ブログ記事615件
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしい画像(電車編4)です。2018年3月の画像になります。京浜急行電鉄2000形2011Fです。旧600形の置き換え用として製造され主に快特運用にて運用されて来ましたが2100形の導入により格下げ3扉及びロングシート化の改造を受けて末期は主にエアポート急行新逗子(現在逗子•葉山)~羽田空港間で運用されていました。撮影した10日後に引退しました。(撮影場所神奈川新町駅)では、また👋。
昨夜は寝る前に2度目の洗濯を部屋干し今朝は4時半に起床除湿機で乾いた洗濯物をたたみ下の部屋を整えたらシャワーを浴びてスッキリ❗️今日から少し早めの夏休みで沖縄旅行へ行くんだけどスーツケースを出すと私たちが出かけるというのを経験知で覚えてしまった"スーツケース恐怖症"のブイヨンのために数日前から今朝ギリギリまで2階の部屋にスーツケースを広げて、旅の支度をしていたいつになくソワソワしている私たちの様子を見てブイヨンも薄々察していたがついにスーツケースを下ろしたら
1ヶ月ほど前に羽田から新千歳へ飛んだ日、羽田空港までは京浜急行に乗って向かいました。神奈川新町駅から前展望席に座ることが出来て、退屈せず楽しい道中になりましたので、その前展望席からの眺めをご紹介したいと思います(˘◡˘)出発してすぐにやって来た対向列車は、1000形の回送列車でした。続いて同じく1000形、今度は神奈川新町行き普通列車です。そしてまたもや1000形、今度は特急の三崎口行き。浦賀行きの普通列車は、年季の入った
2023/11/23京急1500系2023/11/23京急1000系2023/11/23京急1500系エアポート急行が無くなるので近くに撮影へ行っていました。
話は遡りますが、京急逗子線「逗子・葉山駅」ですが、神奈川県逗子市に位置し、単線片側ホーム面のみです。開業当初は「湘南逗子」と言う駅名でしたが、当時は「湘南電気鉄道」でした。しかし、京急になってからは、今から年前に「京浜逗子」に変わり、さらに今から年前に「新逗子」に改称。そして今から年前、「逗子・葉山」に改称され、現在に至っています。今から年前のダイヤ改正により、エアポート急行(今はただの急行)が運転を開始し、当駅発着
平日夕方の京急品川駅、下り列車は横浜方面や空港線沿線に帰る人で混雑しています。改良工事も本格化しており、以前より混雑している気がします。エアポート急行が急行になってから始めてきましたが元々品川から空港線直通は急行がメインだったのであまり違和感ないな。京成3700の急行羽田空港行、京成本線の快速や特急で活躍しておりスカイアクセスも乗り入れ可能だが3100がデビューしてから頻度は減ってる気がします(実は1度も代走を見たことがない)。急行京成成田行きは特急に種別変更、品川では京成線の種別がたくさん
羽田空港から横浜、品川方面を結ぶエアポート急行は去年のダイヤ改正から急行に戻りました。時間帯によっては入庫のため空港に行かない電車もあったので急行にしてわかりやすくしたそうです。一時期は1時間6本走っていましたが今は日中1時間3本が横浜方面と羽田空港を結んでいます。エアポートではなくなったが代わりに羽田空港行きには飛行機マークが付きました(京急のみで都営や京成にはついていない)。こちらは次の駅が表示されるタイプの行先なぜか試運転が通過していった、次のダイヤ改正でウィング号が横浜に停車すると
京急のエアポート急行に乗車して帰宅していたのですが、品川駅で大勢のスーツケースを持った乗客が乗ってきて自宅近くの駅で荷物がドアを塞いでおり下車できず久しぶりに羽田空港まで強制的に運ばれてしまいました。いいかげん多くの人が「降ります」と声を出しているのだからスマホなんて見てないで人を降ろす努力しろよって苛立ちます。なぜドアの前にバリケードのように大きな荷物を置くのか理解できない。終点の羽田空港まで行くのなら車両の奥へ行けよ!なぜ出入り口付近に集まるんだよ。と怒りが収まらないので、久しぶりに羽田空
総合車両製作所1番線…7200系7252・72542番線…DD5515、D5023番線…E233系中央線グリーン車4両(55,56?)4番線…ピット内にE233系中央線グリーン車4両(53,54?)、ピット外にマニラ首都圏地下鉄8両5番線…空6番線…空金沢検車区10番線1209F99S急行三崎口9番線1661F99Sエアポート急行成田8番線1453F99Swing新逗子ちなみに皆さん京急で見てみたい行き先などありましたらコメントしてく
先日は六郷での花火大会に伴う臨時列車を撮影した。その後はなかなか配車が良かったので軽く居残りをして撮影することにした。京成3050形3056編成急行京成高砂行きいや京急の撮影なのに最初京成車かい!って感じだよね。まぁ撮ったもんだから仕方がない。地元の京成の車両が都心で頑張っている姿はいいもんだね。京急1000形1337編成普通品川行き6連の銀千、ハズレ扱いされるのをよく見るが、個人的には座席が柔らかいのでアタリ枠である。京急1500形1541編成普通品川行きこの日はやたら150
