末鳴子温泉仙台福島』前の記事。『年末松島
現在、JRバスグループではダブルデッカーの所有が最も多いJRバス関東をはじめ、JRバステック(JRバス関東の子会社)・JR東海バス・西日本ジェイアールバス・中国ジェイアールバス・JR四国バスとダブルデッカーが所有している事はご覧の皆様もご存知の事と思います。これらは、関東・関西から地方への路線で運行されてもいまして、最も需要が高い関東~中京圏・関西圏では夜行での運行の他に昼行での運行も見られてもいまして、それだけダブルデッカーの需要もある事が伺わせております。ただ、これまで
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。四国から移動してきて、2023年5月の大型連休の最後は、この時期ならではのバスで移動します。2023.5.6乗車昨年にも増して多くの旅行者で日本全国が賑わっていました。大阪駅のバスターミナルも同じで、満席便が続きかなり人で溢れていました。その様な状況ですので、東京行きの臨時便も設定されています。今回大阪駅から乗車するのは臨時ダイヤのこちらのバス。青春エコドリーム88号大阪駅バスターミナル(23:40)→東京駅日本橋口(7
撮影日2023.5.16撮影場所東京駅丸の内南口付近先日撮影したはとバスのエアロキング改造オープントップバスです。(一枚目)・東京の空の下風を切って走るはとバスの882号車です。1998年式KC規制の三菱車で、大型ダブルデッカー車です。今では数を減らしているエアロキング、それもKC規制の古参車です。全固定窓でスイングドアを1階前方及び後方に設置しています。専用塗色になっており、定期観光バス専用で公式HPでは貸切利用は不可能となっています。元は通常の2