【24年4月7日探索・7月30日公開】現在地はこの辺神奈川県横浜市金沢区瀬戸京浜急行の金沢文庫第2踏切の手前の道だ。京急の車庫が道路を挟んだ反対側に見えたので、ちょっと覗いたら・・・行先表示が通常ないものになっている。右側「快特上野行」が京急車で運行される事ってまず無いはずだ。左側は「エアポート急行羽田空港⇔京急蒲田」だ。これも通常では絶対に無い表示だ。そもそもエアポート急行という種別はもう無いぞ!「快特成田空港行」これは京成側で種別変更になる事を踏ま
杉田駅より井土ヶ谷駅へ移動し、撮影開始!!まずは後ろ姿の1485F銀千浦賀行き。待っている間に駅名票を・・・横浜方面より1607F到着!続いて1349F急行がやってきました。続いて新車!よく見ると顔つきが違います。新1000形はバリエーションがたくさんあり覚えるのが大変です!TOEI5514F通過していきました。被ってしまったため後ろ姿ですみません(-_-;)続いて、1585F普通
5/19(日)台湾旅行3日目朝イチから桃園国際空港へ移動まずはエアポート急行に乗る為台北メインステーションへ綺麗な駅160ニュー台湾ドル(約800円)娘とはここで別れ翌々週には再開出来るのですが、寂しい限り42分間の乗車途中まで立ったまま外の景色を楽しみました桃園国際空港ターミナル2駅ここで下車しましたターミナル2JALチェックインカウンターファーストクラスレーンに並びましたが、予定よりも1時間遅れてオープンオープンとなり、1番にチェックインスーツケース、帰
品川からブルーリボン賞を受賞した編成の展望席?に着席し快速特急で上大岡まで乗車!前方の眺めは最高でした!上大岡から普通で2つ先の杉田駅へ移動1枚目は被ってしまったので、後ろ姿を・・1361Fです。駅名票を・・・1217FSUS塗装車。快特青砥行き。1649Fエアポート急行6連KEIKYUBLUESKYTRAINなかなかお目にかかれないので、後ろ姿を・・・1643F普通1009F1000形初期車
総合車両製作所1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD55153番線…何もいません4番線…ピット内にE235系グリーン車4両(F-41,42編成用)5番線…ピット外にE233系グリーン車8両(33〜36)6番線…E235系用グリーン車4両(F-39,40編成用)グリーン車甲種輸送用の養生が足され甲種輸送中に新津出場時期を見るのが不可能になりました。(多分)ちなみにF-42編成の出場は、2024-8となっていました。金沢検車区17番線1313F
「総合車両製作所の様子」は、前回と同じなので省略します。金沢検車区17番線1573F99S快速横浜相鉄ですかね?13番線1313F99Swing上野12番線1667F99Sエアポート急行京急川崎⇔小島新田11番線1701F99Sエアポート急行品川方面印西牧の原側面幕が気になる10番線1805F99S無表示貸切10番線1809F99S普通成田空港方面佐倉9番線1485F99S普通三崎口9番線1895F99Sエア
総合車両製作所1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD55153番線…何もいません4番線…ピット内にグリーン車4両(形式・車番不明)5番線…ピット外にE235系グリーン車4両(F-39,40編成用)6番線…E233系用グリーン車8両(29+30+31+32)グリーン車を幕張にも疎開し始めたみたいですね。国府津も疎開などでスペースが無いのでしょうか?金沢検車区エアポート急行復活?1453編成99Sエアポート急行新逗子側面幕1661
いつもですが、この時期は新入社員の受け入れから研修、半期に一度の大きな会議の準備も含め、ほぼ日付変更ぎりぎりの遅い時間に帰ってくる毎日。地下鉄駅までのバスがなくなり、もう少し遅い時間でも接続できる市電に乗っている時、半分朦朧としながら落札していました。《TOMIX733系3000番代エアポート購入》オークションの商品表示は"増結セット"と書かれていましたが、中身は基本セットと増結セットが6両一緒になった状態の物でした。しかも1万円以下。1万円越えなければ買っちゃおうかな?なんて思って入
弾丸東京旅②から続いています。羽田空港からは京急のエアポート急行を利用します。今やエアポート急行の愛称は無くなってしまいましたね・・・蒲田で乗り換えて大森海岸にやってきました。東京に来た際に高確率で利用する天冨久でランチにしましょうメニューです。ここのオススメは海老1本増し+ご飯大盛です天丼が出てくるちょっと前に、漬物と味噌汁がセットされます。江戸前活〆穴子入り天丼です良く見ると、海老が1本でなく2本プラスされて4尾で
昨日、新馬場で普通車が来るのを待ってたら、あれ?通過列車の種別が「✈急行」印旛日本医大行?!北総線の9800形は2017年3月導入で、その当時は北総線に「急行」という種別があったので、9800形が「✈急行」の種別しか用意していないということはないけどねぇ・・・羽田空港16時15分発の急行印旛日本医大行です。ちなみに「千葉ニュータウン中央駅開業40周年記念ヘッドマーク」付き車両は今年3月9日運行開始なので、エアポート急行が運行していた当時の過去の写真じゃないことは一目瞭然!
総合車両製作所正しい番線がよくわからないので勝手に決めさせていただきました。写真左側が金沢八景方面です。黒色の線は、道路です。昨日と変わらず1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD5515奥にE233系グリーン車1両(車番不明)3番線…E233系グリーン車1両(車番不明)4番線…ピット内、外ともに空いてます。5番線…ピット外にE233系グリーン車8両(25〜28)6番線…E235系グリーン車4両(F-37,F-38編成用)また、クレーン車を使用してグ
総合車両製作所の様子正しい番線がよくわからないので勝手に決めさせていただきました。写真左側が金沢八景方面です。黒色の線は、道路です。1番線…D502と7200系7252・72542番線…DD55153番線…帯貼り付け済みのE233系グリーン車が1両(車番不明)4番線…ピット内にE233系グリーン車が4両(車番不明)5番線…ピット外にE233系グリーン車が4両(車番不明)6番線…E235系グリーン車が4両(F-37,F-38編成用)金沢検車区9番線1607F
2024年1月7日に新1700形1701Fがこんな行き先を出していました。99Sエアポート急行新逗子エアポート急行新逗子次は品川エアポート急行新逗子新逗子って表示することあるんですかね?
♪ま〜だまだ続く〜よ串揚げ龍馬〜(ノ^_^)ノてな感じで【後編】は相変わらずの手抜きパターン?からのスタートとなりますよ。ただ、今回の残りは正直に言って情報量があんまりないんですよね。とはいえ、前後編を一緒にすると中途半端に長くなるので分割した経緯があるんですよ(^_^;)そのため、今回は割とあっさりとお届けする予定です。でもでも、いつものようにグダグダになってしまったらメンゴ!です…(^_^;)ん(・・?壁のテレビに京急のニュースが映りましたよ。こちらは11月25日のダイ
こんにちは✨今日は午前中までテレワーク、午後から羽田空港第2ターミナルビルに移動して帰郷します洗濯物は全て収納したし、仕事も早めに片付いて、頭の中はお天気と同じくスッキリしています。移動は羽田空港行きの急行(旧エアポート急行)横浜方面からの車両は、京急蒲田駅でスイッチバックするので、ANA(第2)の場合は、後方車両に乗ると到着ホームの移動距離が少なくて済みますつづく
いよいよ旅行当日です1週間前くらいから緊張でお腹が痛かった本当に今からアメリカ行くの?って感じでした集合時間は15時25分でしたが、お昼ご飯のゴミが困るのでお昼は空港で食べることにしましたちょうど出発日が燃えるゴミの日だったんです7時15分にアラームかけて30分に起床お風呂に交代で入って朝ごはんは前日の夜に作っておいたおむすびを食べました朝は少食の夫は1つ、私は2つ食べました余った1つは冷凍庫へスーツケースのガキの設定をしたり(前日にやっておくべし)、戸締まりの確認をしていたら
2023年鉄道写真総集編~グンマーでもグンマーじゃなくてもやっぱり楽し下半期編デス(写真は全て再掲)上半期編はコチラ『2023年鉄道写真総集編~グンマーでもグンマーじゃなくてもやっぱり楽し上半期』今年もついにこの記事を書くところまでやってまいりました!一年の過ぎ去る早さ、なんとかなりませんかねぇ~(^0^;)昨年の総集編はコチラ『2022年鉄道写真総…ameblo.jp7月2023年7月8日東京駅2023年7月8日新幹線車内にて史上最高の暑い夏。どうや
3日だけ運転された京急1500のありがとうエアポート急行ヘッドマーク、最終日で平日休みを取っていたのでちょっとだけ見てきました。最終日も多くの人がカメラを向けていました、京急蒲田まで乗車しましたがホームドアの関係でヘッドマークが見づらいのが欠点でした。現在は急行となって羽田空港と横浜、品川方面を結んでいます。毎回やってくる81と書かれた回送、大師線ホームから上がってきて京急川崎下りホームにやってきます。ヘッドマークのついていない1500、ベテラン選手ではありますがついに置き換えが始まりました
京急2000形2011編成京急鶴見京急600形653編成ほか鶴見市場~京急鶴見京急1000形1441編成ほか鶴見市場~京急鶴見京急2000形2011編成鶴見市場~京急鶴見京急2000形2041編成鶴見市場~京急鶴見京急2000形2051編成鶴見市場~京急鶴見京急1000形1025編成鶴見市場~京急鶴見(以上7枚、2011年5月2日撮影)京急600形604編成大鳥居~穴守稲荷京急2000形2021編成大鳥居~穴守稲荷京急